このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1
日時: 2010/10/14 22:03
名前: ジュリ−ファン

管理人様、皆様、いつも楽しく拝見させてもらってます。ここはかなりギタ−の上級者の方が多いと思い、ここなら分かる方がいらっしゃるのではと思うこの様なスレを立てさせて頂きました。申し訳ありません。

沢田研二 巴里にひとり
http://www.youtube.com/watch?v=-Qtv8JP4qfw

長年この曲のコ−ド進行がわからなくて困っているのですが(他の曲は大体コ−ドを押させていればわかるのですがこの曲だけは・・・)どなたか教えて下さいませ。
メンテ

Page: 1 |

Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.1 )
日時: 2010/10/15 10:49
名前: ハウルの動くギター

ジュリ−ファン さんおはようございます。
カッコいい曲ですね
転調が2度入ってるんで難しいですよね

途中までですいませんが,出来るとこまでやってみました。
曲に合わせてコードを鳴らしてみて下さい
なんとなくニュアンスだけはつかめると思います。

A/Dm/A
Bm7/E7/C#m/F#
Bm7/E7/Bm7/E7
C#m/Cm/Bm7(もしくはE7)

Bm7/E7/C#m/F#
Bm7/E7/Bm7/E7
A/Dm/A

Dm7/G7/Cmaj7/Fmaj7
Dm/G7/Cmaj7

C#m7/F#7/Bmaj7
(このあとのコードがまだ取れてません..)
そして
Bm7/D/E7
このあとAメロに戻るんだと思います
Bm7/E7/C#m/F#
Bm7/E7/Bm7/E7/A

おそらく他の方々がアナライズすると、
また違ったコードで展開されると思います。
その中からご自分が気持ち良い、心地良いコード進行で
歌ってみられてはいかがでしょう?
中途半端なアナライズですみません
(判明しましたら、また書き込みます)




メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.2 )
日時: 2010/10/16 04:18
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

後半ですが

| Dm7/G7 | Cmaj7 | Dm7/G7 | Cmaj7 |
|G#m7/C#7| F# | Bm7 | E7 |

こんな感じじゃないでしょうか?
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.3 )
日時: 2010/10/16 20:59
名前: ハウルの動くギター

YAMAGUCHIさん、フォローありがとうございます。
こんな曲なら今でもボサノバ調に弾き語りしても良さげですね。

って、スレ主じゃないんですが
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.4 )
日時: 2010/10/17 00:43
名前: ジュリ−ファン

ハウルの動くギター様!!
助かりました!
お忙しい中誠にありがとうございます。
なるほど、転調が入っていたんですね、
勉強になりました!


YAMAGUCHI様
この度はお世話になりました。
オンコ−ドまで分析出来て凄いですね!
自分も勉強いたします。

お二方、大変お世話になりました★
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.5 )
日時: 2010/10/17 02:25
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

あ、
/ はこの場合オンコードではなく単なる区切りとして書きました。
|が小節の区切りで、小節内の区切りが/

たとえば
| Dm7/G7 |

は一小節の中で2拍Dm7 2拍G7 という意味になります
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.6 )
日時: 2010/11/09 13:45
名前: ジュリ−ファン

YAMAGUCHI様

遅ればせながら誠にありがとうございました!!!



C#m7/F#7/Bmaj7
(このあとのコードがまだ取れてません..)
そして
Bm7/D/E7
このあとAメロに戻るんだと思います
Bm7/E7/C#m/F#
Bm7/E7/Bm7/E7/A


このコ−ドが取れてない部分教えてくれる暇な方いないかなぁ〜(笑)
自分でやってもわからないです(泣)
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.7 )
日時: 2010/11/11 15:59
名前: 古都

このくらいの曲は自分で耳コピーしろ。
それがあんたのためだ
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.8 )
日時: 2010/11/11 21:09
名前: Kool

耳コピーしろ、オレ自身は格闘技で耳バカになっていて、弦も変えないからできないけどな
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.9 )
日時: 2010/11/22 01:23
名前: ジュリ−ファン

古都さん、あなたの様な頼りになる方は他には居ません!!!
メンテ
Re: この曲のコ−ド進行を教えて下さい Part1 ( No.10 )
日時: 2011/02/11 17:33
名前: 新都

きっと古都さんも初心者のころは多分コードの付いた譜面で覚えたんだ。Fで苦労したり、、、。
でも忘れちゃったんだ。。。。
メンテ

Page: 1 |