このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ライブ時のボリューム調整
日時: 2010/03/08 20:52
名前: non

初めまして。いつも掲示板を見させていただいています。

アコースティックギターでライブをする時に困っている事があるので相談させてください。

使用ギター:gibson b-25 
ピックアップ:マッキンタイアーのアコースティックフェザー
プリアンプ:L.R.baggs para acoustic 

ライブでは歌の人の伴奏やソロギター、弾き語りでギターを弾いています。その時にギターソロやオブリ、指弾きとコードストローク等の音量差があり気軽にボリューム調整ができるようなペダル(ブーストスイッチのみでもかまいません)が無いかと思って探しています。みなさんのお勧めがあれば教えて下さい。

L.R Baggsからブーストスイッチ付きの新しいプリアンプが出たみたいですが、今のプリアンプに特に不満はないので買い替えない方向で行きたいです。
また、弾く強さで調整したり、音量調整をプリアンプのつまみで切り替えるという事にもトライしましたがいまいち上手くいきません。

宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ライブ時のボリューム調整 ( No.1 )
日時: 2010/03/08 21:50
名前: 太郎八

こんばんは、non さん

BOSS の LS-2 っていうラインセレクターが便利かも、です。
A・Bそれぞれのレベルを独立して調整可能で、アクティブのため、+側のゲインもかなりあります。
切り替えは、ペダルを踏むだけです。(追記:バイパスも可能です)
これ、セレクトモードが6通りあって、いろいろ使えて便利ですよ。
A・Bそれぞれにセンド・リターンがあるんで、二つのイフェクトを使い分けることも可能ですし、
2台のギターを使い分けたり、二つのPUをブレンドしたりもできます。
実際、ピエゾとマグのブレンダーとして使っていました。
(この場合はインプットジャックにダミープラグを挿す必要があるけど)

ちなみにオイラもアコースティックフェザーとパライコ使ってます。
メンテ
Re: ライブ時のボリューム調整 ( No.2 )
日時: 2010/03/10 18:33
名前: non

太郎八さん

ありがとうございます。お勧めいただいたBOSS LS-2調べてみました。すごくよさそうですね。試奏してみます。
アコースティックフェザーバンドだと音がかぶりがちなので、2つのPUのブレンドも興味があります。
メンテ
Re: ライブ時のボリューム調整 ( No.3 )
日時: 2010/03/10 23:15
名前: 太郎八

non さん

LS-2
これひとつ持ってて損はないと思いますよ。
ZOOM A2 等に、レベルやイコライジングを変えたパッチを作り、
それを切り替えるって手もあるけど、とっさのレベル調整などがしにくいし、
プロセッサー自体の音に支配される傾向があるので、パライコDIと併用するには
どうなのかな、って思います。あくまで個人的な思いですけどね。
メンテ
Re: ライブ時のボリューム調整 ( No.4 )
日時: 2010/03/11 23:19
名前: non

太郎八さん

ありがとうございます。
実はZOOM A2も検討していたのですが、本体が大きいのと、今の音は結構気に入っているので、太郎八さんのおっしゃるように今の音を生かせそうなBOSS LS-2で検討してみます。BOSSのコンパクトだとそんなに荷物にならなそうでいいですね。

出来るだけシンプルなセッティングで行きたいのでL.R BAGGSの新製品も捨てがたい部分があります。para acoustic買う前だったらこっちにしてたかもしれません。
メンテ

Page: 1 |