このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
EASTMANのE20D、E10D
日時: 2010/09/12 21:42
名前: みやともり   <miyata@sco.bbiq.jp>

みなさんお疲れ様です。
今回もしょうもないスレッドで申し訳ないのですが、EASTMANのE20D、E10Dというギターが
7月頃発売されました。アディロンの単板という
ことで注目しています。E20Dで13万円台と
いう価格です。マーチンであればその3倍はする
スペックです。
YOUTUBEで紹介動画はありま
したが、まだ試奏できずにいます。音も価格なり
なのでしょうか。どなたか弾かれた方印象を教えて
いただけるとありがたいです。手持ちのHD28LSVやD18GEと比べるとどうなのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: EASTMANのE20D、E10D ( No.1 )
日時: 2010/09/14 13:47
名前: ビンゴ

こんにちは、みやともりさん。

EASTMANのE20D、E10D、きれいなギターですよね。ウッドバインディングのドレッドノートは
ありましたが、アディロンダックスプルースの採用のためか、よりマーチン風の白セルバインディング
になって、もろニッパチっぽくなりましたね。

外観は丁寧な仕上げ、塗装も薄め。中のライニングやブレーシングも丁寧な仕上げがなされています。
エボニー(着色した縞黒檀?)指板や縞黒檀ブリッジがツヤが出るまで磨いてあったりします。

さて肝心の音ですが、たしかにアディロンダックスプルースの「もっちり」した特徴が出ています。
しかしながら、私が試奏したものは低音がボワッとして全く響きません。中高音域はなかなかでしたが。
チャイナメイドギターはできの善し悪しの幅が大きく一概には言えませんが、マーチンの「個体差」の
少なさを実感しますね。私の率直な感想からいえばそれなりの悪くはないギター、HD28LSVや
D18GEとは比べてしまってはかわいそうなギターです。ご参考まで。
メンテ
Re: EASTMANのE20D、E10D ( No.2 )
日時: 2010/09/14 21:07
名前: みやともり  <miyata@sco.bbiq.jp>

ビンゴさん
詳しい解説ありがとうございました。
やはり、メイドインチャイナでは、それなりでしょうね。材料や作りがよくても音がよくないと何にもなりません。
やはり、アディロンとローズウッドの組み合わせでは、D−28マーキスなんでしょうね。
メンテ
Re: EASTMANのE20D、E10D ( No.3 )
日時: 2010/09/14 23:30
名前: ドロンジョ

>やはり、アディロンとローズウッドの組み合わせでは、D−28マーキスなんでしょうね。

そんなに簡単なもんじゃないと思うぜ
メンテ
Re: EASTMANのE20D、E10D ( No.4 )
日時: 2010/09/15 22:54
名前: ビンゴ

みやともりさん、こんにちは。

先の書き込み、舌足らずなので書き足します。
私が弾いたのはE20Dのローズウッドボデーです。

そして低音がミュートしたような音だったのは、私が弾いた、「あの個体」だけのものかもしれません。
私自身チャイナメイドで素晴らしいギターと出会ったことがあります。
ですから、E20Dも試奏するうちに良いのに当たるかもしれません。
私が弾いたのは「たまたま」良くなかったというだけなのだと思います。
ですから、みやともりさんも何処かで試奏するチャンスがあるといいですね。
メンテ
Re: EASTMANのE20D、E10D ( No.5 )
日時: 2010/09/16 21:06
名前: みやともり  <miyata@sco.bbiq.jp>

ビンゴさんありがとうございます。
試奏できたら、いいと思います。YOUTUBE
では、わたしが聴いたかぎりでは、E20Dより
E10Dというマホガニーのモデルの方が鳴っていた
ように思います。個体が少ない上に、うちの回りの
楽器店にはおいていないようです。
メンテ

Page: 1 |