このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ベトナムで…
日時: 2010/02/24 22:47
名前: タクタク

いつも楽しく拝見させて頂いているタクタクと申します
皆様のギターに対する造詣に感服しております

早速ですが教えて下さい
私は、仕事でホーチミンに行く機会が多くあります
そこにギターを置いておきたいのですが
高温多湿な場所柄、単板のギターなどは不具合が発生しやすいのでしょうか?
こんな条件下ではどの様なギターが良いでしょうか?
勿論、マーチン等の高級ギター??は置いておかないつもりです
ちなみに室内は40℃、85%以上にもなります
1ヶ月のうち10日前後ベトナムにおりますが
置いてある靴は帰国している間にカビだらけになり
ギターにとっては最悪の状態だと解っているのですが
嫁に何も言われないその時期にギターを弾きたいのです

D-28の事ではないので申し訳ないのですが…
マーチンの所有者と言う事でお許し下さい
もしこの場に相応しくない話題であればスルーして下さい
よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: ベトナムで… ( No.1 )
日時: 2010/02/24 23:09
名前: ビンゴ

湿気をものともしないギターが良いですね。それもD28オーナーが納得する一本。
私の答えは、レインソングギターですね。悪くないギターです。ご参考まで!
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.2 )
日時: 2010/02/25 00:07
名前: タクタク

ビンゴさま
早速のご返事ありがとうございます

やはり湿気で不具合が出ると言う事なんでしょうね
レインソングギター、意外と高価…
一度、検討してみます
つまらないスレにお付き合いありがとうございました。感謝いたします
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.3 )
日時: 2010/02/25 12:39
名前: zazah

ベトナムならAYERSが有名ですね。現地では売っていないんですか?
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.4 )
日時: 2010/02/25 23:49
名前: ビンゴ

タクタクさん、こんにちは。
レインソングの中古は少ないんですが、あれば十万円を切ります。
少し前にお茶の水駅の近く、パンギターだったか、ギタープラネットだったかで
目撃しました。お問い合わせになってみたらいかがでしょうか?

合板製のギターなんかも考えたんですけど、たぶん可哀相なことになるんじゃないかなと思います。
オールカーボン入り樹脂というのが、40度C、湿度85%には心強いものですから・・・。
良いのと出会うと良いですね。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.5 )
日時: 2010/02/26 01:32
名前: タクタク

zazah様
AYERSのギターってそういえばベトナム製でしたね
ベトナムでは見た事ないです
工場だけなのかな…??
一度探してみます。ありがとうございました

ビンゴ様
何回もありがとうございます
一度、問い合わせてみます
YAMAHAなら意外と大丈夫かもしれないと(丈夫なイメージがあるので)勝手な想像で
2〜3万円のギターで試してみようかとも思っていましたがカビが心配で心配で…
やはり木材と言うのは難しいみたいなんですね

初心者の質問にご丁寧にお答えありがとうございました
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.6 )
日時: 2010/02/26 06:16
名前: メイプル。

ここにありましたよ。
要問い合わせですね。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-used/346047900/

家での練習用にアリアのSinsondoのスティール弦/カッタウェイモデル
を先日、中古で購入しました。

http://www.apollonmusic.com/c_menu/silent/sg1.html

ヘッドフォンさせばそれなりに音は聞こえますので
練習用にはうってつけです。
もちろん音はそれなりですが。。。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.7 )
日時: 2010/03/01 14:19
名前: タクタク

メイプル。様
ご教授ありがとうございます
急遽、ベトナムに行く事になり用意でバタバタしておりました
今回、暇を見つけてギター屋周りをしてきます
また、その結果報告させて頂きます
ありがとうございます
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.8 )
日時: 2010/03/02 18:10
名前: 古都

タクタクさん
私も丁度ベトナム中部「フエ」(ベトナムの古都ですな、)
と「ダナン」に出張しておりました。
ベトナムは南北とに分かれておりますが個人的に好きな国です。
なんたってハノイ・フォー(フエのは辛い!)と海産物が旨い。
「バウミュー・ティエン」を連呼しておりました。
パクチーも私には違和感ありません
全体的に味覚は日本人になじみやすいのではと思います。
でも、水は長期滞在者でないとやばいかもです。

さてベトナムといっても日本と同じく南北に長い国ですが
ハノイあたりならましかもしれませんが
>ちなみに室内は40℃、85%以上にもなります
ホーチミンあたりはそうなんですね。
であれば、私的にはマーチンのアルミボディー
結構素敵な音がします。
それか一応トップは木なのですがオベーション エリートあたりの中古をチョイスし、裏板をラッカーで吹きつけしますね。
でも私の出張中にはヤマハ、サイレントでしたが・・・。
これは持ち運びとホテルでの騒音対策ですので
長期滞在であれば生音で弾きたいですよね。
ギターもそうだけど弦の管理も大変そうだな。
コーティング弦ってこんなとき有効なんだろうか?
そんな情報は皆無なんだよな。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.12 )
日時: 2010/03/05 22:13
名前: ビンゴ

こんにちは〜。久しぶりにコンピューター開きました。

おおっ、古都さん、マーチンの総アルミボデ−、ありましたね〜。あれ、見た目に反して
「ウッディー」な響きでしたからね〜。お奨めするの、分かります。
湿気がひどいところなら、エリクサー弦なんかはかなり有効なんじゃないでしょうか。
梅雨時でもなかなか死なないから、ホーチミンの骨まで湿気そうな雰囲気でも
いい音しそうですね。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.13 )
日時: 2010/03/07 02:00
名前: タクタク

ベトナム行きが一週間延期になり
まだ日本に滞在しています
皆様のご返信ありがたく拝読いたしました

古都様
「フエ」に「ダナン」ですか…
良い場所の様ですね。一度行ってみたいと思いながら
なかなか行く機会がありません
私は今の所、ずっとホーチミンに滞在しています
口に合うのかほぼ100%ベト飯です
さすがに10日目以降は日本食が恋しくなりますが…
ベトナムは私も個人的に大好きな国です
水も私に合っているのか、全く問題無しです

マーチンのアルミボディー!!
私は見た事ないですけど、これなら温度・湿度共に問題無しですね
『見た目に反して「ウッディー」な響きでした』
とビンゴ様も言っておられるので楽しみです
オベーション エリートあたりを裏板をラッカーで…
これも一考ですね
私はホーチミンに一部屋借りてるので
騒音は大丈夫ですからサイレントギターは最初から除外しておりました。
でもいざとなったらこれも一案ですね

ビンゴ様
ご返信ありがとうございます
『エリクサー弦は梅雨時でもなかなか死なないから』との事ですが
湿度に関してはホーチミンは想像を絶する場所でして
一説によると雨季には一日中90〜95%を越えており、一年平均で70%以上ある様です
エリクサー弦がどうなるのか、楽しみです
そう言えばプロの日本人バイオリニストが
ベトナムは湿気が高く弦が上手く響かない?(滑らないだったかも)から良い音が出ない
楽器本体に狂いが生じる可能性があるからベトナムにバイオリンを持ち込むのが怖いと何かの雑誌に載っていました
一体どうなるのか…
購入後、ご報告させていただきますね
ありがとうございました
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.14 )
日時: 2010/03/07 21:34
名前: いつもベトナム

タクタク様

1年ぶりに閲覧させていただいています
私も毎月ホーチミン出張組みです。
私はベンタン市場近郊の楽器屋で最低のギターを買っては後悔しています。
お勧めは、日本の質屋あたりで2〜3万円程度の中古国産ギターを持っていくのが最良ではないでしょうか?
ただ、タイソンニャット出口でのレントゲン時にインボイスを持ってないと不当に課税される場合があるので要注意です。
湿度から毎日の管理は出掛けにエアコンつけっぱなししかありません。
ちなみにエアーズはベトナムでは売ってません。
今度都合が合えば レタントン通りの赤とんぼ あたりで一杯やりませんか?
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.15 )
日時: 2010/03/07 22:01
名前: タクタク

いつもベトナム様

ご返信ありがとうございます
毎月ホーチミン出張組み、同じですね…
実は私もベンタン市場近所で探しましたが、初心者でも解るフレット音痴ばかりで断念しました
やはり日本から持ち込むのが一番なんでしょうね
出来ればベトナムで調達したいと思っているのですが…

赤とんぼでも、赤太陽でもどこででもご一緒しましょう!是非!!
私の今回の訪越は13日〜21日です
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.16 )
日時: 2010/03/07 22:45
名前: 太郎八

こんばんは

ベトナムで思い出しました。スレ違いの書き込みかもしれませんが、、、
キム・シンというおじさん(おじいさん)、以前この人をゴンチチの二人が訪ねて行った番組を見ました。
たしか、かつてのダイナミックギター風な鉄弦ギター、それも指板をスキャロップさせたギターで、
カイルオン(ちがったかも)っていうベトナム音楽を奏でる(弾きまくる)人です。
月琴のような楽器も弾かれるけど、やはりこのギターが面白い!
ベトナムじゃ、人間国宝みたいな存在と聞きます。
ベトナムにおいでなら、一度訪ねてみられては?
ギターや弦の話もできるかもしれません。
あ、でもこの人、ハノイだったっけ、、。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.17 )
日時: 2010/03/10 00:16
名前: タクタク
参照:                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

太郎八様

ご返信ありがとうございます
そう言えば私も見た事が有る様な…
記憶違いかもしれませんが
一度、調べてみます
分かればいいのですが

こんな質問にたくさんの皆様が真剣にお答え頂き
感激しています
本当にありがとうございました
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.18 )
日時: 2010/03/10 08:39
名前: メミンゲン

http://d.hatena.ne.jp/gati/20070704
これですかね・・・。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.19 )
日時: 2010/03/10 12:10
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

こんな楽器?

http://www.youtube.com/watch?v=qOSb33qZLBA&feature=related

こいうのは現地で売ってるんでしょうね。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.20 )
日時: 2010/03/10 22:51
名前: 太郎八

メミンゲン さん
まさにこの記事に書かれている番組でした。
シンさんの演奏に、なぜか高橋竹山さんに通じるものを感じた覚えがあります。

YAMAGUCHI さん
そう、この指板、そしてこの音です。
シンさんの演奏は、もっとソウルを感じるものでしたが、、。
で、こちらのギターは新しそうですね。
カッタウェイだし、かなりハイフレットまで使える仕様になってたり。
シンさんのはほんとダイナミックギターっぽい感じで、そのギターに、
これも見るからに古そうなマグネチックPUが載せてありました。
たしか、リンクにあるようなソリッドのエレキも弾かれていたと思います。
音楽的には、かなり中国からの影響がありそうですね。
時として中近東的なところもありますが、、。

タクタク さん
こうした現地の音楽にも出会えるといいですね。
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.21 )
日時: 2010/03/17 15:09
名前: タクタク

太郎八様
メミンゲン様からの情報で視聴してみましたが
記憶違いからか、あまりピンときませんでした
すみません

聞いた感じはベトナムは中国の影響が強いのでしょうね。音階などでそう感じます
こちらの(今,ベトナムです)人々は音楽が大好きの様で
家族で家の中でカラオケを大音量でそれも真昼間からやっています
チラホラ楽器を持っている人も見かけますが
ほろんどエレキの様で、アコースティックを持っている人を未だに見た事がありません
キム・シン氏の様な楽器も見た事もありません

今はホーチミンは乾期で湿度は50%ぐらいですが
大阪の真夏の様な温度です

明日くらいから時間を作って楽器屋巡りをして見ます
以上、現状の報告でした
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.22 )
日時: 2010/03/25 01:45
名前: タクタク

ご報告

先日帰国しました
あまり時間がなく、今回は十分に探す事が出来なかったのですが
AYERSは、やはりどこを探してもありませんでした
Made in VNの物が多数ありました
日本製、アメリカ製の物はほとんどなく
YAMAHAを見つけましたが250jで日本製・新品との事でした
ベトナム製の物は3000〜6000円でした
安物でも買ってみようか、とも思ったのですが
あまりにもオモチャっぽいので、買う勇気なかったです
次回に、もう少し時間をかけて探してYAMAHAでも買ってみようかとも思っています
レインソングでも日本から持って行ければ一番良いのですが…

では今後とも皆様の楽しい書き込み楽しみにしております
本当にありがとうございます
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.23 )
日時: 2010/03/25 22:57
名前: ビンゴ

タクタクさん、こんにちは。

私の弟がインドネシア(バリ)に4年ほど居たときに、向こうではヤマハは高級品(インドネシアYAMAHA)でした。
でも日本で売られている台湾製の最廉価モデルよりも質素なギターです。
一方ベトナムでは日本製YAMAHAが売られているとのこと。たいしたものですね。
おそらくエアーズギターはベトナムでは超高級品であり、外貨獲得のためにも
ほとんどが先進国に輸出されているのでしょうね。なんとなく、わかる気がします。

私はベトナムには行ったことがありませんが、トムヤンクンは大好きです。
ではまた!
メンテ
Re: ベトナムで… ( No.24 )
日時: 2010/03/26 00:43
名前: タクタク

ビンゴ様

ご返信ありがとうございます
ベトナムでも日本メーカーは高品質の代名詞の様で
台湾製や韓国製のバイクにもわざわざ日本メーカーのロゴを貼っている人を多くみます
インドネシアYAMAHAなんてあるんですね
多分ベトナムYAMAHAは無い様な気がします
でも、もしかしたらバイクでYAMAHA工場があるので私が知らないだけかも…

所で『エアーズギター』ってベトナムのメーカーですか?
もしそうならどこかで売っていてもいい様な気もするんですが、、、

ビンゴ様
一度ホーチミンにも行ってみて下さい
なかなか面白い国ですよ
でもトムヤンクンは無いかも…
トムヤンクンってタイ料理と違いましたっけ
偉そうにすみません
メンテ

Page: 1 |