このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-45にミディアム
日時: 2010/01/05 18:05
名前: ALWAYS

D-28の掲示板なのに45の話で失礼します。
ストックにがライトゲージ(M4100)がたくさんあったので、暫くはライトを張っていたのですが、ストックが切れ、ミデディアム(M4200)を張ってみたら、鳴りがさらに良くなりました。音量もアップ、特に低音がズーンとくる感じです。やはり出荷時にミディアムを張っていることが理解できます。これからは多分ライトを張りません。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-45にミディアム ( No.1 )
日時: 2010/01/07 08:41
名前: ????◆72kcc3vQg.E

こんにちは。

音量アップで低音ズドーンって感じには憧れるけど、私の場合はミディアムを使用すると左手がきつくなり押弦がスムーズにいかなくて^^;
出来ればより張力の少ない弦を使用したいのだけど、弾きやすさと音のバランスを考えるとロングスケールのギターではぎりぎりライトゲージって感じです。

演奏スタイルに合った弦(セッティング)がみつかったのは良い発見ですよね。

メンテ
Re: D-45にミディアム ( No.2 )
日時: 2010/01/07 20:28
名前: ビンゴ

ALWAYSさん、ドレッドノートボデーにミディアムゲージ弦は、確かにグッドチョイスですね〜。
特にマーチンのドレッドは、音の太さもツヤも、本領発揮という感じになりますから。
ですから、もうライトを張らないというのもよく分かります。

でも、不思議なんですが、20年ぐらいミディアムで弾き込んだギターは、
なぜかライトでも「満足感」のある音になっていて、「ミディアムじゃなけりゃ〜」
とならないで済むギターもありました。おそらく「弾き込み」のおかげなんでしょうけれど・・・。

老婆心ながら、ミディアム常用の場合、ネックコンディションとトップの浮きには
くれぐれもお気をつけくださいまし。ケースにしまうなら、緩めることをお奨めします。

では!
メンテ
Re: D-45にミディアム ( No.3 )
日時: 2010/01/07 23:15
名前: 和田◇i8To09UnFhY

ALWAYSさん
皆さん

こんばんは。

ビンゴさんの言われるようにトレッドノートの大きさのギターには、
ミディアムゲージでの演奏は迫力もあり、また手に独特の緊張感もあり魅力的な選択の一つだと思います。

私も、45には張ったことはありませんが、ストローク中心に演奏するギター用としてミディアムを張っています。
私の場合は、よく歌うビートルズの曲のとき、3つほどキーを低くして歌うのですが、
あまりにも、オリジナルと雰囲気が違う場合、私の声にはまだ少しキーが高いですが、
オリジナルコードで一音だけ低くして演奏をします。

そんな時ライトゲージでは音量が落ちますのでミディアムを使っています。

こんな利用の仕方も面白いですよ。

それから、あの繊細な45にも張ってみる価値は十分なあるかもしれませんね。
恐ろしがりやの私にはチョット怖いような気もしますが・・・

いい情報ありがとうございました。

メンテ
Re: D-45にミディアム ( No.4 )
日時: 2010/01/08 08:09
名前: 温泉おやじ

私も、基本的にはミディアムを使いますが、和田様が仰るように、D45は繊細なので、毎回、弾き終わったら弦を緩めます。
そうすると、弦が切れやすく、ライトを張っているギターと比べると、弦交換の回数が3倍位になります。
メンテ
Re: D-45にミディアム ( No.5 )
日時: 2010/03/09 11:28
名前: Extream

私も D-45 に ミディアム派です。
特にフィンガーピックのときはミディアムだと
う〜ん、大満足な感じです。

ただ、やはり弦交換の頻度は激しくなりますね。
気を使って毎回緩めたりしてるので、ミディアムを張って毎日ぽろぽろしてると、2 週間もたないです。。。。

メンテ

Page: 1 |