このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ミキサー調整?
日時: 2010/02/08 14:47
名前: ポール

自前のMartin D-28(PU:L.R.BAGGSのELEMENTにPARA ACOUSTIC D.I.)を使用し、
スタジオ(28畳程度)で練習してきましたが、PARA ACOUSTIC D.I.の説明書を
よく読んで、今回音作りをしてきたつもりが、少し生音とは離れた音になっていました。
D.I.のゲインも絞っていました。

ミキサーのEQは何も扱わず「A」の位置でした。
こんな時、ミキサーのゲイン及びLow・Mid・Tre等は全て一番下げた状態([0]の
状態)にして、D.I.のみのEQやゲインを扱って音質調整をした方が、より生音に
近い感じになるんでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: ミキサー調整? ( No.1 )
日時: 2010/02/09 08:25
名前: 気になりました

ポール さま

特にライン音はご自宅の環境とスタジオでは全然違う音になるのはよく有る事です。

どうしても音量差が有るので自宅では過剰なセッティングになり易いからです。

ただそれで済ます訳にも行かないので、先ずは音が違うって事に慣れる事と思います。

ある意味の開き直りが必要で、完全な生音を目指すのではなく「生音風味」くらいに考えて、バンドの編成や曲調などで音の優先順位をハッキリ決めるとギターのセッティングが出やすいと思います。

例えば音量の大きいバンド内では、アンダーサドルのタカミネ辺りを使う方が使い易いとか有りますしね(笑)

>ミキサーのEQは何も扱わず「A」の位置でした。

イコライジングはツマミの場合は全部時計で言う「12時の位置」から始める方が良いと思います。
これは単にブースト/カットどちらにも余裕が有るからです。
ミキサーの機種によってはフェーダータイプも有りますが、その場合「0db」の位置、つまりフラットな位置を基本にして下さい。

その上で、余分な周波数をカットする所からイコライザーを動かして下さい。
一概には言えませんが、ブーストはキリが無くなる事が有るので控え目にした方がベターです。

イコライザーはチョコチョコ弄らず、最初に有る程度ガバっと下げて(上げて)、そのツマミやフェーダーを触った時どの様に音が変化するのか感覚をつかんでから改めて微調整するとわかり易いと思います。

ゲインの適正値も一概には言えません。
勿論上げ過ぎはご法度ですが、下げ過ぎると後で音量を上げたとしても音がスカスカになるので有る程度は必要です。

それとパラアコとミキサーはバランスケーブルで接続しています?
出来るならばその方が良いですよ。


ギターの個体差やご自身のスタイル・好み等が有るのでどれも具体的な数字は言えなくて申し訳有りません。

しかしライン音を追求するのはギター選びと同じく(それ以上?)難しくも楽しく大変ですので頑張って下さいね。

メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.2 )
日時: 2010/02/09 10:40
名前: ポール

>気になりましたさんへ

大変参考になりました!本当にありがとうございます。
ミキサーの全EQのツマミは先ほど私が申し上げました「A」の位置、
気になりましたさんがおっしゃられた「12時」の位置が、0dBではなかったように思います。
一番左に回したところが0dBだったようの覚えがあります。
スタジオのミキサーは、「MackieのCFX-16mkII」でした。

なので、ミキサーのゲインや全EQを0dBにして、パラアコD.I.のゲインとEQで
音質調整するのがいいのかなぁと思ったわけであります。
個人的な理想としては生音と言いますか、CD音源に近いような音作りが出来たらいいなとおもっております。
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.3 )
日時: 2010/02/09 10:44
名前: ポール

>気になりましたさんへ

ちなみに、ケーブルはミキサーとD.I.間が5mのキャノンケーブル(プロビデンス)、
D.I.とD-28間がエルクライオの3mのギターケーブルを使用して、
なるべくローノイズを目指してやっております。
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.4 )
日時: 2010/02/09 13:31
名前: ボヤッキー

ちゃんと確認してんのかなあ?

このミキサーにAの位置ってないんだけどな〜
12時の位置はU、マッキーではユニティゲインで基準レベル0
の位置になっているはず。

インプットゲインもUの位置で−10dB

EQは±15dBでカット&ブーストだし。

何処までホントなのか分からない。

どのミキサーもそうだが基本はフラット、そこから音作り。
どう転んでもエレメントにパラアコD.Iで生音は無理。
エレアコとして割り切って音作りした方がいい。

言ってる事が分からなければマッキーのホームページにマニュアルが転がってるから見て勉強した方が良い。

メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.5 )
日時: 2010/02/09 17:58
名前: 古都

>12時の位置はU、マッキーではユニティゲインで基準レベル0
の位置になっているはず。

俺もそう思う。

マイナス値もあることだしね。
MackieのCFX-16mkIIってそうなの?
どのノブががAの位置なの?
何色の何行目のノブ?
http://www.mackie.com/home/showimage.html?u=/products/cfx16mkii/images/ZOOMED_CXF16mkII.jpg

まぁ、一般的な内容ではないようだし、ミキサー機種限定の
スレならそれでかまわないけど・・・。
俺の知識とは違うなぁ。

でもスタジオでオペレーターがいないセルフの場合
素人がミキサーノブを全部左に回してOFF(スルー)状態だと
思い込むのは分かる気もするが・・・。

だとすればDIとかピックアップおろか
このレス以前の問題だな。
趣旨が変わるよ。
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.6 )
日時: 2010/02/09 19:20
名前: ダン

ポールさん、こんばんは。
すでに皆さんが書かれていますので、いまさらですが。
音作りは基本「音源に近い部分から追い込む」のが良い結果が得られると思います。
ゆえにミキサーのEQは最終調整になると思います。

ところで、前から疑問だったのですが、PUって装着するギターによって音が変わるのでしょうか?
とくにマグネチックタイプ。
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.7 )
日時: 2010/02/10 04:47
名前: 気になりました

ポール さま
ケーブル良いの使ってるんですね。お節介を言って申し訳在りません。
ついでに言うと「エレキ初心者セット」とかに付いてる安物シールド等と色々比べるのも楽しいですよ(笑)

それとマッキーのミキサーは比較的ガッツの有る音なので、イコライジングをフラットにしても結構好みが分かれる所なので難しいかも知れませんね。

どちらの意味でも、ハマる人はハマるって感じでしょうか?

ツマミが12時の位置でも±0の物と+5とか有りますが、「フラットな位置=フラットな音」って思い込みを余り持たずに調整した方がイイかも知れません。

その為にどちらにでも転べる「真ん中」から始めるのが無難かと。。


ボヤッキー さま & 古都 さま
「A」の位置ってパラアコのノッチコントロール側の話じゃ無いですかね?
勝手にポールさまのフォローみたいになってますが。。


ダン さま
>PUって装着するギターによって音が変わるのでしょうか?
とくにマグネチックタイプ。

変わりますよ。やっぱり。。
でも、程度は人によって判断や評価は変わると思います。
貼り付けタイプの場合は、取り付け位置の問題も有りますしね。
それにL.R.BAGGSのM1ではマグネットながら、コイルがバネ(?)で釣り下がってる様な状態なのでボディーの振動も拾います。

個人的には「結構違う」と思ってます。



メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.8 )
日時: 2010/02/10 13:01
名前: ダン

気になりましたさん、愚問にお答えいただき感謝です!
すっきりしました!
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.9 )
日時: 2010/02/10 13:23
名前: GTA

ダンさんこんにちは
>PUって装着するギターによって音が変わるのでしょうか?
とくにマグネチックタイプ
コリングスとグレーベンにサンライズのマグを同一条件で付けてますが音色はかなり違いますヨ。
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.10 )
日時: 2010/02/10 13:25
名前: ポール

皆さん、ありがとうございました。

>ボヤッキーさん
前回練習時にミキサーのツマミ辺りをよく見ておりませんで上記のカキコをしたので、マッキーのミキサーをよくご存知の皆さんの意見が正しいと思います。大変失礼たしました。
楽器店に行くまでに何時間もかかるような地方に住んでおりますので、試奏出来る環境にありません。

>気になりましたさん・ダンさんへ
いつもご丁寧にご返信下さり、大変感謝いたします。ミキサーの方をフラットにして、まずはパラアコD.I.の方で調整して、自分の納得のいく音作りに励んでいきたいと思います。
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.11 )
日時: 2010/02/10 19:53
名前: ダン

ポールさん、
いやいや、お互い様ですので・・。

GTAさん、具体例とても参考になりました。
 ありがとうございます!
メンテ
Re: ミキサー調整? ( No.12 )
日時: 2010/02/12 23:00
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

わたしの場合
ものぐさなもんで
ハードのミキサー(オーディオインターフェース)
は、あんまし自分ではいじくることなく(フラットな状態)のままPC内に送り込んだ信号を、
某ソフトウェアのプリセットの中から、その時々の気分で選んで使ってるって感じっす。
メンテ

Page: 1 |