このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
マーチンで弾く曲は
日時: 2010/03/22 00:06
名前: もうすぐ50歳

いつも楽しく拝見し勉強させてもらっています。

ギターを始めたのは30数年前です
その頃かぐや姫、風、イルカ、その他少々をコピーし悪友とよく弾いていました。
下手ながらも楽しい日でした。
その頃憧れたギターがマーチンでした。
とても手の届く金額ではなく親に買ってもらったのがモーリスでした。

アリスもよく弾いていました。
アリスといえばモーリス、Gibson DOVEでした。

アリスをストロークでジャカジャカ弾くのはモーリス、Gibsonが合いますがマーチンだとイメージがなんか違った感じでした。

この年になりマーチンも中古で安く購入できるようになり最近81年製のD-28を買いました。
かぐや姫あたりはマーチンがしっくりきてあの頃を懐かしんでいます。

モーリスのベーヤンモデルW-5500Dというのがヤフオクで出ていますがこれで弾けばアリスサウンドが再現できるのかな?と眺めています。

皆さんはマーチンでどんな方の曲を弾かれているのでしょうか?
マーチン、Gibson両方所有されていて使い分けとかはされているのでしょうか?

ぜひお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: マーチンで弾く曲は ( No.1 )
日時: 2010/03/22 00:41
名前: 古都

そうですね、経緯を見て笑ってしまいましたが
当事は、皆同じですね。
しかもギターを購入するのが楽器屋でなくレコード店だったりしますね。
2万位でもおいそれと「買ってくれ」とは言い出しにくいものでした。

さて音についてのイメージを公儀的といいますか?
一般的に思われているのは、おっしゃるような感じだと思います。

ただ、当事のレコード録音も録音時は違うギターを使っていたり
エンジニアで音が生音そのものでないような気がします。
同じベーやんモデルでも恐らく細かい内容は自身が使っているものと
違うはずですし、弾き方でもかなり音や感じも変わりますよね。
例えば「風」の「海風」イントロなんて私は正やんがD-45で
弾いているものだとばかり思っていました。


ただ、音楽は結構気分で弾くとそう聞こえる部分も大きいと思いますので
なりきることも楽しみの一つかと思います。
そのうちに弾き方も似てくるものだと思います。

ちなみに私もギターを数台所有していますが
どれが一番!ではなく、皆個性的な音をしています。
「フィンガーならこいつ」とか「河島英五」ならこいつ とか
歳を取ると味覚の好みも変わるように音の好みも変わってきましたね。
私がマーチンを使うのはラグ系統とか
ドクのようなフラットピッキングものが多いですね
ドローンな変則チューニングもDです。
おっしゃるようにストロークの鋭利さという意味では
アリスのレコードのイメージとは違うと思いますね。
ちなみに「かぐや姫」は私のイメージがギルドですかね。

しかし50才前でアリス・ストロークは私には無理かも・・・
Dタイプのギターでも最近、抱えるのが億劫になってます。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.3 )
日時: 2010/03/23 17:28
名前: FM036

旧掲示板に「マーチンで弾く曲」という名スレがありましたね。レスが1000を超えたという伝説のスレです。

一度探してみてください。読むの大変ですけど。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.4 )
日時: 2010/03/23 20:05
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

もうすぐ50歳様、みなさん、今晩は。

先日、南こうせつさんのコンサートに行ってきました。
オープニングはマーチンD-35一本での弾き語り「加茂の流れに」でした。
良かったですよ〜。イントロが流れたとたん気持ちは30年前にタイムスリップです。
それと、名前を忘れましたがサポートギタリストの方の000-18に釘付けでした。
なんていうか・・・マーチンはマーチンの音なんですよねぇ〜。
思いも人それぞれでしょうが、私の子供の頃のイメージはどうしてもD-35を抱えた
こうせつさんやさださんなんです。もちろんGibsonやYAMAHAが嫌いなわけじゃないですよ・・・。
でも、かぐや姫やグレープの曲はやっぱりマーチンの音が似合うなぁ。

>最近81年製のD-28を買いました。
マーチン購入おめでとうございます。
昔のフォーク青年に戻って、お互いいつまでも楽しく弾き語りましょう。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.5 )
日時: 2010/03/23 22:35
名前: もうすぐ50歳

ご返事をいただいた皆さん
ありがとうございます。

同年代の方は同じ思いの方が多いように思いました。
レコードから流れてきたあの音憧れました。
「あの人の手紙」のあのイントロ当時持っていた安いギターでは新品の弦を張ったときでも出ませんでした。
でも今はそれらしい音が?出ているかのような錯覚を起こしているかもしれませんが自己満足に陶酔しています。

D-45Vではさだまさしの雨やどりの澄んだような音色もなんとなく出ているのでは?と思いこんでいます。
「海風」「りんご」はgibsonなんですね!?
張りのあるずぶとい音はマーチンではちょっとイメージが違うような気がします。
gibsonもいいなあと思う時もありますが余裕があれば検討したいと思います。
D-18、D-35もほしいと考えるとわくわくします。

多くのマーチ、gibsonを所有されている方がうらやましいです。
よろしかったらまた皆さんのご意見をお聞かせください・・・
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.6 )
日時: 2010/03/23 23:46
名前: もうすでに50歳

懐かしいタイトルに惹かれてやってきましたが、
スレ主さんは別のお方でしたね。
出来ましたら昔のような1000レスを目指したいただきたいと思います。
よく見たら「マーチンで弾く曲」ではなく「マーチンで弾く曲は」でした。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.8 )
日時: 2010/03/24 01:59
名前: 古都

あっ、いや!
UPした曲は確かにチューニングおかしかったと思う
押尾さんの「約束」って曲のことだろう
原因は普段はしょっちゅう弦を交換する人でないのに
20年ぶりのライブということで小一時間前に弦を交換したこと
第二に持ち枠20分で3曲
最初の曲がDADGADそしてその曲CGDGADで5カポ最後にDADF#BD
あせってて開放弦でチューニングしてたんだね
しかもエレアコに内臓のもので・・。
もともと甘い上にカポで更に狂った状態だったと思う
そして弾く前に「あれっ」って思ったけど「まぁ、いいか」が出た。
しかし、それは言い訳で
狂っちゃぁまずいと思う、なんていうか基本だし
聞いている身になれば違和感感じると思う。
でも、それからは選曲やチューニングには気を使うようになったよ。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.11 )
日時: 2010/03/24 12:22
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

「先日より50歳」です。

懐メロ系ではJTよく弾きますね。
あとはブルースなんか。

どっちもホントならギブソンなのかもしれないけど。
マーチンも悪くないですよ。ブルースというよりカントリーのイメージのメーカーなんだけど、実際は対応性はそれなりに広い。インスト、歌伴どっちもいけますよね。
ギブソンはやはり歌と組みあせると真価発揮のように感じます。逆に歌伴メインなら、J-45あたりのいいのを持ってたら、かなり対応性広そうですが。

(捨てハンのゴミは、イヤだけど相手にしないが吉でしょう)
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.12 )
日時: 2010/03/24 13:09
名前: なみGこぞお

スレ主さま、みなさまこんちは
マーチンに合う演奏スタイルという感じでしょうか
マーチンもいろいろですが、どこかマーチン色ってある気がしますしね
ですがぁ〜
最近、思うんですけど・・・弾き方で同じギターかと思うぐらい音違うですね
カポ使っても、チューニング種でも、弦でも、サドル変えただけでも全然違う
しっかし、一番違うのは弾き方っすね・・
フロートのネコ手から小指指板たて人指し指弾きに変えるだけでマッタク全くまったく違う音やん
要するにテクで死ぬほど違うです、ハイ
あっしの場合、ギターを選ぶようになるのは、もっともっと先ですわな
今は、弾き易いが一番優先するですね
それから、
演奏の良し悪しわからん爺さんにチューニング解説なんか必要ないって
スレ主さん
微妙なスレはずしすみましぇん
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.14 )
日時: 2010/03/24 22:59
名前: もうすぐ50歳

過去にも同じような書き込みがあったことは知りませんでした。
多くの書き込みを見るのは大変ですが日々増える書き込みを見るのは楽しみの一つです。

マーチン好きのへぼオヤジが書きこんだレスです。
皆さんのように大きなステージで活躍することもありませんが何かうずうずするような気も分になればご意見をお聞かせください。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.15 )
日時: 2010/03/28 12:31
名前: 28好き

皆さんこんにちは

スレ主 もうすぐ50歳さま はじめまして、
なにやら懐かしげなタイトルに釣られて出てきてしまいました。

私の場合、もうちょっと上世代かな?
岡林信康、吉田拓郎、高田渡 あたりからギターの世界を知りました。

中学時代1万円のカスガのギターを父親から買ってもらい、毎日「明星」の付録のソングブックとにらめっこをしてました。

でも、アリスは好きですよ 先日行われた再結成コンサート、全て録画致しました。
一つ残念だったのは、東京ドームのライブ映像に津波警報の日本地図が点滅していたことでしょうか

アリスサウンドの一つに 谷村さんの手首ではなく、肘から動かすストロークに秘密があるのかも

ギターを弾きはじめた頃、憧れだったマーチンを手に入れ
下手ながらも地元のアマチュアライブなどで弾き語り、こんな親父ですがよろしくお付き合い下さいね。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.16 )
日時: 2010/03/28 23:03
名前: アコギスキー

もうすぐ50歳さま こんばんわ
もう2年前に50歳になりました。
私がギターを始めた頃も、やはり「かぐや姫」「吉田拓郎」「井上陽水」「泉谷しげる」等々仲間やひとりで弾いていました。
今でも懐かしんで弾きますよ。

さてギターですが、初めて買ったのは、K.countryという3万円のギターでした。やはりレコード店で購入。(高校の頃です)
その後S・yairi、タカミネな使いましたが、今は、24〜5歳頃に購入した、79年製のD-28のみです。
最近、息子がgibson J−45を購入したので一緒に弾いたりしています。
このスレッドに遊びに来る方々は、みんな歳が近くていいな…、うれしくなります。
皆さんよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: マーチンで弾く曲は ( No.17 )
日時: 2010/03/29 21:03
名前: ACOじろう

 わたしは今オーベイションしかないので、BLACKBIRDでも22歳の別れもバッハのシャコンヌもすべてオーベイションでひいいてるが別に問題ないね。ああ、それで「マーチンで弾く曲ね」
 お聞きになりたい意味はわかるけど、すべての曲
はMartinで弾けるし、すべての曲はYMAHA−FG160
で弾ける。ちなみにわたしの愛用松岡1977でも弾ける。結論ーーーMartinでしか弾けない曲なんてないな。答えになってない?
メンテ

Page: 1 |