このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
一番好きなギターは?
日時: 2009/12/21 00:54
名前: リッケン

一番好きなギターは何ですか?やっぱりD−28ですよね?

一本だけ選ぶとしたら・・・・・・やっぱりD−28ですよね?
メンテ

Page: 1 |

Re: 一番好きなギターは? ( No.1 )
日時: 2009/12/21 19:41
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

リッケン様、こんばんは。
参加させて下さいね。

>一番好きなギターは何ですか?
MartinD-18です。あの地味で飾り気の無い姿かたちと素直な音が好きです。

>一本だけ選ぶとしたら。
お金を考えなくてもいいのなら1930年後半〜40年前半のMartinD-18です。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.2 )
日時: 2009/12/21 20:07
名前: cwhite

リッケン様

一番好きなギターはもちろんD−28です。
特に30年代とか40年代はいいですよね。
ただエボニーロッドは音が軽いので嫌いです・・・。
アディロンダックスプルースとハカランダの組み合わせ
が好みでレンジが広く弾力があって弾き応えありますよ。

もし一本選ぶとすればD−28になるのでしょうが
三本選べるならメリルのOM−28(アディロン+ハカランダ)と
ソモジのMD(2000年以降のものでシェラック、ヨーロピアン+ハカランダ)
も選択したいですね。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.3 )
日時: 2009/12/21 21:02
名前: リッケン

ありがとうございます。

私はD−28ですね。お金があればハカランダのものを選ぶでしょうけど、自分のローズウッドD−28に愛着があるので、それで充分です。

でも、どうしてみんな色んなギターに手を出してしまうんでしょうね(笑)私も10本ほど持っているんですが・・・
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.4 )
日時: 2009/12/22 12:30
名前: ダン

リッケンさん、こんにちは。
すごく悩ましいお題です〜・・。
まだD-35を弾いたことがないからなァ〜・・。
28Vが音量そのままで、弦高が少し低めがあれば・・。
でも感情のままに反応するスタンダードも・・。

リッケンさんのギター増殖、わかる気がします。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.5 )
日時: 2009/12/22 20:22
名前: リッケン

>だんさん

やっぱり迷われますよね。でも私の場合、一番となるとやっぱりD−28かなーって思います。


そんなこと言ってたくさんギターを持っちゃってますが、、持ってるギターはすべて愛していますw


今後はなるべく増やさないでいけたら、と願っております。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.6 )
日時: 2009/12/22 23:55
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

リッケン様

>一番好きなギターは何ですか?やっぱりD−28ですよね?

んなわけないじゃないですか。
持っているギターは、それぞれに思い入れがあり
甲乙つけがたいものがあります。
それぞれにいいところがあります。

自分の子供で、どの子が一番好きかと聞かれても
返答に窮するものがありんす。
それぞれに個性があります。
比較の対象にはできません。
ムリに決める必要のない案件だと思います
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.7 )
日時: 2009/12/23 09:55
名前: 和田◇i8To09UnFhY

リッケンさん

おはようございます。
自分の話で恐縮です。
世の中に性格も良くてセクシ〜で美人の方は沢山におられますが、
やっぱり私の嫁さんが一番いいですね。

ギターもそれと同じで、自分の持っているギターは、それなりに素晴らしいものばかりです。
でも何が好きか?と聞かれれば、上記の女性の好みと同じで、
今まで一緒に音楽ライフを歩んできたものですかね。
私の場合は、42年前1万8千円で無理して買ったFG180かな?

オーディオも絵画もスポーツ等の趣味の世界は、みな”自分の思い入れ”が多い様に感じます。

でもここだけの話でですよ、
実は、私、かなりの浮気性でいろんなものが好きになって、真剣に沢山の方と楽しんでます。

・・・・え、これはギターの話ですよねえ〜
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.8 )
日時: 2009/12/23 13:21
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

一番は難しいなあ。
好きな楽器はやはりビンテージトリオ。

Martin Style-1 Ukulele 1920s
Gibson L5-CES 1968 or 69
Antonio Marin (Classic) 1970

それぞれ思い入れもある楽器だけど、実用価値もなかなかたいした物ですよ。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.9 )
日時: 2009/12/23 23:57
名前: 900ML

リッケン 様
みなさん。

すみません。
D-28は持ってません、が、ハカランダ1965は欲しいと思ってます。(ポールマッカートニー)

やっぱギブソンJ-160Eです。
あの鳴らないのがいいです。

ちなみに900MLは張りません。
Everhy7312
Martin80/20
GHS LJ30
を張るのがいい感じだとおもってます。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.10 )
日時: 2009/12/24 09:08
名前: G坊

わたしは1964製J-160E です。
以前持っていたリイシュー160Eは、重量、音ともに重い感じで
いわゆる”鳴らない”という感じでしたが、

ビンテージは違います。音量は小さいですが、ウォームかつ
歯切れよく”鳴って”います。

マーティンが”鳴る”のとは、まったく異なる周波数で”鳴っている”
感じですね。特に60年代前半のは、高音の硬質な鳴りがビンテージギブソンの特徴だと思います。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.11 )
日時: 2009/12/24 19:49
名前: ダン

リッケンさん、いってるそばから気になるギターがまた増えてしまいました。
アコギじゃなくって、エレアコなんですが。
正直昨夜まではオべーション好きじゃなかったんです。
音が好みじゃなかったんですね。(当然ライン→PAで使った場合の音です。)
ところが、昨夜ご一緒だった方が使っていたオべーション、やけに野太いワイルドな音が・・。
プリは通さずに、ローランドのAC60をDI・モニター兼用に、そこからさらにミキサー直ですから、まさにこの機種の音なんでしょう。
機種を聴き逃しましたが、トップが木じゃなかったと思います。
あんなオべーションもあるんですね!
使用用途によって、気になるギターが増えて増えて・・。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.12 )
日時: 2009/12/24 23:34
名前: 900ML

G坊様

1964製J-160E
いいな。うらやましいです。

私も欲しい!

ちなみに弦は何を張ってますか。?
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.13 )
日時: 2009/12/25 20:08
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

リッケン様、今晩は。
質問の捉え方によって変わってしまいますね。
『現在所有している中で、どうしても一本だけにしなければならない』というのであれば、
私もD-28(88年製スタンダード)です。

>でも、どうしてみんな色んなギターに手を出してしまうんでしょうね(笑)
>私も10本ほど持っているんですが・・・

ここの皆様の中には、それこそプロの方や常にライブなどで頻繁に活動している方など
いろいろな方がいらっしゃいますので理由もそれぞれでしょうね…。
私の場合は(現在5本所有)単純にアコギの音が好きだからですね。
廉価なギターでも、高価なギターでも、それぞれの違った響きを聞き比べるが楽しいんです。

>今後はなるべく増やさないでいけたら、と願っております。
そうですよぉ〜。
ここの常連様が以前仰ってました。「ギターを増やさない努力も必要ですよ」って…。
いろいろな音が知りたくて増やすことにばかりに精力を傾けていた私も、「増やさない努力」をした
おかげで最近は5本で落ち着いてます。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.14 )
日時: 2009/12/25 20:54
名前: G坊

900ML さん、

以前はそれこそ900MLの後継、L5のミディアムライトを張っていましたが、ギブソンジャパンができて以来、めっきり入手できなくなりました。それで、どなたかのブログで紹介されていたDean Markely を使っています。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.15 )
日時: 2009/12/25 21:48
名前: GT3RS

マーティン以外のギターですが、
エピフォンのテキサン 1964年製は、ポールマッカトニーのイエスタデイのレコードの音がそのまままするような気がするので、弾き語りでは、すごく雰囲気が出て好きです。 コードバランスも抜群のヴィンテージギターです。 
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.16 )
日時: 2010/01/10 23:35
名前: ビンゴ

おお〜、こんな楽しいスレッドがあったとは!

リッケンさんこんにちは。
一番尊敬するギターは?ということなら、私はD18とD28をセットで推します。
好きな・・・・というと、申しわけありません。鉄弦なら所有しているトンプソンです。
しかしここしばらくはファリダの12フレットジョイントのものを気に入っています。
ナイロン弦は個人製作家の手になるものです。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.17 )
日時: 2010/01/10 23:42
名前: リッケン

ビンゴさん、ありがとうございます。

個人製作・・それはそうとうお高いのでは・・

羨ましいです。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.18 )
日時: 2010/01/11 00:07
名前: ビンゴ

リッケンさん、私のナイロン弦ギターは、1本を除くとそれほど高くありません。
クラシックギターは個人製作家も一部を別にするとそれほど高くはないのです。
日本人製作家のギターは中古だと新作時の半額ぐらいになります。場合によっては
とてもいい音なのに3分の1ぐらいということもあります。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.19 )
日時: 2010/01/11 01:06
名前: リッケン

そうなのですか?

実は私もクラシックギターを1本持ってますが、、あまり弾いてあげられていません。。

こんなんじゃ駄目ですね。。置物になってしまわないよう、明日にでも弾くことにします。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.20 )
日時: 2010/01/11 18:40
名前: 太郎八

10代からのあこがれは、やはりD−28でしたね。
でも、50代の今、実際に手にとることが多いのは、000やOMタイプ。
で、今一番欲しいのは?って訊かれると、、00(14フレット)かなぁ。
60代になると、、、0、、いや、、パーラーかも。。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.21 )
日時: 2010/01/12 06:58
名前: みゃ

長崎でギター製作されている方のギターを御縁あって使ってますが、今はそれしか弾かなくなり他のは全部処分しようと思ってます。
、、いつ出会うかわかりませんが、幸い女性と違って離婚、再婚出来ますので(ギターのリセールでの減額は慰謝料と思って
D−28は御縁がなかなかありませんね。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.22 )
日時: 2010/01/12 07:27
名前: PS3

>一番好きなギターは?
うむむ・・・・
リッケンさま 10台もあれば困りますよねjavascript:MyFace(' ')
サイズ、スタイル、表板の種類、側板・裏板の違い、それにジョイントの組み合わせは多岐に渡り、選ぶだけでも大変ですが、スタイル28はけれんみがなく、飽きないのがいいですね。
現在の答えは、GASの盛りの2003年〜2005年に購入した12フレットジョイントの2004年製000−28VSです。これにエキストラライトブロンズ弦張りっぱなしで夜にやさしく弾きます。シトカ&東インドローズで陰影があり、派手でない音が沁み入ります。
12フレット帰結はトシの理由かもしれません。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.23 )
日時: 2010/01/12 12:34
名前:

>長崎でギター製作されている方のギター

塩崎一派の方の製作家ですか??
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.24 )
日時: 2010/01/12 17:14
名前: ばると

リッケンさま、皆さまこんばんは。

私の一本はトニー・ゼマティスのオリジナルギターです。
三十年以上前、ドノヴァンが日本でのライブで弾いていた月と星のサウンドホールのギターに衝撃を受けて、必死で調べたところ、イギリスのゼマティスというおじさんが作ってるギターだと分りました。
英語に堪能な先輩にお願いして書いてもらった手紙を出したところ、ご本人から返信があり、「今暇だから作ってあげてもいいよ」という有り難いお言葉をいただきました。
今では信じられませんが、当時のレートで30万円ほどでした。
それでも私の給料が5万円くらいの時代だったので、かなり無理をしましたが、当時D-45が百万円近かったことを思うと、決して法外な値段ではなかったので、一念発起してデザインはおまかせでオーダーしました。
半年後イギリスから送られて来たギターは摩訶不思議なデザインのギターでした。

特別凄い音では無かったのですが、そのオリジナリティ溢れるギターにオーダーして良かったと心底思える素敵な素敵なギターでしたが、去年の年末に縁あって知人に貰われて行きました。
今思っても給料半年分をはたいてオーダーしたゼマティスさんのギターは私のいちばん愛していたギターでした。
ゼマティス氏は2002年に鬼籍に入られましたが、今でもその遺志は受継がれていると聞きます。
ずっと以前、たまたまあのキース・リチャーズが彼の手に因るエレキギターを持ってるのを見ました。
何だかとても嬉しかった記憶があります。

現在もっともお気に入りのギターは、Martin以外ではトーカイ楽器のハミングバードかな。
有名なキャッツアイブランドでは無く、あくまでハミングバードです。
あんまり知られてないのがちょっぴり淋しい。
これはD-28のコピー版で、今でも時々ライブで使ってますが、本家のD-28と比べても全く遜色ありません。
ネックもボディも全く当時のままで、今でもなんら問題はありません。
スノウフレイクのポジションマークが素敵なギターです。
実用的、と言う面では今でもいちばんのパフォーマンスを発揮してくれてます。
お値段は当時(35年ほど前)8万円でした。

あと何年付き合ってくれるのかな。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.25 )
日時: 2010/01/12 21:28
名前: みゃ

gさま
>塩崎一派の方の製作家ですか??

多分違うと思います。
殆ど流通しておりませんし、、、ギター製作が本業ではない方なのです。(システムキッチン関係の仕事が本業と聞きました)

某、有名ギタリストが一時期ライブで使用していた物を譲っていただきました。
価格は申し訳ないほど安かったのですが、いずれは正式に1本作っていただこうと思ってます。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.26 )
日時: 2010/01/12 23:08
名前: ビンゴ

みゃさん、こんにちは。
それ、ジ○○○○○○ギターですね?
良いギターと出会っちゃったんですね〜。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.27 )
日時: 2010/01/13 00:35
名前: ノスタル爺

蛇口の道は・・違った
蛇の道はヘビ、さすがじゃのう
恐れ入谷の鬼子母神じゃ
今夜はナポレオンでもやるかのう
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.28 )
日時: 2010/01/13 10:46
名前: みゃ

スレ主さま D−28の話題でなく申し訳ありません。

ビンゴさん
>それ、ジ○○○○○○ギターですね?
ビンゴ〜〜、、、、、(失礼しました
造りは粗っぽいけど音は、私にとっては素晴らしい、、
こういったところグレーベンのようでかわいいです。
Mファクトリーとも相性いみたいです。

ノスタル爺さん
ナイスコメントですね。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.29 )
日時: 2010/01/13 16:21
名前: ビンゴ

みゃさん、やはりそうでしたか!

実に良いギターだと思います。
私も欲しいと思っているんですよ。
ご縁がありますよ〜に・・・なんて。

スレ主様、失礼しました〜。
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.30 )
日時: 2010/01/17 11:25
名前: GT3RS

今年もよろしくお願いします。
好きなギターは、
ロバートジョンソンご存知ですか。
Robert Johnson が実際にレコーデイングで使用していたといわれる伝説のギター
KALAMAZOO KG-14 いいですね。 
音とスタイル両方とも気に入っています。

このギターは、実質的には、山崎正義の使用で有名なギブソンのLーOOのレダーブレーシング版です、KALAMAZOO KG-14 は、
ギブソンLG−1の元祖だと思います。
ヴィンテージのLG−1よりさらに深みのあるリバーブがかかった味のある音がします。
1930.40年代のギターなので音は、枯れていて、とても味があります。
高級なジャズギターの響き方に近いとも感じますが、なにより、マイクのり抜群です。 
マイクで音を拾うライブで使うと雰囲気がとってもよいです。 
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.31 )
日時: 2010/01/17 19:54
名前: G坊

GT3RSさん、50年代のD-28などにもかなりこだわりをお持ちの一方で、ラダーブレーシング(ですよね?)が好きなギターとは
以外に感じました。わたしのJ-160Eもご存知の通りラダーですが、これが実にいい音がします。マイク乗りも最高です。音のボリュームはもちろん大きくないのですが、ある種の倍音が鳴りまくっていて、コード弾きでは自分が押さえていない高音の音までが
聞こえてきます。

もしかして、GT3RSさんの理想の音とは、このラダーで得られる
音をより大きい音で鳴らしてくれるX ブレーシングのギターで
あったりしますか?
メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.32 )
日時: 2010/01/18 13:01
名前: GT3RS

G坊様 ありがとうございます。
誤字です。 正しくは、ラダーブレーシングです。

ギターは、演奏性と音が気に入っているのが1番だと思います。
ジョンレノンの愛用のJ-160Eも興味あるのですが、G坊様のは、何年製ですか? 

ラダーブレーシングのギターで、大きな音のするギターは、とても少ないでしょうね。
スチール弦のギターに限れば、
ラダーブレーシングのギターは、あまりならない安物のギターに採用されていることが多く、
サウンドが正当に評価されていないような気がします。
弾く曲によっては、最高のサウンドです。
アーチトップギターにも通じるところがあるように思います。
X ブレーシングでなくても、スチール弦のギターでもラダーブレーシングのギターでより音量のあるものも開発されてもいいと思います。
鳴らないイメージもありますし、ブレーシングの形状の人気と需要の問題もあるかもしれません。


メンテ
Re: 一番好きなギターは? ( No.34 )
日時: 2010/01/18 17:45
名前: GT3RS

64年製のJ-160Eですか。
たぶんリイシューと比較では、鳴りは別格にすばらしいと思います。とてもよさそうですね。

また、サウンドが65年以降のヘッドの傾き14度角と64年までの17度角の時期では、サウンドが変わりますよね。
私もギブソン、エピホンなどを選ぶときは、64年までの17度ヘッド角のものから選ぶようにしています。

エピホンのテキサンを選ぶときに、ポールのサイン入りのリイシューと65年モデルを検討したのですが、ポールの持っているギター同じ年代だというのとサウンドの好みで64年製になりました。
コードバランスと中音が抜群によいと感じています。

また、ES-175も62年、67年、69年といろんな年代弾いてみたのですが、1958年製が一番気に入っています。
メンテ

Page: 1 |