トップページ > 記事閲覧
嬉し、恥ずかし、自分の姿
日時: 2009/01/15 23:11
名前: マーチン党

せっかく画像添付が可能になったので
私の醜態を晒します。
大昔のことなので、音源はありませんが

みなさんで笑ってやって下さい・・・
て、オレってMか?(苦笑)
メンテ

Page: 1 |

Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.1 )
日時: 2009/01/16 07:11
名前: なみgこぞう

みなさまおはようございます。
マーチン党さん
 おはようございます。
 また、一風変わったスレたてをなさいましたね(笑)
 いつものマーチン党さんのカキコから、ちょっとイメージギャップな
 かわいらしい姿じゃないですか(失礼)。
 ピアノの他にバイオリンもですか・・・
 ひょっとしてマーチン党さんって音楽エリート?
このスレは、タイトルから察し、且つタイミング的に拡大解釈すると、
@マーチン党さんの成長のご紹介
A「俺の青春(特にギターとの出会い)ってこんなんだったんだ、みんな聞いてくれ!」って各自紹介。
のどちらかですよね。
こぞうとしては、かってにAと解釈させてもらいます(爆)
てか、レスには写真はれないじゃないですか・・・
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.2 )
日時: 2009/01/16 12:25
名前: ダン

マーチン党さん、みなさんこんにちは。
マーチン党さんはクラッシック畑だったんですね。
幼少の頃からですからかなりの腕と推察しますが、なぜギター弾きに?
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.3 )
日時: 2009/01/16 17:51
名前: なみgこぞう

みなさまこんばんは(^^)v
マーチン党さんこんばんは
 本スレッドの趣旨にそって(勝手に解釈するなって・・)、
 こぞうも自己紹介しま〜す。
 そうそう、YOUTUBEって手が有ったじゃないですか!
 こぞう秘蔵のカセット音源に入っていた、初めてギター手にしたころ(中2)の
 弾き語り音源付きです。
 ギターは、まだフォークギターを手にする前のガットギターの音ですね。
 聴いてやってくださいまし。
PS
 このスレッドのレス条件は「恥ずかしい」ですよね。
 ということで、ハズイ音源及び画像ご容赦m(__)m
http://jp.youtube.com/watch?v=-LiHeqDK3m4&feature=channel_page&fmt=18
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.4 )
日時: 2009/01/16 21:09
名前: maho

みんさん こんばんは

○マーチン党さん
 幼少よりクラシックですか?スゲー!!!
 僕は田舎の百姓のせがれですので、そのような畑
 とは縁遠いところにおりました。

○なみgこぞうさん
 拓郎さんの「花嫁になる君に」は僕も好きでかな
 り練習した曲でした。ただこの歌はギターを弾き ながらではかなり歌いにくと思っています。
 中2にしてはギターも歌も上手ですね。それに
 1972年に中2ということは僕と同年代ですね。
 僕がギターに目覚めたのは高2ですのでギター暦
 はあなたよりだいぶ後輩となります。
  
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.5 )
日時: 2009/01/16 21:24
名前: ダン

みなさんこんばんは。
なみgこぞうさん、中二にしてはギターも歌もうますぎ!(ほとんど反則レベルと認証します。)
しかもあの時代に長髪だし。
テープが劣化せずに再生できているのもすごいですが。
mahoさん、たぶんはじめまして?です。
いつも冷静・的確な書き込みを参考にさせていただいてます。
私も同年代ですが、この掲示版によく書き込んでいる方達の中で この年代の占める比率が異様に高いように思えますね。





メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.6 )
日時: 2009/01/17 00:43
名前: マーチン党

なみgこぞう様

素晴らしい演奏ありがとうございました。
あと、あの凛々しくも温かい人柄がうかがい知れる
若者の表情(感動)



スレ立ての意図は、なみgこぞうさんご指摘の
Aのつもりだったのですが
レスには画像を貼り付けられないことに気が付かなかったため
ほとんど、意味のないスレッドになってしまいましたね。
すみません・・・

私の画像に関して解説させていただくと
小学校のころのものですが
まぁ、子供のころの習い事なんて、
親のススメで興味半分に
やって(やらされて)いるようなもんで
身につくかどうかは本人しだい
けっきょく私の場合、ことごとく中途半端の
シリ切れトンボで終わっちゃいましたね。
その点ギターは、自主的にやってますけど、
みなさまにくらべると、取り組む姿勢がかなり甘いので
これまたおそまつなありさまですが、
シリ切れトンボにならないよう
マイペースで精進しようと思ってます。
演奏技術の向上は、もはや期待できないので、
ハートを大事にしたいですね。

メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.7 )
日時: 2009/01/17 10:34
名前: maho

ダンさん 初めまして

>いつも冷静・的確な書き込みを参考にさせていた>だいてます。

お褒め頂きまして感謝いたします。ただ、僕の
書き込みはかなりアバウトでして、あまり当て
にならないと思います(爆)

同年代の方が多いということで70年代のフォーク
世代ですね。あのころの時代を肌で感じて
来た世代には妙に共感するところがあります。

これからも宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.8 )
日時: 2009/01/17 14:33
名前: なみgこぞう

みなさま、スレ主さま、こんにちは

マーチン党さん
 勝手に進めてしまってすみません。

 >素晴らしい演奏ありがとうございました。
 >あと、あの凛々しくも温かい人柄がうかがい知れる
 >若者の表情(感動)
 
 うわあぁぁ〜どうしました?!
 でも、ありがとうございます。
 
 >スレ立ての意図は、なみgこぞうさんご指摘のAのつもりだったのですが・・・
 そう言っていただいてホっとしてます。
 
 マーチン党さんのお写真ぐらいのお年ですと、やはり親御様の「おけいこ熱」によるところが
 ほとんどですね。
 でも、小さいころに楽器をやるかやらないかは、音の勘にけっこうな影響があるように思われ、
 やはりマーチン党さんは、お幸せだと思います。
 
 >オレってMか?(苦笑)
 マーチン党さんも、写真の頃でなくても、なつかしい音源が残っているのではないですか?
 お蔵出し願えると、みなさまのツッコミが入って盛り上がるかと・・・

mahoさん、ダンさん
 レスありがとうございます。
 はじめて買ってもらったガットギターは、中学在学中に鉄弦張ってぶっつぶしました(大バカガキでした)ので、
 この音源は中2、もしくは中3と推測してます。
 こぞうは、この頃からほとんど進歩しておりません(爆)

10数年前にMDが出たときに、昇天寸前のカセット数本にバラバラに有った録音を、
まとめてダビング保存してありました。
スレ主さまの「音源はありませんが」のカキコで、思い出した次第です。
なつかしくて聞き込んでしまいました(笑)
みなさまも
 お探しになると、けっこう懐かしい音源が残っているのでは・・・・
 適当な録音フリーソフトとムービーメイカーで、お蔵出ししましょう!!
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.9 )
日時: 2009/01/17 20:17
名前: HD-308

マーチン党様。

ありゃ〜なんとお若い。
シニヤ扱いにいくらショックだったからって、これでは反則でしょう?
マーティン党様どころかマーチャン党様までいちゃいましたよ。
失礼いたしました。

バイオリン演奏の表情など、とても堂々としていて立派ですねぇ〜。
後ろでピアノを演奏している淑女殿が例の怖い叔母様でしょうか?
大人のダン様だって、初めのころの人前での演奏は緊張でオロオロしたって
言ってましたが…落ち着いた凛々しいお姿ですよぉ〜!

それにしても立派なGピアノでの演奏発表会ですね。
ピアノのダンパーって子供の場合は何か対処方法はあるのですか?
それともペダル使用演奏は大人になってからなのでしょうか?
ちょっと気になりました。


なみgこぞう様。

青春真っただ中の貴重な演奏、ありがとうございます。

当たり前のように贅沢に皆様の素晴らしい演奏ばかり聴いいるので、
このギターの音とテクニックがなんとも心落ち着きます。
私だけでしょうけど…好きなんですよ、このような懐かしい雰囲気が…。
でも、歌は上手いなぁ〜。現在とほとんど変わってない良い声。
ギターだって覚えたてにしては上手いですねぇ〜
やっぱりセンスいいですよ〜!
中二の頃の私は丸坊主で部活(サッカー部)に夢中でした。
もちろん当時夢中で聴いていた音楽はフォークですよ。

あれっ〜、反則みっけ、みっけ!
♪ゆ〜びを〜 じゃなくて、♪ゆ〜びが〜 ですよね
反則ですよ!ケケケケ
でも、歌が上手いから許しちゃいますね。
(皆様お優しいから私がツッコミました)
失礼いたしました。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.10 )
日時: 2009/01/17 20:44
名前: なみgこぞう

スレ主さま、みなさまこんばんは

HD−308さん、ちゅい〜す(^^)v

 >あれっ〜、反則みっけ、みっけ!
 >♪ゆ〜びを〜 じゃなくて、♪ゆ〜びが〜 ですよね
 >反則ですよ!ケケケケ

 えっ!そうですか?!
 相手は中学生なのでお許しを・・・しかもバカですから(爆)
 こぞうは、今だに歌詞間違い覚え常習です。
 何の反省も進歩もありません(泣)

話は飛びますが、1弦2弦をダラダラに緩めると、琵琶のような音がしますね。
今度、これで何かやってみようと思いました。
スレ外し失礼m(__)m
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.11 )
日時: 2009/01/18 02:18
名前: マーチン党

HD-308様

>ピアノのダンパーって子供の場合は何か対処方法はあるのですか?
それともペダル使用演奏は大人になってからなのでしょうか?
ちょっと気になりました。

ペダルに足が届かない子供のために
「補助ペダル」を使用するという対処法があります。

私の場合は、ペダルを必要とする曲のレベルに
まだ到達していなかったから、対処の必要はなかったのですが、セガレは6歳のとき発表会でショパンの「子守唄」変ニ長調を弾くこととなり、当然のことながらペダルに足が届かなかったのですが、このときは「補助ペダル」を使わず、先生に隣に座ってペダルを踏んでいただくという、なんとも奇妙なスタイルで演奏しました。(笑)
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.12 )
日時: 2009/01/29 06:25
名前: なみgこぞう

マーチン党さん
 おはようございます。
 元気そうじゃないですか・・・
 幼年時代の次は、そろそろ「嬉し恥ずかし少年(か青年)時代」でないんですか?
 写真も、なんぼでも張り替えれるんですよね。
 もうおしまい?
 キーボード、ガンガン時代期待しておるんですか・・・
PS:
 ワイン党って意外、ビール派のイメージでした。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.13 )
日時: 2009/01/31 02:11
名前: マーチン党

なみgこぞう様

リクエストに反して
もっと若がえって
もう一枚、醜態画像を貼り付けました。
私の初節句の画像です。
よく、こんなもんが残っていたもんだ。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.14 )
日時: 2009/01/31 11:22
名前: なみgこぞう

マーチン党さん
 こんにちは(^^)v
 そうきましたか・・・
 それにしても、御家は高位の武家でございまするか?
 傍らの父上の甲冑は、お殿様のものですぞ・・・
 貴殿は、まっこと謎の御仁でございまする・・・
PS
 こぞうに「様」はおやめください。
 ただでさえ、爺さんか子供かわからぬHNなのですから。

以下どうでもよいことですが
ちなみに「なみgこぞう」は過去HNの「涙のギター小僧」の縮小版というだけのノーシンクなHNです。
「涙」ではめめしいので、やめました。 
蛇足、失礼m(__)m
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.15 )
日時: 2009/01/31 12:35
名前: ダン

マーチン党殿及び皆々様、ご無礼申し上げる。
なみgこぞう殿の申される通り、「なっ!何者?」状態でござるな。
拙者もあのような無骨?なお父上様の元で生まれたかったでござる。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.16 )
日時: 2009/01/31 17:21
名前: HD-308

マーチン党様、皆様こんにちは。
初節句の画像拝見しました。
マーチン党様のお隣は弟さんか妹さんでしょうか。
それにしても、これまた凛々しい立派なお姿ですね。
鎧だってしっかりした作りのものですし、兜も凄いなぁ〜
私とのレベルの違いにちょっと唖然です。
私の場合は親戚の方から頂いたヨレヨレのジャケットスーツにハンチング帽姿。
右手には欲しても当時あまり買ってもらった記憶がない千歳あめを持っての
お宮参りでの写真が一枚…写真だって何枚も撮れなかったのでしょう。
それでも当時の両親が私にしてくれた精一杯の贅沢とオシャレだったんだと
思うと、アルバムを開いては両親への感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

先日、新年のご挨拶をしたと思ったら、もう2月の節分…立春ですね。早いなぁ〜
私が子供の頃は近所のあちこちで豆まきの掛け声が聞こえたものでしたが
今では毎年どこも静かなものです。
季節を分けるから節分…節句もそうですがこういった日本の情緒や風情、風習は
いつまでも廃れないで受け継がれ残っていって欲しいなぁ〜。
今年は窓全開にして、ご近所も気にせずに大声で鬼を掃い、福を呼んでみようかなぁ〜。
♪福は内ぃ〜、福は内ぃ〜、鬼は外ぉ〜♪
地球の地軸がなんて難しいことは考えないで、ゆっくりと四季の移り変わりを観察
楽しむ心の余裕が必要なのでしょうが現実はなかなか難しいですね。
「春夏秋冬」…日本の四季っていいですよねぇ〜。

話は変わりますがマーチン党様…ボアUPは反則でしょう!ボアUPは!
これってシリンダーの孔径を変えるか、またはピストンストロークを大きくするんですよね?
孔径変えたらシリンダーリングだって大きくしなければならないし…クランクシャフトやコンロッド
での調整も難しいですよね?いずれにしても高度な技術や設備がないと無理では…。
無知ですみません。それとも簡単に出来るのかな?
でも、ボアUP…これはレッドカードです。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.17 )
日時: 2009/02/01 02:11
名前: マーチン党

みなさま

お恥ずかしい姿をさらけ出しておりますが
ちょっと誤解している方もおられるようなので
この私の初節句(初セックスではないす)の画像について解説させていただきます。
写真左側の幼児が私で
右側の甲冑姿の人物は
私の叔父(母の弟)でございます。

長崎出身の母の実家は
大村藩の時代から続いた武家(といってもただの防人ですが)で
叔父が身につけている甲冑は
先祖伝来の正真正銘のホンモノで
手にしている刀も真剣です。
ビンテージD-45ほどではないにしても
それなりの値打ちはあるシロモノだとか

この当時は、まだ祖父が健在でしたが
今は、この叔父が十何代目の家督相続人となってます。
この写真は、母が私を連れて長崎に里帰りしたときに初セックス・・・いや初節句を祝って
どうせならホンモノの甲冑といっしょにということで叔父が身に着けて撮影した写真らしいです。
奥に見える武者人形は、今でも私の家にあります。


HD-308様

>話は変わりますがマーチン党様…ボアUPは反則でしょう!ボアUPは!
これってシリンダーの孔径を変えるか、またはピストンストロークを大きくするんですよね?

ボアアップは、シリンダー口径を変えることです。
なのでサイズアップしたピストンは必要ですが
基本的にクランクシャフトはそのままでも使えます。もっとも初歩的な「改造」です。
クランクシャフト交換によるストロークアップもできますが、この場合はクランクケースをバラす必要があるので、ちょっと高度な「改造」になります。
高回転型のエンジンには、ロングストロークは向いてませんね。
エンジンパワーはトルク×回転数で決まるので
ロングストロークの場合は
低回転でもトルク重視でパワーを稼ぐという方向性でしょうか。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.18 )
日時: 2009/02/01 08:21
名前: HD-308

マーチン党様、おはようございます。
ありゃぁ〜赤面です。 自分で初節句と書いておきながら甲冑姿の凛々しさに見とれてしまい、
てっきりこちらがマーチン党様だと勘違いしてしまいました。
お隣の生後4ヶ月の赤ちゃんがマーチン党様ですね。 どおりで立派な鎧兜な訳です。
頓珍漢なレスお許し下さい。

>ボアアップは、シリンダー口径を変えることです。
シリンダー口径を変えること自体、私には簡単な作業じゃないと思ってしまうのですが…。
中を均一に丸く削って拡げるわけですよね?50cc位のUPは出来たのかなぁ〜?
これまたギターや音楽とは関係の無い、素人の頓珍漢なレスになってしまいました。
お許し下さいね。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.19 )
日時: 2009/02/02 01:05
名前: マーチン党

HD-308様

>お隣の生後4ヶ月の赤ちゃんがマーチン党様ですね

いやぁ、たぶん生後1年4ヶ月じゃないかなぁ・・・
自分でもたしかな記憶がない写真なのでわかんないですけど
生後4ヶ月だと、まだこんなに首が座ってないと思います。
いずれにしても、これが初節句の写真だと親から聞かされてます。

ちなみに、ボアアップは簡単です。
シリンダーとピストンがセットになった
アフターパーツがいくらでもあるので
だれでも、その気になればできます。
わざわざ、自分でオリジナルのシリンダーを
削る必要はありません。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.20 )
日時: 2009/02/02 21:42
名前: HD-308

マーチン党様、皆様、こんばんは。

>いやぁ、たぶん生後1年4ヶ月じゃないかなぁ・・・
またしても赤面ですね。

>シリンダーとピストンがセットになった
>アフターパーツがいくらでもあるので
>だれでも、その気になればできます。
どっひゃ〜!そんなに簡単に出来るのぉ〜!驚きです。
硬派なラガーマンとピアノの印象ばかりが強いのですが、
マーチン党様、けっこう危ないこともしてたんですねぇ〜。
度胸あるなぁ〜。
エンジンのオーバーホールやボアアップなんて怖くて出来ないでしょう?
あれぇ〜、もしかしてマーチン党様の学部は機械工学科?
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.21 )
日時: 2009/02/03 01:56
名前: マーチン党

HD-308様

>あれぇ〜、もしかしてマーチン党様の学部は機械工学科?

工学部ですけど、機械科ではないです。
私が在籍した研究室は
高分子化学系ですが
卒研は電子的要素のある課題だったので
量子力学の基本だけは
一夜漬けで必死に勉強しました。。。
ただただ卒業したかっただけの理由で

知識として得たものは貴重ではあったと
思いますが、だからといって
今の仕事には何の役にも立ってないことから考えると、すべてがすべてではないにしても
日本の大学って、いったい何のためにあるのか

私は、反面教師として
身をもってそのことを感じているので
子供たちには、明確な目的がないなら
「大学なんて行くな!
自分の大切な時間を有効に使え」と常々いってます。


メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.22 )
日時: 2009/02/03 22:46
名前: HD-308

マーチン党様。

>量子力学の基本だけは
>一夜漬けで必死に勉強しました。。。
むっむっ、何となくマーチン党様のお姿が薄っすらと見えてきました。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.23 )
日時: 2009/02/04 00:34
名前: マーチン党

HD-308様

>むっむっ、何となくマーチン党様のお姿が薄っすらと見えてきました。
ありがとうございます。

あなたは、もしかして「名探偵コナン」ですか
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.24 )
日時: 2012/03/05 21:55
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

うさたんさんとかマーチン党さんは、「哲学好きな理系の人」というところがなんとなく親近感を感じます。
私も学生時代はシュレーディンガーの方程式とかで苦労しました。卒業できたので、単位はなんとか取ったはずですが…、ちゃんと分かってはいなかったような…

ところで、お二人とも駒場に通った人?
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.25 )
日時: 2012/03/05 23:32
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

うわぁビックリした!
YAMAGUCHIさんともあろうお方が
こんなところへ。。。

>ところで、お二人とも駒場に通った人?

わたすが通ったのは
歌舞伎町と吉原と
あとそれから府中と中山と・・・

失礼いたしました。。。
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.26 )
日時: 2012/03/07 13:49
名前: うさタンぴ

マーチン党さま

おじゃまいたします!
>私の母は長崎出身ですが、私自身は新宿生まれの足立区育ちです。
勘違いでした。。。ごめんなさい。
段ボールの家なら、うさタンも新宿に住んだことがあります!
しかも駅徒歩1分ぐらいの立地でした!


YAMAGUCHIさま

>ところで、お二人とも駒場に通った人?
完全に辞めてしまうまでは北寮に住んでました。
何故かマイペースや放送禁止歌で有名な故・山平和彦さんと知り合う幸運(?)
を得まして、紹介していただいたところで仕事をもらったりしました。
主に関口台と太子堂に用事が多かったことなどから、新宿に段ボールの家を用意
(同じような仕事をしてる先輩の助言によって。。。)したりして、
結局、新宿と駒場は半々ぐらいで生活していたように思います。。。
まあ、ガクモンのガの字もない生活でした。
その頃持っていた楽器が67年製のD-28でした。
(当時の駒場寮は、設備面で言うのであれば段ボールの家と同程度の居住性でした)
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.27 )
日時: 2012/03/07 17:38
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

私はお二人ほどワイルド(?)な学生生活ではありませんでしたが...

ギター三昧でしたねえ。ちなみに実家は関口台でした。うさたんさんは、あそこの坂のスタジオでお仕事?
メンテ
Re: 嬉し、恥ずかし、自分の姿 ( No.28 )
日時: 2012/03/07 21:28
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

ふ〜む、なんとなーくそんな感じはしとったんやが
うさタンしゃんって、やっぱあったまエーんやにゃあ。。。
いったいどんくらいベンキョーっすっと
「駒場人間」になれるのやろ。。。
そーとーな読書家みたいやし

オラの場合はとゆーと、う〜ん
ほとんどZ2改(バイク)でカッ飛んでいたり
読書といえば「あしたのジョー」やら「愛と誠」だったし
それこそ「飲む、打つ、買う」のベンキョーだったら
かなり偏差値高かったと思ふのだが・・・

それと、もすかしてYAMAGUCHIしゃんも「駒場人間」?!
でもYAMAGUCHIしゃんの場合は
「プライド高き駒場人間」ってゆーところを
じぇんじぇん感じさせにゃいフランクさがとてもええにゃあ。
ここだけの話、オラの会社には
プライドだけの「駒場人間」がいて
もー扱いに困っているんだしゅ・・・

まぁ、こんなオラだけど、お二人とも、これからもよろすく。

きっと他のスレじゃできにゃいと思ふので
このスレをご存分にお二人の「同窓会々場」にご利用下しゃい。

YAMAGUCHIしゃん

>単位はなんとか取ったはずですが…、ちゃんと分かってはいなかったような…

オラも、あてズッポーで、わかったふりして
なんかいい加減なこと書いたレポートで
なぜか「発想がいい!」なんてこといわれて
単位取得したことがありましゅ。
大学のセンセーといっても、そんなもんかと思った出来事ですた。
オラの学位はおそらく「酔いどれ量子力学」博士かも。。。

失礼しますた。。。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存