トップページ > 記事閲覧
D-28のタテロゴ
日時: 2009/11/30 12:02
名前: Blue

S.スティルスや六文銭の原さんが使っていたバーティカルロゴの28て
特注?それとも自作?
どなたかご教授ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-28のタテロゴ ( No.1 )
日時: 2009/12/01 01:28
名前: アコキング。

1989年 HD−28GM
1994年 HD−28LSH

この2機種は縦ロゴです。以前に私が所有していたD−28LSHというモデルも縦ロゴでした。
ですので、少なくとも3モデルの縦ロゴD−28が存在します。

HD-28LSHの写真はこちらです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/545072.html

素人のマニアならともかく、ミュージシャンが縦ロゴの自作はしないでしょう。
ただ往年のカワセ楽器なら、頼めば特注でやってくれたかもしれませんが。
メンテ
Re: D-28のタテロゴ ( No.2 )
日時: 2009/12/01 11:31
名前: Blue

アコキング。様
詳細な解説、ありがとうございます。

S.スティルスはCSN&Yのデジャ・ヴの内ジャケットや
その時代周辺のPHOTO、
原さんは1976年版の別冊ヤングフォーク、
フォークギター教室の中のPHOTOで確認しました。
30年以上前からの?でした。
いずれもヘッドがまるく、グローバーペグの28でした。
メンテ
Re: D-28のタテロゴ ( No.3 )
日時: 2009/12/02 00:37
名前: アコキング。

その時代のものでしたらマーチンの通常生産ラインでは存在しないですね。
二人ともプロのミュージシャンですから何らかの手段でマーチンに特注したと考えるのが妥当でしょう。
丸ヘッドでグローバーなら68年頃ですね。
メンテ
Re: D-28のタテロゴ ( No.4 )
日時: 2009/12/02 19:57
名前: ちあき

原茂さんの「アコースティックギター・ハイテクニック」
というLPレコードを昭和51〜2年頃ジャケ買いしました。
ジャケットにはヘッドだけがドアップで写っています。
今見直すと、縦ロゴは1968年〜1970年の物ですね。
自作でここまで忠実に且つきれいには作れないでしょう。
私も68〜70年の間にマーチンに特注したものと思います。
メンテ
Re: D-28のタテロゴ ( No.5 )
日時: 2013/12/25 17:17
名前: ちあき

今更なので、興味のある方だけお付き合いください。
今月発売の下記雑誌17ページにCSNYの2本のD-28縦ロゴ
写真が掲載されています。

Uncut Ultimate Guide “ Neil Young " [UK] No. 10 2013

ニール・ヤング単独では「FREEDOM」のジャケ写で確認できます。
http://www.amazon.co.jp/Freedom-Neil-Young/dp/B000002LHM

4年越しになりましたが、上記No.4の書き込みを訂正します。
マーチン特注ではなく、複製と考えます。
「T」の字体がマーチン純正と異なります。
アコキング。さん、間に合いませんでした。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存