このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音の確認
日時: 2010/01/11 20:53
名前: おはな

こんにちは

皆さん音の確認はどのようにされていますか?
自分で弾いているときの音と正面から聞いた音では聞こえ方に違いがあると思います。

現在D-28、D-45V,gibsonDOVE,MorrisW-5500Dの4本になってしまいました。
それぞれ違いは弾いていてわかるのですが先日サンヨーのICレコーダーPS503RMで正面から録音し再生し聴き比べたところ弾いている時よりも低音から高音までひとつずつ違うのがわかりました。

こちらにはライブ等多くの場で活躍されている方が多いと思います。
ギターを選択されるときにはやはり弾きながら音の違いを判断されるのでしょうか?

参考までにお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 音の確認 ( No.1 )
日時: 2010/01/12 18:28
名前: ビンゴ

おはなさん、こんにちは。

確かに、弾いているときに感じてる音と、前で聞いている音、違いますよね〜。

でも、今のところは弾いている時に感じる音・・・耳で聴く音だけじゃなく、
全身で感じる音、手応え、応答性などなどで、心を持ってかれるかどうか・・・、
そんな感じで選んでます。前に聞こえている音は、結局、生では一生聴けないんですから、
それならば、弾いている時の音をトコトン追求するようにしています。

参考になりますたでしょうか・・・?
では!
メンテ
Re: 音の確認 ( No.2 )
日時: 2010/01/12 19:48
名前: ダン

おはなさん、こんにちは。
自分も基本ビンゴさんと同じです。
ライブでのギターチョイスは、基本マイク撮りなので、前に音の出る音量の大きい物を連れて行ってます。
弾いているときの音が好きでも、自分の廻りで音が廻っているタイプのギターはマイク出力が稼げず、ハウリングマージンが稼げませんので連れて行っていません。
そういったギターは自宅で楽しむ時に活用しています。
メンテ
Re: 音の確認 ( No.3 )
日時: 2010/01/12 21:17
名前: きっちゃん
参照: http://www17.plala.or.jp/space-yk/

私も同じような感じです。時々、おなじバンドの相方に自分のギターを弾いてもらって出音を確認することはありますが、ギターを弾いていて聞こえる音は、ギターを抱いたときの音なので、そっちの聞こえるフィーリングを大事にしますね。でも弾いていて堅く聞こえる私のCOLLINGSは前から聞いても堅かった・・・
メンテ
Re: 音の確認 ( No.4 )
日時: 2010/01/13 20:53
名前: おはな

ありがとうございます

やっぱり皆さん抱えたときのフィーリングというか
完成を大事にされているみたいですね。
参考になりました。

これからもガンガン弾いて体感していきたいと思います。
メンテ

Page: 1 |