このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
母に贈る感謝の歌
日時: 2010/04/29 09:15
名前: 和田

皆さん

おはようございます。
ゴールデンウイークの始まりの日。
皆様いかがお過ごしですか?

 私事で恐縮ですが昨年父を亡くしました。
まだ、いろいろな場面で亡くなった父親のことを思う事が多いこの頃ですが、
今は、残った高齢の母親を現実にどうケアーしていくのかという問題に直面しています。

 早かれ遅かれ両親との別れは避けられないものですね。
子供としては感謝の気持ち、親を思いやる気持ちは、とても大事なことだと思います。

5月9日が母の日です。
それにちなんで思いついたのですが、この28のサイトの皆さまに、
ご健在、あるいはもう今はいない母親(両親、親族でもOK)に思いを込めた感謝の気持ちで
皆さんの好きな曲をご投稿お願いしたいと思います。

名曲が多いのではないでしょうか。
では私から一曲。


Coat of many colors

まず、ドリーさん
http://www.youtube.com/watch?v=c1zJzr-kWsI
次にシャニアさんとアリソンさん
http://www.youtube.com/watch?v=qo3oRuBYE6A&feature=related

これはドリーさんの物語だそうです。

解説

コートも買えない貧しい少女に母親が様々な色の端布をつなぎ合わせてコートを作ってくれました。
そして母親は「きっとこのコートがおまえに幸運をもたらしてくれるよ」と話してくれるのです。
それゆえ彼女には自慢のコートなのです。
ところが学校へ行くとクラスメートたちはそのつぎはぎだらけのコートを見てあざ笑いバカにします。
それでも少女は母親を信じそのカラフルなコートに誇りをもっていました。

やがて大人になり、母親のいったとおり幸せになった少女はいつもあのカラフルなコートとそれを
一針一針愛情をこめて縫ってくれた母のことを思い出す・・・



わたしもこれを聞くと昔の母親と幼かった自分をを思い出すんだな〜
ちょっと涙…

目をとじて 古きしらべに 母の顔
メンテ

Page: 1 |

Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.1 )
日時: 2010/04/30 04:20
名前: 気になりました

失礼します。

母の日ももうスグですが、その前に「こどもの日」が有ります。

法律では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」祝日です。

子を産むのは母親なので当然の事なのですが、施行が1948年当時、男尊女卑思想の転換期だったと思われ、それまで改まって女性を敬う事が少なかったので「母親」にも感謝する日にされたとも言われています。

みなさん「こどもの日」には、お母さんにも感謝しましょうね(笑)

メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.2 )
日時: 2010/04/30 05:21
名前: 和田◇i8To09UnFhY

皆さん
気になりましたさん

おはようございます。
>子供の日
なるほど。

子供の日(こどものひ、英: Children's Day)は、子どもの権利を尊重し、成長を祝うことなどを目的にした記念日。

確かに最近は、子供の虐待、被害が目につきます。
色々な意味で、この連休は“人権週間”ですね。

それでは私から 私の孫に いつもの歌を

http://www.youtube.com/watch?v=sR7iFfmPPS4


メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.3 )
日時: 2010/04/30 06:48
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

和田様、皆様、おはようございます。
あれっ、ジョンのこの曲知りません。流石は和田様!!

母に贈る感謝の歌
川内康範氏(87)が作詞、作曲した「おかあさん」を聴くと熱いものが胸に込みあげてきます。
好きなんですよね〜、この曲。男って母親には弱いですからねぇ〜。
現、国民新党の亀井代表が歌う「おかあさん」が味があって好きなんです。
あとは「兄弟船」かな?♪たったぁ〜、一人のおふくろさんにぃ〜楽な暮らしをさせたくてぇ〜

途中政見放送みたくなってますが、けして国民新党のまわし者ではありませんよ。
映像がこれしか無いのでお許し下さい。
亀井静香氏 「おかあさん」
http://www.youtube.com/watch?v=pvw2nAgB8yY
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.4 )
日時: 2010/04/30 19:19
名前: 古都

8連休取るように、明日まで目いっぱい仕事です。

母の日か?
ここ数年、自身(私)の誕生日を母の日替わりにしています。
私が生まれた日でもありますが、彼女が母になった日でもあります。
実際の母の日は「おばあちゃんの日」として孫から祝ってもらっています。

この曲もギターを始めた頃、よく聞いた曲ですね。
ラジオからのカセット録音でした
いろんな思いが巡りますね。

オフコース 「ロンド」
 http://www.youtube.com/watch?v=3PNH0K2FYss

鈴木さん自身の弾き語りを見つけました
ここではこっちの方が良いかな?
http://www.youtube.com/watch?v=TicoXXtfEKA&feature=related
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.5 )
日時: 2010/05/01 06:49
名前: 和田◇i8To09UnFhY

おはようございます。

HD-308さん

>現、国民新党の亀井代表が歌う「おかあさん」が味があって好きなんです。

見ましたよ〜
すごい迫力。
負けましたね。
このくらいの迫真の歌いっぷりが無いと、あの案件を
国会は通すことできませんね。
勉強になりました。

古都さん

いつも、元気な古都さん。
いい音楽ありがとうございます。
鈴木さんは、私と同い年。
赤い鳥の後藤さん、大川さん、アリスの谷村さん、
あの時代の方々が出てくると思わず、“がんばってください”なんて声をかけたくなります。
もし、会社にお勤めになられたらこんな素晴らしい音楽は生まれてこなかったですね。

”ロンド”いい歌ですね。
やっぱり、これは団塊の世代が作った音楽なのでしょうね。

自分も若い時、仕事仕事で、母のことなんか忘れていましたがこの曲を聴くと
、自分の身勝手さをやっとわかる歳になったのかな?

少し遅すぎる精神状態ですが、そんな事を思いました。
古都さん、有難う。いい曲だな。

それから、これは自然を母とたたえた素晴らしい名曲です。これもいいなあ〜
春の季節にどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=M51GtQ7rEjs&playnext_from=TL&videos=fbFQ352sE-c

このおじさん(お兄さん)も、うまいんだなあ。
これは、ユーチューブに公開したくなるでしょうね。

http://www.youtube.com/watch?v=-qjHvn8QpEY&playnext_from=TL&videos=w98nSXKBqV4
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.6 )
日時: 2010/05/01 06:53
名前: 和田◇i8To09UnFhY

Mother Nature's Son 
★The Beatles

Born a poor young country boy - Mother Nature's son
All day long I'm sitting singing songs for everyone.

Sit beside a mountain stream - see her waters rise
Listen to the pretty sound of music as she flies.

Find me in my field of grass - Mother Nature's son
Swaying daises sing a lazy song beneath the sun.

Mother Nature's son

母なる自然の子  訳詞 senri

貧しい田舎に生まれた子・・・母なる自然の子
一日じゅう座って 僕はみんなに歌ってる

山のせせらぎのそば 満ちてくる水をみつめ
走る流れの快い響きに 耳をすませてる

僕はいつだって草原にいるよ・・・母なる自然の子
ひなぎくは陽だまりに揺れながら 子守唄を歌ってる

母なる自然の子・・・
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.7 )
日時: 2010/05/01 07:59
名前: yamahide
参照: http://ameblo.jp/chaucom/

和田様
皆様おはようございます。

もうすぐ母の日ですね
ご紹介の映像拝聴させて頂きました。

古都様ご紹介の鈴木さんのロンド私も大好きで
この曲目的でシングルスを購入しました。
本当はカバー曲を歌うならこの曲だなと思いスコアブックも購入して一年前位練習していました。
この動画も何度か拝聴しました。いつ聴いても
切なく胸が熱くなる良い曲だと思います。

和田様ご紹介のビートルズMother Nature's son
初めて聴いたバージョンですが、本当に素晴らしい
歌だな〜と改めて思いました。私のお気に入りに追加させてもらいました。
訳詩を読むと歌詞も本当に心あたたまる良い詞ですね。ご紹介ありがとうございます。

父親は十年前に他界しましたが、最近つくづく母親は本当に大切にしないといけないなと思いましたね。
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.8 )
日時: 2010/05/01 08:34
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

和田様、皆様、おはようございます。

私の大切な曲です。
若いころ、親に迷惑をかけるたびこの曲を聴いて改心してました。
この曲を聴くと素直な自分に戻れるんですよ。
私の大切な大切な名曲ですね。

「無縁坂」
http://www.youtube.com/watch?v=5SI5vL5hPJE
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.9 )
日時: 2010/05/01 09:46
名前: 和田◇i8To09UnFhY

yamahideさん
HD-308さん

おはようございます。

どの曲を聴いても感動しますね。
やっぱり、無縁坂、名曲ですね。

それからレゲー歌手のメティスさんの「母賛歌」。
この歌、少し前でしたが、テレビで見て
ユーチューブで見て(聴いて)、涙が出て・・

Metis「母賛歌」

http://www.youtube.com/watch?v=wc-84-qSr6Y&feature=related

これもいいかな

きみのママより/初田悦子

http://www.youtube.com/watch?v=SjbQFZKGm5M&feature=related


いいですね。音楽って…
有難う…
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.10 )
日時: 2010/05/01 19:10
名前: 和田◇i8To09UnFhY

それからこのテーマにはこの曲は避けて通れませんね。

ジョンレノンさんのマザー。

彼の心の中には、いつも彼のマザーがいたのですね。
それが、彼のエネルギーということなのかな。
オノヨーコさんはきっと彼のお母さんだのかもしれないな・・
そんなことを思わせる歌です。
有名なマジソンスクエアーガーデンでの彼のライブよりどうぞ。
最後にちょっとだけオノヨーコさんの姿がでてきます。
John Lennon in Madison Square Garden / Mother
http://www.youtube.com/watch?v=gmhRm_92L_8&feature=related
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.11 )
日時: 2010/05/01 19:12
名前: 和田◇i8To09UnFhY

<ジョンレノン マザー/john lennon mother>

お母さん 僕はあなたのものだったけど
あなたは僕のものではなかった
僕はあなたを求めたけれど
あなたは僕を求めなかった
お母さん さようなら

お父さん あなたは僕をすてたけれど
僕はあなたをすてられなかった
僕はあなたが必要だったけれど
あなたは僕を必要としなかった
お父さん さようなら

こどもたちよ
僕の失敗を繰り返さないで
僕は歩けないのに
走ろうとしたんだ
君たちに言うよ さようなら

お母さんいかないで
お父さん帰ってきて
……
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.12 )
日時: 2010/05/01 19:50
名前: 和田◇i8To09UnFhY

また連投で申し訳ありません。

上記のマザーの影響があり、皆さんご存じの12弦ギターこの曲が生まれたのかなと思わせる素晴らしい歌。
”ウーマン”

彼のマザーコンプレックスを彼女に求めたのかな?
上の曲を聴いた後すぐにこの曲を聴くとそんな気がしてなりません。

ウーマンのイメージは彼の理想としていた母親を表現していていませんかね。


John Lennon - Woman
http://www.youtube.com/watch?v=PaLfDnShEn0&feature=related

これは英語バージョンで
Woman - John Lennon


Woman I can hardly express
My mixed emotions at my thoughtlessness
After all I'm forever in your debt
And woman I will try to express
My inner feelings and thankfulness
For showing me the meaning of success
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo

Woman I know you understand
The little child inside the man
Please remember my life is in your hands
And woman hold me close to your heart
However distant don't keep us apart
After all it is written in the stars

Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Ooh, well, well
Doo, doo, doo, doo, doo
Wellll

Woman please let me explain
I never meant to cause you sorrow or pain
So let me tell you again and again and again

I love you, yeah, yeah
Now and forever
I love you, yeah, yeah
Now and forever
I love you, yeah, yeah
Now and forever
I love you, yeah, yeah
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.13 )
日時: 2010/05/02 08:34
名前: マーチン党◆FbjcATmYO8c

和田様
みなさま
お久しぶりです。

とりあえずこいつを

http://www.youtube.com/watch?v=oy9vI4c0UaQ

ちあきなおみの「喝采」(http://www.youtube.com/watch?v=y0e_yM8C8AQ)
のイントロは
この曲のイントロのパクリじゃないかって
いわれましたよね。

あと、思いつくままにズラズラと
http://www.youtube.com/watch?v=hYbz1FnAdIA
http://www.youtube.com/watch?v=F9ecSch9CL0
http://www.youtube.com/watch?v=7CmwFpfHT1c
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.14 )
日時: 2010/05/02 09:54
名前: ばると

和田さん、皆さんこんにちは。
いつも心温まるスレをありがとうございます。

そっか、もうすぐ母の日なんですね。
皆さんが紹介して下さった曲、みんないい歌ですね。

一昨年にガンで母を亡くした私には「Mother」や「無縁坂」はちょっと重いかな(どちらも大好きですけど)。

他に母の歌といえば必ず思い出すのがお登紀さんのこの歌ですね。
その昔一人暮らししてた頃、偶然夜中にラジオで聴いて泣けて困りました。

http://www.youtube.com/watch?v=kkLYMwtwfjc

帰りたい帰れない
詞/曲 加藤登紀子

淋しかったら 帰っておいでと
手紙をくれた 母さん元気
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

もしも手紙を書きたくなっても
僕は書かない 母さん

呼んでも答えぬ 人波にもまれて
まいごの子犬は ひとりでないた
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

破れたコートの ポケットにいつも
リンゴの花の 想い出を入れて
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

一人ぼっちが つらくなっても
僕は泣かない 母さん

春になの花 夏には祭り
秋の三日月 木枯らしの冬に
帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

帰りたい帰れない 帰りたい帰れない

古今東西、男は永遠のマザコンですよね。
女ども文句あっか!(笑)
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.15 )
日時: 2010/05/02 15:49
名前: 28好き

和田様 皆様 お久しぶりです。

母の日 なんて結婚するまで気にしたことがありませんでした。
嫁さんが毎年私の母親に贈り物をしてくれるのを見て、何となく母の日が気になり出しました。
そんな私が母の歌で思い出すのが「高山厳」の「忘れません」ですね

http://www.youtube.com/watch?v=0UBYpSzBcXQ

確かデビュー曲だったと思いますが、アリスの前座で歌った時の感動は今も忘れません

ほとんど売れなかったようですけど・・・
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.16 )
日時: 2010/05/02 19:40
名前: 太郎八

こんばんは
遅まきながら、皆さんの投稿、拝見中です。

和田 さん
ドリー・パートンさんですが、あの爪(左手)でギター弾くってすんごいと思います。
エントリーでなくてすんません。
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.17 )
日時: 2010/05/02 22:04
名前: 和田◇i8To09UnFhY

今晩は。

ばるとさん、 マーチン党さん、28好きさん久しぶりですね。
うれしいですね。このテーマスレにご参加いただき感謝です。
なければどうしようかあ・・・
なんて考えていましたので。

ばるとさん。

悲しい別れでしたね。

>「Mother」や「無縁坂」はちょっと重いかな
そうですね。
でも、月日がたてば少し立ち直れるかもしれませんよ。
我が家も一昨日から孫が遊びに来ていまして、毎日が
戦争のようです。
このサイトを書くのが精一杯。
アンパンマンにトーマス機関車、滑り台にブランコ・・・・でも、それはそれ。
父親の写真を見ながら、感謝の気持ちで孫と格闘しています。
やっぱり癒されます。

帰りたい帰れない・・日本の名曲ですね。
”マザコン”大いに結構。
皆、女性の子宮から生まれたのですから、しかたありませんよね。
昔,ばるとさんがPPMの”Day Is Done"を友人の結婚式で歌われた事、
そしてそのご両親が涙を流された事よく覚えていますよ。
ばるとさんはハートフル(和製英語で”心温かい”という意味)ですね。

マーチン党さん、

ご登場がなく、少し心配していましたが、これだけ選曲いただければ、
安心しました。
ポールサイモンのこのレコード最高ですね。
少し前まで(でも20年ぐら前かな)、このポスターを家の中に貼っていました。
母に捧げるバラード、 おふくろさん、ザ・テンプターズ「おかあさん」いずれも名曲ばかり。
有難うございます。

28好きさんも本当に久しぶり。

この歌いいですね。やっぱり苦労してきた歌手ですね。感動します。
アリスの前座で活躍されていたとはいえアリスの歌に似てますね。
けっして悪い事ではありませんが、アリスは人の曲想を真似する才能があるバンドですね。
だからここまで来たのかなア・・なんて思っています。

太郎八さん。

ようこそ。
是非、選曲お願いします。
ドリーさんの左手のネイルペイント凄いですね。
ですから低音弦は鳴りますが小指フィンガリングは無理みたいですね。
凄い執念と言うか、なんというか・・
男には到底理解できましぇーん。

今日は、私からもプレゼント。
まずは、渋いところから

Louis Armstrong - Sometimes I Feel Like A Child
http://www.youtube.com/watch?v=894v6kNSYu8&playnext_from=TL&videos=ASECadWQ0zo

Odetta Sings "Sometimes I Feel Like a Motherless Child"
http://www.youtube.com/watch?v=Ce8ix4VGR2w&feature=related

彼の歌もうまいですね。
John Legend - Motherless child
http://www.youtube.com/watch?v=iJxD1VHCTbA&feature=related
メンテ
尊敬する音楽家のご紹介 ( No.18 )
日時: 2010/05/03 11:17
名前: 和田◇i8To09UnFhY

皆さん

おはようございます。

またまた、ずいぶん昔の話で恐縮です。
(少し個人的な話ですので興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。)

昨日、孫と近くの公園で遊びながらずっと昔の事やこの音楽(母の歌)を考えていました。
そうしたら,ある人との出会い、そしてその歌のこと・・・思い出してきました・・・


 私は昔35年ほど前、約20年間、兵庫県の川西市という所に住んでおりまして、
周りが山に囲まれた子供を育てるにはとても良い環境でした。
その頃の私は、平日は子供の顔も見ることのできない忙しい仕事環境でしたが、
たまの休みの日には、お金もないので二人の子供を連れ周りの山々を散歩する事が趣味?でした。

ある日(30年くらい前かな)、その山間の中で遠くから子供たちのとても美しい
コーラスが聞こえてくるではないですか。
山の中でどことは特定できなかったのですが、休みの日に山に入れば、
毎回聞こえてきますので、興味がつのります。

ある日、偶然にもその場所を見つけることが出来ました。
そこは、自然の木で作ったカントリーハウス。
中に入らしてもらいますと、多くの子供たちとひげを生やした野性味あふれる一人の男の方が
ピアノを弾きながら朗々とした声で歌っておられました。

しばらく子供と二人で聞かせていただいていますと子供たちが生き生きとした表情で
クラシックが中心でしたがいろんな曲を歌っていました。

終わったあとでそのピアノの男性と話をしました。
お歳は私より5〜6歳上?の方で最近までドイツに苦学して留学しておられ、
関西で活動するオペラ歌手でした。

彼の目標は、子供たちの音楽布教活動を通じて地元に音楽を根ざし子供たちを育てたい。
したがって営利目的ではなくこの合唱団を立ち上げている・・・・
とてもボランティア精神の強い彼の生き方に当時まだ若かった私は、心打たれました。

そう、今思えば心の片隅に彼の生き方の影響もあったのでしょうかね。
それから20年後に私も、会社ぐるみで大阪の天満音楽祭という町興しのイベントに
参加することになりました。

私は、残念ながらその頃は食べるのがやっとのサラリーマン。
仕事ばかりの私でしたが彼のその生き方(音楽を通じて地元に還元する事)
に強く共感し娘二人を、即その場で入団させました。

その後(15年前)、わが子たちも東京に転校してしまいました。
今どうなっているかサイトで探しましたらまだやはり続いていました。

ローゼンビート合唱団
http://www.d8.dion.ne.jp/~r.beet/profile.html

尊敬する浜渦先生の記事があるサイト
http://voitra.blog117.fc2.com/blog-entry-119.html

(ここの卒業生が書いた紹介記事のようです)
*よく読めば息子(次男)さんのようですね。
 奥さんも確かピアニストだと思います。
 一家が音楽家でした。
 音楽家は家計が苦しいとステージで冗談ぽく言われ ておられました。
 長男の方は、このサイトを書いてわかったのですが、浜渦正志さんと言われる方で
ファイナルファンタジーなどを作曲された有名な方のようです。
ジャンルはかなり違いますが、まさに蛙の子は蛙ですね。
 


そのコンサートは定期的に開かれ、私の娘も出ていましたが、後ろの方で口パク。
かわいそうに才能に恵まれなかったのかなあ。

色々印象に残った歌はありましたが、その中で、感動したのがこの歌です。
記憶をたどれば、小学生の5〜6年生のテナーボイス(ボーイソプラノ?)の可愛い顔
をした男の子だったと思います。
(その男の子は、今は40歳くらいのアラフォーかな?)
浜渦先生のピアノ伴奏で、朗々と歌ってくれました。
そこにこられている合唱団の父兄もとても感動されておられた事を昨日のように思い出します。

後日談がありまして、そのソロを歌った少年は、この曲を大きな舞台で歌い、賞を取ったそうです。
その後その彼は、音大に行き、音楽を家業としているようです。(娘からの話です)
ひょっとすれば、この上記息子さん浜渦さんの友人であったかもしれませんね。


当然、その方の歌声はありませんが、
71年にヒットしたニールレイドの歌声を聴いて下さい。
今聞いても感動します。
・・回りくどい歌の紹介で失礼しました。・・・

Neil Reid - Mother Of Mine (1971)
http://www.youtube.com/watch?v=43-n0fSafMo

このコーラスも上手いですね。
KUR 「母に捧げる詩」 〜Mother of Mine〜
http://www.youtube.com/watch?v=V9iGGznvH0w&playnext_from=TL&videos=bTP5OtXn79c
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.19 )
日時: 2010/05/08 09:49
名前: 博多のマサ

博多のマサです。
「母に贈る感謝の歌」これについては、
博多が誇る海援隊のこの歌です。
武田鉄矢の冒頭の言葉身にしみます。
http://www.youtube.com/watch?v=kpKIy2xbKeg
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.20 )
日時: 2010/05/08 09:56
名前: 博多のマサ

すみません。
上記に紹介した「母に捧げるバラード」は
5/2に「マーチン党」さんから紹介されていました。
「マーチン党」さん、申し訳ございませんでした。
メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.21 )
日時: 2010/05/08 19:17
名前: 和田◇i8To09UnFhY

博多のマサさん

いやいや、有難うございます。

マーチン党さんからもご推薦の「母に贈る感謝の歌」
と重なる気持ちわかりますよ。

>武田鉄矢の冒頭の言葉身にしみます。
これは母親の子を思う気持ちを歌と会話(朗読?)でこれほど上手く表現した歌はありませんよね。
武田鉄矢さんが母親の語りをするたびに、私もうなずいてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk&feature=related

これも最後まで聞くと母親と言う存在が、子供にこんなに影響を与えくれているのだなと思います。

まあ皆さんも、明日は、母の日ですから一度、ご高覧を。

メンテ
Re: 母に贈る感謝の歌 ( No.22 )
日時: 2010/05/08 19:50
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

博多のマサ様。
沁みますね〜、自分が生まれ育った故郷なんだからなんですよね。
親には何歳になっても感謝ですね。
マーチン党様ご紹介の「母に捧げるバラード 」も泣けるでしょう?
私なんかあれ観てて涙ボロボロでした。
そしたら今度は和田様の紹介V…。
おかげで今なら素直に母親に「ありがとう」って言えそうな気分です。
メンテ
母に贈る感謝の歌(再掲載) ( No.23 )
日時: 2010/05/09 08:00
名前: 和田◇i8To09UnFhY

皆さん

おはようございます。
今日が母の日ですね。

先月、投稿した歌を再び掲載する事お許しください。

とてもいい曲ですので、もう一度皆さんにお贈りしたくて。

太郎八さんごめんなさいね。

そうだ、大阪の母に電話をして”ありがとう”伝えなきゃ・・・




日時: 2010/03/15 22:59
名前: 和田◇i8To09UnFhY

皆さん
太郎八さん

こんばんは。

最近、私のエネルギー源は、長女の子供(孫)との頓珍漢な会話?です。
やはり、歳をとってくると幼い子供を見ていると勇気と元気を貰えますね。
少し前にひとさんからのご子息の誕生にまつわるほほえましいお話もありましたね。

今晩はそんなほんのりとするささやかな歌をご紹介します。

Martina McBride - In My Daughter's Eyes (LIVE)
http://www.youtube.com/watch?v=eLS0Y40WwlA&feature=fvw

Re: “こ〜んなのメッケー!”のおすそわけを ( No.425 )
日時: 2010/03/15 23:03
名前: 和田◇i8To09UnFhY

この歌詞の翻訳です。
とてもいい歌詞ですね。
最後のフレーズで、ちょっと涙が出てきます・・・・
こんな歌を作ってみたいな〜

マルティナ・マクブライド/イン・マイ・ドーターズ・アイズ


娘の目から見ると 私はヒーローだ

強くて賢く恐れを知らない

でも本当のことははっきりと分かっている

彼女が私を救いに来てくれたのよ

娘の目を見ると

自分がどんな人間になりたいかが分かるの


娘の目で見ると 誰もが平等だ

闇は光へと変わり

世界は平和そのもの

神が私に与えたこの奇跡は

苦しい時でも強さをくれる

私は信じ続ける理由を見つけたの

娘の目の中に


彼女の手が私の指を包むと

ああ、心に微笑みが湧いてくるの

あらゆる事が少しずつクリアになって

人生がどんなものか理解するのよ


苦しい時でも踏み止まらせてくれる

諦めたい時でも力をくれる

私は光を見たのよ

娘の目の中に


娘の目の中に未来が見えるの

私の今と未来が映し出されている

彼女が大きくなって いつの日か去っていき

家族を持ったとしても

私が天に旅立つ時

どうか気付いてほしい

あなたが私をどんなに幸せにしてくれたか

だって私はそこにいるから

娘の瞳の中に
メンテ

Page: 1 |