このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
弦高と音量
日時: 2009/02/06 22:51
名前: おはな

こちらの掲示板では色んな情報を吸収させていただきありがとうございました。
またひとつお聞きさせてください。
サドル象牙、ナットTUSQに交換し音が見違えるように煌びやかに変わりました。
交換した際に弾きやすくするために弦高を低めにしました。12F6弦2.5mm、1弦2mmくらいにしたところパワーが少し落ちたような感じがします。
弦高を低めにすると音量って落ちるものですか?
パワーを出すにはナット、サドルどちらかを上げれば出るのでしょうか?
経験豊富な皆様のご意見をご教授ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 弦高と音量 ( No.1 )
日時: 2009/02/06 23:31
名前: 古都

>弦高を低めにすると音量って落ちるものですか?

先ず質問させてください
1)どんな弾き方(奏法)していますか?フィンガー?フラットピッキング?ストローク?

2)どんなタイプのギターですか?
それは何年製ですか?

3)2F上はどのような高さでしょうか?


原因のひとつに弦の振幅が考えられます(弾き方にもよる)
ネックの仕込角も影響するでしょう。
あと、弦高が高い場合押さえるほうと同じく弾く手の方にも
力が入りぎみです。
ある程度は、弾きやすさと引き換えにする部分も有るでしょう、が、弾き方でもかなり改善されます。

ナット・サドルはどちらを上げるという事ではなく、バランスが大事です
カポなどすると顕著に違いがでます。
メンテ
Re: 弦高と音量 ( No.2 )
日時: 2009/02/07 09:38
名前: おはな

古都様

レスありがとうございます。
1)弾き方ですがストローク、アルペジオ、スリーフィンガーすべて弾きます。
一番感じたのはかぐや姫のあの人の手紙でジャカジャカ弾いた時に少しパワーが無いかなと感じました。
スリーフィンガーでもサムピック、フィンガーピックを付けよく練習するのがあの素晴らしい愛をもう一度をよく弾きます。これも少し前に伸びる音が小さくなった気がします。

2)95年製D−28です。

3)2Fで6弦1.5mm1弦1.1mmくらいでした。

弾く場所としてはサウンドホール中心からサドルよりで弾きます。
弾き方で変わるというようなのでまた奏法をご教授ください。
勉強します。

20年位前にギターを弾き始めマーチンに憧れ社会人になり中古で入手しその頃の曲を聴きながら合わせて弾いている程度です。

皆さんのように活動もせず趣味程度で弾いて満足しています。
アコースティックの音っていいですね。
メンテ
Re: 弦高と音量 ( No.3 )
日時: 2009/02/07 10:36
名前: 古都

おはなさん
結論から言いますと
弦高は問題ないと思います。
(ただ、フラットピッキングでハードストロークする方には低いかも)
多分、弦高を下げた為ブリッジピンからサドルまでの弦角度
が影響しているのかもしれません。
それと、弦のトータルエネルギーは同じでも振動の種類、
伝達が変わったのかもしれません。
それ以上の高度なことは、私にはわかりません。

>95年製D−28です。
年代を聞いたのは、確かロープロネックが標準になったのが'90ですから
それも弦高セッティングに影響すると考えた為です。

あと、弾き方なのですが弾き方=貴方のスタイル
なのですが、参考と言うことで・・。
先ず、ストロークもアルペジオ系も弦の初期振幅を縦にするか?横にするか?
つまりボディーに対し弦を押し込むよう(引張り上げる様)に弾くか?
水平に弾くか?
弦高が低いと前者はボリューム的には不利ですね。
ここで、あまり触れられていませんがストロークも
英五さんや長渕さんは前者のストロークをする方ですね
おそらく右手人差し指の爪(あるいは甘皮辺り)はボコボコでしょう。
同じハードストローカーでもエノケンは後者のタイプですね。
こうせつさんもそうです。
さださんは、中間的かな?

ボリューム云々でなければ
例えばギブソンなど弦高を低くし弦の振幅がフレットと干渉するくらいの
音も個人的には好きですね。

>趣味程度で弾いて満足しています。
それが、一番です。
まぁ、今まで出ていたボリュームから変化したのですから気になると
思いますが、音質優先でも良いと思います。
おそらく、弦高を戻せばボリューム的に復帰すると思いますよ。
メンテ
Re: 弦高と音量 ( No.4 )
日時: 2009/02/07 16:28
名前: 象さん

こちら
http://dnaguitar.web.fc2.com/jikken/condition/12fret.htm
メンテ
Re: 弦高と音量 ( No.5 )
日時: 2009/02/08 10:09
名前: おはな

奥が深いですね
参考になりました。
色々試してみます。
ありがとうございした。
メンテ
Re: 弦高と音量 ( No.6 )
日時: 2009/04/25 22:01
名前: nnn

サドルを高くすると、音量はでかくなります。
1mmほど変えると顕著ですので、お試しあれ。

ネック側からきた弦が、
サドルで折れ曲がってピン穴へもぐるわけですが、
その角度が小さく(鋭角に)なるほど、
弦がサドルを押すベクトルが大きくなります。
つまり弦の振動をトップに伝えやすくなります。

私も、可能な限り弾きやすく弦高を下げようと
試行錯誤していて、サドルを下げすぎると
明確にパンチがなくなってしまうのに驚きました。
ナット側は、サドルほどの影響はないようです。
メンテ

Page: 1 |