このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
予算無制限で1本なら?
日時: 2010/02/07 22:08
名前: ハカマニア

今まで出会ったマーチンで、予算オーバーで買えなかったが、音で決めるならこの一本だったなあといったギターは何でした?年式やその他教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 予算無制限で1本なら? ( No.1 )
日時: 2010/02/07 23:16
名前: 愛鷹

ハカマニア様始めまして!2000年製のD28マーキスです。ヴィンテージではありませんがインスト、リード、なんでもこいの音色でした。やはりアディロンは素晴らしい。確か60万くらいかな
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.2 )
日時: 2010/02/08 01:45
名前: うさタンぴ

買えなかったわけではありませんが、
以前私が持っていた81年製D-28です。

あと、その時予算がなくて買えなかった
84年製D-28も素晴らしかったです。
シックというか、重苦しい雰囲気は神聖な響きでした。

新大久保にあった56年製D-28もすばらしかったです。
今持ってるものと比べて線が細かったので選びませんでしたが、
あれはあれでいい楽器だったなあと思います。

あと、渋谷にあったカチコチの69年製D-28。
ハカランダで敬遠される要素の一つであろうと思われる、
音色のチープさが極限まで引き延ばされていて、
パリパリとした金属音がものすごく特徴的でした。
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.3 )
日時: 2010/02/08 11:11
名前: ????◆72kcc3vQg.E

始めまして

1920年前後ぐらいだったかな? 5−18ですね。
この年代の5サイズは生産台数も少なくコンディション良く生き残ったギターは滅多にお目にかかれないのではと思いますが、以前どこかで弾いたことがあり素晴らしい音だと感動して買っておけばよかったと後日後悔した覚えがあります。
万能な音楽を奏でられるタイプのギターではないようですがスチール弦を張ったギターの中で、響きの柔らかさバランスなど素晴らしいものがあると印象を持っています。
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.4 )
日時: 2010/02/08 19:31
名前: GT3RS

こんにちは、
簡単そうで、難しい話題ですね。
それぞれのギターで好みの基準が違う場合もありますし、すばらしさと個性が違うので、予算が青天井であるにしても1本に絞ることは、難しいでしょう。

D−28の中でさえ、1本に絞るのが難しいです。
ましてや、すべてのギターのからの1本は、もっと難しいです。


メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.5 )
日時: 2010/02/08 22:54
名前: Rikki

数年前に御茶ノ水の某店で出会った1964年製のD-28S。
ハカ独特のコシがあり、同時に高音がマホのように透き通って綺麗でした。
はぁ〜とため息がでましたが、店員に「120万円!」とふっかけられて、あぁそうですかと引き下がりました。
いまだにSタイプであれ以上の物には出会っていません。
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.6 )
日時: 2010/02/09 10:40
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

2年ほど前に出会った印象的な楽器。
当時のメモによると...

Martin 00-18 1938 53万円
弾きやすい、低音もでる。いい音。

ただこの当時は鉄弦アコギ自分のは持ってなかったから(厳密には中国製買ってから1週間くらいのとき)
今弾いたら、かなり違う評価かもしれません。
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.7 )
日時: 2010/02/09 11:57
名前: ハカマニア

みなさんこんにちは。後悔の一本がおありの方は少なくないようで。
私の場合、今から12,3年前に出会ったヘリンボーンですね。
年式は覚えていません。とてつもないコンディションで、ボンドで止めたブリッジがめくれあがっている状態で、すなわち弦高が高く爆音が鳴るという代物でした。なんでも前オーナーはアメリカ人のブルーグラッサーだったということです。100万円ぽっきり。
買い逃して悔しいといった思い出ではないですが、あれをこえるD-28の音に出会ってない気がします。弾きにくいけど高音の伸びもよかったなあ。
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.8 )
日時: 2010/02/11 00:46
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

>予算無制限で1本なら?

世界中で一番気に入った(別に有名ではなくていい)
ギター職人さん(酒が飲めないやつは信用できないから
、とりあえず飲める人)に
形といい、材質といい、なんでもかんでも
わがままいいほうだいいって
自分の満足する1本作ってもらいたい。

既製品の中から
あえて選ぶとしたら
D-28CWBかな?
アレって
形から入っていっても
超カッコイイ!!!
メンテ
Re: 予算無制限で1本なら? ( No.9 )
日時: 2010/02/18 00:07
名前: ビンゴ

久しぶりぶりにコンピューターをいじってます。

皆さんお元気そうで何よりです。

予算無制限ということでは妥当では無いかも知れませんが、1986年頃だったか、
今は無きミタカ楽器フォークカウンティーで、0018(1956年製)を買った
2〜3週間後にあった、1955年製のD18が忘れられません。ネックの1〜3
フレットあたりは塗装が剥げていたり、全体的に傷だらけだったり、とにかく薄汚い。
でも、サウンドは・・・・えもいわれぬ音でした。
値段は35万円ぐらい。薄給の私がついこの間0018買ったもんだから、
ニョーボに欲しいとは言えませんでした。でも、連れてって音を聞かせました。
音はとても良いねと言ってくれましたが、OKなど出ようはずもありませんネ。
「見た目はゴミかと思ったけど」という前置きがあったから、推して知るべし。

結局、未だにあの印象の呪縛から逃れていないのですね。(この件は以前にも書きました.失礼)

オーダーするなら、00018Sタイプ(12フレットジョイント)にカッタウェイ
を施したものを、オーセンティック仕様でなんていうのを妄想しますネ。
トップ材はあえてドイツ松。ブリッジはピラミッドブリッジをハカランダで。
指板はエボニー。ポジションマークは指板横に入れて、口輪は黒線のみの古いタイプ。
バインディングは鼈甲柄のセル。ピックガードはつけません。
Sタイプだからスロッテッド式の天神。
ヘッド裏にロゴ(焼き印)を入れ、表は何も表記しない。
こんなギター欲しく思います。
メンテ

Page: 1 |