このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
para acousticのエフェクトループ
日時: 2010/06/04 14:21
名前: 大の字

アコギでライブの際にpara acousiticを使っています。エフェクターを使いたいのですが、エフェクトループを使う場合para acoustic本体には穴が1つしかないので片方がY字に分かれているシールドを使うのだと思うのですが、売っていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: para acousticのエフェクトループ ( No.1 )
日時: 2010/06/04 18:03
名前: 太郎八

とりあえず楽器屋さんで、フォーンタイプの「インサーションケーブル」あるいは
「センドリターンケーブル」って言えば、わかると思いますよ。
値段はそれこそピンキリだけど、、。

ところで、自分もパラアコDI使ってるけど、この FX LOOP、取説には「並列」って書いてあっても、
実際にはシリーズ(直列)になってるようで、インプットゲイン調整後の信号はすべてイフェクタ
経由でイコライザの前に戻ってくるみたい。
つまり、元の音にイフェクタ音を足していくっていう使い方じゃないんだよね。
(手もとの機種は何年か前のものだけど、現行はこのあたりどうなんだろ?)

で、この FX LOOP を使うか、あるいはパラアコDIの後ろにイフェクタを繋ぐかは、好みにもよるので
ケースバイケースじゃないのかな。
ただ、DIとしてミキサーへキャノンで送る場合はおのずと FX LOOP を使うことになりますね。
メンテ
Re: para acousticのエフェクトループ ( No.2 )
日時: 2010/06/06 09:30
名前: 大の字

太郎八さんありがとうございました。
エフェクトループを使用してエフェクターをONにした場合、ギター→エフェクター→パラアコの順で直列につないだのと同じという事でしょうか?
メンテ
Re: para acousticのエフェクトループ ( No.3 )
日時: 2010/06/06 22:44
名前: 太郎八

え〜と、、、
イフェクトループ使用時の信号の流れは

ギター⇒パラアコ(入力レベル調整)⇒イフェクター⇒パラアコ(イコライザー/出力ボリューム調整)⇒ミキサー or アンプ

ってなりますね。
メンテ

Page: 1 |