トップページ > 記事閲覧
ストラップについて
日時: 2010/10/24 22:50
名前: もうすぐ50歳

皆さんはどんなストラップをお使いですか?

高校時代友達がGibsonのストラップで幅が8~10cmくらいのすごく柔らかい革のストラップをしていました。金額は覚えていませんが結構高くて私には買えず同じような革製の柔らかいストラップがありそれを使っていました。
あれから約30年近くなり数年前からまたギターがほしくなり中古のD-45を買いました。
そして、ストラップをいくつかネットで買いましたが、近くに楽器店もないことから当時の革製の幅広で柔らかいストラップと同等のものが見つかりません。
ちなみに今はMartinの裏がフェルト時の\5000くらいのものとLiveLineという\4500、幅8cmくらいのものでこれは少し硬いです。
どちらも長く掛けていると肩に負担が来ます。

幅広で柔らかい物は肩にフィットしそんなに区ではなかったと記憶しています。
くだらない質問かもしれませんが何かお勧めのストラップがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ストラップについて ( No.1 )
日時: 2010/10/24 23:21
名前: Tom

もうすぐ50歳様、皆様、こんにちは。

ストラップ、好みの部分が大きいので一概にこれが

良いですよ!と言い切るのは難しいことです。

よって『私の好み』と言うことでお話をさせて頂き

ます。

私はピックボーイの一枚革のもの(幅は6センチ、裏

はなめした状態で滑りにくくなっています)

を使っています。

もう15年ほど前に一本買って使い勝手が良かったの

で8本ほど買い占めました。(半端ですがその店の在

庫全て、と言う意味です)

ストラップって切れることもありますよね。当時は

ライヴの頻度も多く、また、アコだけでなくエレキ

にも使っていましたので…節操ないですが(笑)


切れてしまったり人にあげたりで今は2本しか残って

いませんが大切に使っています。

私がストラップを選ぶ基準はこんな感じです。

@本皮製…柔らかさと丈夫さ

A一枚革…裏に当て布をしているものはどうしても

 滑りやすくなってしまうので私には使いにくいよ

 うです。もうすぐ50歳様のお使いになっているマ

 ーチン製のストラップ、私も持っていますがもう

 10年以上使っていません(笑)

Bパッドの肩当てがあるものは同様に安定性に欠け

 る様なのでNG

C金具を使っていないもの…やっぱりキズはイヤで

 すからね(笑)


ピックやカポなどと違って音への影響は少ない小物

ですが、私の個人的な意見としてプレイアビリティ

にはかなり大きな影響を与えるものだと思っていま

す。それだけにご納得のいく出逢いがあればと祈念

しています。
メンテ
Re: ストラップについて ( No.2 )
日時: 2010/10/26 11:31
名前: 気になりました

もうすぐ50歳 さま

サウンドハウスで探せばどうでしょう?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=570
メンテ
Re: ストラップについて ( No.3 )
日時: 2010/10/26 22:54
名前: もうすぐ50歳

Tomさん、気になりましたさん

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

ネットでくまなく検索しているとLHLというメーカが
出てきました。
実物の感触はわかりませんがやわらかそうです。

メンテ
Re: ストラップについて ( No.4 )
日時: 2012/01/02 21:00
名前: とにー・ごはん

古い書き込みでしたが、参考になればと思い
書き込みしました。もうすぐ50歳様良いス
トラップ見つかりましたか。

私はオーダーストラップを製作中です。ネット
で検索すればオーダーストラップの業者さん
にヒットします。その中からご自身に一番合
った業者さんに連絡してみてはいかがですか。

私は浅香ベルトさんという所にただ今以来中
です。http://asakabelt.sakura.ne.jp/strap/strap.html
長さ幅も自由に設定できますし、革の種類も
沢山の在庫からえらべます。ここは対応にも
大変丁寧で細かな事までフォローして頂けま
す。

価格も6,300円〜とオリジナルのストラ
ップとしてはリーズナブルだと思います。
私はメールでのやり取りを数度に渡り繰り返
し、年末に図面をお送りし(図面は必ず必要
ではありませんが。)いよいよ最終の打ち合
わせで発注の予定です。

まだ、手元に届いていないので品質まで分か
らないのですが、担当者の細かな対応やサン
プルの革も送ってもらえ安心した製作が出来
たと思っています。

希望どうりのストラップをお探しの方、オリ
ジナルのストラップをお望みの方は一度、専
門業者さんに相談されてはいかがですか。
メンテ
Re: ストラップについて ( No.5 )
日時: 2012/01/09 23:08
名前: もうすぐ50歳

あけましておめでとうございます。

ストラップですがLHLの73030というストラップを買いました。
柔らかく幅広で肩になじみます。

少し高価でしたが満足しています。

メンテ
Re: ストラップについて ( No.7 )
日時: 2012/07/05 18:22
名前: Jack

初めて投稿させて頂きます。

ストラップってギターの印象を変える重要なファッションですよね。。特にマーティンは見た目がスタンダードなんで、ストラップで印象も変わります。

私は、ストラップピンがあまり好きではないので、
ヘッドに巻くタイプの、LIVELINEの革のストラップを使ってますが、正直なところ気に入ってません。
何かもっと質の高い同じようなデザインのストラップが欲しいと思ってます。

メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存