このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
6-70年代のマーチン
日時: 2009/01/26 21:27
名前: 雅調

はじめまして、雅調(マサノリ)と申します。

フォーク世代後期?にギターを始めた私(S38製)にとって、MARTINは憧れのギターでした。
その頃のレコードから奏でられるギターの音は素晴らしいもので、所有の安ギターにはない感動を戴きました。
御茶ノ水の楽器屋で、ショーケースに入った眩いばかりのMARTINに涎を垂らしながら見入っていたあの頃...
高校生の分際で、衝動的に2.5諭吉の20回ローン(親にこっぴどく怒られた)なんて組んだっけw

現在、当掲示板により多くの情報を得、また、各年代の素晴らしいギターを多く選べる時代になりました。
が、そこで、ちょっと疑問が出てきたのです。

私が高校生の頃、楽器店には選べる程のMARTINは置いてなかったと記憶しています。
その頃活躍していたプロも、多くの個体から選べる状態にあったのか疑問に感じますが、レコードでは素晴らしい音を奏でていますね。

当掲示板でも音に関しては熱く語られていますが、スタジオミュージシャンは少ない個体の中で良いものを選んでいたのでしょうか?
それとも、とりあえずMARTINで購入し、一生懸命腕を磨いてあの音を出していたのでしょうか?

某有名ギタリストは、MARTINを持っていないため馬鹿にされ(MARTINでないとレコーディングさせてくれなかった)、とりあえずARTINを用意せざるを得なかったという話も聞きます。

良い音とは、やっぱり腕なのでしょうかね〜???
メンテ

Page: 1 |

Re: 6-70年代のマーチン ( No.1 )
日時: 2009/01/26 21:43
名前: 古都

雅調さん

その通りだと思いますよ
ギターが良かったのは確かですが それより腕だったのだと思います。

当時は、マーチンを持つのに価格もそうでしたが
敷居の高い「資格」のようなものがあったと思います。
腕がなくマーチンを持っているのはある意味、成金的でしたね。(もてない者の妬みも有ったのでしょうが)
'80初期でもそうでしたから
'60や'70代は 特にそうだったでしょう。
そして、他メーカーのギターは未だマーチンの足元にも及ばない音でしたね。

ともあれ、雅調さんが弾いて見ることです
今は、価格的にも年齢的にも そう敷居の高いものではなくなっていますし、国産品もそう大差はなくなっています。
メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.2 )
日時: 2009/01/26 21:54
名前: 古都

PS
当時のレコードでマーチンだと思っていたのが
実はギブソンなんて事はよくあることです。

そして、アーティスト本人が弾いていなくて
スタジオ・ミュージシャンなんて事もよくあることです
私なども、後に真実を知り驚愕した覚えがあります。
メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.3 )
日時: 2009/01/26 22:44
名前: 雅調

古都さん

やはり「腕」でしょうねw
一応、それなりな数本のMARTINと超安ギター数本を持っているのですが、私の耳ではすべて素晴らしい音なんです。
したがって良い音という基準で言うと、年代や個体差、さらにメーカーの差というのが分からないのです。
かつて瀕死ローンして購入した'79 D-41は、確かに感動した音だったのですが、最近買った2万円のS-YAIRIと変わらないのがショック...
まあ、耳が悪いのでしょうねwww

>当時のレコードでマーチンだと思っていたのが
実はギブソンなんて事はよくあることです。

ですね。
アコギではないのですが、「天国への階段」のソロがテレキャスというのにも驚きました。





メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.4 )
日時: 2009/01/26 22:56
名前: 古都

>かつて瀕死ローンして購入した'79 D-41

41ですか、良いギターじゃないですか
確かブラックケースの頃ですよね。
周りからうらやましがられたでしょう

>2万円のS-YAIRI・・・
いくらなんでも・・・・。
ナット・サドル交換してみてはどうでしょうか?
しかし、最近のギターは中国産も含めかなりのコストパフォーマンスを持っていますね。

まぁ、そんな中での昨今のマーチンですからマーチン否定派が出てきても不思議ではありません。
メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.5 )
日時: 2009/01/26 23:23
名前: 雅調

古都さん

>2万円のS-YAIRI・・・ いくらなんでも

私の鈍い耳ではそうなっちゃうんですよw
D-41もナット・サドル交換してあります。
YAIRIは自分でナットスキャロップと、サドルはブロンズをラミネートしてあります。

安っぽい話になったのでついでと言ったらなんですが、1万円と5千円のギターでも私的には聞ける音だと思うものもあります。
アコギではないのですが...
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/494/81/3/hc_02.mp3
(分けの分からないLP)
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/008/494/81/3/blues001.mp3
(ゴミみたいなストラト)

それなりの音だと思ってますが、耳の肥えていろ方たちには納得のいかない音だと思います(腕は抜きにしてうださい)

やっぱり音って、自己満お世界なのかもしれませんねwww
希望があればボロアコギもアップしてみます。

メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.6 )
日時: 2009/02/01 12:13
名前: HD-308

雅調様。
えっ、これって雅調様の演奏ですか?
HCなんか何度聴いてもこれじゃドン・フェルダーでしょう。素晴らしいですね。
ブルース演奏なんかは魂まで伝わってきそうです。カッコいいなぁ〜
安いアコギでの演奏も是非嬉し恥ずかしYouTubeでの公開を希望いたします。
勿論マーチン演奏も!個人的にはブルース演奏が聴きたいなぁ〜
勝手なお願いすみません。
メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.7 )
日時: 2009/02/01 22:59
名前: 雅調

HD-308様

HNを見ますとHeadwayファン?
私もHO-410というモデルを所有してますが、出音の反応が早くてボロボロですw

>これって雅調様の演奏ですか?

そうですけど、たまたまアコギの音源を録ってなかったので、当BBSにそぐわないUPで申し訳ないと思ってます。
参考までに、音源は格安ギターとTASCOMギタートレーナーのプリセットエフェクトです。
「良い音」に感しては、個人差があるので何とも言えないのですけれど、一般的にプアーと思われる音のギターでも、選曲によっては心地良い場合もあるんですよね。

>安いアコギでの演奏も是非嬉し恥ずかしYouTubeでの公開を希望いたします。

分かりました!
一応、D-28のBBSですので28はもちろんのこと、安ギターの音源も作ってみます。

>個人的にはブルース演奏が聴きたいなぁ〜

28でもネック側でピッキングすると、ブルーズも素敵な音が出ますよね。
頑張ってみますw
メンテ
Re: 6-70年代のマーチン ( No.8 )
日時: 2009/02/03 22:37
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

雅調様。
ご無理言って申し訳ありません。
嬉しいなぁ〜、皆様の素晴らしい演奏が次々と拝聴できるんですから。
このサイトには感謝感謝ですね。
雅調様の愛器の音も楽しみです。
ありがとうございます。
メンテ

Page: 1 |