トップページ > 記事閲覧
ネックがベタつく・・・
日時: 2009/12/28 13:55
名前: ひろみろ

不惑迎えて、中学生以来の憧れだったマーティンをついに入手しました。
D−18V(2008年製)を御茶ノ水で手に入れ1週間、
毎日弾き込んではその甘いトーンに痺れております。

これまではYAMAHAのLJ−6を弾いて来ましたが、
同じギターでこれほどまでに違うものなのかと、改めて
持つ喜びに浸っているんですが、ひとつだけどうも気になる
ところがありまして、是非アドバイスを頂けましたらと思い投稿しました。


それは、ネックの裏側が弾いているとだんだんベタつくような
感じになり、親指を移動させるのに気になるのです。
10分置きくらいにネックの裏側をクロスで拭くのですが、
同じことの繰り返しで、これまでのギターでは経験したことが
ない感覚で少し戸惑っております。
何かネックの木材から例えば、松脂のようなものが染み出して
来ているのか、もしくは指板とネックの隙間から接着剤の成分の
ようなものが染み出して来ているのか、どうも気になって仕方ないのです。

このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?
心当たりの方がいらっしゃれば是非アドバイスをお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: ネックがベタつく・・・ ( No.1 )
日時: 2009/12/28 14:47
名前: メミンゲン

ひろみろさん、はじめまして。マーチンご購入おめでとうございます。
私も新品で購入した当初、ネックのべたつきを感じましたが、今では
それはなくなっています。
この掲示板の過去ログにも多くの方が書き込みされていますので
まずは参考になさってください。
メニューからホームに戻って、Old D-28 Room キーワード検索へ行き
「べたつき」とでも入力して検索したらいくつか出てきます。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.2 )
日時: 2009/12/28 16:08
名前: うさタンぴ

はじめまして、ひろみろさま
D−18Vご購入おめでとうございます!

懸案のネックベタベタの件ですが。。。
おそらく、ラッカーが溶けているのだと思います。
原因は汗なんじゃないかと思いますけど、
ひょっとしたらポリッシュかもしれませんね。。。
うさタンもこのBBSでポリッシュは気をつけるよう教わりました。

以前、(そんなに前じゃないけど)ビンゴさまがコンパウンドで侵された層を剥ぐ案を、
たかぎさまがベビーパウダーを勧めておられましたね。。。

でも、ネックなんかより肘の当たるところとか、
座って弾く時、右の太ももが当たるところとかのほうが被害甚大でないですか?

うさタンも今の楽器を買ったばっかりの頃は気にしてましたが、
もう、弾いたそばからベタベタしてくるので、いい加減面倒になって放置してます。
ジーンズに茶色いラッカーが薄くついてるのを見ると確かに何か悲しい感じですけど(笑
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.3 )
日時: 2009/12/28 18:04
名前: ひろみろ

メミンゲンさん、うさタンピさん>

早速のご教授ありがとうございます。
もうしばらく、せっせと乾拭きしながら弾き続けてみます。
そういうことも含めて、イタ車を買ったつもりでお付き合いを
していけばいいんですよね、マーティンとは・・・
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.4 )
日時: 2009/12/28 18:45
名前: 太郎八

こんばんは

ネバつきは気になりますよね。
オールドや90年代のある時期(塗料の成分が変更になった時期)に多いと思っていましたが、
最近のモデルでもネバつくんですね。

このネバつき対策ですが、最近便利なものを教えてもらいました。
ベビーパウダーの類になるのかもしれませんが、
「ビオレさらさらパウダーシートデオドラントs」っていう長ったらしい名前の汗拭きシート、
ネバつくときは、これで手を拭き、充分乾いてからギターを弾きます。
フィンガーピッキング時に指が弦にまとわりついて引っかかるときにも、これを使うと快適です。

ただし、ネックをこのシートで直に拭くのはアウトかと。アルコール(エタノール)入りですから。
とはいえ、対症療法につき、抜本的な解決には、過去ログにあるような方策が必要でしょうね。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.5 )
日時: 2009/12/30 16:29
名前: ひろみろ

太郎八さん、こんにちは。

そのシートに近いモノがうちにあったんで、試してみましたがなかなか良いですね。
教えて頂いたヤツも早速買ってみます。
ありがとうございました!

ネックのべたつきですが、やはりかなり激しいんですよねぇ・・・
ただ、気にせず弾き続けていくことにして、毎日マーティンサウンドを味わっております。
塗装の成分が染み出してくるんだから、弾き続けていれば、いつかそのうち
おさまるんだろうと考えることにしました・・・
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.6 )
日時: 2012/09/18 21:08
名前: たつ

74年のD-28です。ネックが汗と汚れでベタベタになりました。放置しておくといったん乾いたようになるのですが、弾き始めてしばらくすると、ベタベタして演奏しにくくなり悩んでいました。思い切って「スミス フォーミュラ プロ ポリッシュ」を使ってみたら、見違えるように綺麗になりました。古い下着を20cm×20cmくらいに切ったウェスを20枚くらい用意して、ポリッシュをちょっと付けて拭いては、乾拭きし、を繰り返しました。ギターを買った時のようにネックはスベスベになりました。あくまで私のケースですがご参考まで。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.7 )
日時: 2012/09/20 17:52
名前: Jack

たつ様、
 ネックを磨かれた際、白濁が発生したり等は
無かったですか?私のマーティンとギブソンで
何台かべたつき気味で、特に66年のギブソンが
酷いのです。指紋が残ったりしちゃいます。

メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.8 )
日時: 2012/09/21 00:00
名前: Key_b7

過去に何本か対策したことがあります。
まず固く絞った雑巾で丁寧に色落ちが無くなるまで
何度かに分けて拭きます。
乾いてからTurtle Wax(Super Shell Liquid Wax)で力を入れず根気よく何度も磨きます。
WAXはコンパウンド成分があるので、溶けた塗装の皮を剥ぐ感じです。
コンパウンド成分で一気に塗装が剥がれる事はありません。(思ったよりも塗装は厚いです)
コツは力を入れず何時間もかけるつもりでコツコツと何度かに分けて根気よくする事です。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.9 )
日時: 2012/09/22 14:02
名前: たに

Turtle Waxはシリコンが入っておりますのでラッカー仕様のギターにはオススメしません。
シリコンや溶剤の入ってないコンパウンドを選ばれると良いと思いますよ。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.10 )
日時: 2012/09/23 00:18
名前: Key_b7

そうですね。たにさんの言われるようにシリコンの入っていないものの方が良いかもしれませんね。
くすんだと言う報告もあるようですね。

僕はコンパウンドと併用しています。
つい先日までは10年くらい前に自動車修理工場でもらったでっかいボトルの業務用のワックスを使っていましたが、それが無くなったのでTurtle Waxを使ってみました。
初めは少し心配もありましたが、何本か使ってみて大丈夫なようなのでお奨めしてみました。

1回磨くのに付ける量は1滴の半分くらいでしょうか?
磨く面積は10Cmくらいで磨ききると言うか、塗った液体が完全に無くなり、つるつるピカピカになるまで力を入れず円を描いて行います。
その都度光に照らして見て大丈夫か慎重に進めます。
この方法だと塗装にほとんどワックス分が残らないのか、ラッカー塗装のギブソンやマーチン、ウクレレも今までトラブル無くきれいに仕上がっております。

それから、どなたかいいおすすめのWAXがあれば教えていただけばありがたいです。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.11 )
日時: 2012/09/23 15:21
名前: Jack

Key_B7様、
私は、ボディにはタートルワックスは使ったことが
あるのですが、ネックは怖くて使ってませんでした。
一度やってみます。
実は、ギブソンで長い間ハードケースに入れておいたら、
ボディにハードケースの毛がくっついたものがあります。
どうやってはがすか考えてたので、コンパウンドを
使ってみます。
コンパウンドは自動車用を使われていますか?
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.12 )
日時: 2012/09/24 14:10
名前: Key_b7

Jackさん


Holtsのリキッドコンパウンド 極細です。
そんなに意識して選んだ訳ではありませんが、
もう10年は使っていると思います。
毛のくっついた物もきれいに取れる思います。
きれいに仕上げるためには手の動かすスピードを早く力を入れずにと言うのもコツでしょうか?
布は柔らかい物で一度使った面は2回使わないとか
言葉に出来ないような細かい事もあるので
これと言えないところがつらいです。
それとヘッドルーペをかけてすると細かい目がよく見ます。
だだしずっとかけていると一気に目が悪くなります。
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.13 )
日時: 2012/09/25 20:29
名前: Jack

私は、ボディやピックガードの小傷は、
マグアイアーズというブランドのミラーグレーズ
ってのを使ってます。オープンカーの幌のビニールの
窓やヘルメットのプラスチックの曇りを取るのに
良いらしく知人に紹介して貰いました。
ただ、ネックに少し試したら、白濁しかけたので
止めました。コンパウンド+ワックスを是非試してみます。
有難うございます!
メンテ
Re: ネックがベタつく・・・ ( No.18 )
日時: 2014/01/06 15:26
名前: ダン

いまさらですが、年末にギターリペアに行った時に伺った話です。
べたつきには2種類の原因があり。
一つは、もともとの塗料配合に問題がある場合で・・。
この場合は同一時期製造の同一機種に共通の症状が現れるそうです。
もう一つは、出荷後にショップで施されるワックス。
種類によってラッカー成分を犯すものもあるようで、この場合はシリコン成分の入っていないコンパウンドでワックス層を根気よく落すしか無いそうです。

ちなみに、当家のギターは後者の方法で長年のネックのべた付きから解放されました。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存