このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
アルペジオが煌めくギターは?
日時: 2010/02/02 02:43
名前: レイ

始めまして、いつも楽しく拝見させていただいております父激Cと申します。皆様方はたくさんのマーチンギターをお持ちかと思いますが、アルペジオで奏でた時、一番きれいな音色を出すのは、または好みの機種、サイズは何ですか訂ィ私は女なので000をずっと使用してますが、000ー28が弾きやすく、素直で好きな音色です阜サ行品ですが大切にしてます。皆様の豊富な知識と好みをお聞かせ下さい
メンテ

Page: 1 |

Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.1 )
日時: 2010/02/02 16:38
名前: 参考になれば

参考になれば
http://www.maurysmusic.com/martin_guitar_video_clips
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは ( No.2 )
日時: 2010/02/03 03:38
名前: レイ

ありがとうございました浮ルんとはD28 がいいのですが、大きくてヌ
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.3 )
日時: 2010/02/04 08:41
名前: 温泉おやじ

煌めく=倍音の多い、綺麗な音とすれば。

私が、生で聴いた中では、000-42マーキス、000-42、00-45です。

比較的安価な物では、OM-28Vで、綺麗な音を出している人がいました。
勿論、個体差や、弦、奏者の腕にもよると思いますが、000をお持ちなら、違和感無く弾けると思います。


メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.4 )
日時: 2010/02/04 21:45
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

なんか、これも釣りっぽいスレだけど
オレ的には、やっぱ45(持ってないけど)じゃないかと思う。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは ( No.5 )
日時: 2010/02/05 02:04
名前: レイ

温泉おやじさまご意見ありがとうございましたニ000ー42も素敵なインレイと女性的な美しさですよねホ 私はサスティーンを大切にしてるのですが、スキャとノスキャではどちらかサスティーンは一般的にはありますかィ千差万別かもですが皆様のご意見お聞かせくださいホ
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.6 )
日時: 2010/02/05 10:53
名前: うさタンぴ

レイさま

スキャとノンスキャの話ですが!
なんか意地悪な感じになっちゃいますけど、弾き方によって印象が違うんじゃないかと。
スキャはやさしく弾けば、やさしく弾いたノンスキャよりサスティーンが長いと思います。
というか、ノンスキャはそれなりに弾かないとそもそも、あんまり音が出ませんので。。。

普通に弾いた場合、ノンスキャはやたらサスティーン長くて、細かいパセージとかで
(うさタンは)ちょっと弾きづらいイメージです。
スキャは『ポロン』っていう感じで、長すぎず短すぎず、バランスがいいと思います
(あくまでうさタンは)。

ただ、スキャは強くピッキングすると、サスティーン以前の問題と言う感じの発音です。
指弾きならあまり問題ないと思いますけど。。。


マーチン党さま

ご無沙汰しております!
まあまあ、だまされたら負けとかってわけじゃないわけですし!
00とかの小さい楽器はきらびやかな感じしますよね。
それの40番台とかって、やっぱり。。。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.7 )
日時: 2010/02/05 13:52
名前: CCC

レイさんは男性ですね。
いつものあなたで登場すればよろしいのに。

それとも
>私はオカマなので000をずっと使用してますが
で登場の方がよかったのかな?

000ー28 なかなかのギターで私も好きです。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.8 )
日時: 2010/02/05 14:30
名前: ダン

参考になればさん、すっごい参考になりました!!!
レイさん、良いきっかけとなるスレありがとうございます。

私は多くのギターは所持していませんが、結局は好みの問題になると思います。
演奏する音楽のジャンルでも違いますし。
深〜い低音が必要なら、少々きつくてもドレッドになるでしょうし・・。

スキャロップは極端な話、どんな弾き方をしても音が出てしまいますので、ある意味繊細な曲だと扱いが難しいかも・・。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.9 )
日時: 2010/02/05 15:01
名前: 古都

昨日書いたレスが辛口だったので削除しましたが。
どうも同じような内容を又聞いているようなので一言だけ。

俺は思うんだけど
ギターと演奏者は一心同体。
ギターのみ語っても一般的とはならない。
どっかの歌じゃないけど
ナンバーワンじゃなくオンリーワンであること。

同じギターでも弾き手、スタイルによって全く違った印象になるのは
ままあること、むしろ自然、これこそ一般的。

サスティーンも長ければよいというものでなく
響き方や芯の太さも違う、これは好みだが
弾き手による要素も大きい。
ナット・サドルの材質でも変わる
もっと言えばペグを変えても変る。
例えばブラスなどにするとサスティーンは伸びるが
そっけない音になる(私はそう思う)
だけど弾き手によっては生きてくる音もある。

ギターにしてもメイトンってメーカーのなんかは俺が弾いても全く面白くない
逆に俺の中国製ギターの方が良く感じる。
でもトミーが弾くと全く逆になるんだな。

でないと、同じギターしか売れないよ。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.10 )
日時: 2010/02/05 19:05
名前: ACOじろう

 久々に書きます。アルペジオのことだね。きれいにバランス良く響かせるには爪の手入れをしっかり
すること。爪をメインに使うひと、爪と指腹をミックスするひと。フインガーピックを使う人、いろいろだ。で、ギターだが、私はOVATIONレジェンドでも
アルペジオ結構やる。そりゃーMARTINなんかのほうが向いてるけど。1本のギターでいろんなことやる
んで私はギターはあまり関係ないな。さっきも書いたように爪に気を使うべきね。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.11 )
日時: 2010/02/05 19:52
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

レイ様、みなさま、こんばんは。
今日修理点検に出していたD-28が帰ってたので早速いじっています。毎日弾いてるわけではないのに、
いざ手元にないとなぜか寂しく、しばらくぶりの再会をいま楽しんでいます。
最近は軽めな音の000-18ばかりいじってたので、ズウィ〜ン・ズウィ〜ンと元気に自分を主張してます。
煌めくという表現には当てはまらない音かもしれませんが、これはこれで私には煌めく音ですね。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは? ( No.12 )
日時: 2010/02/05 21:54
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

うさタンぴ様

>まあまあ、だまされたら負けとかってわけじゃないわけですし!

おっしゃるとおり
だから、私は最近、明らかに怪しげなスレでも
真摯(?)に対応しているしだいでございます。

>小さい楽器はきらびやかな感じしますよね。

ですよね。
シングルオーを一器もってます。
ウデが楽器についていかず
「一心同体」にはほど遠いですが。。。



古都様

>昨日書いたレスが辛口だったので削除しましたが。

あなたから辛口とったら
あなたじゃなくなるよ
アイデンテティに誇りをもつべし。

>ナンバーワンじゃなくオンリーワンであること。

私の好きなことばです。
メンテ
Re: アルペジオが煌めくギターは ( No.13 )
日時: 2010/02/06 00:32
名前: レイ

皆様方のふかいい話ありがとうございますニNo.1じゃなく、オンリーワンニびびきました
オンリーワンのギターの音色にしていきたいとおもいます。
メンテ

Page: 1 |