このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
教えて下さいm(_ _)m
日時: 2010/01/18 16:34
名前:

ブルーグラスのプロの方々はどんなピックで厚さは
どの位のものを使っていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.1 )
日時: 2010/01/19 12:58
名前: 900ML

知人でブルーグラスのセミプロの人がいますが、
べっこうのピックを使用してます。

厚さは、わかりません。

染村さんに登場 を お願いしてみたら
どうでしょう。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.2 )
日時: 2010/01/19 13:10
名前: ボヤッキー

ブルーグラスをやっている人のページは腐るほどある
自分でそう言ったページを探しコメントを書き込むなりして聞いてみた方が確実ではないかい?

想像や思い込みでする答えより身になると思うが。

痕ピックは自分で使いやすい硬さという者がある。
真似も結構だが自分でどんな音が欲しいのかをよく考えていろいろと使って見る方が良いと思うがね
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.3 )
日時: 2010/01/19 14:23
名前: 通りすがり

日本にブルーグラスのプロの方が存在するかどうかは
別にして、アマチュアレベルよりもかなり多い頻度で
演奏する機会のある皆さんは、腱鞘炎になっている方
が多く、本当は硬いピックを使いたいのでしょうが、
意外と柔らかなピックを使っているようです。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.4 )
日時: 2010/01/19 23:24
名前: ビンゴ

中さん、こんにちは。
ブルーグラスをやってた先輩は、プロも使ってるからって、厚めの鼈甲ピックでしたね・・・。
セルロイド系では1ミリから1.5ミリくらいの鼈甲風のものも好まれているようです。
厚めの三角おむすび型のピックですが、ゴールデンゲートブリッジ印とか、
ダンダレアのプロプレックというピックとかが鼈甲みたいな感じで丈夫です。
使い込むうちに角がすり減って、ほとんど丸くなってしまったピックを愛用する人も
いますネ。そのためか、ゴールデンゲートブリッジ印のピックはなんだか丸っこい
シルエットです。また、ダンロップのツヤのない樹脂製のピック(亀さんのイラストが印刷)
は、かなりタフで割れずすり減らずのピックです。0.8〜1.2ミリぐらいのが
ハードなピッキングに向いているとのことです。

ご参考まで。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.5 )
日時: 2010/01/22 12:56
名前:

900MLさん、ボヤッキーさん、通りすがりさん、ビンゴさん。
ご丁寧な、ご回答を本当にありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました、自分も、上手な方々は、厚
いピック(鼈甲など)を使っているものと思い込み
ジムダンロップの1.14oで、激しく練習していますと
腱鞘炎になりました(現在)慌てて薄いものに変えましたが
後の祭り?なかなか直らない状態です(笑)
*一般的に1.14oが厚いか否かは分かりませんが自分には
合っていないようです。(>_<)
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.6 )
日時: 2010/01/22 17:35
名前: うさタンぴ

はじめまして中さま、うさタンと申します。

うさタンはなんちゃってフラットピッカーなのですが、
いろいろと個人的に研究したような気もしますので、
主観に基づくうさタンの思い込みを書かせていただこうと思います。

好みとしてはデヴィッド・グリアさん、ダン・クレアリーさん、
ラス・バレンバーグさんあたりのトーンなんかが好きです。

で、今のところうさタンは
フラットピッカーのピッキングを3種類(ぐらい)に分けて考えてます。

まず、1個目。
一番多いタイプだと思います。
手首を回さない、薄めのおにぎり型のべっこうピック(1mm以下)か何かを強く握って
『こする』というか、浅めに当てる弾き方で、腱鞘炎になりやすいと思います。
ブライアン・サットンさんの弾きかたがモロにそういう感じだと思います。
ドク・ワトソンさんも、デヴィッド・グリアさん(高速の時)もそういう感じだと思ってます。

2個目。
ピックをゆるく持って弦をなめるようなな形のピッキングがある気がします。
基本、こする形なんですが、ピックをがっちり握らないので力の入れ方がちょっと違うんじゃないかと。
CWや、トニー・ライスさんがそういう感じだと思います。
あと、トニー・ライスさんは、それに加えて、親指を反らせて引っ掛けたりもしますし、
CWはいきなり手首を回転させたり、中指薬指を使いだしたりかなり不規則な動きもしますね。。。
できないので、腱鞘炎とかはどうなのかはよくわかりません。。。
薄めのピックで弾いてると思います。
ちなみに、トニー・ライスさん推定ピックは喜多川さんのところで売ってます。

3個目。
最後に、体温計振る時みたいに手首を振るタイプがあると思います。
このパターンは腱鞘炎になりにくいパターンだと思います。
あと、厚くて硬いピックを使うのにも向いてると思います。
なんといってもノーマン・ブレイクさんがこのパターンの代表だと思ってます。
トーンの調整がききやすいのと、音量が出るんですけど、
高速なピッキングや弦飛びに無理がある感じです。
ちなみに、うさタンは自分のことをこのタイプだと思ってます。
2mmとか3mmとか5mmとかのピックを使ってます。


むつかしいですよね。。。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.7 )
日時: 2010/01/23 08:50
名前: 中年ピッカー

私も腱鞘炎で悩んでいるのですが、年齢と共に上腕の大きな筋肉が
衰えることで、指に負担がかかりすぎていることが原因だと聞いた
ことがあります。
アメリカ人は上半身が大きな人種ですので大丈夫なのでしょうが、
日本人の場合は筋肉トレーニングをしていないと長く弾けない
ように思えます。がんばりましょう!
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.8 )
日時: 2010/01/23 13:31
名前: 染村 哲也  <somemura@mug.biglobe.ne.jp>

中さん、こんにちは。
教則ビデオや雑誌の情報で、今は別のものを使っているかもしれませんが、その範囲の情報です。

Tony Rice べっ甲
Bryan Sutton 2mmべっ甲
Cody Kilby 1.0mm white Clayton
Scott Nygaad Dunlop thick Black 208
Richard Bennet べっ甲
Dan Tyminski 1.5mmべっ甲
David Grier Very Heavy Golden Gate Style
Norman Blake Fender Heavyティアドロップの丸い方を使用
Kenny Smith べっ甲
Russ Barenberg 三角形のGibson Heavy(音はべっ甲が良いと思う)
Jim Hurst .96 Dunlop Delrin

ちなみに、私はプロではありませんが、今は約1.7mmのべっ甲を使っています。

よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.9 )
日時: 2010/01/24 00:51
名前: 自称フラットピッカー

シャットンの2mmを信じて弾き込んでたら、ギターの鳴りが良くなったように思います。
腱鞘炎は、弾く前と後の指のストレッチをやれば、かなり改善されました。スポーツ選手みたいに筋を伸ばしておきます。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.10 )
日時: 2010/01/24 18:29
名前:

うさタンさん、ご丁寧なご説明ありがとう^o^/
自分も改めて、超絶プロ方々を映像を、見ました
うさタンさんがおっしゃる通り、皆さん右手の
ピッキングが違うものなんですね。
ダンおじさんのピッキングなんて神業ですねw(゚o゚)w
ノーマン・ブレイク先生の教則DVDを持ってるので
じっくり拝見しながら、頑張ってみます!
(難しくて弾けないけど(^_^;)


メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.11 )
日時: 2010/01/24 18:34
名前:

中年ピッカーさん(自分も中年ピッカーです:自称)
ブルーグラスに転向して、どうもガムシャラに
弾いていたみたいです(涙)
湿布をしながら、頑張ります!
また、良い改善策があれば教えて下さい。
では、お互いに頑張りましょう^o^/
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.12 )
日時: 2010/01/24 18:41
名前:

染村さま、ご丁寧にありがとうございました。
大変、勉強になりました。m(_ _)m
皆さん、やはり、鼈甲を愛用しているか方が多いんですね!
まだ、ブルーグラスを始めて、半年位なので
分からない事が多くて(^_^;
右手の腱鞘炎も、この無知が原因です(涙)
また、よしければ、いろいろと教えて下さい。敬具
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.13 )
日時: 2010/01/24 21:05
名前:

自称フラットピッカーさん、ありがとう!
シャットンの2mmなんですね、みんな厚い
ピックを使ってるんですね!
自分は、1ミリ強で、手首を、傷めるなんて情けないです(^_^;
自称フラットピッカーのおっしゃるように、
自分は、寒い部屋で、いきなり、がむしゃらに、ピッキングしてました(反省)
今後、準備運動(ストレッチ)をして頑張ります。
また、いろいろ教えて下さい v


メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.14 )
日時: 2010/02/11 10:21
名前: 染村 哲也  <somemura@mug.biglobe.ne.jp>

中さん、こんにちは。
最近、アメリカのブルーグラス・ミュージシャンが使い始めているピックに「Blue Chip」というものがあります。
厚み「55」(約1.4mm)のものを取り寄せてみたのですが、べっ甲に近いタッチで、なかなか良い物だとだと思います。
このピックには左用と右用があり、端の部分のカットを違えてあるせいか、なめらかにピッキングできる感じです。
ネックは価格(35ドル+送料4ドル)ですが、持ちが良いということも聞いており、試してみようと思っています。
ちなみに、以下URLです。
http://shop.bluechippick.net/
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.15 )
日時: 2010/02/11 14:34
名前: 太郎八

スレ主さん、みなさん、こんにちは

ここんとこフィンガーものばかり弾いてたんで、久しぶりにフラットピックで弾こうと思い、
棚に置いてたピックを手にとると、、、虫に喰われてました。。 それも三角のてっぺんを集中的に。。。
さすが自然素材。 お気に入りのべっ甲だったのにぃぃい。
そういや、何年か前にも同じことがあったっけ。。
みなさんもくれぐれもご用心のほどを。

あ、ちなみにこれ、厚さはよくわからないけど、
おにぎり型のべっ甲で、プラのハードよりは硬めのヤツです。
何年も弾いて擦り減っては磨き、擦り減っては磨きで、
もとの大きさよりはずいぶんちっちゃくなってました。
それと、、、ワタシもプロじゃないですが。。
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.16 )
日時: 2010/02/15 14:56
名前:

染村様
ご丁寧にありがとうございます。
HP見ました!面どりが綺麗にしてあって
見るからに、弦を這っていきそうですね
腕があればですが(笑)
機会があれば取り寄せてみま〜す

メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.17 )
日時: 2010/02/15 15:08
名前:

太郎八さんありがとうございます!
太郎八さんって、あのyoutubeで見事な指弾き
を演奏されている方ですよね?w(゚o゚)w
凄いですね!憧れます。
.....鼈甲も、元は生ものなので、虫が
食っちゃうのですね!
やはり一つ鼈甲が欲しい〜けど
フィンガーピッキングも練習したい、でも
なにから初めて良いのやら
メンテ
Re: 教えて下さいm(_ _)m ( No.18 )
日時: 2010/02/15 20:56
名前: 太郎八

こんばんは

中 さん
すんません。恥ずかしげもなく、あれこれUPしてますもんで、、。

>フィンガーピッキング・・・ なにから初めて良いのやら
やはりそれぞれ音楽の好みってのがあるでしょうから、ご自身の好きなジャンルの曲で指弾きにチャレンジ
されたらいかがでしょうかね。
もし、ブルーグラスがお好きならブルーグラス・ナンバーをフィンガーで弾くってのも楽しいと思いますよ。
これだと、2フィンガーや3フィンガーがメインかな。
個人的には、ラグやスラッキーにも触手を伸ばして欲しいですけどね。

染村さんご紹介のピック、良さそうですね。でもやっぱり35$となると・・・
ちなみに件のべっ甲のピックが虫に喰われちゃう前の演奏(ピックの遺作?)もUPしてるんで、参考まで。

(2010/02/20 修正・追記)
ごめんなさい、はずかしいんで、リンク消しました。
メンテ

Page: 1 |