このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
プロミュージシャン、この人プレイはすごい
日時: 2009/01/30 07:27
名前: 博多のマサ

ギターを抱え、素晴らしい歌と歌声、そしてギター
プレイを聴かせてくれるプロミュージシャンの面々。
一部のミュージシャンは、そのギターの腕前も
誰もが認められる方も衆知のとおりですが、中には
ギターを抱えているけど、その音を聴いた事がない
というミュージシャンのいます。
決してその腕前を疑う訳ですが、実際にあの曲の
あのフレーズはあの人が・この人が弾いているよ。
というプレイをご紹介下さい。
例えば、「22歳の別れ」は、石川鷹彦氏、甲斐バンドの「安奈」のフレーズは浜田省吾という感じです。
また、滅多にあの人のプレイは聴かれないが、ギター
は巧いというのもご紹介下さい。できれば、そこで使用しているギターもできれば知りたいなぁ。
宜しくお願い致します。

メンテ

Page: 1 |

Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.1 )
日時: 2009/01/30 13:02
名前: ダン

博多のマサさん、はじめまして?こんにちは。
凄いプレーと言う事で、アコギではありませんがべーシストの紹介です。
聖鬼魔Uのべーシスト、ゼノン石川氏。
一般に色もの扱いをされやすい彼らですが、みんな確かな実力者揃いのバンドでした。
今回はそのコンサートでのゼノン石川氏のベースソロを紹介しますのでベースに興味のある人は見てやってください。
http://jp.youtube.com/watch?v=Wfk1c023fgI
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.2 )
日時: 2009/02/01 09:30
名前: 太郎八

こんにちは、
博多のマサ さん

スレタイの意味からはチョイとはずれるのかもしれないけど、
俳優のスティーブン・セガール氏のギターの腕前も有名ですね。
アコギもエレキも、ロック、ブルーズ、ジプシー・スウィング etc..,
なんでもござれ状態みたいだけど、あんまりいい映像が見当たらなくて、
こんなの貼っときます。

■ Steven Seagal - solo
http://jp.youtube.com/watch?v=eu0BrJksG10&feature=related
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.3 )
日時: 2009/02/02 22:42
名前: なみgこぞう

みなさま、スレ主さまこんばんは。
こちらも、ちょっとスレタイちがいですが・・・
太郎八さんの紹介カキコで思い出しました。
ジョニ−デップもギター弾きますね。
あまりいい映像が見つかりませんでした。スミマソン。
ほんまはアコギもいけてるんですけどね・・
キッズとかいいましたっけ、バンド時代かな?
ちがったらすみません。
それにしても、セガールさんが持つとレスポールがおもちゃみたいです!

とりあえず。
http://jp.youtube.com/watch?v=F546VrslrBA&fmt=18
PS:プロはみんなすごいから、基準が難しいですね。
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.4 )
日時: 2009/02/02 22:51
名前: 古都

知っている方も多いと思いますが
故人、村下孝蔵さん
ライブなどでしかひき語りが聴けなかったのですがギターもかなり上手かった。
私はライブでギターばっかりに目が行って、
単純には楽しめなかった記憶があります。

「夢の記録」と言うアルバムで彼のギター 一本でのひき語りを
聞くことが出来ます。
唄歌いなら必聴かも・・。
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.5 )
日時: 2009/02/04 21:29
名前: あぜ丸
参照: http://azemaru.at.webry.info/200902/article_2.html

ちょうど同じことを考えていました。
ブログで記事にしてましたら、古都さんと一緒・・・村下さんすごいですよね。
特に例のドラム音が凄いです・・・
http://azemaru.at.webry.info/200902/article_2.html
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.6 )
日時: 2009/02/04 21:54
名前: 古都

あぜ丸さん

涙が出てきた・・・。
会いたいよね。
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.7 )
日時: 2009/02/07 11:43
名前: 博多のマサ

ユーチューブでお聞きになった方も
いらっしゃると思いますが、懐かしい
ラジオ番組「長渕君と世良君」より、
「なごり雪」です。ボーカリストの
イメージが強い世良政則ですが、
リードギターもうまい。
当たり前か??


http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=QOS4YlcOSlA
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.8 )
日時: 2009/02/07 12:19
名前: 博多のマサ

主題の「凄いプレイ」ではありませんが、
珍しい映像です。NSPのバックであのチャー
がギターを弾いています。
チャーの実力からすれば何でもないプレイ
ですが、この時代こんな組み合わせがあったの
ですね。
そしてNSP,天野さんが亡くなり、もう見ることは出来ませんが、やっぱりいいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=9ijkpcV1kao&NR=1
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.9 )
日時: 2009/02/08 19:05
名前: 玄洋

最近めっきり本気で弾くことが無くなった拓郎さんですが、本当はこんなに弾けるのに残念です。
http://www.youtube.com/watch?v=K-PPewDa8Xc

そして私が小学4年のとき、「ギターが弾けるようになりたい」と強く思ったのはこの演奏を聴いた時でした。
http://www.youtube.com/watch?v=8WrkczULPeU&feature=PlayList&p=80497F5C4F205504&playnext=1&index=17

おまけは、84年年末の夜のヒットスタジオスペシャルから、渾身の一曲。
http://www.youtube.com/watch?v=XfaBj5BbsWI
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.10 )
日時: 2009/02/08 20:59
名前: 博多のマサ

皆さん、素晴らしいプレイの
ご紹介ありがとうございます。

・ダンさん
 ベースプレイというのは中々
 耳に出来ませんが、格好いいですね。
・太郎八さん
 スティーブンセガール氏ですか。
 これまた意外な人のプレイですね。
 でも、うまい!!
 これだけ弾ければいいですよね。
・なみgこぞうさん
 ジョニーデップ!!
 これまた俳優さんのプレイ。
 うまいですね。やはり一芸に
 秀でる方は、何をやらしてもうまいのでしょう  か。
・古都さん、あぜ丸さん
 出ましたね。村下孝蔵さん。
 本当にこの方のプレイは
 凄いです。ユーチューブでも
 多くの驚愕プレイが紹介されて
 いますが、本当にギターが好きなんですね。
 あぜ丸さん、「博多の金四郎」は、
 僕の兄弟分です。宜しく!!
・玄洋さん、
 拓郎はやっぱりギター1本でやってほしいですよ ね。

メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.11 )
日時: 2009/02/08 21:07
名前: 博多のマサ

こんなの如何でしょうか。
このプレイで泉谷しげるが使用
しているギターって何でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ckhTGPx8QHE&feature=related
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.12 )
日時: 2009/02/08 23:28
名前: ダン

みなさんこんばんは。
改めて観るとそれぞれ一世を風靡した方は凄いですね。
多感な時期にあんなプレーを見てしまったら当然ギター小僧、やがてギター親父になるのも当然ですよね。

博多のマサさん、たぶん泉谷師匠(私の心の師匠なんです。)の巨大ギターはギルドのジャンボだと思いますよ。
ところで玄洋さんがアップされた渾身の1曲のバックコーラス3人組みってアルフィーですよね?
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.13 )
日時: 2009/02/09 16:01
名前: 玄洋

>ダンさん
そうです。
この日は、陽水、ハウンドドッグ、レッドウォリアーズ、バービーボーイズ等のロック、ニューミュージック系のアーティストがいっぱい出演して、陽水のバックを安全地帯が務めたり、その陽水と安全地帯の演奏で中森明菜が「飾りじゃないのよ涙は」を歌ったりと、当時としては豪華な演出でした。
そして「何と今夜、拓郎さんとアルフィーの合体が実現します!」と古舘氏が力んで紹介したのですが,高見沢氏がコーラスに入るタイミングを間違えたり、まともにリハーサルをしてないのは見え見えでしたね。
でも、久々の気迫あふれる拓郎に、見てて体が震えたものです。
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.14 )
日時: 2009/02/09 20:47
名前: ダン

みなさんこんばんは。
玄洋さん、ずいぶんと豪華な番組があったんですね!
ビデオでも撮っていたら家宝ものです。
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.15 )
日時: 2009/03/26 20:27
名前: 911

前にも紹介しましたが高校時代めちゃくちゃ好きだった
ボビー・エンリケスの映像(!)です。(リッチー・コールのバンドですが

http://www.youtube.com/watch?v=8cjIaIs-4pU
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.16 )
日時: 2009/03/27 07:29
名前: まーくん

博多のマサさん、はじめまして。


盲目のミュージシャン 長谷川きよしさんです。
素晴らしい日本のミュージシャンは沢山いますね。

別れのサンバ / 長谷川きよし
http://www.youtube.com/watch?v=wSFrDiURf0M
長谷川きよしー化粧直し
http://www.youtube.com/watch?v=kNamH0wlHZ4&feature=related
メンテ
Re: プロミュージシャン、この人プレイはすごい ( No.17 )
日時: 2009/03/28 11:40
名前: 博多のマサ

911さん、まーくん
ご紹介ありがとうございます。
JAZZは滅多に聴く機会が無かったのですが、
あらためて拝見すると凄いですね。
バンドを構成する全てのメンバーが素晴らしい
実力の持ち主である事が分かります。
長谷川きよしさん、いいですね〜。
以前から好きな曲ですが、どうしたら
あのような奏法ができるのか・・
私には一生無理のような気がします。
ため息をつくようなプレイですね。



メンテ

Page: 1 |