このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
J-40のペグ
日時: 2010/03/31 00:25
名前: eye

Martin J-40のペグ交換をしようと思いゴトーのSG510-HAPM(クローム、ロトマチック)を購入したところナット(ネジ)の長さが足りない事に愕然としました。
ゴトーの製品は全て3〜4ミリくらい短いようです。
しょうがなく純正のゴールドのネジで取り付けました。
黒澤で聞いたところ、「クロームのネジは取り寄せることも出来ない」、「その長さのゴトーのネジは市場には流通していない」との事でした。
「リペアショップには、ひょっとしたらあるかもしれない」とも言われましたが、どうにも納得が出来ません。
J-40のようにヘッドが通常より厚めなMartinのギターは他にもあるはずですが
ペグ交換、皆さん困っていませんか?
有用な情報、お待ちしております。
メンテ

Page: 1 |

Re: J-40のペグ ( No.1 )
日時: 2010/03/31 21:36
名前: 気になりました

情報では無いですが、直接ゴトーに聴いてみてはどうでしょうか?
http://g-gotoh.com/
メンテ
Re: J-40のペグ ( No.2 )
日時: 2010/04/01 00:08
名前: 気になりますた

事前に合うかどうか確認せずに購入されたことに愕然としました。
メンテ
Re: J-40のペグ ( No.3 )
日時: 2010/04/03 10:45
名前: アコキング。

http://homepage2.nifty.com/D45/index.html

こちらで相談されてみてはいかがでしょう?
ゴトー製品はパーツ単位で相談可能です。
メンテ
Re: J-40のペグ ( No.4 )
日時: 2010/04/05 01:25
名前: eye

気になりますたさん
アコキングさん

レスありがとうございます。
ご紹介のHPにメールで問い合わせてみます。
しかし、純正品のペグは酷いですね。
みんな我慢して使っているのだろうか?
弾いた後、毎回緩める人にはかなりのストレスだとおもうのですが。

交換したSG510-HAPMは、素晴らしい感触(笑)とギア比のペグで大満足でした。
チューニングのスピードが、だいぶ速くなりました。
マグナムロックとストリングポストの高さ可変のペグは、
音的に特に問題も無く、いい感じです。
ですが一つだけ惜しいところがありました。
ペグボタンのバリが少し感じられるのです。
ゴトー(510)の名を冠した製品だけに残念です。

ではでは、ネジに関して何か進展がありましたらまたご報告いたします。
メンテ
Re: J-40のペグ ( No.5 )
日時: 2010/04/06 13:35
名前: eye

アコキングさん

お勧めのHPで問い合わせてみましたが
やはりそういうネジは無いという事でした
徹底的に調べた訳ではないのですが
他社のペグのネジも20ミリくらいが多かったようです

世界のゴトーですからペグ交換の事をもう少し
考えてくれてもよさそうですけど
商売的には難しいのでしょうね

そんなわけでJ-40などのつき板がヘッドについているタイプのギターは純正品のパーツを大事に使い続けるしかない。
という結論に達しました。
お騒がせしました。
メンテ
Re: J-40のペグ ( No.6 )
日時: 2010/04/08 01:08
名前: アコキング。

そうですか。それは残念です。
あのサイトはゴトー製品に関してはかなり充実しているのですが。
お役に立てず申し訳ありません。

あとは東京・神田小川町のカワセ楽器ぐらいですかね。
リペア用に昔のマーチンに使われたパーツを保存しているはずですから。
もっとも長さが合ったとしても径が合わなければどうしようもないですね。
メンテ

Page: 1 |