トップページ > 記事閲覧
マホガニーに張る弦
日時: 2010/08/13 22:33
名前: たけちゃん
参照: http://takechan

皆様はじめまして!ooo-18Authenticを使用しておりますたけちゃんと申します☆以後よろしくお願いします☆
弦についてなのですが、以前から色々な弦を試していましたが、この度以前こちらのスレッドで見かけたNEWTONESTRINGSをとある店で見つけ購入しさっそく張ってみたのですが…素晴らしい弦でした☆なんと表現してよいのかわからないのですが、とにかく12〜54のゲージなのですがテンションが弱めで押さえやすく、それなのに音は芯の通った大きくてそして艶のある音がしました!今まで試した中で最高の弦に出会った、と自分勝手に思っております☆
皆様はマホガニーのモデルには何の弦を張っていますか?また、ブロンズorフォスファーブロンズどちらが合うと思いますか?
マホガニーモデルじゃなくても使用している弦やその感想など教えていただけると幸いです(^^)
メンテ

Page: 1 |

Re: マホガニーに張る弦 ( No.1 )
日時: 2010/08/13 23:07
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

楽器は000-18GEですが...
それほどいろいろ試してないけど、いままで張った中では、GHS Vintage Blonde が一番ピッタリだったかな。
85/15 ブロンド。
素朴だけど芯が太い音という感じです。

メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.2 )
日時: 2010/08/14 09:36
名前: ビンゴ

たけちゃんさん、こんにちは。
NEWTONESTRINGSという弦は知らなかったので、これはぜひ試してみねばと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
私は入手のし易さから、マーチン・マーキスのライトゲージおよびミディアムゲージ
を使用しています。少しシンプルな音が欲しいときにはブロンズ、リッチな倍音が欲しい
ときはフォスファーブロンズを使います。マーキスは期待はずれのことがない弦だと思っています。

ダダリオも良いですね。これも入手のしやすさと音色で安心して使えます。ただ、マーキスより
線が細い感じを持っています。

そういえば、ピラミッドという弦を縁あって使っていますが、これはなかなか味のあるいい弦です。
張ってはじめは地味な感じで「うん?」て思ったんですが、数時間弾くうちにいいサウンドを
奏でてくれる弦だと分かりました。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.3 )
日時: 2010/08/14 12:38
名前: 現実は

このサイトの誰もがその資質を認める常連
YAMAGUCHIさん、そしてビンゴさんのコメントで
十分ですね。説得力が違います。


メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.4 )
日時: 2010/08/14 15:56
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

>YAMAGUCHIさん、そしてビンゴさんのコメントで十分ですね。

評価いただいたのはありがたいのですが、

ビンゴさんは割りと幅広いですが、私は好みの方向がかなりかたよってるので、あくまで個人的な感想としてお読みください。
私自身はいろいろな方の経験談、ご意見を伺いたいと思っています。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.5 )
日時: 2010/08/15 09:48
名前: HD-308◆P.m8ZPU7x5E

現実は様。

これまた生意気な書き込みお許し下さいね。

YAMAGUCHI様、ビンゴ様以外にも素晴らしい感性をお持ちの方が大勢いらっしゃいますよ。
…ってか、皆さんが素晴らしい感性の持ち主だと思います。
各自が持っている音に対する感想も所詮は主観の問題です。スレ主さんはいろいろな方の
違った主観をお聞きするのを期待しているのだと思います。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.6 )
日時: 2010/08/16 00:23
名前: shirabe

自分の場合は、マホガニーボディのギターには、エリクサーのナノウェブのライトを愛用してます。

優等生で長持ちであり、天才肌でないところが、マホガニーボディとぴったり合ってるような感じなので採用してます。

GibsonとMartinでは、また微妙にそのマッチング感覚が違うんですけどね。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.7 )
日時: 2010/08/16 06:03
名前: りゅ

現実はさまは
お二方の意見で十分満足されております。
もぉいいじゃないですか?

その後、ウォーミングのギブソンはトップが割れました。
安物だから安い教訓です。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.8 )
日時: 2010/08/16 17:47
名前: たけちゃん
参照: http://takechan

皆様コメントありがとうございます☆正解のない質問ですので、色んな意見を聞けるとありがたいと思います☆
ghsのヴィンテージブロンズは試したことがありません、気になっていましたのでぜひ次回試してみます!マーチンのマーキスは音は好きだったのですが持ちが少し悪いかなと思いました^_^;)逆にエリクサーは持ちは最高でしたが個人的には音が好みではなかったため使用をやめました^_^;)弦選びはなかなか難しいですよね☆
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.9 )
日時: 2010/08/16 21:20
名前: それ見たことか

素人の生兵法ほどこわいものはありません。
'50年代のギブソンが安物とはこれまた
凄い負惜しみ。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.10 )
日時: 2010/08/18 12:48
名前: 蝙蝠

正直に告白してくれたんだから
そんな嫌味を言う事もあるまい。

むしろ
買えない負け惜しみに聞こえて
見てる方が恥ずかしいが・・・。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.11 )
日時: 2010/08/18 16:09
名前: ビンゴ

みなさん、こんにちは。

探すとなかなか見つからないものですね。NEWTONESTRINGSは今日まわった楽器屋さんには置いてありませんでした。
そのかわりyamaguchiさんのお書きなったGHSを見つけて小躍りしました。
でも、もったいなくてまだ使ってません。

たけちゃんさん、マーキス弦は長持ちしないとのこと、確かにロングライフではないですね。
標準的な寿命という感じでしょうか。

りゅさん、お久しぶりです。
ウェットフォーミングのJ45ですか?それは残念ですね。「ウエットフォーミング」のスレッドのほうに詳しいことをお書きになって頂ければ
と存じます。かなり侃々諤々議論され、私としてはいまだ興味あるテーマ(変形トップの整形)
です。議論が「荒れ」てしまう可能性もありますが、恐れずに「教訓」の共有ができたら
と思います。もちろん気が進まなければ無理強いするつもりは無いのですが、成功も失敗も
価値のあることです。また、りゅさんが反論なさったインプさんの書き込みの意味もまた
見えてくるのではないかと思われます。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.12 )
日時: 2010/08/18 18:46
名前: それ見たことか

ちがうよ蝙蝠君、嫌味じゃないよ。
買える位の軍資金はいつでもあるけど、
今の目線はソコには向いてないな。

御本人いわく
>もちろん自己責任で施術には細心の注意を
>払いました。以下の点でしょうか。
>@変形させたいポイントを十分湿らす
>A逆に凹ませたくないところはジャッキ等で
>補強してやる

>この手法、賛否両論あるかと思いますが
>すぐにブリッジを削ったりするよりは有益かと
>思いました。
>願わくば皆様のご意見または経験談をお聞き
>したくスレたてさせていただきました。
>どうぞよろしくお願いいたします。

>ちなみに試したのは50年代のj-45。
>再発の兆候もなく、音の悪化もございません。
>むしろ良くなりました。

これ読んで素人の無謀な挑戦と思わないかい?
何をもって細心の注意というの?
初めから最悪の結果が口を開けて待ってるのが
わからんかなあ? 


 
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.13 )
日時: 2010/08/18 21:23
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

無謀かも知れないけど、プロにはできないチャレンジ精神、失敗もちゃんと報告してくれる誠意は私は買いますね。情報の価値としてはビンゴさんと同じ見解です。

それ見たことか、と言うのは(結局は結果論であり)簡単だけど、私にはまありいい心映えとは思えません。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.14 )
日時: 2010/08/18 22:41
名前: 蝙蝠

>失敗もちゃんと報告してくれる誠意は私は買いますね。

私もそう思います。


まあ、
人に嫌味を言うな等と言いながら
自分が嫌味を言うというのも
我ながら矛盾していましたね

それ見たことか さん
失礼しました。

楽しい掲示板でありたいですね。
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.15 )
日時: 2010/09/28 21:58
名前: ビンゴ

こんにちは、皆さん。

マーチンの弦でFXという弦はご存知のことと思います。
私、不勉強で、先日店頭で見つけて買いました。
ミディアムゲージですが、柔らかい感触で良い感じです。
音色は「ウォーム&ダーカー」な感じ。なかなか良い弦でした。
私も鉄弦ギターはマホとメイプルのみです。
ではまた!
メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.16 )
日時: 2010/10/21 18:59
名前: なにわ猫八

こんちわ!
カワセマスター弦は、コストパフォーマンス最高です。
ライトゲージ使用してますが、耐久性もあり、私の74年製のボロいD-18でもよーく鳴らしてくれてます。
マホとの相性もバツグンじゃなかろかと思ってます。
特にハイポジションで弾くと、70年代当時の懐かしいシャラ―ン音が聞こえます。
価格の割には真空パックになっており、品質のクオリティも高く、音には暖かさと情緒が加わる感じになるので、今のところ気に入ってます。

メンテ
Re: マホガニーに張る弦 ( No.17 )
日時: 2014/09/18 23:40
名前: ピロリ

俺の場合ギブソンJ−45(最近のカスタムショップ製)
にはオーソドックスなダダリオのブロンズ弦ですね。
マホにはフォスファー弦は合わないのだと勝手な思い込み
です。ブロンズも良い音ですよ。あんまり持ちませんが、
お安いのもいいですよね。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存