このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ケースの「とって」
日時: 2010/10/09 10:22
名前: むら

5年前に購入した、HD28Vです。

ギターケースの「とって」が壊れてしまいました。
(中の金属部分が折れていました・・・)
修理に出そうか迷っておりますが
今、「別の何か」でなんとかできんもんかと考えております。
身近に、古くなって使わなくなったケースなどあればいいのですが、あいにくそういうものもなく・・・
「とって」の部分を壊してしまった経験のある方
その後、どうされているとか、あるいは、何か工夫していることがあるとか、なんでも結構ですのでおしえていただけませんでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: ケースの「とって」 ( No.1 )
日時: 2010/10/09 11:14
名前: ボヤッキー

とってはとっても大事だと思うぞ〜

大事なギターならなおさら、自分で中途半端な修理をして落としてボディ割ったやつもいるし。

ハーケースに付ける背負子みたいなもので常に背負うなら安価なものがあるけど横にしたり立てたりと言うときやっぱり取っ手がしっかりしてないと恐いぞ〜

こんな所で聞くよりとっとと楽器や経由で修理するか、ハードケースを新調すべきと思うなぁ

大きなお世話ならごめんなさいね。
メンテ
Re: ケースの「とって」 ( No.2 )
日時: 2010/10/09 16:43
名前: 気になりました

むら さま

中の金属部分がどの部分か解らないので少し曖昧な言い方なんですが、「取っ手」だけって売ってますよ。

ホームセンター、東急ハンズ、駅やショッピングモール内なんかにに有る「靴・鞄修理」の店などに有ります。

それと文章で説明し難いのですが、取り付けの際はネジ類に注意です。

特にケース内側部分がナットのタイプならボルトの先がむき出しになったり、先割れの釘状のモノ、ハトメの様にカシメ込むモノも同様に内側のケアを考えないとギターにダメージを与える可能性が有ります。

フェルトなどを貼り付けたりして対応すると良いと思います。

ホームセンターなどで非貫通の底が平なナット(?)も有りますので探してみるのもいいかも知れません。

取っ手交換の為に内装を剥して貼り直しとなると、何かと手間ですので、どう修理するのがベターか慎重に取り掛かったほうが無難です。

取っ手、金具、ネジ穴、ケースの厚みなどサイズをしっかり計ってやると、作業はそんなに難しくは無いと思います。

何なら取っ手を取り外して現物を店に持って行くとイイかも知れません。



ただ、元と同じタイプを希望するなら楽器屋さんに修理依頼と思います。

メンテ
Re: ケースの「とって」 ( No.3 )
日時: 2010/10/09 20:50
名前: むら

ボヤッキーさん、気になりましたさん
わざわざ気にしていただきありがとうございます。
確かに、大事な部分ですからね〜。
(さっきも運ぶときにとても面倒でした。)

「割れた金属部分」というのは・・・ええとうまく説明できませんが
「ハンドル内に埋め込まれている細長くて平たい部品(?)」です。
(説明不足ですみませんでした)

ですから、ケース本体まで壊れているわけではありませんので
何かしら「とって」らしきものをつければ
それでいいかなあ〜と思ったのでした。

今度、鞄靴修理のお店にケースと取り外したハンドルを持っていてみましょうかね。
メンテ
Re: ケースの「とって」 ( No.4 )
日時: 2010/10/09 21:37
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

取っ手を交換依頼したことがあります。
ギブソンL−5のオリジナルケース。
楽器屋に頼むとケース屋に送られるという話でした。

元はプラ製の取っ手でしたが、同じパーツはなく、皮革製に交換。5千円くらいだったと思いマス。
その後10年以上経ちますが問題ありません。
メンテ
Re: ケースの「とって」 ( No.5 )
日時: 2010/10/10 06:50
名前: むら

YAMAGUCHIさん、どうもです。
実は昨日、K楽器にTELしたところハンドル部の修理は行っていないと言われ、「あそうなんだ・・・」と思った次第。
(お店によって対応が違うのかな?)

ま、いずれ、マーチンのこのケースは重いですから早くなんとかせんといけませんね〜。

温湿度から守ってくれるという謳い文句の他社の「立派なケース」なんてのも欲しいのですが
先立つものが・・・。
メンテ
Re: ケースの「とって」 ( No.6 )
日時: 2010/10/10 10:46
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

KってK澤ですか?
そこに断わられたとするとちょっと痛いですね。

専門業者にたのむですかねえ?
検索でいろいろ引っかかりますよ。

http://yamazawa-kobo.com/repair/musiccase_change.html
とか...

(追記)
この際気になりましたさんが仰るDIYもよいかもしれませんね。冒険かもしれませんが。
もちろん冒険ですけど。

ちょっと脱線しますが。
マーチンのケース、頑丈そうだけど重すぎて、私のような軟弱者は持ち運ぶ気がしません。買った時もって帰ってきてからあのケースに入れて運んだことありません。速攻でライトケース買いました。オリジナルケースは友人に貸し出し中。
メンテ
Re: ケースの「とって」 ( No.7 )
日時: 2010/10/11 10:19
名前: むら

YAMAGUICHIさん、なんどもすみません。
そうです。KってK澤です。
みなさんおっしゃるように、専門業者やDIY系を探してみます。
(ちなみに、私も「あれ」重くていやです・・・。)

メンテ

Page: 1 |