このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-28の他には何を、、、
日時: 2010/11/13 13:31
名前: えーと、、、

ここの掲示板に貴重な情報を書き込まれておられる諸先輩の方々は、当然すばらしいMartinD-28をお持ちのことと思います。
掲示板を読ませていただいてますと、皆様は複数のアコースティックギターをお持ちのようなのですが、(なかには年代の違う同モデルを複数お持ちの方もおられるようですし)、いったいどのような理由で、、、というか、どのような好みを求められて、MartinD-28以外の複数のギターをお持ちになってらっしゃるのでしょうか?

そして、MartinD-28は究極の一本には成り得ないのでしょうか?
初心者の私にとってMartinD-28はあこがれのギターなので、大変興味がわきます。

また、もしも差支えなければ、諸先輩の方々がお持ちのギターラインナップなども教えていただければ、幸いに思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-28の他には何を、、、 ( No.1 )
日時: 2010/11/13 15:10
名前: YD-404

こんにちは
新参者ですが、僭越ながら書き込みさせて頂きます。

私の場合、複数のギターを所有している理由は、
@日によって聴きたい音が違ったりする
A弾く曲の難易度によってギターを持ち替えたりする(ネック形状等により演奏性が異なるため)
B用途にあわせた専用ギターを置いているため(外に持ち出す用の安いギターとか(笑)
C珍しいギターを鼻息荒く買ってしまって、何となく手放せなくなる(ミーハー的な理由ですかね(笑)

こんなところでしょうか。

>MartinD-28は究極の一本には成り得ないのでしょうか?

私の場合は正直言って成り得ないです。
まず、以前D-28とD-35を所有しておりましたが、D-28はストロークは気持ち良いのですが、高音の伸びが今ひとつでソロギター系では物足りなさを感じました。

D-35はその逆です。

現在はHD-28を所有していますが、これもストロークは最高に気持ち良いのですが、高音の伸びがやや物足りなくオールマイティーとはちょっと言いがたいです。(あくまで私感です)

ただ、年代差や個体差、調整の問題などもありますので、中には至高・究極と言えるD-28 D-35も間違いなく存在すると思います。

ちなみに私は根っからの貧乏性なので、そもそも敷居が高く感じるMartinより国産ヴィンテージに手が伸びる率が高いです(笑)

現在の所有ギターは、Martin HD-28、S.yairi YD-404、S.yairi YD-304R、Burny BJ-60、Aria AD-80、Morris MG-60、BLUEBELL W-1000 他安物ギター数本です。

最後になりますが、何だかんだ言ってもD-28は本当に素晴らしいギターです
通信簿で言えば、4と5しかない子というイメージでしょうか。
国産ヴィンテージだと、高級ギターでも2が1つで3が2つ、あとはオール5みたいなヘンテコな子が多いです(笑)

本当は手放してしまった事を少し後悔していまして、お金に余裕ができたら、ぜひともまた買い戻したい1本です。

えーと、、、さんも、いつかD-28を手に入れてその素晴らしさを堪能して下さいね
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.2 )
日時: 2010/11/13 15:47
名前: shirabe
参照: http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/

MartinD-28、持っていません。

サンタクルーズのTRがその代わりです。

所有ギター、書き出せば長くなりますので、URLから『ギターだ!』を御覧下さいませ。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.3 )
日時: 2010/11/13 17:54
名前: 眉つば

いろんなギターを持っている皆さんの特徴として、
@お金に余裕がある(あった)。
Aギターは、弾くことよりも持つことに興味がある。
Bそんなに真剣に練習はしていない。

というような傾向があるかも知れません。
そんな皆さんは、いろんなギターを持って、演奏スタイルも特定せずに
その音の違いを楽しんでいるわけですから「究極のギター」というのはあり得ません。

一方で、
@お金に余裕はない。
Aギターは弾くためにあると思っている。
B一日に何時間かは必ず練習している。

という皆さんの場合、D-28という高価なギターを所有すると、そのギターの持っている
ポテンシャルを最大限に生かそうとして練習を重ねる姿勢を持っていますので、
究極の一本となり得る可能性は高いと思います。

「えーと、、、」さんも、初心者だとすれば、D-28の持っている高い潜在力を
引き出せるだけのテクニックを磨いていただくことで、D-28を究極の一本にしてください。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.4 )
日時: 2010/11/13 20:53
名前: えーと、、、

YD-404さん、shirabeさん、眉つばさん、唐突な質問にも、さっそく情報いただいてありがとうございます。
お持ちになっているギターの数もそうですが、モデルもすごくて驚きです。

もし増やすのであれば、あまりメーカーやグレードにこだわらず、その時の必要に応じて増やせば良いということですか。

MartinD-28は、目的によっては「究極の一本!」に成り得るギターというのがわかりました。
いつかD-28が買えるようになったとき、テクニックもふさわしいように、毎日少しずつ練習しなければと思いました。
当分はリーズナブルな国産を弾いて、腕を磨くつもりです。

でも「ギター沼」は、、、とても奥が深そうですね。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.5 )
日時: 2010/11/13 21:01
名前: 古都

  
大豆、それは若ければ「枝豆」
(最近の若者はしらんだろ)
大豆、炒れば「豆まき用の豆」
大豆、炒ってミルにかければ「きな粉」
(ソイジョイなんて俗に言うきな粉菓子だよ)
大豆、煮て味付けすれば「煮豆」
(俺はひじきとしいたけ入りが好きだけど各家庭で流派があるね)
大豆、煮て納豆菌をまぶし約38度保温で24時間更に冷蔵庫で3日で「納豆」
(これもバリエーション多いが引き割りがいいね冷蔵庫で熟成させないとアンモニア臭きついからね)
大豆、煮てミキサーにかけ汁を煮てニガリを加え型の流すと「豆腐」
豆腐から「お揚げ」(厚揚げ、薄揚げ)凍らせて解凍を繰り返し「高野豆腐」
大豆、煮てつぶし麹と塩と少々の煮汁でコネ、半年から数年寝かしたが「味噌」
(塩を減らし1〜2週間熟成させたのが「白(京)味噌」)
大豆、大豆と米で麹を作り炒った麦と水と塩を混ぜ一年くらい発酵させたのが「醤油」

大豆ひとつにしても要はその人次第 ってことだよ。


メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.6 )
日時: 2010/11/13 22:26
名前: えーと、、、

古都さん、含蓄のある言葉ありがとうございます。
でも人生経験が浅いんでリアクションをどうすればいいのか。。。

まずはコードを自在に操れて、安定したカッティングストロークをリズミカルにできるようになりたいと思います。
ペンタも練習して、簡単なリードぐらいは弾けるようにして、将来はブルースを歌えるようにしたいです。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.7 )
日時: 2010/11/13 23:07
名前: 古都

>まずはコードを自在に操れて・・
安定したカッティングストロークをリズミカルに・・・
ペンタも練習して、・・・
簡単なリードぐらいは・・・
ブルースを歌えるようにしたいです。

これからいうことは、聞き流してくれ。
全て恐らく無理だよ。
ブルーズマンは生まれたときからブルーズマンなんだ。
上手くなりたいと思う気持ちがあるならい、つまでも届かないものだよ。
逆に、すでに全て手に入れているものなんだよ。

ギターなんてそんなに大差ないよ、それに気づくまでにいろんなギターを手に入れるのさ。

「明日から・・・」なんていう奴は明日になっても同じことを言うのさ。

メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.8 )
日時: 2010/11/14 02:02
名前: この人大丈夫?

聞き流してくれって言うんだったら最初から言うなよw

こう言ったらまた消すのかな?
消すんだったら最初から書くなよw
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.9 )
日時: 2010/11/14 02:09
名前: この人大丈夫?

眉つばさん

凄い決めつけだね、妬みにしか聞こえないよ

@お金に余裕がある
Aギターは弾くためにあると思っている。
B一日に何時間かは必ず練習している。
でたくさんギター持っている人も結構いるんだよ

頑張って練習もいいけど、頑張ってお金稼げるようにもなってね
どこかの誰かさんみたいになっちゃうよw
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.10 )
日時: 2010/11/14 05:21
名前: YD-404

えーと、、、さん、素晴らしい心がけですね

私はギターを始めたころに、リズムキープ等の基本的な練習を怠ってしまったが故に未だに苦労しています(笑)

プレイフォーム等も全て我流で頑張ってしまったために「ずいぶん遠回りしてるなぁ〜」と思った事も1度や2度ではありません。

えーと、、、さんが、もしギターを始めて日が浅いのであれば、本当はギター教室やギターのうまい友人に基本だけでも教えてもらったほうが、効率良く上達出来ると思います。

私は未だその事で後悔していますので、ご参考までに書き込みさせて頂きました。

それからギターに関してですが、最初は音の良いものを探すより、弦高が低いとかネックが自分に合っているとか「演奏性の良いもの」を探されることをオススメします。

ギターがうまくなりづらい要因のひとつに、ギターとの相性があるからです。

弦高が高すぎると、うまい人でも演奏は難しくなりますし、ネックの形状やナット幅が合わないと運指に支障が出たりもします。

実際、私は始めてギターを手にした時、FどころかCも押さえられずに挫折したことがあります。
その時のギターの弦高を後に計ってみたら4mmもありました(笑)

今は2.5mm前後のものを好んで使っています。

ギターを購入する時には楽器店の方にも相談して、より自分に合ったギターを見つけ出して下さい

先輩方はそれぞれ色んなギター人生を歩まれていますから、それぞれ異なる意見や考え方があると思いますが、忘れちゃいけないのは「最初はみんなズブの素人だった」という事ですね。

えーと、、、さんには素晴らしい可能性があると思います。
頑張って下さい
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.11 )
日時: 2010/11/14 05:39
名前: YD-404

この人大丈夫?さん。

あなたのおっしゃりたい事は分からないでもないですが、批判ばかりでなくあなた自身の考えや知識、経験も書くべきではないでしょうか?

「他人の批判だけ」をすることは簡単です。

しかし、批判ばかりで自分の考えを全く主張しないのはただの荒らし行為としか映りませんよ。

厳しい言い方かも知れませんが、批判だけでなく、えーと、、、さんや他の方の役に立つような有意義な書き込みをして頂けませんか?
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.12 )
日時: 2010/11/14 09:41
名前: えーと、、、

先輩の皆さま、ちょっと難解なところもありますが、おっしゃりたいこと分かる気がします。

YD-404さんからの、ギターの調整が重要なこと、基本テクニックは習った方がよいとのアドバイスは、思っていなかったことなので、とても参考になります。
ギターは上手くなりたいですし、でもあまり器用なほうじゃないから、継続の力を信じて練習します。

生意気ですが、MartinではD-28が一番好きです。
将来手にいれて弾きこなしてみたいです。
ご意見いろいろおありとは思いますけど、やはり諸先輩の方々のお持ちになっているギターはどんなか興味津々です。
良し悪しとかじゃなくて、時代背景とか、そのギターを手にされた理由があるのだと思いますし。。。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.13 )
日時: 2010/11/14 10:08
名前: たかぎ

藤あやこスペシャルひゃくとーばんロイヤルスーパーデラックスリミテッドエディションGX5グランツーリスモSGLイルムシャーハンドリングバイロータスサイボーグZR(別名ヤマハFG110)
ギルドF47、F50、オべーションクラシック、00028、D35、HD28、ギブソンJ−50、ヤマハL−52、アーリアクラシック、コアロハのウクレレ
などを持ってますが、
穴に鼻をつっこんで木の香りを楽しんだり、
ネックにマッサージしていただいたりもして楽しませていただいております♪ 。。(*^_^*;)  
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.14 )
日時: 2010/11/14 11:23
名前: えーと、、、

たかぎさん、ありがとうございます。
たかぎさんのすごいヤマハFG110は、特別注文なんですか?それとも後に徹底的に手を加えられ調整されたりして、強い愛着をお持ちになっておられるギターなんですか?
すごーく長い名前をつけられている由来とか経緯がわからずに、失礼なこと言ってたとしたら、スミマセン。
でも楽しいカキコに思わず笑ってしまいました。

やはりすばらしいモデルを複数お持ちになってらっしゃるのですね。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.15 )
日時: 2010/11/14 12:03
名前: たかぎ

うちの藤あやこスペシャルひゃくとーばん・・・…(以下、、、ゼーゼーゼー、、、息切れしてきますた。。。
は、ふつーのやつで中学二年の時にかーちゃんに買ってもらいますた。。♪
それまで250円のガメラやサンダーバード2号のプラモデルしか買ってもらえなかったあたすとしましては、
すっごい買い物ですた!!!

白いプラスチック製のペグがついてますたが、途中グローバータイプに取り換え、
使用しているうちに止めてあるビスがとれてきたので
現在はヤマハオリジナルビンテージタイプのものが装着されていまふ!!

初めて弾いた時は「おー!鉄の音だっ!!!!♪」
と感動しますた♪
・・・ いわゆる弦鳴りかもしれましぇんが、
そりがかえって個性的で琵琶法師の心境ですっ!♪
今でも時々弾きます。
ヤマハ特有の高音が当時の心境を思い起こしてくれます。。。
気分は中学二年せ〜〜い♪♪(*^_^*)
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.16 )
日時: 2010/11/14 13:07
名前: えーと、、、

たかぎさんが中学二年生のとき手にされたヤマハFG110ですか、、、。
ん十年?経っても、(たかぎさんの予想年齢が間違ってたらスミマセン!)大切にお持ちになっておられるヤマハのギター。
お母様に買っていただいたころの記憶がよみがえるギターですか、、、。
カッコいいです。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.17 )
日時: 2010/11/14 17:23
名前: 古都

この人大丈夫?さん

怒ってないですけど老婆心です。
「聞き流す」って意味ご存知??

こと最近若者でなくとも日本語の意味を理解していない方が多く感じ憂いでいます。

一度、辞書を購入されることをお勧めします。

メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.18 )
日時: 2010/11/14 17:29
名前: YD-505

YD-404さん。

あなたのおっしゃりたい事は分からないでもないですが、あなたも他スレで質問ばかりでなくあなた自身の考えや知識、経験も書くべきではないでしょうか?

「他人のスレで質問だけ」をすることは簡単です。

しかし、質問ばかりで自分の考えを全く主張しないのはただの荒らし行為としか映りませんよ。

厳しい言い方かも知れませんが、質問だけでなく、他の方の役に立つような有意義な書き込みをして頂けませんか?
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.19 )
日時: 2010/11/14 18:15
名前: YD-404

YD-505さん、もといこの人大丈夫?さん(何でハンドルネームを変更なさったのかよくわかりませんが(笑)

どうやら精神が相当幼い方のようですね。
あなたは他人に対しては見るも醜い言葉遣いで批判をするのに、自分はあの程度の注意をされただけでこの反応なのですか?

どれだけ自分に甘いのでしょう(笑)
きっと相当甘やかされて育ってきた「お坊ちゃん」なのでしょうね。

自分に対する批判的な書き込みを見たあと、あなたは顔を真っ赤にして、過去の掲示板から私のアラ探しをした事と思います。

しかし、あいにく私は新参者でして、まだ「K.yariの印象について」の書き込みしかしておりませんでした。
どれぐらい過去掲示板を読み返したか分かりませんが、あなたの貴重な時間を私ごときを批判するために使わせてしまってごめんなさい(笑)

いちおう念のため書いておきますが、あなたの言っている事は意味不明ですよ。
私は「K.yairiギターについて、みなさんがどのような印象を持っているのか」を質問したのであって、ネットを見ればすぐわかる仕様等を質問したのではありません。
ですから、そもそも「私自身の考えや知識、経験」など書く必要のない事柄です。

頭の良いあなたはそのような事は百も承知の事と思います。
でも、自分に恥をかかせた私を怒らせたくて怒らせたくて仕方がなかったんですよね?

可哀想に、私が新参者だったばっかりに、あなたが煽りやすいコメントを残しておいてあげられませんでした。
本当にごめんなさいね。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.20 )
日時: 2010/11/14 18:38
名前: YD-505

必死長文お疲れ様〜www
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.21 )
日時: 2010/11/14 19:29
名前: YD-404

YD-505さん、私ごときにねぎらいのお言葉をありがとうございます

そうですよ〜、YD-505さんのために時間を掛けて必死で書いたんですから、もう荒らしはやめて下さいね
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.22 )
日時: 2010/11/14 20:30
名前: たかぎ

トッテナムホットスパー所属で北アイルランド代表のゴールキーパー パット・ジェニングスしぇんしぇー!!
http://www.youtube.com/watch?v=Rjbe6AMMsyI&feature=related
この映像の48秒あたりの対リバプール戦での1試合PK止め2本!!
を見てあたすはゴールキーパーをひきうけますた。。。
だぁ〜ってぇ〜。。 ジェニングスしゃん、かっこええんだもぉ〜ん♪
この頃、FG110をこーてもろたのん。。♪
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.23 )
日時: 2010/11/14 21:23
名前: D-3po

YD-404さんもYD-505さんもまあ冷静に〜、
お互いギター仲間じぁないですか。
しかし、元はといえば、初心者の方の人格を
ないがしろにするようなコメントに遠因が
あったかと。

ただでさえ、諍いが生じ安いテキストベース
での会話、表現には注意が必要ですね。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.24 )
日時: 2010/11/15 08:59
名前: YD-404

D-3poさん、私としても楽しい会話をしたいところです

人間ですし、考え方の違いはあります。
でもって、その事でお互いの意見をぶつけあって議論するのはとても有意義な事だと思います。

ただ、醜い言葉で批判だけを繰り返していらっしゃったものですから、私も応戦してしまいました。

>元はといえば、初心者の方の人格を
ないがしろにするようなコメントに遠因が
あったかと。

これは私も全くもって同感です。
ギター歴が長く、テクニックがある程度成熟してらっしゃるからこそ言えるコメントだと思いますが、どんな熟練奏者であっても「最初はみんな初心者だった」という事を忘れてはならないと思います。

これからギターを始めてうまくなりたい!と目を輝かせている方に対して、どうしたら早く上達できるか、またどのような練習が効果的か。
そういった自分自身の経験を伝授してあげる事こそ、先輩の使命ではないでしょうか。

そのあと、本人がちゃんと練習するのか、3日坊主でやめてしまうのかは「結果が決める事」です。

最初から「無理」と決め付けてしまっては、夢も希望も明るい未来もありませんし、本人の中に眠る才能の芽を摘んでしまうことにもなりかねません。
私はそう思います。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.25 )
日時: 2010/11/15 11:01
名前: えーと、、、

スレして下さった諸先輩全員の親身なるアドバイスは、どれも熱く、先輩方がギターに傾けられている情熱みたいのがビンビン伝わってきます。
アコギを練習していくときの心構えとかも教えていただいたりして、初心者の私が挫折しないよう真剣に励ましてくれてるのだと思ってます。
チョー嬉しく心強いです。
これからも、参考になることどしどし教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.26 )
日時: 2010/11/15 12:32
名前: うさタンぴ

はじめまして、うさタンと申します!

ギターってたいがい構造が似てますから同じように弾けますけど、
それぞれ、その個体のクセといいますか特徴がありますよね?

このくらいのハードピッキングは許容範囲だ、とか、
Gにウルフがあるから、とか、長く弾いてるとそういうのを
無意識に調整できる感覚みたいなのはあると思います。

それとは別に、自分の体を楽器に合わせる、という面もあると思いますし、
逆に楽器を自分の体に合わせるためにはあれこれ手を入れたりすると思います。
あんまりオリジナルパーツを替えるとちょっと勿体無い、というのも普遍的な
価値観と思いますが、ここらへんも当人のバランスですよね。。。

そういうわけで、とりあえず、
持ってる楽器と仲良くなればいいんじゃないかと思います。

たぶん50年も一緒にいたら音がどうだとか関係なくなるんじゃないか、
なんて思いますし、じゃあ結局最高の出音の楽器を手に入れることができたとして、
その先どうすんだ、とも思います。

太郎八先生やたかぎさまのようなスタンスに憧れるロマンチストです。
死んだ聖人君子より、目の前にいる人のほうが大切なように、
弾けないギターよりとりあえず、今弾けるギターのほうが重要に思います。

なんかここ数年説教くさいことしか書いてないなあ。。。

ただ、お金があればあれこれ買いますよ。そりゃあ。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.27 )
日時: 2010/11/15 19:09
名前: えーと、、、

うさタンぴさん、ありがとうございます。
私はまだちゃんとしたアコギさえ持ってないので、50年先のことなどぜんぜん想像もつきません、、、スミマセン。
でも、近いうちアコギかならず買います。
どうせ買うなら国産の古いアコギがいいと思ってるこ生意気な初心者です。
いまのところChakiかBurnyがシブいし予算内なので、欲しいかなと思ってます。

まったくと言っていいぐらいギターのことを知らない若僧の質問にも、ここの諸先輩の方々は初心者をバカ扱いにすることもなくアドバイスをくれます。
ここにおられる先輩の方々はヤバイぐらいカッコいい先輩たちだと思ってます、、、。

自分がいま持ってるヤマハのエレアコで、岡林信康さんの「私たちの望むものは」の曲をなんとかコードストロークで歌えます。
最初この歌をクルマのラジオで聞いたとき、震えました。
これからブルース系の歌が歌いたいと思ってます。

あと質問ですが、Gにウルフ、、、とは何でしょうか?
ウルフトーン?で調べてみたのですが、あまり意味がよくわかりません、、、
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.28 )
日時: 2010/11/15 21:06
名前: えーと、、、

うさタンぴさん、この振動を打消しあう現象のことをウルフというのでしょうか?

http://www.minehara.com/mechnics/guitarvibration9.htm#b

このような現象がギターに起こるとは知りませんでした。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.29 )
日時: 2010/11/15 21:16
名前: 66!

こんばんは、
わたしの理解では、ギターによって一定の周波数の音の響きが
突出してよいことが原因で、その音だけが耳障りに響くこと
だったかと思います。

多分、狼の遠吠えみたいに中音域が響くことからのネーミングかと、、、

アンプ=増幅装置を通さない一種のナチュラル・ハウリングみたいなものかと。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.30 )
日時: 2010/11/17 12:33
名前: うさタンぴ

66!さま、フォローありがとうございます!



えーと、、、さま

66!さまの仰る内容です。
ある音程で『ヴィン!』と電気が通じるような、
すごく響くポイントがどの楽器にもあります。
その隣の音程ではそうでもないのに、
そこだけ楽器全体が全力出して響いてるような感じです。
(フレットとフレットの間のこともあります)

そういうポイントがどういう楽器にも1,2個あり、
D-28はGにそのポイントがあることが多いように思います。


さて、本題ですが。。。
うさタンの意見は、眉つばさまの意見に近いです。

眉つばさまのご発言は、ちょっと考えていくと、
いろいろなことが分かると思いますので、
よくよく咀嚼していただくと良いかもしれません。

うさタンはもちろん楽器も大好きですが、
楽器そのものより音楽を聴いたり弾いたり歌ったりするほうが
好きなんだと思います。
あまりうまくないですけど。。。

音楽より楽器のほうが好きな方は弾いたり歌ったりするより、
楽器そのもののポテンシャルや、構造に興味があることだと思います。
歴史やスペックや流通量や相場なんかも気になるところだと思います。

後者はなかなか満足するのが難しいかもしれませんが、
前者は自分が弾いてみてよければそれでOKだと思います!

これはどちらが良いかという問題ではなくて、志向の違いかと思います。
『楽器は弾くためにある』というのは一見正論っぽいですが、
別に弾かなきゃいけない決まりもありませんし、所有者の自由です。

うさタンだって、事故で両腕が無くなったからと言って
即座に楽器を手放すかどうかは断言できません。
モノって多かれ少なかれそういうものですよね(笑



というわけで、ラインナップですが、
うさタンは、62年製D-28と、DM33Hという楽器の2本しか持ってません。
手元にあるのはD28のみです。
これであまり不足を感じませんし、所得も低いのでそんなに買えませんし。。。
(ちなみに30代になったばかりです

個人的な意見ですが、D28は攻撃力の高い楽器だと思います。
ドライブさせた時の圧倒的な存在感が相棒としてとても心強いです。
また、音が特徴的で、(ちょっと聴きづらい)目立つ音だと思います。
骨太でどぎつい感じもしますし、ストレートで素朴にも思います。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.31 )
日時: 2010/11/17 12:46
名前: ダン

究極のギター、自分も欲しいです。
現在手放せないギター達は、それぞれに個性があって手放せないんですが、メンテが面倒でもありますから。
ただ、自分的には古都さんが書いていた「手元にあるギターを弾きこなす」方向に近い考え方かな?
現時点ではギターに弾き方をご教授頂いている最中ではありますが。

私のリードの練習方法ですが、まずペンタの基本練習。
そして、それとは別に、テレビをボ〜っと観ながら、次々に流れるCMの音楽に合わせてメロディーをまねたり、オカズを入れたりしていますが、これが結構効果的です。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.32 )
日時: 2010/11/17 14:06
名前: YD-404

うさタンぴさん、すごいD-28をお持ちなのですね〜
62年製の音・・・私にはちょっと想像つきません

それからウルフという名称も初めて聞きました、とても勉強になります

ギターの用途(と言えばいいのでしょうか)は本当に人それぞれですよね。
観賞用として所有している、いわゆるコレクターと呼ばれる人たちも実際いますし。

そういう人たちからすれば、ギターは工芸品のような存在なのかも。
家具一つ見ても、収納できればいいやっていう人もいれば、インテリアとして見栄えにもこだわるという人もいますし。

同じような感覚かも知れませんね。

私も正直言って、ややコレクター側の人間かも知れません。
実際、所有しているギター達を全て弾いているかといったら弾いてませんし・・・。

今のところ、先立つものがなくて、真性コレクター化してないだけなのかも(こんな事書いたらみなさんに怒られちゃうかな(笑)
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.33 )
日時: 2010/11/17 16:24
名前: 太郎八
参照: http://www.youtube.com/user/Taro8World

こんにちは

「究極の一本」っていうのは、やはりみなさんの仰るように音ばかりでなく、用途や奏法、ボディ形状や材質・木目、
ネックシェイプ、それに年齢(体力的、あるいは嗜好の変化)などなど、そういったものに左右され、
必ずしも「オールマイティ」=「究極」とはならないように思います。
「究極のオールマイティ・ギター」っていえるのはあるかもしれませんけどね。

いろんな音楽にインスパイアされながらアコギを弾いていると、いろんなことが気になってきます。

自分の場合、オープンGやオープンDといった開放弦の響きを多用するチューニングを常用するので、
既出のウルフトーンや逆に音が伸びないデッドポイントはかなり気になります。

レギュラーで3弦開放(G)にウルフがあると、そのオクターブ下の6弦3フレットのGがデッドポイントとなる、
そういうケースが多いように思います。
そんなギターをオープンGチューニングにすると、残響の基本となる低いG(5弦開放)の余韻が残らず、
せっかくのオープンチューニングのメリットが生かせません。
(オープンDだと、5弦開放がレギュラー同様Aなので、ここにデッドがある個体もオープンDには不向き)

そんなわけで、チューニングというファクターひとつとっても、ギターの向き不向きはあります。
(5弦開放にデッドがくる機種でも、ボディにタオルを詰めたりして開放弦のデッドから逃れたりはしてますけど)
で、ライブに1本かついでいくとなると、どこかで妥協せざるを得ないのが実情です。
といいつつ、それよりも問題はウデとセンス、それに度胸かも。。 (これ、太郎八自身のことです、誤解なきよう)

ただドレッドだと、たとえ6弦3フレットのGがデッドポイントであろうとGランで♪ブワァィン!!ってブチ抜くのも、
これまた快感ではあります。

また、ボディシェイプも、個人的にドレッドと000(or OM)、この二つはいずれもはずすことができないかな。
う〜ん、、最終的にそのカタチや佇まいといったものが、自分にはサウンドに優先するファクターかもしれません。

手もとに何台かギターがあるけど(そのほとんどはチューブにUPしているので興味があればそちらをどうぞ)、
割れなどの修理は別として、どれもみな自分なりに手を入れながら現在に至っています。
ナットやブリッジを含めたネック・弦のセッティング、指板エッジの仕上げなど、コツコツと自分のギターに仕立てていく。
「究極の一本」とはいえないかもしれないけど、それもギターライフの楽しみ方のひとつかなと。

ちなみに太郎八は音楽と楽器、どちらも「大」好きです。モノによりけりではありますが。
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.34 )
日時: 2010/11/17 19:45
名前: えーと、、、

重鎮の先輩方に、ウルフトーン解説いただいて感激です。
逆に音が抑制されるデットポイントというのもあるんですね、、、。
チューニングのやり方もたくさんあるんだと知って、口があんぐりしました。
正直いって私にはまだ理解が難しいですが、勉強します。
ありがとうございます。

究極の一本というのは、ギターの音楽スタイルと成長に合わせて必然的に増えていき、
たとえ一本から究極の何本かになったとしても、それはごく自然なことなんだと分かりました。
弾くのが優先のギターも、コレクションが優先のギターも、両方あればいいですよね。
お金と知識と技術を持ちたいです。

遅ればせながらD-3poさん、66!さんありがとうございました。
うさタンぴさんは、古いD-28をメインにされているのですか、、、。ほしい、、、!!!
ダンさんのリードギター練習法「テレビをボ〜っ。。。」と、太郎八さんの「コツコツと自分のギターに仕立てていく」という教え、実践します。

メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.35 )
日時: 2010/11/17 22:10
名前: うさタンぴ

YD-404さま

こんな楽器です。
http://www.youtube.com/watch?v=cr6N0uChwrQ

こんなして弾いてます。
http://www.youtube.com/watch?v=3VSNBMi6OIY
http://www.youtube.com/watch?v=JcCo6W-53Pg
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.36 )
日時: 2010/11/18 21:57
名前: たかぎ

こんなんして香りを味わってまふ 。。(*^_^*;)
http://mixi.jp/show_diary_picture.pl?owner_id=8952329&id=440841604&number=79
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.37 )
日時: 2010/11/18 22:09
名前: たかぎ

ギターが太ももからズルズルとなったら、こんなふーに弾くこともありまふ。。♪
http://mixi.jp/show_diary_picture.pl?owner_id=8952329&id=440841604&number=239
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.38 )
日時: 2010/11/19 08:48
名前: YD-404

うさタンぴさん

うわ〜、わざわざありがとうございます
これが62年製の音なんですね!すばらしい・・・

当たり前ですけど、私の所有してた近年もののD-28とは全く違いますね。
(私のは荒々しさがほとんどなくクセのない繊細な音でした)

生きてる間に1回生で聴いてみたいなぁ(笑)
メンテ
Re: D-28の他には何を、、、 ( No.39 )
日時: 2010/11/20 12:46
名前: えーと、、、

うさタンぴさん、演奏すごいです!
パチパチパチパチ、、、
どうしてそんなに指が速く動けるんですか、、、
D-28もカッコいいです。
メンテ

Page: 1 |