Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.1 ) |
- 日時: 2010/10/17 13:13
- 名前: Liveman
- そうだと思います。
アジャスタブル ブリッジの両脇にネジがあって、それでサドル を上下しますが、そのネジを支える金属板がブリッジ下に隠れています。 特有のジャキっとした音は、その金属板が干渉している音だと認識しています。 そのため、サドルがトップから浮いた状態になっていますので、 サスティーンも短くなって独特の音を作り出していると思います。
違ってたらごめんなさい。 詳しい方、後はよろしくお願いいたします。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.2 ) |
- 日時: 2010/10/17 13:34
- 名前: 66!
- こんにちは、
”ジャキっとしたサウンド”とはなんぞや? とは、曖昧さをある程度 前提した話にはなると思いますが、
わたしてきには、ギターの出す音の周波数の中で、一定のレンジが 押さえられている結果もたらされる独特の響きみたいに とらえています。よく鳴っているんだけど、どこか一定のレンジが 押さえられている、みたいな感じ。 どこが押さえられているレンジか?といわれると、中域の低めの所のような気がしますが、 よくわかりません。
それで、この掲示板では外様のギブソンは、鳴らん!とよく 揶揄されますが、このあたりのポイントが関係しているかな、 と思います。要は、ギターに求めている音の好みですが、、、
それで、ギブソン的なジャキっとした音に対して、アジャスタブル ブリッジは大いに貢献していると考えています。 今まで、50年代後半のJ-45をスロッテドサドルとアジャスタブルで弾き比べましたが、やはりこの感は強いですね。スロテドですと、響きがちょっとマーティンぽく感じました。
思うに、アジャスタブルから弦の鳴りがトップに伝わるのは、 その中づり構造故に、ボルトを通じてのみ、という構造が大きく 関係していると思います。 どこかで読みましたが、ボルトで 連結されているが故にサドルの材質の音もそのまま強調されるとも、、、 だから60年代前半のセラミックだと、さらにジャキ ジャキ感が強いですね。
だから、個人的にはアジャスタブルサドルはジャキ感に一番大きい要因だと思います。次はバックの材質かな。マホガニーのフルレンジで柔らかいという特質からもたらせる箱鳴りのリバーブも ジャキ感に貢献していると思います。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.3 ) |
- 日時: 2010/10/17 16:50
- 名前: 通りすがり
- こちらのページでブラス、象牙、セラミック、アルミ+牛骨、エボニー・サドルの音を聞くことが出来ます。ギターはB-25です。
http://www.geocities.jp/bird_spot/report10.html
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.4 ) |
- 日時: 2010/10/17 17:41
- 名前: D7
- 皆様、ありがとうございました!
やっぱりアジャスタブル ブリッジがジャキっとしたサウンドの要因になってるのですね。
個人的にはギブソン系のジャキっとした音は好きで、このギターは気に入っているのですが、アジャスタブルじゃないギブソンはそれほどジャキジャキしていないのでしょうか?初歩的な質問ばかりですみません。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.5 ) |
- 日時: 2010/10/17 18:36
- 名前: 釣り
- 当方の所有するギブソン系
どうせ「系」だろ? そのほかの要素も多いぞ!! アジャスタブルで無くとも切れの良いサウンドは ギブソン・サウンドと言ってよいだろう
それをバッタギターがアジャスタブルをまねたところで 所詮、まねものだね
本家をなめんなよ!
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.6 ) |
- 日時: 2010/10/17 18:40
- 名前: 釣り
- オリジナル・オーマチックのダブ弾いてみ・・・。
お前の言ってるジャギジャギ感の薄っぺらさに赤面すだろう。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.7 ) |
- 日時: 2010/10/17 20:03
- 名前: D7
- あ、ごめん。ギブソンのアジャスタブルも持ってます。
ただ、気に入ってるほうはギブソン「系」の方なのでそう書かせて頂きました。
こんな感じでよろしいですか?
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.8 ) |
- 日時: 2010/10/18 14:08
- 名前: Liveman
- >アジャスタブルじゃないギブソンはそれほどジャキジャキしていないのでしょうか?
当方は50年代後半のJ-45アジャスタブル ブリッジ、セラミックサドルを使っています。 同年代のノーマルブリッジのJ-45はもっとサスティーンが長く、66!さんが書かれたように ギブソンの味がありつつ、アジャスタブルに比べるとマーチンに似た傾向の響きになる印象を私も持っています。 でも私の弾いた数本は、それでもマーチンほどのサスティーンではありませんでした。 なので、私はサスティーンが欲しければノーマルブリッジのギブソンではなくマーチンを使います。 アジャスタブルブリッジ特有のジャキ感には好みが分かれるようですが、 私にとってのギブソンの音は、アジャスタブルブリッジのジャキジャキ音なのです。 またよく言われることですが、不思議なことにバンドの中ではマーチンよりギブソンの ジャキ音の方が抜けてきて存在感があります。 何でかは知りませんが・・・。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.9 ) |
- 日時: 2010/10/18 14:16
- 名前: Liveman
- 追伸です。
あるリペアマンさんに伺ったのですが、アジャスタブルブリッジを買ったけど、 その音が気に入らずノーマルブリッジに改造する人はけっこう多いみたいですよ。 理由はやはりサスティーンが短く鳴っていないような印象を受けるのと、独特のジャキ感のようです。 そのことからも、アジャスタブルブリッジがジャキ音に大きく影響していると言えるんではないでしょうか。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.10 ) |
- 日時: 2010/10/18 14:31
- 名前: 66!!
- Liveman さん、
>私にとってのギブソンの音は、アジャスタブルブリッジのジャキジャキ音
わたしもまったく同感です。この前1943年ウォータイムJ-45を試奏しましたが、マーティン的だけど マーティン以下という感覚を得ました。もちろん、 まったく個人的な感想ですが。
それで、バンドではギブソンも同じです。というか D-28もっていってもハウって収拾つかなくなりそう。 というか、これにピエゾつけるのはいやで なんか違うという感じですね。
でも、家で独りで弾くには、マーティンのほうが 数倍楽しい。1本でバンド全体のアンサンブル的な レンジが広く出てくれる感じですね。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.11 ) |
- 日時: 2010/10/18 22:03
- 名前: D7
- 皆様、とても貴重なご意見、ありがとうございます!!
>またよく言われることですが、不思議なことにバンドの中ではマーチンよりギブソンの ジャキ音の方が抜けてきて存在感があります。
激しく賛同いたします!本当に不思議ですが、私も同じように感じます!
>でも、家で独りで弾くには、マーティンのほうが 数倍楽しい。1本でバンド全体のアンサンブル的な レンジが広く出てくれる感じですね。
こちらも賛同します!!私も一人で弾くときは専らマーチンです!!
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.12 ) |
- 日時: 2010/10/18 22:48
- 名前: Liveman
- D7さん、66!! さん こんばんは。
私もお二方と同様に、家ではマーチンを弾くことが多いです。 持ってるのが小型ボディなので、取り回しが楽ってこともありますけど。 66!! さんがおっしゃるように、レンジの広さは比べる対象がアジャスタブルブリッジの ギブソンでは、マーチンとはまるで勝負にはなりませんね。 でもブルースなんかを演奏するには、ギブソンのあの音がたまらなくマッチするんですから、 音楽って、ギターって、本当に面白いですよね。
あと、私にとってのギブソンの魅力は、ルックスを含めた雰囲気もそうです。 とにかくカッコイイです! サンバーストがあれほど似合うギターはないと思っています
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.13 ) |
- 日時: 2010/10/19 19:24
- 名前: D7
- Liveman様
ギブソン、かっこいいです!マーチンと弾き比べると、一見マーチン圧勝のように感じることもありますが、ギブソンの少し歪んだよな音がたまらなく欲しくなる時があります!
ギブソンのサンバーストのかっこよさは、もう芸術の域ですね!ロックな感じがたまらないです!
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.14 ) |
- 日時: 2010/10/20 20:13
- 名前: 通りすがり
- ブルースはHarmony Stellaのチープな音がマッチします。(これだけがという意味ではなく)ほとんどのブルースマンは貧乏だったのですから、当たり前ですね。ロバート・ジョンソンはL-1使ってましたが、彼は少しは儲かっていたのかな? それとも女性に買ってもらったのかな?
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.15 ) |
- 日時: 2011/01/19 05:26
- 名前: ナンバのハヤブサ
- おいらもB-25のアジャスタ持ってます。
胴厚が薄くて低音ないのにアジャスタだからジャキパキです。 でもこれはこれで気持ヨイです
激しくたたかれそうですが、ふと思ったこと。 おいらのD-35を無理矢理アジャスタに改造したら、 どんな音になるんだろ・・・ (/ω\)
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.16 ) |
- 日時: 2011/01/19 19:18
- 名前: 黙句
- 誰か、マーチンをジャキジャキ音にしたくてアジャスタブル・ブリッジに「逆」改造した人、いませんか〜?
ちなみに、枯れたいい音ですね、ギブソン。 http://www.youtube.com/watch?v=mXdhSlBmnJY 弦をゆるめてるせいもあって、ジャキジャキ感が増幅してます。 こっちはアジャストじゃないみたいですけど、やっぱりジャキジャキしてますね。 マーチンに比べたら、ずっと。 http://www.dailymotion.com/video/x7vt22_yyyy-yyyyyy_music しかも、カッコいいし。 陽水も弦、ゆるめてますね。 マッカートニーも、アジャストじゃないみたいだけど、充分ジャキジャキしてます。 http://www.youtube.com/watch?v=nV4dODSrjzo&feature=related ギブソンですらありませんが、厳密には。 彼も弦、ゆるめてますね。 28でまねしたら、ノーマル・チューンより雰囲気出ました。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.17 ) |
- 日時: 2011/01/19 23:06
- 名前: 66!
- うん? このポールのギター64年製テキサンなので
アジャスタブルなのでは??
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.18 ) |
- 日時: 2011/01/20 18:28
- 名前: 黙句
- 66!さま
白黒の動画に目を凝らして、アジャスタブル「じゃないみたい」と思ってました。 もう少し正確なことを調べてみます。 どうも。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.19 ) |
- 日時: 2011/01/22 00:09
- 名前: 黙句
- 66!さま、皆さま
ポールがテキサンを持ってる写真等では、小さすぎたり画像がボケていたりして、よく分かりません。 どちらかといえば、アジャスト無しに見えます。 ですが、エピフォン自体が「復刻」して出しているマッカートニー・モデルでは、アジャストできるようになっています。
・64年当時、テキサンはアジャストできるのが普通だったのか? ・それをポールがノン・アジャストのブリッジ(ナットだけ?)に付け替えたのか? ・「イエスタディ」録音当時にすでに付け替えていたのか、それ以降なのか? ・はたまた、ノン・アジャストに見えるのは、画像がハッキリしないため単に見まちがえただけなのか?
調べようとしたのですが、まだ何もハッキリしたことは分かりません。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.20 ) |
- 日時: 2011/01/22 17:24
- 名前: 66!
- 黙句さん、答えがあったような気がします。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ino_gui/PMEpiphoneTexan.htm
うーむ、ポールは固定サドルに変更していたのですね。 ということはそちらの音の方が好みだった。 これを調べていて知りましたが、Tug of War のアコギはテキサン だったのですね。いい刻みの音です。これも固定にしてから、、
テキサン欲しくて、当然アジャスタブルでと思っていたので、 ちょっと重要な発見でした。ありがとうございます。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.21 ) |
- 日時: 2011/01/22 19:16
- 名前: 黙句
- 66!さま
よく分かりました。 でも、「イエスタディ」を録音した当時は、どっちだったんでしょうね?
私は国産とマーチンしか持ってませんが、ギブソンもいいですね。 エピフォンのテキサンなら、私はサンバーストが好みです。
余談ながら、右利きの人がポールさながらの演奏をする方法ってご存知ですか? 左利きの人用のテキサンを買って、弦を逆ならびに張って右手で弾くのです。 天使の羽根のようなシールも、パソコンを使えば逆向けに印刷できると思います。 これはまだ誰もやってないと思います。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.22 ) |
- 日時: 2011/01/22 22:32
- 名前: martian'
- 66さん 黙句さん
興味深い指摘ですね
こんなのも有りました。 Adjustable では無い可能性の方が高そうですね。
Wikipedia http://en.wikipedia.org/wiki/Epiphone_Texan#cite_note-4 Vintage catalog http://home.provide.net/~cfh/epiphon2.html#ft79 Paul plays the model http://www.youtube.com/watch?v=aLM75vlREbw&feature=related
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.23 ) |
- 日時: 2011/01/24 19:21
- 名前: ジャンク
- ビートルズ期はアジャスタブルだろ?
解散後にブリッジ変えたんじゃなかったけ?
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.24 ) |
- 日時: 2011/01/25 10:07
- 名前: 66!
- う〜ん、興味は尽きないですね。
しかしわたし的には、興味があるのは、アジャスタブルテキサンの音かな。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.25 ) |
- 日時: 2011/01/25 20:56
- 名前: ジャンク
- リイッシュ持ってるけどバカ鳴りだよ!
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.26 ) |
- 日時: 2011/01/25 21:56
- 名前: 黙句
- ジャンクさん
教えてもらって、ありがとうございます。 Texanのリイシューをお持ちですか。 ポール、拓郎、石川鷹彦…の音が味わえますね。 これからジャキジャキ音が枯れてくるのも楽しみですね。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.27 ) |
- 日時: 2011/01/26 19:23
- 名前: ジャンク
- ありがとう。そうですね。
たぶん、オリジナルはもっと鳴るんじゃないかな?j−45より全然使えるギターだよ。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.28 ) |
- 日時: 2011/01/29 13:14
- 名前: martian'
- ジャンクさん
改造時期を教えて戴き有り難うございます。 にわか ビートルズマニヤ?なので 知りませんでした。 youtube などの映像を見て疑問に思っているのが、演奏しているのがレフティギターではないので、アジャスタブルか 否かを別にしても、 ブリッジ(サドル)がレフティ用としては逆向きにスラント(傾斜)しているのでチューニングがズレてしまうのでは? と言うことです。 TEXANのマッカートニー仕様 のギターにも、 右利き用のピックガードとスラントサドル、左利き用のピックガードと左利き用のスラントサドルとの 両方が売られているようで??? 日本製の1964本、Gibson 工場での200本だったか?のもの 中国製のレプリカ(というけれどピックアップ付き)など入り乱れてますね。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.29 ) |
- 日時: 2011/01/29 14:43
- 名前: ジャンク
- martian'さん
USA製のテキサンと日本製は、ほとんど同じです。ギターの質、という点では、差はないと思われます。
テキサンはテンションが強いせいか、鳴りは抜群です。つま弾いても、ストロークでも使えます。
難点はナローネックですかね。苦手な人には、ちょっと使いづらいのかもしれません。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.30 ) |
- 日時: 2011/02/05 22:59
- 名前: 66!
- 先日ヴィンテージテキサンとマッカートニーリイシューを弾き比べ
する機会がありました。
ヴィンテージテキサンは流石でした。音の一音、一音がきれい。 そして、コードで弾くと個別の音が一塊となって飛んでいく という感じ。J-45と似たようなサウンドを予想していたのに、 全然違ってびっくりしました。やはり、スケールの違いが 大きいのでしょうか?
興味深いのはリイシューでした。まず音がでかい。そして 倍音豊かな、おいしい音がする。個人的には、ギブソン アジャスタブルブリッジのイメージの音ですね。 コードを弾くと、ちょっとくせのあるアジャスタブルブリッジ のサウンドが広がる。ドンシャリというか。
サドルの材質が、ヴィンテージはセラミックであるのに対して、 リイシューはタスクであるのも大いに関係していると感じました。
最初におっというのはリイシューですね、しかし、弾いていると あきて来ました。そして、手に取っていつまでも弾いていたいと 感じさせてくれたのがヴィンテージでした。
|
Re: アジャスタブル ブリッジ ( No.31 ) |
- 日時: 2011/02/06 11:33
- 名前: 同感!
- >そして、手に取っていつまでも弾いていたいと感じさせてくれたのがヴィンテージでした。
それこそヴィンテージの真髄だと思います。
|