このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
海外でMartinを購入した場合の保障について
日時: 2009/12/24 15:15
名前: ゴエモン

初めて参加させていただきますゴエモンと申します。
海外でMartinを購入した場合の保障について、ご質問させてください・

10月にハワイに行った際、D28マーキスを購入しました。
取り説と一緒に同封されていたオーナー登録のハガキを郵送したところ、昨日オリジナル オーナー カードが送られてきました。
同封されていたペーパーは下記に複写します。

楽器に不具合が生じた時に、どのようなサービスが日本でも受ける事が出来るのか、このカードの効力について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。


Dear Martin owner:
Congratulations on your recent purchase of a new "C.F.Martin" instrument.

We thank you for registering your warranty and are pleased to present you with your official "warranty card."
The C.F.Martin&CO.,INC.LIMITED lifetime warranty is an expression of our confidence in materials,construction and craftsmanship.
The unsurpassed quality,tone,playability and enduring value of your new martin is sure to bring you a lifetime of enjoyment.

In addition to over 175 years of guitar building excellence, the Martin brand is synonymous with quality strings,
accessory products and customer service.
Visit your favorite Martin dealer to keep your acoustic instrument sounding and performing at its best.

To further enhance your experience, I personally invite you to visit us in Nazareth,Pennsylvania.
Our newly constructed grand visitors Center houses a world-class museum and is the start of our factory tour.
Guides will escort you through the lobby doors into a fascinating world where you will watch craftspeople transform wood into legendary Martin guitars.

As a new Martin guitar owner,we encourage you to become a member of the Martin Owners Club to receive exclusive benefits,news and discounts.

We sincerely appreciate your business and confidence in us and we look forward serving you as a valued customer.

cordially,

C.F.Martin&CO.,ING.
C.F.Martin IV
chairman of board and chief executive officer
enc.
メンテ

Page: 1 |

Re: 海外でMartinを購入した場合の保障について ( No.1 )
日時: 2009/12/24 19:17
名前: ダン

ゴエモンさん、はじめまして。
文面だけだと、購入者へのお礼文と、工場見学始めました的な事、そして特典付きのマーチンオーナークラブへのお誘いが書いてあるだけですよね。
保証書といった類ではなさそうな・・。

メンテ
Re: 海外でMartinを購入した場合の保障について ( No.2 )
日時: 2009/12/24 19:36
名前: ボヤッキー

基本的な概念として、海外で購入した製品の場合、インターナショナルでの保証が付いていない限り現地販売店もしくはメーカーでの保証となる。

理由は日本国内の代理店にお金を落としていないからという事になる。

代理店はあくまでも商売として自分たちが輸入を行い自分たちで販売する際に保証などのアフターサービスの費用を上乗せして販売する。
だからその場合は日本国内でも保証が受けられる。

しかし海外で購入してきた製品の場合その代理店には一切のお金が落ちないのだから、代理店から見ればゴエモンさんはお客さんでは無いと言える。

これがメーカーの現地法人としてメーカからの保証を受け継ぎ実行している場合は保証してくれる場合もあるがクロサワ楽器は単純にビジネスパートナーではあっても単なる輸入代理店という形だから日本国内での保証は受けられないと思うね。(断言は出来ないので実際問い合せたほうがいいだろう。)

従ってゴエモンさんが何らかのトラブルにより保証を受けたいという場合は購入したハワイの販売店またはマーチン社までギターを送り修理を行う形となるのが通常。
いわゆる並行輸入品扱いだから正規輸入代理店が保証を行ういわれはないと言える。

クロサワ楽器でも修理自体は受け付けてはくれると思うが、保証期間であっても全額実費負担という可能性がたかいね。

おれもギターではないが輸入代理店の経験がある、その会社では並行輸入品については、使い方の質問はおろか一切のサポート対象外になる。
並行輸入は代理店を脅かす存在だからそれで食べている代理店は自分たちにお金を落としてくれない人はお客ではないと判断する。
どんなにごねようがシャットアウトだ!

並行輸入や海外購入は価格的にも魅力的な物だが、反面保証はそれぞれの代理店がどの様な立場で契約しているかにより異なる。

アップルコンピュータなどはワールドワイドワランティー精度がありますので何処の国で買っても各国のアップルが面倒見てくれる。
だけど現在のように日本の法人がない時代は並行輸入品のサポートは7万円のジャパニーズスターターキットなる日本語OSを含む
KITを購入し始めて登録が可能になるという時代もあった。
これはまだ良い方だね。

インターネットの普及や円の高騰で海外からの購入が便利にまた安価になった反面それらの不都合を考慮し購入を行う必要があると思う。
保証が気になるのであれば安いからと言って海外での購入は避けておいた方が良いような気がする。

個人的には代理店の保証修理は無償で出来る範囲(手間がかからない範囲)に限られると思ってる、だから正規品であっても
付き合いのあるひとに面倒見てもらっている。

全ての話は断言的に言えませんが、あくまで一般論として輸入代理店勤務時代の経験を元に書かせてもらった。
もう過去の話ならすまないが、そんな物だろう。
メンテ
Re: 海外でMartinを購入した場合の保障について ( No.3 )
日時: 2009/12/24 21:10
名前: ゴエモン

お二人もリアクションがあり感激です。
早速の情報、ありがとうございます。

購入の際、自分でもその様な心算では降りましたが
送られてきた文章を訳してみましたら、
Lifetime warranty(生涯)
visit favorite dealer Martin.(お好きなデーラーを訪問してください)
の二箇所で甘い期待が湧き出てしまいました。
幸い今のところ、コンディションは問題ないので
困っては降りませんが、ボヤッキー様のご指摘で
もしものときの心の準備が出来ました。
メンテ

Page: 1 |