このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
コンデンサマイクで
日時: 2010/07/10 10:50
名前: ヒロタマ

はじめまして!D−28を愛用してます

最近ちょっとしたLIVEで弾く機会が出来て来たのでD−28にもピッツクアップが欲しくなって来てるのですが、出来れば穴あけたくないし・・自然な生音が好きなので・・どうゆうのがいいのかな〜とここの掲示板を見てたのですが・・・
かなり前にCOUNTRYMAN の ISOMAX2G って小さなマイクが話題になっていました。これすごく良さそうだな〜と気になっているんですが、実際にお使いになったことある方いらっしゃるでしょうか?感想など聞かせてくださればウレシイです。ヨロシクお願いしま〜す
メンテ

Page: 1 |

Re: コンデンサマイクで ( No.1 )
日時: 2010/07/10 13:02
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

評判いいみたいですね。(友人よりの情報)
私も、使った人の評価聞いてみたいです。
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.2 )
日時: 2010/07/12 17:29
名前: bob

こんにちは!
そのマイクをL5のf穴にクリップで取り付けて使っています。
使用した感想は、かなりナチュラルに拾ってくれます。
ローが強く出るのでPAで絞っていただくようにしています。
難点としては、モニターを返すと見事にハウります。
これも、PAで調整していただきます。
シールドは専用のものですが、コネクタに回路が入っているため代用がききません。

後はファンタムが必要なのでPA卓から送ってもらってます。
たまにファンタムが送れない卓もありますので、その場合に備えて同じメーカーの電池式の小型のファンタム電源をケースに入れています。
あまりでっかい音は出せませんが、小型のダイヤフラムの割にいい音を出してくれますよ。
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.3 )
日時: 2010/07/12 17:36
名前: ヒロタマ

YAMAGUCHIさん>そうですか!ますます気になりますね〜思い切って買ってしまおうかな〜

bobさん>なるほど〜参考になりますありがとうございました!モニターに注意ですな
するとマイク、電源boxが必要なのですね・・
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.4 )
日時: 2010/07/12 19:23
名前: ダン

ヒロタマさん、こんばんは。
野外の大規模PAで使わせていただきました。
音はbobさんの書かれた通りでナチュラルです。(基本コンデンサマイクですので。)
ハウリングに関しては、57等々のステージ用マイクで取るよりもはるかにゲインが稼げます。(ハウリにくく、音量が稼げる)
モニターは、正面からだとさすがにハウリやすいですが、サイドにモニターを転がすかスタンドアップなら、そちらにギターを向けない限りハウリングの恐れはないです。
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.5 )
日時: 2010/07/13 05:10
名前: ヒロタマ

ダンさん>こんにちは!なるほどイイみたいですね〜ではもう買うとしたらこれかなぁ〜(^^)
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.6 )
日時: 2010/07/13 14:48
名前: 太郎八

オイラもずっと気になりつつ、未だに現物チェックできてません。
よって、このスレの情報、とてもありがたいです。

ただ、スレ主さんはギターに穴を開けたくないとのこと。
それなら、エンドピンジャック付の ISOMAX2G よりも
キャノンコネクタ付の ISOMAX2C + ギタークリップのほうがいいのかな、
とも思いますが、どうでしょうかね。
たしか 2G は無指向性、2C は単一指向性ってこともあるんで、、。
(自分が試してないのに無責任かとは思いますが・・)

それとファントム用に audio-technica SLICK FLY VP-01 も気になっています。
これ、いろいろ遊べそうなんで、、。
でも、ノイズとかどうなんだろ?
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.7 )
日時: 2010/07/14 19:23
名前: ダン

太郎八さん、
そういえばキャノンタイプだった記憶が・・。
使わせて頂いたのはご指摘の単一指向性のほうだったと思います。

もしヒロタマさんが東海地方の方でしたら、8/1日PM4時50分スタート予定で、近鉄四日市駅から徒歩5分程にある「諏訪公園特設野外ステージ」で実際の音を聴いていただける予定です。
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.8 )
日時: 2010/07/14 22:03
名前: ヒロタマ

太郎八さん>そうですねGだとエンドピンタイプみたいなのでCにしたいと思います・・・って買っちゃいそうな勢いですね(笑)昨日LIVE見に行った時によくお世話になってるPAさんにこのこと話したら・・ぜひ買って見てくれ!と言われました(^^A
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.9 )
日時: 2010/07/14 22:07
名前: ヒロタマ

ダンさん>それはぜひとも聞きたかったですね〜・・ただワタシ秋田在住でして(><)
東海地方の方はぜひ聞きに行ってみてはどうでしょう?
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.10 )
日時: 2010/07/14 22:52
名前: 太郎八

ヒロタマ さん
じゃ、オイラからもひとこと
「ぜひ買って見てくれ!」
で、インプレたのんます。。

ダン さん
8/1、カラっと晴れるといいね。
メンテ
Re: コンデンサマイクで ( No.11 )
日時: 2010/07/15 08:55
名前: ヒロタマ

太郎八さん>昨夜注文してしまいました(^^A ダンさんやbobさん、YAMAGUCHIさんの友達さんのお話だと悪くはないようですし、単一指向性のCと電源BOX、ギタークリップ、あとキャノンのオスメスとキャノンーピンのコードを頼みました。しめて27000円くらいです。
ワタシはもらい物のvoxの10Wのアンプしか持ってませんので・・届いたらまずはそれで鳴らして試してみますね(^^)時々練習に行くスタジオのアンプやLIVE時の使った感じなども随時ご報告して行きたいと思います。
メンテ

Page: 1 |