このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
タバコの臭い消しは?
日時: 2010/07/19 07:02
名前: アッピー   <naka31@sea.plala.or.jp>

中学時代に弾いていたCHAKIの同型モデルを、三十数年振りに入手しました。
大変懐かしく、また手にも馴染むので、手放せないギターとなりました。
ただ、困ったことが一つだけあります。
弾いていると、しばらくしてサウンドホールの中からタバコの臭いが出てくるのです。

どなたかギターの内部に染み込んだ、タバコの臭いの消し方をご存知無いでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: タバコの臭い消しは? ( No.1 )
日時: 2010/07/20 14:48
名前: 太郎八

CHAKI ですか。
学生時代、友人のハミングバードモデル、ジャリンジャリンに鳴ってました。

さてさて、長年染み込んだ臭いってなかなか抜けませんよね。
ずっと以前にも同様のスレッドがあったようですが、そこでは固く絞った雑巾でボディ内部を拭く
といった方法がレスされていました。
中古や古い楽器を扱う楽器屋さんって、そんな楽器、どうされてるんでしょうかね?
(ないしょでレノア使ってる、なんてことはないですよね)
良い方法があれば自分も知りたいデス。

手もとに、愛煙家の友人にしばらく預けていて、燻製の如くなって帰って来たギターがあります。
たまらずギターには良くないだろうなとは思いつつも、カー用品店でタバコの臭い消しスプレーを
買ってきて、サウンドホールからシューッとやってしまいました。
でも、一時的には弱まっても、またじわ〜っと臭いだしてくるんで、当分のあいだポプリを
ボディーのなかに入れ、スタンドに放置していました。
臭いがそんなに気にならなくなるまで、半年くらいはかかったように思います。
慣れただけかもしれませんが・・

そんなことであんまりお役に立てず、すんません。

p.s.
関係ないですが、「臭い」をカタカナでレスしようとすると、禁止ワードになっちゃうみたい。??
メンテ
Re: タバコの臭い消しは? ( No.2 )
日時: 2010/07/22 18:04
名前: 匿名希望

こんなのがあります。

http://dnaguitar.web.fc2.com/jikken/sellfeel/sellfeel.html
メンテ
Re: タバコの臭い消しは? ( No.3 )
日時: 2010/07/25 05:51
名前: アッピー  <naka31@sea.plala.or.jp>

太郎八様
体験談も含め、アドバイス有り難うございます。
ギターの表側は綺麗なのですが、内側は手入れに困ります。
「固く絞った雑巾」、原始的ですがこれが良さそうですね!
次の弦交換の時、時間をかけて丁寧に拭いてみます。

匿名希望様
空気触媒ですか、根本的な対策になりそうです!
早速、カーフィールを霧吹きを入手してみます。
有り難うございました。
メンテ

Page: 1 |