トップページ > 記事閲覧
前略とにーごはん様
日時: 2010/02/22 00:36
名前: KAZZ

前略
とにーごはん様
かつて、スレ立てされました、
シーガルのカスタムオーダーはお手元に
届いたのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 前略とにーごはん様 ( No.1 )
日時: 2010/07/19 04:07
名前: とにー

KAZZさんごめんなさい。今頃気ずきました。
去年09年の12月初頭に仕上がってきました。オーダーが08年の8月ですから1年を少々過ぎましたね。メーカー品と違い始めは全然鳴らなかったですよ。約8ヶ月弾きこみました。それから以前ここで話題になったセミもフル活用しました。今ではかなり鳴るようになりました。ノンスキャなので塩崎氏は54年製を少し意識して作られたようです。現在の状態はまさしく50年代の音がしております。たりないのは経年変化。50年たったらあの音でるんかな!!!生きとれへんがな。
メンテ
Re: 前略とにーごはん様 ( No.2 )
日時: 2010/07/19 08:51
名前: KAZZ

おぉ〜やっと、おきずきいただきましたか。
とにーさん期待のウエザーチェックを入れなければなりません、激しい温度差を人工的に加えましょう!!

メンテ
Re: 前略とにーごはん様 ( No.3 )
日時: 2012/07/30 05:05
名前: とにー・ごはん

皆さんお久しぶりです。
さて、シーガルギターですが完成からもうすぐ3年
近くが経とうとしています。
前のご報告からずいぶん経ちましたね。
ごく普通のケース保管をしていたのですが、KAZZさんも気になされていたウェザーチェックもいい感じに特にサウンドホール周辺にはかなり入り入って来ました。ただケース保管をしていましたのでトップのアディロンの色がまだ若い状態です。
トップをほど良く焼くいい方法ってありますかね。

で、かんじんの音の法ですがこの3年近くでホントかなり良く鳴って来ています。
昨年、縁あって手に入れた某楽器店が輸入代理店のM.J.Franks氏のHD−28と塩崎氏のシーガルをメインギターとして使用しています。

ヴィンテージやカスタムを含めマーチンギターは今まで10数本所有して来ましたが(もちろん買っては売っての繰り返しでしたが・・・)今は手元にあったマーチンもほとんど売り払い1本マーキスのみを手元に置いていますが、これも年内には手放す予定です。

結果あれほど好きだったマーチンギターは全て手放す事となりましたが。

もう一本はヘッドウェイの百瀬氏によるシトカにサイド、バックがホンマホのOMです。こちらはエレキやドラムなどのバンドでのセッションも多くフィッシャマンのマグネットとコンデンサーマイクのブレンドタイプのピックアップを載せています。

長年続いたマーチンギターを探す旅でしたが、結局シーガルとM.J.Franksに行き着きました。
私なりの結論ですがブランドにこだわらず自分なりのいい楽器を探し求めた結果でしょうか。

私も50代も半ばを迎えました。ずいぶん長い時間がかかりましたが、やっと自分なりにいいギターにめぐり会いました。

後はこれらのギターを弾きこむ事。新しいギターはもう購入するつもりはありません。

私の場合バンジーも弾くのですが、こちらはマホガニーの物とウォールナットの物の2本を残す事にしました。

それでも5本の所有ですが、あれこれ10数本所有していた頃より迷いがなく満足したギターライフが後れそうです。
メンテ
Re: 前略とにーごはん様 ( No.4 )
日時: 2012/08/15 22:51
名前: Blast

とにーごはん様、お久しぶりです。

私の方も(塩崎さんにオーダーしていたギターが)出来上がりました。
2011年の2月のオーダーなので、丁度1年半です。

いや〜私がイメージしている(マーチン系の)アコギの音そのもので大満足です。

引き込んだ後の音が楽しみです。
メンテ
Re: 前略とにーごはん様 ( No.5 )
日時: 2012/08/15 23:02
名前: Blast

すいません、誤変換がありました。

引き込んだ
  ↓
弾き込んだ

ちなみに私も50代なので、多分私のイメージのアコギの音ははハカランダの音だったのだと思います。
でも、自分がギターを買える歳になった頃にはローズウッドのギターのみになっていたのでその音に違和感を感じたように思います。
#どちらが良い音とかではなく、イメージとしての音です。

でも、今回の塩崎さんのギターはまさにイメージ通りの音で大満足です。
メンテ
Re: 前略とにーごはん様 ( No.6 )
日時: 2012/08/18 01:25
名前: とにー・ごはん

Blastさんこんにちは。
まずはシーガル入手おめでとうございます。
どんどん弾きこんでください。私自身その後数本の
塩崎さんのギターを弾く機会がありましたが、皆良く鳴っており皆さん大切にされていました。

お互いこれからが楽しみですね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存