Re: 試奏のマナー ( No.1 ) |
- 日時: 2009/12/05 06:53
- 名前: まっきん
- 自分もギターを買うときは、コンディションをチェックしますが、今までそのような言葉は言われたことがありません。もしも言われたら、もんもんとすると思います!
怒るというのは、驚きですね! よほどすごいことをされたのであればともかく、書き込みから判断すると、そこまで言われなくても、、、と感じました。
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Re: 試奏のマナー ( No.2 ) |
- 日時: 2009/12/05 09:23
- 名前: ビンゴ
- それは非道い接客ですね〜。
ギターの状態を見るのは当たり前のことですから。 よっぽどギターのコンディションに自信がないのかも知れませんネ。 私は試奏のときに目の高さにして見たり、匂いをかいだりしますよ。 だいたいどのお店か見当がつきます・・・・。 気にしない方が良いですよ。 りゅ さんはマナー違反なんかしていません。
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Re: 試奏のマナー ( No.3 ) |
- 日時: 2009/12/05 10:21
- 名前: なみgこぞう◆b6HHCQdHq/2
- りゅさん
おはようございます その大阪のおっちゃんはきっら〜いっす 僕の場合ろくに弾けもせんのに 上から、下から、横から見まくります それが、マナー違反だったとは・・・ これはもう出入り禁止必至ですww てか、数百万のギターは匂いをかいだこともないですが・・・
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Re: 試奏のマナー ( No.4 ) |
- 日時: 2009/12/05 10:53
- 名前: りゅ
- 皆様さっそくのご回答ありがとうございます。
>まっきんさん ですよねー。温かいお言葉ありがとうございます。 お店の相性を再確認しました。。
>ビンゴさん ありがとうございます。涙 匂いとはまた通ですね^^ なんだか例えるなら「頑固オヤジのラーメン屋」でしょうか。。G社adjブリッジは楽器としてあり得ない等、ご自分の主観を押し付けてるような印象を受けました。
>なみgこぞうさん 見まくりですか!すばらしい。 「the なにわのあきんど」みたいな人でした。。 こんなこと言ったらあれですが関東出身の私に大阪 遠征はきびしかったのかと。笑
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Re: 試奏のマナー ( No.5 ) |
- 日時: 2009/12/05 12:25
- 名前: 通りすがり
- りゅさんこんにちわ。
たぶんその店はギター●ー●ですね。 あそこはおっちゃんはあんなんですわ。 買う気のある客、購入履歴のある客には割りと気さくで丁寧ですが・・・。 関東の方にはつらいかと思われます。 接客態度はすぐ近くにあるウ●ー●ーとは対比の関係ですが、たまにおっ!というような掘り出し物がでたり、古い合板の国産ギターをええ値段で売ってくれたり、ええ仕事する時もあります。 まあギター屋めぐりをしていろんなもんを弾きたい方には・・・な店でしょうね。
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Re: 試奏のマナー ( No.6 ) |
- 日時: 2009/12/05 12:32
- 名前: 過敏な陰核
- 皆さん、店の気持ちにもなってあげたら?
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Re: 試奏のマナー ( No.7 ) |
- 日時: 2009/12/05 13:21
- 名前: りゅ
- >通りすがりさん
そうなんですか。お詳しいですね! 僕も個性あるお店は好きですし、全部が大型チェーン店みたいな風になってもつまらないと思うのですが、さすがにお客を嫌な気分にさせてはダメだろうと思うのです。(接客業という広いくくりの同業としては)
商品構成も面白く、はじめの接客も気さくだっただけにとても残念です。先ほども書きましたが相性という点で私向きではないように感じました。
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Re: 試奏のマナー ( No.8 ) |
- 日時: 2009/12/05 16:39
- 名前: ボヤッキー
- 最近の傾向!
1)ギターを弾かずに弦高ばかりを気にする。(朝、昼、晩、弦高を計って同じでないと気持ちが悪い!) 2)弦高が少しでも変わると心配で心配で仕方ない。(何でもかんでもすぐに相談してしまう) 3)ネックの反りなど少しでも出ようものなら即クレームを付ける。(すぐに数字にして答えを求める) 4)そんなギターが店頭にあると、掲示板に書きまくり罵倒する。 5)ギターは見て楽しむモンだ! 6)ほんの少しでもバズったら鬼の首取ったようにクレームを付ける 7)ビンテージギターの扱いを全く知らない。 8)フルオリジナル以外は認めない 9)物差しは必需品だ 10)新品だろうとビンテージだろうとお構いなしに押尾を弾く。(許し無くお構いなしに叩きまくる。) 11)買う気など全くないが弾くだけはただだと考える。商品とは考えない。
そんな客ばっかり来るんじゃない。 店も可哀想だね〜
「ど〜したいか分からん 」って言えてるかもね。 そんな事ばっかり気にしないで弾いてみて良いか悪いか耳で判断してよって事が運悪く酷い表現になったんじゃないの?
通りすがりさん
詳しいのはよいですが、今のこの場でお店の名前が推察できる書き込みはしない方が良いのでは? こういった書き込みが心ない批判に結びつく原因になるととは思いませんか? 知ってる人はそう言うおっちゃんだと言えますけど、知らない人は酷い店だと思い込んでしまいますよ。 私はそう考えるけど。
まあ実際のその時のやり取りわかんないし、一方的な意見だしね〜
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Re: 試奏のマナー ( No.9 ) |
- 日時: 2009/12/05 17:32
- 名前: G坊
- わたしもりゅさんの気持ちがわかるような気がします。
買う買わないは、ケースバイケースですが、 お互い敬意をもって気持ちよく接したいですね。 東京のヴィンテージショップは逆に商売っけあるの? って感じるくらいあっさりしていますが、 確かに大阪では浪速商人魂みたいなのを感じます。 といってもわたしがいったところは、気持ちよかったですがね、 ただアグレッシブだったです。
しかし、これが相手の気分を害するような’名物店主”だったとしたらいただけません。
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Re: 試奏のマナー ( No.10 ) |
- 日時: 2009/12/05 22:48
- 名前: GT3RS
- 私もそのお店の店主知っていますが、
愛想悪いときもありますが、 愛想よいときもあります。
ただ、店主は、悪い人では、なくよい人だと思います。 思ったことをはっきり言ってしまわれただけのような気がします。 適当な曲を弾けば、ネックの状態は、ある程度わかるものですね。 ギターの品定めを新品の基準で、行われた事が、ヴィンテージギターに合わないと思われたのでしょう。 どちらにしても気にしないことです。気楽に楽しみましょう。
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Re: 試奏のマナー ( No.11 ) |
- 日時: 2009/12/06 00:23
- 名前: りゅ
- 皆様ご回答ありがとうございます。ほんとにT_T
「ひょっとしたら自分にも非があるのではないか」という想いからスレ立てさせていただきましたが少しばかり安心いたしました。あまり気にしない事とします。
そしてこれ以上話を広げることもお店に対してよろしくない気もします。ほんとに勝手なんですがこの辺で収束とさせていただこうかと思います。
紳士的なご意見いただきました皆様のおかげで改めて自分の姿勢を省みる事も出来ました。これからもたまに出没させていただこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
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Re: 試奏のマナー ( No.12 ) |
- 日時: 2009/12/06 00:36
- 名前: YAMAGUCHI
- 参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/
- 新作、中古、ビンテージを問わず、ギターを買うならネックの状態を入念にチェックをするというのは当然ですよね。
「買う気もないのにうちの品物のアラさがしする気か」
的なことなのかなあ。 東京のショップで何度もネックのチェックしたけど、お店の人も一緒にやってりして、いやな顔されたことはないですよ。「これはだいぶ状態悪いね」という指摘をしたこともあるけど、それで怒った店員に遭遇したことない。 調べようとして怒るのは調べられたら困る状態なのか?って思うよね。
逆に東京のショップでは「値切る」(大阪ではあたりまえ?)という行為で露骨にいやな顔をされたことは何回かあります。
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Re: 試奏のマナー ( No.13 ) |
- 日時: 2009/12/06 01:59
- 名前: のの
- 東京ではあんまり聞かない話であるが、
大阪では独立してギター店を開業すると露骨な嫌がらせがあるそうな・・、
まぁ大阪と東京では市場規模が違うから、 市場の取り合いでそうなってしまうのか。
関係無い話でありました。
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Re: 試奏のマナー ( No.14 ) |
- 日時: 2009/12/06 15:41
- 名前: blue
- まぁ…
大阪弁のニュアンスは 他方からこられた方にはキツく響くことが 往々にしてあるようなので… うまくかみあわなかったのかもですね。 同じ大阪人として、気をつけないと…
自分もマーティンのペグのメンテで 親身になって対応していただいたので、 そんな悪い方ではないとは思います。 ちょっと誤解されやすいキャラではありますが。 ギターに対してはすごい真摯な姿勢で臨まれている方です。
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Re: 試奏のマナー ( No.15 ) |
- 日時: 2009/12/07 10:00
- 名前: あかんわあんたら
- 店の名前を出さなくても、
おぼろげにでも特定されてしまえるような気もするけど 相手方のマナー云々を批判する以前の問題はないのかな?
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Re: 試奏のマナー ( No.16 ) |
- 日時: 2009/12/07 12:53
- 名前: バリ
- 「このニュアンスを文章でお伝えするのは難しいのですが」と書かれているので、実際の所は読んでいる私達には分かりません。
単純にお店の対応として捉えれば私も憤りを感じます。 試奏した内容などによっても状況は変わると思います。 お店の方は、演奏上不具合の出ない様に注意を払って調整されているかと思っています。 試奏されているのを聞いていて、お店の方はちゃんと音が出ていると感じていたのに、「なんでそんなチェックを!?」と思われたのかも知れません。 いずれにしても全ての状況が分かりませんので、相性が悪かったとしか言いようがありません。 ギターショップに限らず、気に入らなければ二度と行かなければ済む事ですので。
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Re: 試奏のマナー ( No.17 ) |
- 日時: 2009/12/07 14:03
- 名前: きっちゃん
- 参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/
- ギターの試奏ですか・・・しばらくしたことがないんですが、あれって緊張しませんか?店員さんはもちろんギターを弾くわけで、なんか私なんかジャカジャカ鳴らすだけですので、『店員さん、どっかにいってくれないかなぁ』なんて思ってしまったりします。ある店で、お客さんの前に試奏用のいすを出されて『さぁ、弾いてください』といわれたことがあって面食らいました。親切すぎても、そうじゃなくても困るんですよね。ギターもそうですが、お店もリペアなんかでおつきあいするわけですから、印象が悪ければ、パスしても良いかなと私は思っていっています。高い買い物ですしね。
マナーですが、ズボンのボタンやらベルトのバックルやらには気をつけて弾くっていうくらいですかね。ギターを叩くのもやっぱり気がひけてしません。(叩くような曲を弾けないというのもありますが・・・)『今日はギター買うぞ!』みたいなときはたしか、チューニングメーターも持っていった気がします。 今の自分が持っているギターを買ったときは、いろんなギターを出してくれてじっと弾き終わるまで待ってくれたお店で買いました。リペアの相談も続けています。
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Re: 試奏のマナー ( No.18 ) |
- 日時: 2009/12/08 02:19
- 名前: りゅ
- ごぶさたしております。
私の些細な葛藤からスレ立てさせていただきましたが、こんなにも多くの方にコメントいただけたことを嬉しく思います。しかし掲示板を拝見していく中でひとつ気になる点がありましたのでもう一歩踏み込んだ事を述べさせていただきたいと思います。
それは何人かのかたがおっしゃっている「店が特定されるから言うべきではない」というご意見
先にも書きましたとおり私自身は飲食店勤務です。自分の料理、接客ひとつで店の看板に傷がついてしまうというような真剣勝負の毎日です。間違っていればクレームを書かれ、正しければ宣伝になる。それを材料に私たちはまた判断をし店選びをする。そんな現代社会。業種は違えど皆様もそのように働き、お客様またはクライアントさんからお給料を貰っているのではないでしょうか?
ギターショップだけ特別なんでしょうか?
傷ついて、または想定外の補修で返ってくるリペアショップ。「鳴っている」等、曖昧な、間違ったセールストークを並べる販売店。
全部ランク付けしたらよいと思います。そして淘汰されたらいい。
カゲキな発言ですみません。色んなイカサマを見てきたもので・・。個人的にはG坊さんに共感いたします。「お互い敬意をもって気持ちよく接したい」お客、店員共に言えることですよね。
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Re: 試奏のマナー ( No.19 ) |
- 日時: 2009/12/08 08:36
- 名前: 気になりました
- りゅ さま
>全部ランク付けしたらよいと思います。そして淘汰されたらいい。
気持ちは解かりますが、賛同はしません。
申し訳無いですが、ギターと全然関係ない話をさせて頂きますね。
私は友人の飲食店のHP管理をしています。 なので色々とアクセスの事とかチェックする事が有ります。 その店はオムライスが看板メニューなのですが、それを来店したお客さんがブログに書いたりします。
その中に「中のチキンライスには具が入っていない」とか「そぼろ肉が入ってる」とか書かれているモノもあります。
当然そんな間違いや材料を使った訳ではなく他店より具は多い位で、その店の考えでは「チキンライスの具は米粒と同じ大きさにするのがいい」と思ってやっている結果です。
きっとカン違いや、思い込み、言葉の行き違いが有るのだと思います。
でも、お客さん本人にとってはブログで言ってる事が全てで真実です。 現実問題として、店側は弁解の機会は有りません。
問題はネットの事は「誰もが見られる」「ずっと残る」という事です。 これは店側からしたら、大変怖い事だと思います。
今ネットの状況は「カスタマー優先」になっていますが、この先には営業妨害で訴えられるケースも考えられます。
なのであからさまな被害が無い限りはお互いの為に、名前が特定できるのは感心しません。
因みに私は色々な書き込みから、りゅさまが行ったのが何所の店か解かりました。
私も以前とある店でギターを試奏をしてた時に初めから有ったピンホール状のキズを見た店員さんに 「やっちゃいましたか?」 と言われ、それを理由に購入させられそうになった事が有ります。
ただ、そのキズには黒い汚れが入っていて以前から有ったのが明白でした。 その事を言うと店員さんは罰が悪そうに引き下がりましたが、その時は私も憤慨しました。
店員さんの本意は解かりませんが・・・
でも今はその店の事はどうとも思っていません。
きっと暫くすれば笑い話になりますよ。
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Re: 試奏のマナー ( No.20 ) |
- 日時: 2009/12/08 11:58
- 名前: りゅ
- >気になりましたさん
すごく考えさせられるご意見です。ありがとうございます。
インターネットや出版物、確かにそのようなケース、誤解、行き違いの危険性をはらみますよね。ただそこで問われるのが「日頃の真摯な営業態度」だと思うのです。 この一件にしても前々から店主さんを知られる方は「そんなひどい人ではない」あるいは「ありうる、でも技術は確かだ」など色んな判断をします。先の投稿で「〜材料とし判断する」と表現したのはそのことです。私のひとつの投稿を『鵜呑み』にし、行きもしないで敬遠し続ける人はどれくらいおられるのでしょうか?逆に批判が多ければそこに信憑性が生まれます。その上で行きたい人は行けばよいし逆もしかりだと考えます。 チキンライスの件ですが厳しい言い方をお許しください。仮にそのような書き込みが多いのならそれが真実です。敢えて小さくしてる、分かってないな等店側の主張もおありでしょうがそれはエゴになります。行き過ぎて頑固オヤジのラーメン屋になります
店側の対応策もあります。■違う(大きい)バージョンも選べるようにする■敢えてこのやり方、これが美味いんだという事をpop、hp等で訴え続ける■それが面倒ならばもっと分かりやすい、文句なしに美味い看板メニューを開発するなど…。
考え方は人それぞれですし、色んなご意見もおありでしょうが、私はお客さん第一主義です。どの業界も「営業妨害」で片付けられる時代は終わりつつあります。楽器業界の健全化、底上げの為にもそんなサイト(間違いが起こりにくいシステムの)があればいいのにと思ってしまいます。 行き過ぎた考えなのでしょうか? 暑苦しい文章ですみません。管理人さま不適切でしたら削除していただいても結構ですので^^:
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Re: 試奏のマナー ( No.21 ) |
- 日時: 2009/12/08 12:32
- 名前: ちょっと一言
- 私は話題のお店が何処なのか知りませんし推測すらできませんが りゅさんが問題定義されたことには意味があると思います。
この場所でその話題が適切であるのかどうか?については少々疑問ですが ユーザーがどのように感じ何をどう考えているか?については健全なお店ならお金を払ってでも知りたい情報だと思います。 そして そういう情報が店と客の両方が得られることでお互いに気持ちよい店に成れば栄えるし 歩み寄れなければ自然淘汰されるのだと思います。
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Re: 試奏のマナー ( No.22 ) |
- 日時: 2009/12/08 12:53
- 名前: ダン
- すみません、業界違いではありますが、以下の経験からりゅさんの意見に一部賛同です。
自分は音楽以外に刀剣の趣味も持っています。 この世界はとてもマニアックな世界ですので、ちょっとかじった程度では「だまされて当たり前。」もっというと「だまされる方が悪い」という流れが当たり前のように存在します。 ギターのように実際に試す(試斬等々)ができないのですから、なおさら厄介ですね。 実際に数百万で買わされた刀を売却しようとしたら、やんわりと「お売りにならないほうが・・」と言われた知り合いもいますし。
御上手もいわないが、確かな商売しかしない店主。 お尻がこそばゆいほど並べたて、贋作を売る店主。 いろいろいますが、高い授業料と笑い飛ばせる人はかなり少数派かと・・。
この問題点は、情報が共有されていないという点に集約されると思います。 なにせマニアックな世界ですので。 ギターはそれほどでもありませんが、ビンテージとなると近いようにも思えます。
「音を買う」のが基本なのかもしれませんが、長く付き合いたいからこそ、やはりコンディションは気になるもの。 それが駄目となるとどうなんでしょう?
私はみなさんの文面からは「真面目だが不器用な店主」なのか、「コンディションをみられたくない店主」なのかは判断できませんでした。
たぶん近くのお店ならば自分の目で確かめに行ったと思いますが・・。
そういった意味でも、賛否両論等々、情報を共有し合うことは大変有意義かと考えます。
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Re: 試奏のマナー ( No.23 ) |
- 日時: 2009/12/08 14:05
- 名前: 気になりました
- りゅ さま
申し訳在りません。私が言葉足らずだったかも知れませんので、誤解の無いように先に言っておきますね。
基本的に私は、りゅさまの意見に反対では有りません。 むしろ賛成です。 人を騙すような商売に対して、騙される方が悪いとは思いません。 店側は様々な意味での経営努力も必要と思っています。
りゅさまの書き込みでは有りませんがただ一点、このようなオープンな場では個人(店舗)が特定できる様な書き込みには反対と言うスタンスです。 (「この段階では」と言う限定ですが・・・)
個人的なやり取りが出来るクローズな場か、お互いの言い分を聞ける場でも有れば一番良いかも知れませんが、そうなると別の問題になってしまいそうですがね。
気分の悪い接客をされれば誰でも嫌な物なのでお気持ちは解かりますし、りゅさまが訪れた店主の言い方にしても「もう少し言い様は有るだろうに・・」とも思います。
結果的には、悪意の無いお客さんを怒らせてしまったのは商売人として下手な人だと思います。
でもこのギター屋さんの接客内容についてのディスカッション自体は有意義だと思います。
それと私の友人の飲食店は概ね評判はイイです(笑) 私は、ただ単にHP管理の手伝いだけを無償でしている立場で経営にはノータッチです。 その立場から見れば大きな問題には感じないのですが、多くの高評価の中でも1つや2つの悪い評価が有るだけで店主の友人は色々思うのか、本当に落ち込んだりしてます。。
そんな事を見ていますので魔女狩りの様な事になりかねないと思い私は反対という事です。 (私の考えすぎかもしれませんが・・・)
不況と言われて久しい中、みんなに惜しまれつつも閉店されるケースも目に留まります。
多分、本当に悪い店はほっといてもその内に無くなるのでは無いでしょうかね?
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Re: 試奏のマナー ( No.24 ) |
- 日時: 2009/12/08 23:41
- 名前: GON
- あの〜
この掲示板は大勢の人が見ているだろうし、 大なり小なり、特定の店に対する「先入観」が植え付けられるような やりとりは、やっぱりあまり望ましくないような気がします、、、
ネックの反りをチェックするなんて当たり前のことで怒るのって、 ボクの感覚だと在り得ないしなあ、いくら大阪商人でもねえ、、
知りもしない人を擁護するのもアレなんですが、 もしかしたら、ちょっとした誤解で 「ネックベンド」でもしようとしてるように見えたとか? そんな訳ないですけど、、、 だとしたら、「あんた、あかんわ」は逆に当然ですよね、
お店のおっちゃんにしてみりゃ、この掲示板の事を 知らなければ弁解もできないだろうし、 公平じゃないような気がします、、、
このスレの事、 誰かそのおっちゃんに教えてあげたらどうスかね? いや、りゅさん、怒らないでくださいね、、 その場に居なかったので、無責任な憶測です。 誤解なら解けた方が気分がいいのかなと、、、
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Re: 試奏のマナー ( No.25 ) |
- 日時: 2009/12/09 00:12
- 名前: 鼻ミズ氏
- 目当てのギターがあり、試奏して問題がなかったら買うという気持ちで行かれたのか・・?
ただ店を覗きに行って、興味を引いたギターがあったのでつい弾かせてもらったのか・・?
来店して試奏する際にはそれ相応の目的を伝えるのが客の立場からトラブルを避けるマナーではないだろうかと・・?などと思いつつ時々楽器街を徘徊している気弱なアコギ好きな輩ですので・・。
あくまでその店の商品なのだから触れさせてもらえるということは、その店の好意であるわけで・・。たとえ弾いてみてと薦められようと購入の意思が薄い機種なら弾奏はできるだけ遠慮するべきだし・・。
個人的に考えるには、商品である沢山のいろんなギターを情報収集のためだけに試奏するのは本当は怖いことなのではと思っていて・・ましてや高級機種なら・・。
もし音だけの確認ならば店の人に音出してもらえばおおよその傾向は分かる筈ですし、購入したい意思が増すなら、詳しく状態の説明を聞いたり、あらためて確認のために触れたいと伝えて許可を求めればよいわけで・・。 マニアックな店なら特に商品の一品に拘りがあって、大切に売ろうとしているということが・・。
来店した目的と店側との意思の疎通がホントはもっと大切だったというのが今回の例では・・。 的ハズレな書き込みでしたらどうぞご容赦を・・。
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Re: 試奏のマナー ( No.26 ) |
- 日時: 2009/12/09 00:36
- 名前: nori
- 自分は地方に住んでいるのですが、全国チェーンの
島村楽器が入っている或るデパートに、000-28 ECを試奏させてもらった時の話ですが、最初は快く応対していてくれたのですが、 自分の弾き方が悪いのか、ピックガードにいきなり 紙テープを貼られた事があります。
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Re: 試奏のマナー ( No.27 ) |
- 日時: 2009/12/09 11:59
- 名前: 接客業者
- 私も接客業ですが、どんな理由があろうともそんな接客をする店は近い将来淘汰されるでしょう。
ギターという嗜好品、言ってみれば特殊な商品だからと甘えてるとしか思えない。 このご時世、どの業界も必死で切磋琢磨してるのに殿様商売は通用しないよ。 淘汰されるべき店であるとも思います。
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Re: 試奏のマナー ( No.28 ) |
- 日時: 2009/12/09 13:36
- 名前: りゅ
- みなさまご意見ありがとうございます。何度も言いますが、この一件に関してもはや事を荒立てる気もなければわだかまりもない事を始めに言っておきますね。その上でスレ主として必要であろう補足を少し・・。
気になりましたさん
お気使いと補足に感謝いたします。 「勘違い、嫌がらせが元で閉店せざるを得ない」なんてケースはあってはなりませんよね。。
GONさん
確かに私も感じておりました。この議論が店主さんの耳に入ってはじめて意味をなすんじゃないかという事を。さらにはやはりこの掲示板において店名が推測されるような事態は好ましくなかったと思います。故意ではありませんでしたが謝罪させていただきます。 ネックベンドはしたかな・・?いやいや、してません!!(笑) 改めて多分怒りのポイントは以下の理由かと思います。 ギターを渡され弾いたのは簡単なコードのアルペジオくらい。その上でネックのねじれはないかという私が一番気になるチェックを始めた事。 それが「あんた、あかんわ」の言葉につながったものと思われます。もっと弾きなさいということでしょうか?
鼻ミズ氏さん
当日私はHPに掲載されていた二本をどうしても弾きくらべたくて行きました。8万と12万ほどでしたが今思うと買う気はマンマンでした^^; 一時間半かけて電車に乗り、お金もおろして出向いただけに「なんでそんなこと言うの?」という気持ちでいっぱいでした。
接客業者さん
お仕事的に、考え的にも私と近いのかと思います。 だから言うわけではありませんが「ありがとうございます。とりあえずお店出ますね」的言葉を伝えたあとにすぐさまギターをかたずける店主。(がいたとします)無言で指紋を拭き取る様を見ていると残念な想いをするのは私だけでしょうか?
またまた飲食の事で申し訳ありませんが、サービスの常識としてお客様が店を出られるまではかたづけに手をつけない、お皿をひかないというのが私には染みついております。感じ方はそれぞれですしね
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Re: 試奏のマナー ( No.30 ) |
- 日時: 2009/12/09 18:30
- 名前: 鼻ミズ氏
- りゅ様、購入意思が強かったのに釈然としないご気分でしたでしょうね・・。
単純な話し、目的の機種があって買う気マンマンで訪問されていて、その旨を店主に最初から伝えられていた?のにその店主の接客状況がそうだとしたら、確かにあといったい何をどうしたら良いのか・・???・・ですね・・。 明確に目的のギターが気に入れば買うという意思を伝えてあったとしたら、最後に気になるところをチェックするのは当然だと私も思います。 敢えて言えば、ネックをチェックする際に店主に対して「自分なりのギターチェックをさせて下さい」と同意を求めていたなら、今頃はりゅ様の手元に目的のギターがあったかもですね・・。 私もこれからは、特にマニアックなギター屋さんへ行くときには商品に対する細心の注意を払うだけではなく、店員さんにももっとちゃんと訪問の目的が伝わるよう気遣いをして、楽しく楽器街の徘徊が続けられるよう気を付けることにします・・。 このはなし、私にはとっても良い教訓になりました・・。
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Re: 試奏のマナー ( No.33 ) |
- 日時: 2009/12/10 18:19
- 名前: あっ
- こんにちは。
10年前ですが、私も同じような経験があります。 1回目店員さんに接客してもらい、2回目買う気満々で現金50万円を下ろし、店に行きました。最後の確認でネックのことを聞くと、店員は店主に。すると店主、離れたレジの椅子に座ったまま、大きい声で「いるんだよなあ、そういうこと言う客!」。それからは聞こえるような聞こえないような声でぶつぶつ。私は怒るよりあきれて、そのまま店を出ました。
あれから10年いろいろなお店に行き、店主や店員の接し方もわかってきました。特にビンテージ屋は半分道楽、接客なんてないようなものという店もあります。初めての店でも大体雰囲気で、試奏するかしないか、どの程度まで弾くか、また聞くか、わかるようになりました。
飲食店などと比べるレベルではないような気もします。しかし、今まで嫌な思いをした店の中には縮小したり、いつのまにか無くなった店もありますので、やはりある程度淘汰されているのですかね。一方、店主が気の合う常連だけ相手にわいわいやって、まあ食うに困らなければいいという店もあるのではないでしょうかね。
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Re: 試奏のマナー ( No.34 ) |
- 日時: 2009/12/11 14:33
- 名前: あかんわあんたら
- noriさま
島村楽器の商品は新品だからですよ。 僕はイシバシで聞きました。
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Re: 試奏のマナー ( No.35 ) |
- 日時: 2009/12/23 23:37
- 名前: 蝙蝠
何があったのかは当人同士にしか判らん。
とどのつまり、「腹いせ」のスレ立てに 思えるのだがね・・・。
違っているのなら失礼・・・。
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Re: 試奏のマナー ( No.36 ) |
- 日時: 2009/12/24 00:19
- 名前: sin
- 私はかなり前ですが そのお店で欲しかったギターが40万と言われ しばらく考えその後 電話したところ50万といわれました。
何度か行ったことがありますが、私には相性があまりよくないように感じました こちらの思い入れもあるのでしょうが そこから始まるお付き合いというのもあるかと思います。 私は 取引する気にはなれませんでした。 あしからず。
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Re: 試奏のマナー ( No.37 ) |
- 日時: 2010/01/04 13:52
- 名前: PS3
- りゅさんの最近の別スレを拝見すると、フラットトップなんだから=フラットであるべきとの信奉が強すぎるし、竿は自然に曲がることさえ許してくれない、結果弦高を気にしすぎなんでしょう。
ギターに関しては、木を見て森を見ずと、店長から一刀両断に処されたのかもしれませんね。あしからずですが、私も直感でそのように思います。 批判が多いようですが一家言持ったこの店長さんを支持しますね。素人とは格段の知識差があるはずですよ。 自分の一事例を持ち出して、これをこの板で公表する場合はよほどの注意をしないと、どなたが仰っていた営業妨害に加担することになります。
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Re: 試奏のマナー ( No.38 ) |
- 日時: 2010/01/06 14:34
- 名前: ウィットネス
- 匿名のネットではなにがなんやら、コメントには
当の店長さんが入っているかもしれないですね。
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Re: 試奏のマナー ( No.39 ) |
- 日時: 2010/01/06 23:51
- 名前: 古都
- どっちでもいい内容だね
気に入ったギターがあれば、一時的に頭下げてでも手に入れるよ。 店主の対応なんて気にしたことはない 買う気もないのに弾き比べなんて店をはしごすることもないし 買ったギターのトップを矯正しなくてはならないものは 相性の会う店員でも買わない。
実際にこの店は淘汰されてないでしょ。
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Re: 試奏のマナー ( No.41 ) |
- 日時: 2010/02/24 00:12
- 名前: 鼻ミズ氏
- やはりマナーは全てに於いて大切なことだと思います。
特に個人の趣味に関するコメントは相手の立場を尊重したいものです。 もし異なる感想を持ったとしても、決して相手の感情を逆撫でするような非難的な言葉使いにならぬよう気遣い、より有益な情報源となり得るよう努力するのが賢明と思います。
どんなお店に行ったとしても、例えば客だからといって傍若無人に振舞ってよい訳はないし、どなたもそのようにして良いとは思っておられない筈です。 ギター店で試奏したい場合でも、商品を触らせてもらうのだからという、常識的な認識と、きちんとした気遣いを持っている客なのだと店側も判れば、あるいは接客状況も違ってくるのではないでしょうか?
私もある店の出来事で・・。 先に試奏しているお客さん・・叩き系でバリバリ試奏して無造作にガツンゴツンとスタンドに立て感想を云々・・常連さんなのでしょうか何だか不遜で偉そう・・そのまま買わずに帰る・・。ちょっとそれ・・私が前から・・キズもなく程度も良いし・・もし音に問題ければ買いたいと思っているギターなのに・・あぁ・・結構な値段するギターでしょ・・あきらかにちょっとキズが付いたぁー・・。店員さんも気づいてそのキズ触ってるし・・。やっと意を決して弾かせてもらおうとドキドキしながらきたのにぃ・・。なんかがっかり・・。
不快にならないよう僅かな相手への立場の気遣いをすることは、いろんなトラブルを未然に防ぐ努力になりますし、趣味を楽しむ幅を拡げてくれるような気がします。
その意味でも、りゅ様の体験されたことは大変不幸な出来事と思いますが、申し訳ありませんが敢えて・・ただ特定のギター店での出来事だけと捉えずに、もしかして、もっと啓蒙的なことと捉えて”試奏のマナー”としてあらためて考えてみたいと感じた次第です。
大変意義の深いスレ立てだと思っております。
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Re: 試奏のマナー ( No.42 ) |
- 日時: 2010/03/07 15:25
- 名前: 通りすがり77
- 急に書き込んでスミマセン
私の以前の経験です 実際にあった事ですので、あえて書き込みます
ギターアー●での事です お金も持参していましたので実際に買う気だったはずです 初心者の私は、ちょっと見せて下さい。と言い気になるギターを物色していました 弾いて良いですか?と言うと気軽に良いですとチューニングして渡してもらいました 最初は、どちらかと言えば好意的に感じました が、ある瞬間に不機嫌になり顔色が変わりました。 古い話しですので詳しくは忘れましたがその時に、そのギターの音の話をしていたと思います そんな訳無いやろ!!みたいな話し方になり、明らかに不機嫌になりました 恐らく、自分の思っている事と違う事を言われたのだと思います 怖くなった自分は慌ててギターを返して店を出ました とても嫌な気分で店を出たのを覚えています
その後その足で 近所にあるウ●ーバーに行き同じ様にギターを見ました そこの主人は初心者であるにも関わらず丁寧に本当に親切に、私が理解するまでお話しして頂きました ギターアー●とのギャップに感動しながら その場でギターを買いました 勿論納得して、満足してです その後もここの主人とはリペァーも含めて色々とお付き合いをさせて貰っています
今から考えると ギターアー●は初心者には売りたくない店 ウ●ーバーは初心者でも行きやすい店と言う事だと思います ただ、それ以後友人にはウ●ーバーしか紹介しません。当然の事です
私は二度とギターアー●には行きません りゅ様も嫌な思いをされたと思いますが、気にせずに自分にとって良い店を探して下さいね
これは実話ですのであえて書き込みました
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Re: 試奏のマナー ( No.44 ) |
- 日時: 2010/03/07 20:36
- 名前: りゅ◆c0ojFT3KYDk
- スレ主です。久しぶりにあがっていますね。
信じていただけないのかもしれませんが通りすがりさんは別の方です。ただ自分の体験に非常に似ている内容なのでびっくりしましたが。
過去のような不毛な言い合いはしたくないのですが「自演」を指摘しだしたらキリがありません。ご自分のひらめきだけを頼りに乱暴な言葉で発言をされますと何がなんだかわからなくなってきます。
>鼻ミズ氏さん そのように言っていただいてありがとうございます。キズが付いたギターの件は残念でしたね。私もこの件を通じてよりいっそう気遣いやコミュニケーションの大切さを学びました。
>通りすがり77さん 私も2件目のお店はよく行きます。丁寧な店主さんですよね。
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Re: 試奏のマナー ( No.45 ) |
- 日時: 2010/03/07 22:28
- 名前: 通りすがり77
- 参照:
- スレ主様
ウ●ーバーに行かれていたなら良かったです ここの主人は本当に親切な方です 電話での対応もとても丁寧に時間をかけて話してくれます
それと気になる事ですが… ギターアー●のホームページで 新着のギターで良い物(安い物)は必ず登録と同時にHOLDですね 私は不動産屋ですが行儀の良くない業者と同じ手口です 悪口になってしまいましたが エンドユーザーである私の正直な気持ちです 読まれる方が気を悪くされたら申し訳ありません…
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Re: 試奏のマナー ( No.46 ) |
- 日時: 2010/03/08 02:23
- 名前: りゅ◆c0ojFT3KYDk
- no.43消えましたね・・。
>通りすがり77さん お気遣いありがとうございます。 たしかにHOLD率は高いですね。単に回転が良いのかと思ってましたが、なるほど。
ただひとつ、生意気にご忠告させていただきたいのですが(お気を悪くされたらすみません) ●表示の店名も避けられた方がよろしいかと思います。そろそろ営業妨害だなんだと手厳しいご指摘をされる方が出てきてもおかしくはないので!(笑)
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Re: 試奏のマナー ( No.47 ) |
- 日時: 2010/03/08 09:35
- 名前: mokkory
- おいらも以前、この悪徳店に海外メーカーの高額品を委託に出したことがあるが、HPへアップしてくれるまでに2週間ほどかかった。
その後、1年ほどしても売れんので、引き取りを申し出たら「何件か引合いがあるのであとひと月ほど様子を見てみませんか?」との返事。 それでも引き取りたい旨を言うと、翌日、「売れました!」…だと。 この店主はメールではやたらと愛想がよくて丁寧な対応をするが、やってることはひどいね。 おいらの場合は大阪近辺の住人ではなかったので、メールでの対応に騙されて取引したけど、ま、ひどい経験でした。通販、メールのみでやり取りする場合は気をつけたほうがいいですよ。 いい勉強になりました。
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Re: 試奏のマナー ( No.48 ) |
- 日時: 2010/03/09 09:55
- 名前: YAMAGUCHI
- 参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/
- >新着のギターで良い物(安い物)は必ず登録と同時にHOLDですね
これ見ましたが、HOLDされているものは価格表示ないんで、すくなくとも「安いものを登録と同時にHOLD」ということはないんじゃないかな? お得意さんに先に声かけてHOLDされちゃうのかも知れません。
時々「売れちゃったのにそのまま表示して客寄せ」というのがあって(大手でも店員がそう言ってたショップもありました)それよりはマシじゃないのかと思います。
>翌日、「売れました!」…だ
これも、釈然としないかもしれませんが「催促したら売ってくれた」のかも知れないし、悪徳ときめつけるほどではないのでは?
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Re: 試奏のマナー ( No.49 ) |
- 日時: 2010/03/12 01:40
- 名前: 通りすがり77
- 参照: @
- YAMAGUCHI様
>HOLDされているものは価格表示ないんで… 確かにそうですね。勘違いしてました j-guitar.comでの新着情報で、でした HOLDするなら登録する必要無いと思うのです。普通は… 不動産の様に専任媒介契約しての登録義務は無いのですから… 何か釈然としません
りゅさんが言われている様に、そろそろこれで私の書き込みは終了します すみませんでした
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Re: 試奏のマナー ( No.51 ) |
- 日時: 2010/03/13 07:39
- 名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E
- 鼻ミズ氏様。
>私もぼちぼちこの辺で・・、
何をおっしゃいますか! 鼻ミズ氏様の的を得た書き込み内容と姿勢にはいつも感心しながら読ませてもらってました。 あなたの様な方がROM専なんておっしゃられてはとても悲しいです・・・。 思いが100%伝わらなくても、わずかの意思の疎通というか、コミュニケーションが出来るだけでもOKなんじゃ・・・? 言葉なんて飾ろうと思えばいくらでも飾ることができるネット世界です。飾った言葉の羅列で相手を納得させることも ときには大切かもしれませんが、所詮は面識のない方々が音楽やギターといった趣味の話題で繋がっているだけです。 気楽に楽しくやりましょう。 どうですか!バ〜ンと一発別スレの「嬉し、恥ずかし・・・」で愛器の紹介などは?(1000レスのお祝いに) これからもご教授宜しくお願い致します。
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