このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画)
日時: 2010/08/02 15:34
名前: 温泉おやじ

9月25,26日に大阪で開催される(サウンドメッセ)で、ルシアー物、メーカー物のドレッド28タイプが集まるようですね。

スプルーストップ、ローズサイドバックのドレッドノート。

28ファンには、たまらない企画ですね!!

メンテ

Page: 1 |

Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.1 )
日時: 2010/08/08 00:43
名前: 温泉たまご

出展予定の顔ぶれを見ると、岩本さんや塩崎さんあたりが作りも見た目もドンズバの28モデルを出してくるんでしょうか。
できればメリルやコリングスなどとも一緒に弾き比べてみたいですね。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.2 )
日時: 2010/08/08 07:28
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

温泉おやじ様。
情報ありがとうございます。サイト拝見しました。
温泉たまご様がおっしゃるように、D28以外にメリやコリとの比較もしたくなりますよねぇ〜。
日本のクラフトマンの皆さんの熱い意気込みを肌で感じたいですね。
あと、「なりきりギター・ショー!」に写ってる方って○○MAGUCHI様じゃ…あれっ、違うかな?
それにしても大阪では…、あまりにも遠い…。悔しいなぁ〜。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.3 )
日時: 2010/08/10 11:42
名前: 現実は

お気持ちは非常にわかりますが出展品の音に
期待は出来ません。殆どが箱から出したもの
ばかり。しかも調整がされてませんから弾き
ずらいし音も実にショボイです。

私はいつも展示会の雰囲気を楽しむ程度の
気持ちで足を運んでます。









メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.4 )
日時: 2010/08/10 13:31
名前: 現実は

あげ足取りで有名な嫌われ者の古都さん、
ご指摘ありがとうございます。

展示会は「これぞ、○○!」よりも
「早く設営、早く撤収」ですよ。
展示品はある程度の傷を覚悟しないと
いけないから「これぞ!」などは
とてもとても展示出来ません。
所詮展示会とはお祭りイベントです。

やはり楽器は信頼のおける楽器屋さんの
静かな空間の中で1本1本吟味して評価
をしたいですね。

メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.5 )
日時: 2010/08/10 14:31
名前: ○○MAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>○○MAGUCHI様じゃ…あれっ、違うかな?

あはははは、違いますー
メガネがにてるけど...
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.6 )
日時: 2010/08/10 15:52
名前: あぜみち

もちろん人それぞれでしょうけども、製作者さん達も自分のブランドを掲げて出展するわけですから、
中途半端なものは出さないような気がします。
展示会の多くは会場も広く、人も多いですからね。部屋で弾くのとは鳴りも感じ方が違うでしょうね。

昨年福岡で行われたFEEL THE GUITAR CRAFTは初めてお目にかかるブランドが多かったですが、非常にレベルが高かったように思います。
世の中には、まだまだ埋もれている名器があるのでしょうね
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.7 )
日時: 2010/08/10 22:13
名前: 温泉おやじ

今までの展示会と異なり、テーマが有るのが面白いですね。
リスペクト28、スプルースTOP,ローズSAID&BACKのドレッド。
各メーカー&個人製作家、それなりの物を出してくると思います。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.8 )
日時: 2010/08/11 10:18
名前: 和田

温泉おやじさん

ご紹介有難うございます。
これですね。
http://www.sound-messe.com/
このような立派な催しものがあるとは知りませんでした。
大阪はそういう意味では音楽に熱いですね。
ギターだけではなくいろいろなテーマもって構成されている様ですね。
いければ、是非参加させて頂きたいと思います。

その他に、大阪では、今年で11回目になる10月10日の音楽祭を計画中です。
http://www.ten-on.jp/
もしよければ覗いてやってください。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.9 )
日時: 2010/08/11 15:58
名前: ギブソン

さすがだ
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.10 )
日時: 2010/08/12 06:36
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

現実は様、はじめまして。

私もあぜみち様や温泉おやじと同意見ですね。
サイトを拝見しましたが、あれほど大規模な展示発表の場に”これぞ!”を出さないで
いったい”何”を出品するつもりなのでしょう?
もし、現実は様がおっしゃっているようなお考えのルシアーやメーカーさんがいるのであれば
とても残念…というより、今時そんな殿様姿勢でよく商売が出来るなぁ〜と飽きれて言葉になりません。
祭りやイベントこそ一人でも多くの人に名前や商品を売る絶好のチャンスじゃないですか。
このような経済のパイが拡大しない景気減速時代、どの業界だってみなさん生き残るために
必死に頑張っています。ルシアーやメーカーのみなさんだって状況は同じでは?

久しぶりに覗いた某オークションの話ですが、新古品のD-28が10万円前半で取引されてました。
あの憧れのマーチンD-28がそんな値段で取引される時代なんです。(昔、私が新品で買った時の1/3の値段)
他に出品されてる高額な物にもほとんど入札の動きなんてありませんでした。そのルシアーや
メーカーさんは世の中の現実を判っているのでしょうか?(不況は我が建設業界だけ?)
業界のことを何も知らないのに生意気な書き込みになってしまってすみませんでした。



○○MAGUCHI様。

人違いのようでしたね。ゴメンなさい。
てっきり審査員で参加して頂けるのかと…。
疑問符でお顔がハッキリとは確認できなかったのですが、写真から受ける雰囲気が
似てたので、「おっ、○○MAGUCHI様も来てくれるんだぁ〜」なんて勝手に…。
大変失礼いたしました。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.11 )
日時: 2010/08/12 13:01
名前: 現実は

HD-308◆P.m8ZPU7x5Eさま

>”これぞ!”を出さないで
>いったい”何”を出品するつもりなのでしょう?

答え:”それなり”にです。
   なかなか展示会では商売になりません。

   ユーザーは購入が目的ならば楽器屋に
   行くべきで、新製品や雰囲気を楽しむ
   なら展示会でしょう。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.12 )
日時: 2010/08/12 14:18
名前: 現実はヨウ!

く  だ  ら  ね  ぇ  な  ぁ  ・  ・  ・  
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.13 )
日時: 2010/08/12 21:43
名前: 古都

先ずは、雰囲気を体験するためだけでも行ってみることです。

その上で、個人がどう思うかは自由。
楽器屋でお目にかかれないものに出会えるだけでも吉じゃない?

同じギターでも個体差あるし展示品そのものを購入するってまず無いし、予約程度だろう
普通、展示者側は売らないよ。
しかも、数十人が弾いた程度の傷なんて
楽器屋の比じゃないのは誰もがわかるよね。(あぁ、分からねぇか・・・。)
あくまで「展示」だから「その固体を売る商売」じゃないのよ。解る?
ほとんどがプロトタイプ。(意味わかる?)
売り物じゃないんだね。
いわば嗜好、動向調査だよ。わかるかなぁ?
たかが一本百数十万程度に人件費と労力を使わないよ。
結果としてそのもの自体を売るのでなく、立派な商売なのですよ。

サビキの餌をケチっているようじゃ、鯵さえ釣れないね。

調整してないと弾けないなんて・・・。
「今はこんな音だが○○を調整すると化けるね」
なんて魂胆で楽器屋と駆け引きなんか出来無いんだろうね。

出来合いをレンジで「チン」して食っている。
本物を知らないだけなんだろうね。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.14 )
日時: 2010/08/14 12:31
名前: 現実は

>展示者側は売らないよ
>ほとんどがプロトタイプ。(意味わかる?)
>売り物じゃないんだね。


とのご意見がありますが全然違いますよ。
少なくともあなた様より遥かに実情に詳しいと
自負した上でのコメントをしております。
何でも知ったかぶりのコメントはケッコウです。

展示品は極論を言いますと「早く処分したい」
のです。展示会専用使い回し品を除いて
特に個人工房の方々は「日銭」が必要ですから
処分できるなら会場内で売って持ち帰りたく
ないのです。これは実際に会場内で製作者達
から聞く話ですから嘘ではございません。
嘘だと思うなら最終日の遅い時間に交渉に
行って下さい。ほとんど値下げしてくれます。


>出来合いをレンジで「チン」して食っている
>本物を知らないだけなんだろうね

いえいえ、あなた様が知らないだけです。
常々申し上げている様に、あなた様が人から
嫌われる理由はそのような書き方しかできない
ところにあります。どうしてそのような歪んだ
見方しか出来ない性格になられたのかが不思議
です。ご家族、ご兄弟とは疎遠なんでしょうか?
性格もリペア出来るとよいのですが。

メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.15 )
日時: 2010/08/14 16:09
名前: バカ殿

ショップで調整されたギターじゃないと弾けない奴にいわれてもしりちょびれ〜。
結局、学歴自慢坊と同じ系統っぽいっちゃね。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.16 )
日時: 2010/08/14 23:37
名前: 温泉たまご

2年前ほどの東京のフェス(ハンドクラフト、、、なんとかというやつ)に出展されてた某若手製作家のギターを買いました。
出展後にショップに入ってきたもので、買ってからフェス出展品だと知ったんだけど、結構、気合いの入った出来の良いギターでございます 

答え:メッセ出展ギターは期待できる!(…たぶん)
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノ ( No.17 )
日時: 2010/08/15 08:56
名前: D35Br

書き込みの中、ネガティブな視点からの私見を押し
付けられてる感は不快でしかないです。

自分は足を運ぶつもりでいます。
そして判断は自らが感じれば良いと思っています。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.18 )
日時: 2010/08/16 06:12
名前: りゅ

現実はさまは
単に自分の考えを受け入れて欲しいだけです。
いや、相手にして欲しいだけだと思いますよ。
ネガティブな情報が本当だとしても、誰も喜ばないし、
喜ぶかどうかは、行ってみないとわからない。

私もそうでした、
出品もいろんな種類が有りますから私などは厨房機器の出展にはよく顔を出します。

ギターの出展には現実はさまは参加したことないとおもいます
単に他の仕事でかかわったときが、そのような状況だったのでしょう。

正常心を装った文面からは、悔しさが染み出ていますが
私もそうでしたから、よくわかります。

でも、誰も賛同はしてくれませんよ。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.19 )
日時: 2010/09/06 18:29
名前: ナンバのハヤブサ

いいなあ。
それぞれ工夫をこらしたギターが、あちこちにある風景。
その場にいるだけでシアワセな気分になるだろうなあ。
行きたいなあ。(゚▽゚*)
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.20 )
日時: 2010/09/07 23:36
名前: うさタンぴ

現実はさま

すこし昔の書き込みのようですが、
うさタン的に疑問があるので質問させていただきますー

展示会に出品するビルダーの楽器につきまして、

 1 すべてのビルダー(ブランド)は一球入魂の虎の子しか出さないよ。
   それなりの中途半端な楽器を出す団体なんて、世界中でただの1団体もいないよ。

 2 すべてのビルダー(ブランド)はそれなりの中途半端な楽器しか出さないよ。
   一球入魂の虎の子を出す団体なんて、世界中でただの1団体もいないよ。

 3 どっちかに寄ってるかもしれないけど、まあ、それぞれだよ。

と、3種類回答が考えられるわけですが。。。

うさタンは3だと思うのです。
それでなければ次点で1だと思います。


現実はさまの仰ることに疑問があるのです。

まず。
箱から出したばかりの楽器は、まあ、箱から出したばかりなので、もれなく未調整ですが、
かといって必ず弾きづらく、必ず音のショボイ楽器かどうかは分からないと思うのです。

次に。
『日銭を得るための在庫処分』であれば、それは立派な『商売』ですよね。。。
『商売にならない』というお話ですので、『日銭を得よう』と『在庫処分』を試みるも、
うまくいかないのが常であるというのが展示会であるということでしょうか?
『早く設営して早く撤収』ということは、展示会ができの良くない楽器を処分して
日銭を得るための絶好の機会というわけでもない、ということでしょうし。。。

さらに、『早く設営して早く撤収』で臨む、『ある程度の傷を覚悟しないといけない』、
さらに『なかなか商売にならない』展示会のために、わざわざ
 1『箱から出したばかり』
 2『弾き辛い』
 3『音がショボイ』
の3つの条件をクリアする『それなり』のものを選んで出品する必然性が分かりません。

もちろん、『展示会であればそういう残念な固体でも売れる』のであれば、
それは『商売にならない』どころではなく、売り手にとっては千載一遇の機会だと思いますが、
『商売にならない』ということですし、『早く設営して早く撤収』で臨むという以上は、
そういったことでもないわけですよね?

それなら参加しなけりゃいいんじゃないかと思うのです。

広報目的であれば、出品する以上は広報に有利な固体を選ぶと思いますし、
広報目的でなければ、処分にも使えず、商売にもならない以上、
まずその展示会に参加する目的がわかりません。

要するに、客観的な必然性に欠けていて、説得力に欠ける気がするのです。

ビルダーが展示会に参加する目的はそれぞれだとは思うのですが。。。
うさタンは少なくとも広報に関するところに目的があると思っています。

みな思うところが一緒で、
展示会は『なかなか商売にならない』から、『ある程度の傷を覚悟しないといけない』ので
『箱から出したばかり』で、『弾き辛く』て、『音がショボイ』楽器を選んで出品し、
かといってそれらの楽器をできるだけ『処分するため』の絶好の機会だと粘ることもせず、
『早く設営して早く撤収』する姿勢で参加しているという、
その目的について、現実はさまのご見解をお示しください。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.21 )
日時: 2010/09/27 17:22
名前: GT3RS

サウンドメッセに行ってきました。

ライブでは、会場小さいにもかかわらず、皆さん、流行のギターに内臓するマイクを使われいました。

正直、ピエゾ、タッチマイクなど最新のマイクシステムやプリンアンプを使用した場合は、作られた新しいギターサウンドを提供する意味では、正解かもしれませんが、すばらしいギター本来の生サウンドは、残念ながら全く再現できていません。
流行のシステム使用するなら、ヴィンテージギターは、あまり使用する意味を成しません。
コンデンサーマイク、ハンドマイク等で鳴らせば、ギター本来の音が再現できるので、ハンドマイクを使用したギターライブを開催してほしかったです。
70年、60、50年、40年、30年代の
年各年代別のD-28でをハンドマイクのみで、
演奏するライブあれば、おもしろかったと思います。 
流行でしょうが、最新の内臓、取り付けマイクシステムを使用して、演奏する場合は、ギターは、
何でも、音はあまり変わらないように思います。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.22 )
日時: 2010/09/27 21:01
名前: あぜみち

私も昨日、サウンドメッセに行って来ました。

広い会場でしたがどこも人がいっぱいで盛り上がっていました。

いろんなルシアーの方のギターを触らせていただきましたが、どなたも気合の入った素晴らしいギターを出品されていましたよ。
中には完成したばかりで、まだ十分に調整ができていないものもあったようですが、
「これはすごい!」と思う物もあったりしてとても満喫させていただきました。

特にD−28プロジェクトは面白い企画だったと思います。
同じギターを作っても、これだけ違う物が出来るのかとあらためて感動いたしました。
他の展示会でもぜひこのような面白い企画をやっていただきたいですね。

素人の問いかけにも快く丁寧に対応していただいたルシアーの皆様、本当にありがとうございました。
そして主催・運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

また次回を心より楽しみにしております
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.23 )
日時: 2010/09/28 09:23
名前: 温泉おやじ

GT3RS様、あぜみち様、サウンドメッセレポートありがとうございました。

行きたかったな〜!!
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノ ( No.24 )
日時: 2010/09/28 17:04
名前: D35Br

行って良かった。

次回はもっと時間をかけて回れる様にしたいです。

メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.25 )
日時: 2010/10/01 09:10
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

早速出ましたね

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detailt.cgi?pid=11493044

リンクはじきに無くなってしまうので、宣伝文のコピー。


----------------------------------------------
日本を代表するギター製作家"塩崎氏"主宰のSEAGUL GUITARS。最近は塩崎氏が一人で全ての製作を行う、より拘りの強いギター作りを行っています。本器は1938年スペックのD-28レプリカ。トップは目の詰んだ良質なアディロンダックスプルース、サイドバックにも見事なハカランダを採用しております。材質の素晴らしさのみならず、組立にはニカワ、ネック芯材にはスティールTバーを採用するまさにVINTAGE MARTINを再現させた1本です。まずはその音量の大きさに、さらに奥行きと音圧に圧倒されます。ピックガードもVINTAGEを彷彿させる風合の良いセルロイドを使用しております。サウンドはもちろん、ルックスも来てます!VINTAGEマニア、MARTINマニアもあっと驚くマスターピース!是非お試しください。
メンテ
Re: サウンドメッセ(ドレッドノート28タイプ企画) ( No.26 )
日時: 2010/10/01 20:01
名前: TANN  <tann@asahi-net.email.ne.jp>

サウンドメッセ 2010 のギターの中で、3本選べと言われたら、'38スタイルの 塩崎さんのギターになります。早くもHOLD、スペック的にも究極だと思われます。当日もいろいろ弾きましたが、このギターの音は納得して頬が緩みっぱなしの状態でした。
メンテ

Page: 1 |