トップページ > 記事閲覧
ピックガードの張り替え
日時: 2010/05/18 11:37
名前:

始めまして。gibsonのj-50の現行モデルを使っているものです。3年使っていてそろそろメンテに出そうと思っています。

そこで質問なのですが、買った時からピックガードがかなりずれていたのですが、(そこがギブソンらしいんですかね)メンテに出すついでに貼り直してもらおうかと思っています。

今付いている物をそのまま貼り直してもらいたいと思っていますが、一度剥がしたものをまた貼れますか?張り替えはいくらくらいかかりますか?

ちなみにラージガードの厚めの物です。
メンテ

Page: 1 |

Re: ピックガードの張り替え ( No.1 )
日時: 2010/05/18 12:39
名前:

そんな事、楽器屋にきけば?
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.2 )
日時: 2010/05/19 08:50
名前:

藁さん

ありがとうございます。気が小さくて電話とか苦手なんです。すみませんでした。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.3 )
日時: 2010/05/19 09:36
名前: 気になりました

武 さま

貼り直しは出来ますよ。

現行モデルとの事なのでピックガードの変形の心配も少ないと思います。

少し頑張ればご自分でも作業可能ですが、自信が無ければアコギを得意にしてるリペアショップ行きが無難と思います。。

参考になれば
http://www.e-odyssey.biz/guitar_craft/02_repair_file/092_Gibson_J-50/index.html
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.4 )
日時: 2010/05/20 00:41
名前: 古都

電話すら出来ない気の弱さ。
そんな人もいるのだね。
リペアに出すときは代金など言うなりだろうね。

さて、ピックガードを自分ではがすなら
ボディーに傷かが付かないようにマスキングし
次にドライヤーなどで30センチくらい放し接着剤をやわらかくします。
(何故30センチかは考えなさい)
そしてピックガードの端部をペインティングナイフなどでめくり徐々にはがしていきます。
当然熱を加えながらです。
はぎ終わったらボディーについている両面テープを
除去材で除去し
除去材は自分で探してね、ボディーが腐食するものもあるので注意しましょう。
ピックガード側も全て除去。
両面テープをピックガード側に張ってボディーに接着。
(テープ式のものなどは論外だからね。)

これだけのことです。

腕と、材料の選択等はもちろん自己責任で・・・。
そこまでは私は責任持ちません。

って言うか?
三年目でメンテって何のメンテ??
内容によっちゃ、サービスでしてもらったら?
もちろん交渉次第だろうけど・・。

「当然」って顔してりゃ良いんだよ。
人生、押しも必要だぜ!

PS
気になりましたさんの紹介のページでも記述がありましたね。
三年くらいならドライヤーは必要だと思います。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.5 )
日時: 2010/05/21 20:18
名前:

>気になりましたさま

ありがとうございます。リペア可能な事が分かってよかったです。剥がしたら使い物にならなくなるのかと思っていました。

古都さま

すみません。病気で声が出ない時があります。自分でやるのは怖いのでリペアに出します。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.6 )
日時: 2010/05/21 20:22
名前: 古都

>病気

おいおい!
ギターのリペアよっか、先に体を治せよ。
健康あってのギター生活だぜ。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.8 )
日時: 2012/08/30 19:38
名前: Jack

武様、

貼りかえたら、若干ピックガードの位置がずれる
って事になります。
3年の保管状況にもよりますが、日焼けしてない部分が目立つかもしれませんので、そこは気を付けられた
方が良いかもしれませんね。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え(80年代の) ( No.9 )
日時: 2012/09/08 08:37
名前: おはな

80年代の45ですが、ピックガードにインレイが施されています。
やはり、縮んで少し反り、端が浮いています。
インレイがなければ張替えようと思っていますができればこのまま再利用したいと思います。
いったんはがして真っ直ぐにして再取り付けは可能でしょうか?
何かいい方法があればご教授をお願いしたいと思います。
今考えているのは

●真っ直ぐにする
1.アイロンで伸ばす→クリア塗装がはがれそうな気がしています。
2.お湯で温め何かではさむ→1.よりは安心?

●貼り付け
両面かタイトボンド→どちらがいいかよくわかりません。

豊富な経験と知識をお持ちな方がたくさんおられます。いい案があればお願いします。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.10 )
日時: 2012/09/08 08:52
名前: shirabe

おはなさま

No3の投稿にあるURLが、そのまんまじゃないですか?

http://www.e-odyssey.biz/guitar_craft/02_repair_file/092_Gibson_J-50/index.html
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.11 )
日時: 2012/09/08 09:50
名前: ビンゴ

皆さん、こんにちは。

おはなさん、カスタムとはいえ、ピックガードの剥がれは
悩ましいことですね。

マーチンのピックガードは、薄く、変型や縮小があります
から、腕の良いリペアショップに相談なさることを強く
お勧めします。インレイの入ったピックガードならば、
なおさらのこと、ピックガードの得意なリペアショップ
に相談しなければなりません。
45なんですから、料金をケチッては、いけません…。
ご自分で治すことは、リスクがありすぎですよ。
マーチンの塗り込みピックガードは、両面テープでは
なく、膠に近い接着剤が使われています。
修正してふちを塗装しますから
プロに任せましょう。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.12 )
日時: 2012/09/11 22:57
名前: おはな

ビンゴさん

ありがとうございます。
もう少し悩んでみます。

しばらくは現状維持という事になりそうです・・・
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.13 )
日時: 2012/09/12 13:01
名前: ビンゴ

おはなさん、実は、以前80年製のD18
を持っていまして、そのピックガード
が、部分的に浮いてきていたのです。
引っ張ったら、ぺリぺリ剥がれました。
すると、ピックガードは焼いたスルメ
のように巻いてしまい、使い物になら
なくなりました。
インレイ入りを作り直しするか、浮いて
いるところを接着するかは分かりません
が、どちらにせよプロの領域かと思いま
す。まずは問い合わせされたら良いんじゃ
ないかと思います。
メンテ
Re: ピックガードの張り替え ( No.14 )
日時: 2012/09/12 22:50
名前: おはな

アドバイスありがとうございます。

近くはないですが一番近いところで島村楽器があります。
以前ネックそりをお願いしたら黒澤に委託していました。
こちらに相談してみます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存