このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
マグネットピックアップ音量バランス
日時: 2010/10/09 20:30
名前: 鍛冶屋テム

LR.BAGGSのIBEAM ACTIVEからM1 ACTIVEに付け替えたのですが困った事があります。ピックアップを通して出力した音で1弦の12フレットから上の音量が他に比べてかなり目立ってしまうのです。

IBEAMを通した場合や生音ではバランスがいいのでおそらくM1のピックアップのつけ方が悪いかピックアップに原因があるのではないかと思います。

ちなみにM1は自分で取り付けました。IBEAMは取り外しました。

原因がわかる方いらっしゃいますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: マグネットピックアップ音量バランス ( No.1 )
日時: 2010/10/09 21:15
名前: ボヤッキー

ピックアップに原因があるのではなく、調整が出来ていないだけだと思うが。
M1を始めマグネティック型の多くはフィッシュマンを除いて弦の下にあるポールピースの高さを調整する事で各弦の音量バランスが調整できる。
それを調整してみると良い。
付属品として長さの違うポールピースが3本ほど付いていたはず、バランスによっては交換して使用する。

マニュアルにも書いてあったと思うのだが・・・・

安易にもののせいにすることが多いですなぁ
メンテ

Page: 1 |