このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
Custom order
日時: 2010/04/05 00:53
名前: Buxom6

皆様はじめまして。
楽しく拝見しております。

今まで殆どROMばかりだったのですが、この度MartinにCustom orderをする事になり、Specをshopの人と詰めている中で少々不安があるので、博識な皆様にご意見を頂きたく書き込みをさせて頂きました。

Body style:D-28
Top:Sitka Bear claw (Premium)
Top Braces:5/16 Non Scalloped
Side & Back:Madagascar Rosewood (Premium)

と、こんな感じのSpecで、他に自分好みの装飾を入れて貰おうと思ってますが、Top/Side&BackにPremium素材を使うと、45っぽくなってしまうのかどうかが不安です。(45は音がギラギラし過ぎて、歌うたいの自分は好きになれないので・・・)

Shopの人を信用していない訳では無いのですが、アコギに対して一家言お持ちの皆様のご意見も頂けたらと思います。

あまりマメにレスは出来ないと思いますが、宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: Custom order ( No.1 )
日時: 2010/04/05 09:30
名前: Ouch!

博識ではない& 個人的な考えですが...

もちろん木の樹種も音に影響するでしょうが、それよりも音の傾向は他の作りこみの部分に左右されてる部分のほうが大きいと考えています。例としては、トップとサイドバックに同じ樹種を使っているマーティンD-18とギブソンJ-45 の比較です。

ベアクローのシトカがどのような音がするのかは
知りませんが、マダガスカル・ローズは確かブラジリアンの代用品として使われていることが多い。
ということは、ブラジリアンの比重が軽めなのに硬いという特性と似ているとしたら、輪郭と芯があって反応がいいというブラジリアンに似た特性が出やすいのでは?

個人的には60年代のD-28の硬く輪郭のはっきりした
音が好きで、このためノンスキャロップのほうが
好きです。45は知らないのですが、スキャロップ
の有無を含めてブレイシングが一番大きい要素のような気がします。

メンテ
Re: Custom order ( No.2 )
日時: 2010/04/05 10:38
名前: GT3RS

Buxom6様 

こんにちは、
カスタムオーダーお考え、
おめでとうございます。

いろいろ考えているときが、好きなことについていろいろ考えているときが一番たのしいですね。

ベアクローの板もオーダーできるんですね。
ベアクローのあるスプルスは、通常使われる板より硬いものが多いので、板が薄く削れるし、入力に対して反応のよい振動する、よく鳴るギターが多いように思います。

Top/Side&BackにPremium素材を使うのは、見た目のこだわりもあるのだと思いますが、よい選択だと思います。ただ価格は、非常に高くつくのでしょうね?

本物にこだわるならヴィンテージD-28の選択になるでしょうが、新品では、入手できませんものね。

木目の美しい
マダガスカルローズのオーセンティツク仕様で
オーダーし、できるだけ、古く、軽く、強度のあるマダガスカルローズを使って製作すれば
すばらしいオリジナルギターになると想像します。

ギターは、完成して見ないと、古くならないと本来の実力が発揮できないので、
オーダーギターは、どれだけよく鳴るかは、わからない、あたりはずれがある世界に思っています。
私は、その中でも、よく鳴る、サウンドのよいギターを選びたいので、売りに出ているギターの中からギターを選びます。
そのような理由で、今は、カスタムオーダーしませんが、必ずよく鳴る、サウンドのよいギターを注文できるならば、
カスタムオーダーしたいといつも思っています。 

自分だけのために大切に製作してくれる、
こだわりのギターオーダーできること自体が、
貴重経験であり、大きな楽しみですものね。

メンテ
Re: Custom order ( No.3 )
日時: 2010/04/06 15:12
名前: TANN

いろいろ考えている時が一番楽しいですね。
一般的な話をしますが、お考えになっているスペックでは、かなりTOPが硬い(丈夫な)仕様になるのではないかと思われます。
トップのベアクローも、サイド&バックのマダガスカルローズも、木目を選んで作れる訳ではないですから、
デザイン重視でお考えになっておられるなら、中途半端な鳴らないギターが仕上がってしまう可能性があります。
マダガスカルローズといえど、それほど良い物はもうあまり残って無いのでは?と思います。
どのような唄をうたわれるのか、どんな場所でうたうのかでも、求められる音色が異なってくると思います。
もうすこしいろんなギターを触られてから、自分に合った音を探して、その機種ベースに装飾を施される方が良い結果になるのでは?と考えます。

あ、ただし、ミディアムゲージを張って、ガンガン弾かれるのか、アンダーサドルピックアップを付けて、PA主体の鳴らしかたなら、この仕様でも良い結果になるかもしれないですね。

いずれにしろ高い買い物になるはずです。 満足出来る物が上がってこないと悲しいですもんね。 
十分に練ってオーダーなさってください。
メンテ
Re: Custom order ( No.4 )
日時: 2010/04/08 11:45
名前: Buxom6

皆様、
有り難うございます。

Ouch!様
やっぱり作り込みなんですね。(ショップの人もそこを強調されてました)
作り込みとなると、私のような素人には分からない部分ですが、28っぽさは損なわれないようなので安心しました。

GT3RS様
ヴィンテージの良さも多少は分かっているつもりですが、今回自分でカスタムオーダーしたギターの30年後の状態を楽しみにするのも目的の一つとして、今回のオーダーを考えてます。
いきなり、鳴るは想定してません。
ただ、おっしゃる通り、当たり外れも覚悟してます。
価格は・・・まぁ、そうですね

TANN様
なるほど、当たり外れは仕方ないとしても、最初から中途半端な鳴らないギターになる可能性があるのであれば、再考が必要ですね。
ゲージは、ギターによってミディアムとライトを張り分けているので、ミディアムでガンガンは可能です。
現在の自分に合った音としては(幾つか有りますが)、一昨年に購入した1956年製のD-28(シトカ/ハカランダ)を気に入っており、音のイメージとしてはそれに近い感じになって欲しいと思ってます。
ギブソンはJ-45(57年)があり、もう一本(最近の一番のお気に入りとして)がVersoul(北欧のルシアー)のBuxom6というのを所有してます。
ただ、おっしゃる通り、今まで弾いたこと(ショップでの試奏では含まず)のあるギターは、アコースティックに限定するとせいぜい20本も無い程度なので、本当はもっと色んなギターに触れてからの方が良いのかも知れません。
今回は、先に書いた通り、30年後もイメージしてオーダーに踏み切ろうかと思ってます。
好きな曲は(節操ありませんが)、70年代頃のフォーク〜ニューミュージック〜ミスチル等J-POP〜ビートルズ等洋楽と、歌う曲で自分の琴線に触れた曲であれば男女問わず何でも有りです。
メンテ
Re: Custom order ( No.5 )
日時: 2010/04/10 01:58
名前: ymachi  <ymachi2000@yahoo.co.jp>

夢のCustom order、慎重にSpecを決めたいですよね。
好きな曲が同じなので、Spec的にはアディロンTop+マホがお勧めなのですが、見た目はベアクロー+マダガスカルには敵いません。

音的には、56年と現在ではブレースのカーブ(接着面側)や材の厚み、ロッドの違いが有り、50年代の音とは違ってくると思います。

もし30〜40年代のリッチな音が嫌いでなければ、マーチンが唯一再現出来ているAuthenticやMUSIUMスペックも、今回の様な硬い材の組み合わせには選択肢の一つと感じますので、店頭でそれらの音を聞くのも手だと思います。

私の場合、完成するまでに一部好みが変わったりもし、オーダーの難しさを痛感しましたので、多少ハズレが来てもどこか愛せる部分を作っておく事をお勧めします(好みのグリップや可能な範囲での木目選定等)。
メンテ
Re: Custom order ( No.6 )
日時: 2010/04/11 02:33
名前: Buxom6

ymachi様
Custom Orderご経験者の方からのadviseは非常に参考になります。
有り難うございます。

見た目(特に材の)には拘っておりませんので、アディロン+マホというのも選択肢としては検討しました。(18系ですよね)
ただ今回は28系で行こうという(漠然とした、でも強い)意志が有りますので、シトカ+ローズの選択としました。

ブレーシングカーブ(接着面)や材の厚みの違いですか・・・まぁでも、傾向が一緒なら良いと思ってます。
微少な差であれば、聞き分けられないかも知れませんし・・・

Authentic(1937)は弾いてみた事があります。(SHOPで試奏しただけですが)
材の希少性を頭では理解していますが、価格に見合う価値を見出せませんでした。
あれをあの価格で買うのなら、自分で良いと思う材を選べ、貝も入れ、ヘッドプレートの色なども凝ったり出来るCustomに軍配が上がりました。(価格もCTMの方が安いですし)

OrderからUS factory Ship outまで最低半年という事だったので、確かに手許に届くまでに一部好みが変わったり(やっぱり18系が良かった等と後悔してみたり??)するかも知れませんね。
その部分は全体的に自分好みの装飾や(勿論)ネックの材や握りやすさでcorrectiveにしようと思ってます。
メンテ
Re: Custom order ( No.7 )
日時: 2010/04/21 14:33
名前: あれっ

とても興味をもってROMってましたが、全然盛り上がりませんでしたね。
私は経験も知識も然程持ち合わせていないので、偉そうな事は言えませんが、ここの常連の方々もこの手の話題になるとコメントしなくなるという事は、レギュラー品はショップで無料で試奏できるから詳しくなるけど、CTMになると実はあまり詳しくないということですかね。
残念な気がします、、、
メンテ
Re: Custom order ( No.8 )
日時: 2010/04/21 17:33
名前: 古都

   ↑

だからカスタムでしょ?
メンテ
Re: Custom order ( No.9 )
日時: 2010/04/22 11:31
名前: ????◆72kcc3vQg.E

こんにちは。

私の場合ですがオーダーした初期のころは自分だけのオリジナルギターという気持ちが強く期待値も高かったですね。
それがオーダー3本目ぐらいからかなぁ〜そんな気持ちも薄れてきて市販品では入手不可能だからオーダーするという理由に変わっていきました。
オーダーすることを長期的視野で考えたときオーダーの目的(オーダーしなければならない理由)を明確にすることが、あきがこないギターを作る重要なポイントのような気がします。

良いギターとの出会いがあるといいですね^^
メンテ

Page: 1 |