このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
音楽は世界を/インターネットセッション!2月8日21時BS1
日時: 2009/02/05 14:55
名前: 和田

みなさん

今日は。

インターネットの登場によって世界は大きく変りましたね。
我々のこのD-28のサイトもそうです。
皆さんとこのように楽しい幸せな時間を共有できるnなど昔は、誰が想像出来たでしょうか。
音楽の分野においても最近はユーチューブで同時演奏した映像を見るようになりました。

その一つの試みがテレビで放映されるようです。
2月8日(日)  21:10〜22:00 NHK BS-1「地球アゴラ」と言う番組です。
下記がその放映内容です。
http://www.nhk.or.jp/agora/yotei/index.html

(昨日、私のバンドの友人から自分の息子さんが出演するので見てほしいとの連絡が入りました。
先日このサイトでもお話しましたが、アイルランドでアイリッシュ音楽を勉強されている方です。)

興味ある方はご覧いただきたいと思います。
一見の価値があるかもしれません。
(アイルランド、南米のボリビア、アフリカ他とを衛星放送で結んでセッションをやるとか。どうやって合わせるのでしょうね?)

写真1)スペインのバルセロナ大聖堂のまえでフォルクローレを演奏するグループとギター演奏
このあと、このグループとジョンのイマジンをセッションし大合唱になりました。
写真2)カナダ、ケベックの17世紀後半に建設された高級ホテル、フェアモント・ル・シャトー・フロンテナック。ここに宿泊しました。
写真3)市街地の城壁でのストリートミュージッシャン(たぶん同年代の団塊の世代)とのビートルズセッション。    
Gibson J-200/弾き込まれたビンテージギターでした。(ギブソンらしいいい音しました)
メンテ

Page: 1 |

Re: 音楽は世界を/インターネットセッション!2月8日21時BS1 ( No.1 )
日時: 2009/02/09 11:51
名前: 和田

皆さん

こんにちは。

昨日のライブ演奏見られましたか?
斬新な試みでしたが、少し感想を申し上げます。

音楽番組なのですが、衛星放送の回線容量が小さく、画像、音質とも品質が良くない。
予算との関係もあるが、もう少し高品質なものが必要と感じました。
臨場感は出ていましたが、細かい音色、演奏情況が伝わってきません。
大変惜しいですね。

NHKさん、企画はいいのですからもう少しお金をかけてくださいね。

それから、ダブリンの村上さん、初めて聞きましたよ。
お父さんの持ち歌”なごり雪”。
えーそんな曲が好きだったの?
また、村上さんの演奏でまた歌いましょう。
お父さんのジャンクの演奏もユーチューブにエントリーしました。
ダブリンで聞いてくださいね。

世界で活躍する日本の音楽家の皆さん、頑張ってください。
皆さんにエールを送ります!
(聞いてるかな?)
メンテ
Re: 音楽は世界を/インターネットセッション!2月8日21時BS1 ( No.2 )
日時: 2009/02/09 17:58
名前: KAZZ

和田様
KAZZです、おじゃまします、妻とみました。
コンセプトは良かったんですが、さすが世界は広い、和田様の感想と全く同じです。
各国の回線状況(通信速度)が異なるんでしょうね、
ハッキリ言って消化不良です、(妻はプロデューサーとばされるで!と冗談言ってました)
村上さんのアイリッシュハープをもう少し聞きたかったです、
メンテ
Re: 音楽は世界を/インターネットセッション!2月8日21時BS1 ( No.3 )
日時: 2009/02/10 17:06
名前: 和田

KAZZさん

ご無沙汰しています。
このアゴラを見ていただきまして有難うございます。

この番組は、世界で活躍する日本人の活動を報告する内容ですね。
私も数回は見たことがありますが、このようにしっかりと見据えたのは初めてです。

放送の趣旨は、この現代にグローバルに日本の人たちが真剣に働く姿を紹介し、
その人たちを応援し、我々も世界観を持つという意味では良い番組と思います。

今回は、音楽との事の取り組みであったので、大変期待が高かったのですが、
回線問題で本当に残念ですね。

KAZZさんは、息子さんが北海道に下宿でしたっけ?
愛用のYAIRIを息子さんにお渡しになられセッションというのはいかがですか?
手軽なWEBカメラで出来るのかな?
メンテ
Re: 音楽は世界を/インターネットセッション!2月8日21時BS1 ( No.4 )
日時: 2009/02/10 17:48
名前: KAZZ

小生の愚息のことまでご記憶いただき恐縮いたします。
愚息は留学したかったようですが、我が家の経済状況を熟知していて、口には出せなかったようです、
昨夏妻と「北の国から」検証旅行に行きまして、
下宿(といっても新築ワンルームマンションで我が家よりきれい)
の本棚にその手の書籍がありました。
今年4年目で100年に一度の大不況、
ブルースウイリスより運の悪いやつです。
彼は残念ながらギターが弾けません
メンテ
Re: 音楽は世界を/インターネットセッション!2月8日21時BS1 ( No.5 )
日時: 2009/02/14 20:44
名前: 和田

皆さん
KAZZさん

こんばんは。

>村上さんのアイリッシュハープをもう少し聞きたかったです、

村上さんのハープ演奏ではないですが、
太郎八さんの”おすそわけ”のコーナーでもケルトハープのご紹介をしましたが、
このコーナーでもとても良いケルト(ウエールズ)音楽をご紹介します。

Ar Lan y Mor(アンランヌモー)
ウエールズ語での古い民謡です。
ウエールズ地方には昔から吟遊詩人が沢山いて、そこで生まれた歌だそうです。
ローズマリー、バラ、ユリが出てきてどこかスカボローフェアーの匂いがしますね。

http://www.youtube.com/watch?v=Oho2kSoIx6A&NR=1

☆訳
海辺に

真紅のバラ 海辺に咲き
純白のユリ 海辺に輝く
わが愛しき人 海辺に住まう
宵に眠り 暁に目覚めながら

すべらかな岩 海辺にあり
かの人と腰かけ 愛の言葉を交わせしとき
あたりにユリのつぼみ ふくらみ
ローズマリーの小枝 香りき

青白き石 海辺にあり
小さき花々 海辺に咲く
あらゆる美徳 海辺にあり
わが愛しき人 海辺に住まう

メンテ

Page: 1 |