このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
現在のトツプモデルはAuthentic
日時: 2010/07/03 22:45
名前: GT3RS

皆さん、こんにちは、

久しぶりに書き込みします。

Martinのフラグシツプモデル、
トップモデルが
ここ数年で変化したように思います。

従来、D-50、D-100等は、例外扱いとすれば、
一般的には、D−45がフラグシップモデルとされていました。

現在は、D-18 Authentic D-28Authentic等Authentic シリーズが優れたサウンドを持つ、
本当のフラッグシツプ、トップモデルであるように思います。

コリングス、メリル等、新興メーカーや優れたギター製作ルシアーの出現により、
戦前からコストダウン等をし続け、
価格を抑えて、製作した結果完成した
レギュラーD-18、D-28、D-45では、
ブランドイメージの存続を保てなくなりました。

サウンドクオリィティーを含めた差別化ができる、
本物志向のギターを製作することができなければ、
Mattinの築き上げた、高いブランドイメージの存続が保てなくなりました。
また、D-18GE、D-28GE等、ゴールデンエラー、GEシリーズだけでは、コリングス、メリルなどと比較して、明確な優位性が保てなかったために、
D-18 Authenticに始まるAuthentic シリーズを製作開始したように思います。
これからD-45 Authentic 少量製作されると思います。 
現在のサウンド面から評価した、
Martinのトップモデルは、Authentic シリーズだと思った次第です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.1 )
日時: 2010/07/03 23:26
名前: maho

GT3RS様 こんばんは

私もD-18Aを所有し愛している者としてレスさせて
頂きます。

D-18Vも18GEも所有したことがありまして他社の18
モデルも弾いた感想ですが、Authenticは別格と思います。それは音量・音質・バランスそして何といって
も音色が何とも言えない至福感があります。

プロでご活躍されている有田純弘さんもかなり
評価されておりますので。たぶんそれ相応のギター
だと思っております。

しかし、ブルーリッジBR-240も負けず劣らず素晴らしい
プリウォーのD-18モデルです。目をつぶって音を聞くと
音の艶ではD-18Aが断然上ですが、それ以外は全く
遜色ありません。コストパフォーマンスは断然BR-240が上
でしょうきっと!

ブルーリッジは他にBR-243とBR-180を所有しておりますが
どれも素晴らしいギターです。

皆様 機会があればブルーリッジも弾く価値はあると思い
ますので弾いてみて下さい。

話は戻りますが、現在D-18と28のみAuthenticが販売されておりますがD-45は今のところ噂で発売される
との情報が入っているだけです。

D-45GEがかなり評価が高かったので45Authenticは
どんだけすごいか興味があるところです。期待して
待っております。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.2 )
日時: 2010/07/05 18:16
名前: あおいそめ

GT3RSさんとmahoさんは、どのスレッドでもitumoご意見があうようですね。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.3 )
日時: 2010/07/07 15:10
名前: TOMP

わたしもD18A所有者です、今はもう数を絞り
一球入魂でこのギターと三線しか有りません
沢山Aを引き比べましたが私のが一番鳴ると思っていました、が、K楽器本店のベアクローのビッチリ
入った物をひいてしまいビックリです、Aでも
当たりはずれとは言いませんがとんでもなく鳴る個体が有りますねー、他のギターを弾くと又病気が再発してしまいそうで自分が恐ろしいです、

詳しい方いらっしゃいましたらAの材のシーズニング期間と、そもそもサイド・バックが黒っぽく塗装されてますが、年月がたつともっと黒く変化してくるのか御教授いただけたら幸いです。

メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.4 )
日時: 2010/07/18 21:05
名前: GT3RS

こんにちは、私も
ヴィンテージ以外の
現在所有するマーティンギター
D-18Authenticのみになってしまいました。 
D-18Authenticは、はじめからよく鳴りましたが、
最近は、さらによく鳴るようになった気がします。

サイドバックの色は、年月が経てば、もしかしたら、色がより薄く変化するのかもしれないと思いますが、現在のところ、変化ありません。
さらに黒っぽくなることは無いような気がします。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.5 )
日時: 2010/09/19 12:57
名前: GT3RS

今月の新刊アコースティツクギターマガジンにD−28特集が載っていました。 
D−28は、改めてすばらしいギターだと思います。

 久しぶりD-18 Authentic を弾いて見ました。
音量があり、マホのやわらかい癒し系音、
低音の迫力ある音、ほかのどのモデルのマーティンと比較しても抜群のコードバランス性能です。
同じコードを鳴らしてもより、透明感があり、美しく響きます。
D-18 Authentic は、D−28 Authentic と比較しても第一級のギターだと断言できるすばらしいギターです。 

D−45などキラキラした貝好きな人のためのギターも鑑賞的には、もちろんよろしいですが、
D-18 Authentic は、弾く度に、現在入手できるDタイプの中で、最高のギターだと実感できる性能を持っています。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.6 )
日時: 2010/09/21 12:22
名前: マーシー

ミニにタコ
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.7 )
日時: 2010/09/22 21:22
名前: GT3RS

興味ない方は、どうか聞き流してください。
押尾コータローと山崎まさよしの1930年代のギブソンL-1とL-Oは、
押尾コータローのL-1は、マホガニートップのGibsonL-Oで、
山崎まさよしのギブソンL-Oは、スプルストップのGibsonL-OOだと思います。

また、ロバートジョンソンのメインギターは、GibsonL-1と
GibsonL-OOではなくて、Kalamazoo KG-14 だと思います。これらは、私の仮説です。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.8 )
日時: 2010/09/22 23:02
名前: mj

GT3RS様

ローバートジョンソンのメインギターについてどうしてそのような仮設を立てられたのでしょうか?
まさかあの写真を見て、というだけではないですよね?

そもそも彼のLPやCDの回転数がおかしいようですから、もし修正盤が発売され、
それをGT3RS様が聴かれたらまた違う印象を持たれるかもしれませんね。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.9 )
日時: 2010/09/23 13:42
名前: GT3RS

フラットトップのギブソンL-1、L-O、L-OOいずれもサウンドは、本当に、素晴らしいです。
アルペジオの時、特に、最高です。 
所有する中では、
より古い1900年以前のMartin 1-21のほうが、
より澄んだクリアー、なサウンドでは、ありますが、
1930年代の、ギブソンL-1、L-O、L-OOいずれも、
Martinの1−21のサウンドに勝るとも劣らない、本当に素晴らしいサウンドで鳴ります。

ギブソンL-1は、アディロンダックスプルストップですが、
木目から判断して、押尾コータローのL−1は、マホガニートップです。
従って、ギブソンL-Oです。

山崎マサヨシのL-Oは、写真でみる限り、スプルスの木目です。
従ってギブソンL、OOです。
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.10 )
日時: 2010/09/23 19:03
名前: 小言じじい

○○さんの使ってるギターは◎◎だと思います。
なら分かるのだが
○○さんの使ってるギブソンのL-1はギブソンのL-0だ。
と言うのは日本語としておかしいかと
「彼の使ってるマーチンはギブソンです」みたいな
メンテ
Re: 現在のトツプモデルはAuthentic ( No.11 )
日時: 2010/09/23 20:44
名前: ビンゴ

こんにちは、皆さん。
せっかくの中秋の名月が、雨で、、、、、残念です。

ところで、(No.7)と(No.9)の書き込みは、旧掲示板のときに見たような気がします。
ご自身が過去の書き込みをコピペしているのは考えにくく、おそらく誰かのいたずら
ではないかと思います。

ときに、Authenticも良いんですが、D16アディロンダックというモデル、かなり良いですね。
D18GEとの違いは、ブレーシングが「Aフレーム」というところ。私、気に入りました。
ではまた。楽しくギター談議をしたいものですね。
メンテ

Page: 1 |