このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
弦って毎日緩めてますか?
日時: 2010/11/16 05:31
名前: 新しいモノ好き

ほぼ毎日ギターを弾く場合、練習後、
皆さんは、弦を緩めていますか?
それとも、そのままですか?
それとも6弦5弦4弦だけ緩めるとか・・・
教えて下さい!
メンテ

Page: 1 |

Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.1 )
日時: 2010/11/16 11:47
名前: また

古都に叱られそうな質問
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.2 )
日時: 2010/11/16 16:27
名前: 素人

私も最近アコギを弾くようになりました。(残念な
がらまだMartinを買えないのですが。)
これまでエレキだったので緩めずで問題なかったん
ですが、弦の張力が強いアコギなので、気になって
いろいろ見聞きしてますが、今のところこれぞ正解
という結論にいたってません。
ギターの個体や弦の太さなどにもよると思います。
ネックのそりとともにブリッジのはがれなど、ボデ
ィの状態も気になるところだと思います。

私の周りの人は若干緩めることで対応している人が
多いように思いますが。ギターによっては弦を緩め
て保管すると逆ぞりになってしまう物もあります。
逆ぞりは順ぞりより一般的に修正がやっかいなよう
です。緩めて保管していたギターが逆ぞりを起こ
し、リペアに出さざるを得なかった知人がいま
す。)
私のもっているアコギもその知人と同じ物のため、
私は、基本的には緩めずに保管、こまめにネックの
状態を確認して、順ぞりになったら緩めようかと考
えています。
繊細なアコギを維持するには、こまめに気遣ってあげるしかないかなと思ってます。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.3 )
日時: 2010/11/16 16:59
名前: 新しいモノ好き

素人さん
丁寧なお答えありがとうございます。
私は今のところ6〜4弦は1音下げて3弦と1弦はそのままで2弦だけ1音下げて置いています。(3弦と1弦は切れやすい為)
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.4 )
日時: 2010/11/16 18:27
名前: YD-404

素人さんのおっしゃる通り、弦を緩めるかどうかはギターによりますね

例えば旧S.yairiのギターは、弦を緩めると逆反りすると言われています。
ですから私は旧S.yairiのギターの弦はまったく緩めていません。

しかし、ネックの薄い(細い)ものは一般的に反りやすいと言われていますので、場合によっては緩める事も必要だと思います。

私の場合、ARIA AD-80というギターがそれに当たるのですが、全弦いつも半音下げてあります。
邪道かも知れませんが、毎回弦を上げ下げするのは結構面倒なので、このギターに関しては常に半音下げ状態にしておいて、使用するときはカポをつけています。

私の耳だと、3カポぐらいまでだったら、フレット音痴もそれほど気にならないのでこれでOKです(笑)

あ、あとは使用ゲージ(弦の太さ)なども関係してきますので、ライトゲージ以上を使用されている場合は更に深い注意が必要ですね
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.5 )
日時: 2010/11/16 19:23
名前: 新しいモノ好き

YD-404
なるほど
ギターによりにけりなんですね!
最近のギターはどうなんでしょうか?
割合、ネックは丈夫だと聞きますが・・・
私の一番新しいギターはT'sTですが、ネックは
ホンジュラスマホガニー5ピースになっていますが・・・ゆるめなくてもいいんでしょうか?
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.6 )
日時: 2010/11/16 19:55
名前: shirabe
参照: http://www.h4.dion.ne.jp/~em-panda/g-221.htm

皆様こんばんは

弦を緩めるかどうかは、昔からある命題のようなご質問でして、いろいろと議論された最終的な結論として・・・


◆弦を緩めるにしても緩めないにしても、それぞれのリスクがある。

◆すべて自己責任として、各位が好きなようにすれば良い。


と、これにたどり着きます。


自分の場合は、ライトゲージをレギュラーで張りっぱなしで、普段弾いても弾かなくても壁から掛けたままで、弦を緩めることはありません。
ケースに入れて移動するときは若干緩めることもあります。
購入以来35年張りっぱなしの機種もありますが、特にそれで問題は出ていませんね。

手にとって、チューニング確認程度で、すぐに弾けないとイヤなんですよ。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.7 )
日時: 2010/11/17 12:32
名前: ダン

新しいモノ好き さん、はじめまして。
皆さんが書かれている「ギターによる」は同感です。
あと、ギターが置かれている環境も重要です。
例えば、極端に高温になる部屋とか、とても湿気のこもる部屋とかetc・・。
つまるところケースバイケースが正解ってことでしょうか?

私の場合は、複数のメーカーのギター全て「張りっぱなし」が基本です。
緩めるのは夏に車で移動するする時ぐらいです。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.8 )
日時: 2010/11/17 12:36
名前: うさタンぴ

以前、張りっぱなしで盛大に反ったことがあります。
67年製だったと思います。

今の楽器(62)は買った当初、頻繁に緩めてましたが、
今は緩めたり緩めなかったりです。
2日ぐらい弾かないと、緩めるためだけにケース開けたりはします(笑
ちなみに、今この瞬間は緩んでます。

Tバーですと、逆反りはしません。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.9 )
日時: 2010/11/17 15:10
名前: これって

著作権抵触かな・・?
削除されてしまいましたが、おもしろい書き込みしてた人でした。
案外まとを得てる・・??


>>
日時:2010/10/14 14;52
名前:キックマンゾンビ
そもそも木材とは工業的金属素材とは違いヤワな素材であろう。
主材がそのヤワな木で出来ているアコースティクギターは、
6本の弦のテンションによる、おおよそ70Kgほどの曲げと引っ張りのストレスが懸けられて成り立つ楽器なわけで、そのピークストレスの箇所が復元限界を超えれば変形するのは当然である。
その変形を来たさないための<加減>を把握するのがオーナーの知識である。
一概に弦を緩める緩めないの単純なことだけではないと考える。
自分のギターの構造をよく知ったうえで適宜な対処をするべきであろう。
湿度と温度の変化をできるだけ適宜一定にするのは基本として、
良い音で鳴らせるためのメンテナンスや環境を整えるのもオーナーの醍醐味だ。
不安定で劣悪な環境で鳴らされるギターの印象など良い筈などないではないか。
これでどないだろ???
<<
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.10 )
日時: 2010/11/17 18:32
名前: 新しいモノ好き

shirabeさん
ダンさん
うさタンぴさん
これってさん
キックマンゾンビさん
ありがとうございます。
大変参考になりました。

メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.11 )
日時: 2010/11/22 17:58
名前: 質問者

弦つながりで質問ですが

複数のギターを皆さんお持ちでしょうが・・・

ギターをケースに直しておく場合は
弦はどのような状態にしてますか?

さすがにチューニングしっぱなしって事はないのでは?と思いますが。

それともその時こそ、ベロベロに緩めてるのでしょうか??
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.12 )
日時: 2010/11/22 18:37
名前: 素人

質問者 様
おそらく長期保存のことを仰ってるのかと思いますが。普段使いのギターさえ、様々な状況があって難
しいのでさらに困難な事だと思います。

今夏、私が昔からなぜか持っていた(全然弾いていなかった)オベーションがいつの間にか、トップが割れてしまいました。弦は緩めていませんでした。

おそらく、今年の夏の高音が影響したのかと思っています。自分の手元に置いておけなかったので気を
使ってやることもできずでした。

これから得た教訓は世話してあげられないギターは
持たない、ということでした。

答えになってなくてすいません。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.13 )
日時: 2010/11/22 22:20
名前: 質問者

素人さま

レスありがとうございます。

言葉足らずですみません。

正に
>おそらく長期保存のことを仰ってるのかと思いますが

という質問をしたつもりであります。

私も数本ギターを持ってまして、どのように長期保存したら一番ネック、トップに負担がかからないものかと思いまして。

そりゃ、弾いてやるのが一番なのでしょうが
ローテーションで弾いて回す場合の事を考えると難しいものですね。

他の皆様も現在どのように長期保存しているのか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.14 )
日時: 2010/11/22 23:07
名前: ビンゴ

こんにちは、みなさん。

出しておいて弾くギターは毎日緩めることはしませんが、ケースに入れてしまっておくギター
についてはベロンベロンに緩めます。ネック、トップともに深刻なトラブルになる恐れがある
からです。緩めるとネックが逆反りするというのは、ロッドの締めすぎだからそうなります。
旧Sヤイリの仕込みロッドは、逆反り向きのテンションをかけておいて仕込んでいたという
ことなのかもしれません。私自身は張りっぱなしでいることの利点はあまり感じません。
逆に緩めることで弊害があるかというと、まずありません。チューニングは慣れればどうって
ことありませんし、弦が切れるって言ったってトップが膨らんでしまうよりはずうっと安い。
弦の張り替えだって、メンテの一環だと思えばこれもどうということはありませんし。
ケースに入れてしばらく弾かないなら、緩めることをおすすめしたいところですね。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.15 )
日時: 2010/11/23 02:07
名前: ザック

僕は弾き終えるたびに弦をすべて外しています。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.16 )
日時: 2010/11/23 02:10
名前: 結局

緩めないって人の理由は
チューニングがめんどくさい
弦が切れやすくなり不経済
って理由だけだろ。

緩めていたらネックが逆反りするって
どれだけボロいギターの話なんだ?
今時のそこそこのレベルのギターではありえないだろ。

しばらく弾かないときは緩めるが、毎日弾くのなら緩めなくていい
って理由も全く分からねえな
毎日弾くと弦の張力が小さくなるのかね?
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.17 )
日時: 2010/11/23 06:05
名前: 素人

結局 様
緩めていてネックが逆ぞりするのは、けっしてボロいギターではないと思います。
なぜなら、トラスロッドの入っているギターは弦の張力とトラスロッドの力が均衡するよう作られています。
その一方の力がなくなると均衡がくずれ、ギターによっては逆反りをおこします。受け売りですが。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.18 )
日時: 2010/11/23 08:45
名前: 古都

昔のマーチンはトラスロッドのように融通の聞く構造でなかったし
そもそも、ネック伝説はおいといて・・・、弦を張った状態を計算してたようだね。

もっとも、最近では様子は違うし変則チューニングなんてのも当たり前だから
ネックコンディションの落としどころが無いよね

要はケース・バイ・ケースで要観察ってところでいいんじゃない?
それこそ観察できないくらい弾かないなら緩めたほうがいいと思うよ。

メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.19 )
日時: 2010/11/23 09:01
名前: 新しいモノ好き

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
有名な中古楽器屋さんでも、展示中のギター全て
緩めてますよね。
やっぱり環境が一番なんでしょうね!
人間が快適と思えるようなところに置いておく事が
一番大切なんでしょうね。
何本持っていても全てのギターに愛情を込めて
たまには弾いてあげることが大切なんでしょうね。
大切なんでしょうね。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.20 )
日時: 2010/11/23 11:07
名前: ビンゴ

素人さん、
「トラスロッドの入っているギターは弦の張力とトラスロッドの力が均衡するよう作られています。
その一方の力がなくなると均衡がくずれ、ギターによっては逆反りをおこします。」
とのことですが、それはロッドの締めすぎです。
ネックは真っ直ぐに作るものです。
逆反りになるようにテンションをかけなきゃならないというのは柔いネックです。

毎日弾くギターはベロンベロンにはせずに1〜2回回す程度にしますね。
様子見ながら「丈夫なネック」の感触だったりすると嬉しいもんです。
逆に柔いネックだと(゜◇゜)ガーンとなります。それも「高級」なギターにも
まれに柔いネックがありますね。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.21 )
日時: 2010/11/23 11:30
名前: 素人

古都 様、ビンゴ 様
勉強になりました。
やはりここは強い味方です。
アコギに関しては本当に素人なので、これからもよろしくお願いします。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.22 )
日時: 2010/11/23 15:54
名前: shirabe

>緩めないって人の理由は
>チューニングがめんどくさい
>弦が切れやすくなり不経済
>って理由だけだろ。


いえ、管理がよければ何の不具合も生じないからです。

他にナットやペグの消耗もありますが・・・

基本的に貼りっぱなしで壊れるものではありません。

自宅においては、最高35年の実績があります。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.23 )
日時: 2010/11/23 18:42
名前: これって

また堂々巡りの話題。。。
個々ギターの設計とか材質、置かれてる環境などなどで各々違うのに。。。
「こっちのギターは大丈夫だからそっちのも大丈夫でしょ!」、的な結論は危険なような気がします。
自分のギターの様子をよく把握して、長く安心して使い続けるにはどうすればよいか決めたらどうでしょか。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.24 )
日時: 2010/11/23 21:33
名前: 結局

何十年も張りっぱなしで何とも無いギターって
要するにオーバービルトってことだよね
そんなギターいらねww
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.25 )
日時: 2010/11/23 21:37
名前: 結局

素人さん
俺への反論は取り消しですかぁ?
素人だからって言い訳言うんだったら最初から書くなよな
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.26 )
日時: 2010/11/23 23:07
名前: 素人

>結局 様
わならないからこそ、いろいろ書き込んでいるのです。いらろいろな人から考え方を聞いて自分なりの答えをまとめようとしているのです。人の問いに何も答えず文句だけいうのはやめてください。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.27 )
日時: 2010/11/23 23:11
名前: 結局

分からないのだったら、可愛く質問だけにしとけば
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.28 )
日時: 2010/11/23 23:27
名前: 素人

これって 様
「こうするべき」って答えはないと思います。
断定するには、要素があまりにも多いということですよね。自分なりに決めてこつこつ実行するしかないと思います。
でも皆さんがそれぞれ工夫されている事を聞くだけでも、役に立つ事は多いです。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.29 )
日時: 2010/11/24 12:38
名前: 古都

こんなことは他人にきかないで、過去ログ読め
自分で検索してみたか?
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.30 )
日時: 2010/11/24 13:10
名前: これって

素人さん、
わたしははなから正解が無い質問だと言ってます。。。
この話題は典型的な自己判断を必要とする話しです。

現に同機種同年代なのに弦を張りっぱなしにして、変形した個体もあれば変形しなかった個体もあるわけです。。。
もっとも経年変化によって木材内部のセルロースの結晶化が進めば強度が増すそうですが、
わたしも負荷がかかる部位を変形させたくなければ、弦の負荷は必要短時間にすべき派ですけど。。。

新しいモノ好きさん、参考までに。
T’sT本家ネックも良質材の5ピース設計の細身のネックですが、10数年ぐらいの経過ではもちろんトラブルの気配すらありません。
どのギターにも共通でしょうが、ブレーシング剥がれやトップの膨らみ、センターシームの割れには気を付けています。
テリーさんにお聞きすると、張りっぱなしでも問題のない設計にしているとおっしゃいますが、それは保管環境が良好な条件下でと理解します。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.31 )
日時: 2010/11/24 17:34
名前: 素人

>これって 様
私も、このスレの第一レスで書きましたが、ケースバイケースという考え方です。途中でスレの流れに沿った面があるので、ちょっとブレ気味に見えるとは思い
ますが。
>古都 様
確かに、何回も繰り返されてる話で、以前からの常連の方には、またか、という話と思いますが、このHPに新しく訪れる人も多いと思います。永遠のテーマですし、繰り返していい面もあると思います。
ギターに関するテクノロジーだって変わって行く可能性はあると思います。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.32 )
日時: 2010/11/24 23:42
名前: 蝙蝠

素人さま

3つ上の書込みは「偽者」ですよ
ここはたまに亡霊が出ます。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.33 )
日時: 2010/11/25 07:01
名前: KY(空気読めない)輩は出ていけ

素人さんの言う通り!
最近、このサイトを見つけて入ってきた人も
いるんだし、永遠のテーマについては1年に1回
は議論されてもいいんじゃありませんか?
もしも、くだらない質問だったら議論が1桁前後
で終わってしまうのではないでしょうか?
『また、同じ質問か?』って思うような輩は、
会社等でも、人を育てていく能力はないと
思いますよ。もし、そんな輩が役職付きの人
だったりしたら、その会社は伸びないでしょう!
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.34 )
日時: 2010/11/25 08:40
名前: 古都

さすが蝙蝠さん
いろんな意味で付き合いが長いのでわかるのでしょうか・・・?

まぁ、HNなんてそもそも本物か偽者か個人を断定してもネット社会では意味の無いことですからね・・。

反撃しようとも考えましたが無意味に感じ断念しました。
というか?、それだけ私のHNに力があると偽者は真似したのでしょう。

であれば、もっと有力者を名乗ればいいのに・・・
なんという愚かな奴か??


そう思うと、笑ってしまうこのごろです。

メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.35 )
日時: 2010/11/25 09:04
名前: 古都

↑反撃だと、偽物め
過去ログ読み返してみる
おれは昔からこのような無知な奴には
同じこと書いている
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.36 )
日時: 2010/11/25 09:16
名前: 古都

確かにそうだな
調べもしない奴には、過去ログ検索しろというし、
歌やギターで悩みを書く奴には、そんな奴はやめてしまえというな
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.37 )
日時: 2010/11/25 09:48
名前: 古都

だってぇ! あなた、

タカラの「エアギター最高!」なんて話しだすんですもの・・・。
それなりな人には、それなりな対応が、信条です。
暇だったら付き合ってもいいけど
最近忙しいので今回はこのくらいにしとくけど・・・。

それよっか?反応早すぎ!!

ちゃんと仕事しろよw
もう年末だぜぃ??

PS
修正できない、ネット喫茶配信が偽者ね
別にどっちでもいいけどw。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.38 )
日時: 2010/11/25 12:49
名前: 古都

だってあなた中国製のチューニングろくに合わないギターがいいというんだもん
あっ、ギターだけのせいでもないな
悪い悪い、チュナーが悪いんだよな
大笑い
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.39 )
日時: 2010/11/26 08:35
名前: ????◆72kcc3vQg.E

こんにちは。

弦を緩めない人の理由をどこかで読んだことあるのだけど、ギターが鳴るようになる!らしきことが書いてあったなぁ〜おへそが出る(表面板のブリッジ部分が持ち上がる)と鳴りがよくなるのだそうです。
弦を張りっぱなしで初めに変化がでるのは他の方も仰っているけどブリッジじゃないかな、表面板(ブリッジ)が膨らむとギターの症状としては弦高が高くなったりフレット音痴になったりって感じじゃない?サドルの高さに余裕があるギターだったらサドルで調整できるけど、サドルに余裕が無いギターだったら調整は大掛かりになっちゃうから、余裕があるか無いかでも弦を緩める緩めないって関係するかも。
鳴るギターに変化するってことなら緩めないのも正当な理由に感じるけど、それ以外の理由なら個人的には緩めないことに違和感があるなぁ。
それとネックの反りとか、音が良くなるとか、そんな理由よりは弦高が上がって弾きづらくなるから!の方が緩める理由としては優先順位が上のような気がする。
横着な人とか工作の悪いギターは論外としても、一般的には緩めるのが普通ではないでしょうか、多くの楽器店がしているようにね。
ただし例外的なギターも存在するのでそんなギターは緩めないで良いだろうし、又特殊なギターについては取扱説明書や楽器店の意見を参考にすれば良いのでは。

さてちょと話は変わるけど長年使えるギターもあるけど、多くのギターは買い替え時期が来るわけだからあまり神経質にならずに使うのがいいよね。
長く生き残ったギターってのが楽器屋には並んでいるし自分のギターには思い入れもあるから、この手の話はそれを前提に話が進む傾向にあるのだけど、多くのギターには寿命があるし(ネックやボディーの変形など)その辺りも考慮して使い込むのもよいのではないでしょうか^^

ちなみにわたしは緩める派です。
毎日弾くのだったら1&3弦は緩めないけど、長く弾かないのであれば全弦を2回ぐらい緩めています。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.40 )
日時: 2010/11/28 16:06
名前: 素人

今までネックのことばかり考えてましたが、アコギの場合ボディへの影響も考えないといけないんですね。
多くの方が仰っていることなのですが、余裕がないとそこまで気がまわません。
ソリッドのエレキでは無いことなので。
いろいろ検索して勉強します。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.41 )
日時: 2010/11/29 09:37
名前: ????◆72kcc3vQg.E

素人さん おはようございます。

>余裕がないとそこまで気がまわりません。

そんなときこそ、このBBSで相談してくださいな^^(管理人じゃないけど笑)

古いギターはミディアムゲージを基準に作られているケースがあって、ライトゲージを張りっぱなしでも平気なんてこともあるようです。
最近のギターは(主流は)ライトを張るのが基準みたいだから、そんなギターにミディアムを張りっぱなしにしたら…1年以内に壊れそうだよね(笑)
ギターにより作製のコンセプトも色々だろうから、購入したギターがどんなコンセプトで作られているのかってのも保管に関しては大切な要素だったりするみたいです。
っで、このコンセプトってやつには寿命ってやつも関係するようです。

これから購入するのかな? 良いギターに出会えるといいね^^
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.42 )
日時: 2010/11/29 12:27
名前: 素人

>????◆72kcc3vQg.E 様
ありがとうございます!

一応、アコギは持っているのですが、Martin(D-28,D-18贅沢してD-45)が目標です。今のギターで
色々経験してから、探したいと思ってます。

それまで(買ってからも)ここで勉強です。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.43 )
日時: 2010/11/29 19:57
名前: ののの

3-1-4-2-5-6の順に緩めてみよう♪
(3-1-4-5-2-6かも?)

切れやすい順に緩めるのが理にかなってます。きっと・・。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.44 )
日時: 2010/11/30 03:16
名前: まさる

のののさん

切れやすい順に緩めたいのなら
さらに理にかなうよう
ネックへのねじれ負荷を出来るだけ避けるために
3-4-1-6-2-5
の方がいいかも、です。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.45 )
日時: 2010/11/30 12:10
名前: GON

えっ?そうなんですか?

切れやすい弦を頻繁に緩めると
張ったときに切れちゃうような気がして
怖くないスか?

ボクはギターにもよるけど
真ん中3、4弦だけ張りっぱなし
後は様子みて緩めてます、、、
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.46 )
日時: 2011/02/14 23:08
名前: これって

他スレにて、弦を張りっぱなしか緩めるかの話題にすこしふれてるみたいなので、
スレ違いにならないようにこのスレをまたお借りして蒸し返します。。。(笑

私はふだん張りっぱなしにしていつでも弾ける状態にしているギターが常時2台あります。
思い立ったときすぐに弾きたい場合もありますので。。。
その他時々弾きたいギターを多少とも所有。。。
なので私は保管をそのギターの構造とか弾く頻度とか年代とかを考慮して、
各々のギターの管理の仕方をそのギターに合わせて少し変えています。
ただし部屋は概ね湿度40〜60%に、室温は25°前後となるようにしてあります。
なんでもかんでも画一的では面白くないし、保管ひとつにしても適切な管理は楽しみのひとつでもあります。
もし2、3本しか所有しないなら、私もおそらく弦を張りっぱなしにするか、
緩めても半音程度にするでしょうね。
しかし幾らすぐ弾きたいと言っても、敢えて状態が悪くなってもよいというアバウトな保管はしたくないし、
ダメになったらリペアすればよいという大らかな考え方も臆病な私にはありません。
調整と修理とでは、意味が違う作業なのではないのかと思い込んでるもんで。。。
もし壊さないで使えるものならできるだけ壊さないようにして長く楽しむが良かろうと思ってますし、
自分のギターの様々なことはできるだけ情報を入手し、適宜に管理しようとしています。

また、表板のブリッジ周りが盛り上がって安定したようなギターは音が良いなどと
言われるのを時々聞きますが、はたしてそれが原因なのでしょうか。。。???

アマチュアの、半端プレーヤーの半端コレクターのたわ言です。。。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.47 )
日時: 2011/02/15 09:07
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん、こんにちは。

>思い立ったときすぐに弾きたい場合もありますので

張りっぱなしの人が言うすぐに弾きたいっていつも不思議に思うんだよね。
指ってそんなにすぐには動かないんじゃないかな…?
個人差はあるだろうけど私の場合は30分ぐらいは準備運動しないと思ったように動かないよね。
その30分はチューニングしながら慣らしの曲を弾くから、ちょうどよい準備運動になるのよね。

それとおへそが出ると音が良くなるって感じのギターはみたことはあるよね、それが直接的な理由かは不明だけど。
でもさ〜なんでわざわざ故意におへそを出す必要があるのか?個人的には頭をかしげるよね。
ギターを鳴るようにしたいってギター弾きの憧れ(?)ってのはわかるんだけど、それも突き詰めるとたいした理由はないんじゃないかな。
購入時のコンディションを維持することはプレイアビリティを確保するためにも大切なように感じるけどね。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.48 )
日時: 2011/02/15 09:45
名前: これって

すぐに弾きたい場合っていろいろありますでしょ。
それが不思議と言われても。。。
たとえば何かのソースを聴いているときちょっとフレーズを合わせたいとか、
音楽番組観ていて素敵なメロディラインなのでリード探りたいとか、
くつろいでふとソファに座ったとたん無意識にギターに手が延びるとか。。。

>個人差はあるだろうけど私の場合は30分ぐらいは準備運動しないと思ったように動かないよね。
その30分はチューニングしながら慣らしの曲を弾くから、ちょうどよい準備運動になるのよね。

もうすでに弾いてるんじゃないですかそのときは。。。???

しかし。。。
趣味のギター弾くのにいちいち準備運動されるのですか。。。
もしかしてプロの方ですか。。。
もしアマチュアの方でしたらすごいと思います。。。
ストイックに真剣に弾く方なんですね。。。
上達するにはそのぐらい真剣に弾くことが大切だとは思います。。。

参考になりました。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.49 )
日時: 2011/02/15 10:19
名前: ボヤッキー

う〜ん、指が動く動かないって関係ないんですよね、ふとフレーズ思いついたとき
指の動きとか、チューニングなんてどうでも良くて、忘れないうちに音が出せる
ことが重要!
頭悪いからそんなことしてたら忘れてしまう。
ましてやいきなり小難しいフレーズ弾くわけでもないので

それに弾いているうちに指も温まってくるから。

いちいち準備運動するのはここぞの本番の時だけですね〜

お腹が出ていることが良いのか悪いのかは別にどうでも良いけど、自分個人としては
そう感じるだけ、正しいとか正しくないというのは言ってないのでよろしく。

だけど良いと感じているからこそ、多くのルシアーがドーミングなんてしているの
だろうし、コリングスなどは明確にそうであると言い切っていますよね。
なのでお腹の部分だけふくらましているし、あながち否定も出来ないと思っています。
もちろん個人的にだけどね。

まあ力がかかる部分だし完全なフラットなんてマクロ的に見ればあり得ないことなの
ではないでしょうか?
ということで気にしない私は緩めない派ということで・・・

メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.50 )
日時: 2011/02/15 12:52
名前: これって

設計上でドーミングをかけられているのと、弦のストレスなどによってブリッジ周りが
膨らむ現象は同じ効果があるので良しというのは、何か根本的に違うのではと。。。???
これは漠然とした疑問ですので。。。
この辺はプロの見解の領域ですかね。。。(笑

聴感上で感じることは個人の好みと感覚ですからまったくなんの問題もありません。
もちろんどのような使い方をされようが個人の所有物ですのでお好きにされるのは
当然です。
経験と見解を述べ合って、同じ趣味をお持ちの方の考え方を理解したり、
ご参考にできたりすることは、本当に貴重な機会です。

私もこれからは意識して指の準備運動をちゃんとします。。。
今までの私なんぞはポロポロ弾いてるうちに。。。
おっ今日は調子いいぞ!このまま調子こいてノってくぞ!
みたいな感じで。。。
たいていそんなときは家族に冷たい目でみられるのですが。。。(笑
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.51 )
日時: 2011/02/15 13:14
名前: YAMAGUCHI
参照: http://www.jazz-musician.jp/yamaguchi/

設計上のドーミングは古いギターで少しブリッジの部分が膨らんでいるギターがよく鳴るという、リペア上の経験値から取り入れられたのではないかと思います。
(いつくかの雑誌記事で読んだことあり)

音との相関はどうなのか、仮に相関があるとして、「ふくらみ」が原因なのかはあまりはっきりしないと思うのですが。

????さんはYouTube聴いたらすぐわかるけど、非常に音にこだわる人ですよね。30分くらいすると(自分の場合は15〜20分くらいですが)鳴ってくる感じがすることあります(自宅でも試奏でも)。楽器の変化か、自分の変化かもはっきりしませんが。
しかしそれだけの時間をとってギター弾けるのは時間の余裕という点でもうらやましいものです。やはり15分だけすきま時間に弾くというシチュエーションも結構ありますから。

私もできれば「すぐ弾きたい」のですが、スチール弦の場合は私の(中途半端な)緩め方ならすぐあわせられるし、落ち着きも早いのである程度ゆるめます。l

ナイロン弦は落ち着くまでが少し大変なので緩める気がしません。リスクはスチールより低いけど、やはりネックが反ってくる場合がありますね。
ナイロンの場合は張りっぱなしでも反らない程度には丈夫に作ってくれよ、と思います。(大丈夫な楽器の方が多いですから)
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.52 )
日時: 2011/02/15 13:17
名前: 古都

良いギターは追い込んだ作りこみで、構造は弱く
管理もデリケートといった内容を耳にします。
これは、良くわかります音を優先したギターですよね。
対して、トップの膨らんだギターは限界すれすれ
つまり一歩間違えば壊れる危ないギターと考えます。
が、安定しているなら、ある意味太鼓を張り詰めた皮のように
張りのある音に感じるのも事実だと思います。
それを良い音か否かは、主観です。

オーバービルド気味でウレタン塗装も楽チンでいいですが
壊れかけのテンション・ギターも個人的に好きですね。
ただ、管理は気を使うよ。
そんなギターは弦を緩めるが、全くゼロではなく1音程度かな?
フラットから出っ腹まで急激に変化させるのは怖いね。
要は応相談って感じかな。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.53 )
日時: 2011/02/15 14:49
名前: ボヤッキー

勘違いしないでください、ドーミングありきではなく、結果として
そういった傾向があったから、あえて行われるようになったと言う
ことなので、膨らみというキーワードからのコメントであると言う
ことを前提にしています。

ここのまた強度云々を絡めていくと違う話になります。

なぜ一つ所だけを見て反論に移るのでしょうねぇ。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.54 )
日時: 2011/02/15 15:37
名前: これって

どなたもなにも勘違いなどしてませんし、反論などもしてないと思いますけど。。。???

私で言うなら。。。
設計段階から効果を狙ってドーミング設計されたギターと、
何等かのストレスによって後にドーミング効果を生んでいるギターとでは、
意図されたものと偶然によってのものということで、
よしんば効果が似通っていたとしてもそれには違いがありませんか?と
コメントしただけですけど。。。???

強度のことを語るならどうぞご遠慮なく。
かなり関連付けられるテーマだと思いますが。。。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.55 )
日時: 2011/02/15 17:55
名前: ????◆72kcc3vQg.E

皆さん、こんばんは。

>ふとフレーズ思いついたとき忘れないうちに音が出せることが重要!

小型の録音機でも持ち歩いてくださいな(笑)

>小難しいフレーズ弾くわけでもない、弾いているうちに指も温まってくる
>ポロポロ弾いてるうちに今日は調子いいぞ!このまま調子こいてノってくぞ!みたいな感じ

指を温めるってことだから同じ意味かな?私の準備運動って表現が良くなかったですね^^;
年齢と共にその時間が長くなっていったような気がします、さびしいなぁ(笑)

最近、向上心はほとんどないし、ギター弾く時はお酒を必ず横に置いているからストイックってことでもないように思うけど^^
温まらないと特に右手が思うように動かない(ギターによる打弦の感覚が修正できない)から、順応性が鈍くなってきたのかなぁ〜、ギターに慣れるまで若い時よりはちょと時間がかかるようになってきてます。

>それだけの時間をとってギター弾けるのは時間の余裕
>鳴ってくる感じがする

チューニングしながら3曲ほど弾いていると右手のタッチがあってくるのだけど、これは30年以上続けていることだから単に習慣になっちゃっているだけかも、人よりちょと長いのかな?
調整の違うギターに持ち替えた時なども最近は慣れるまでに10分以上弾くから、ん〜やっぱこれも歳のせいかね(笑)
皆さんはどうなのかな、例えばガットからスチールに持ち替えたとき何分ぐらいで順応する?もっとも個人差はあるだろうけど。
ギターの準備(落ちつく)については10〜30分ぐらいとギターにより違うかな、私も弦をゆるめる派だけど、2回ぐらいしか緩めないから保管はノンテンションではないよね。


最後にでべそ形状のことだけど、フラットトップ構造でゆるやかにアーチ状にトップを削ってあるギターを所有しています。
弾いた感じは押し出し感がなくどちらかと言うと上品な鳴り方が印象的です。
このことから形状と言うよりは古都ちゃんが仰るように引っ張られてトップが張っていることが鳴り(押し出し感)に関与しているのではないかと想像しています。
ただ上記でも書きましたが鳴るようになったってこと自体には、たいしたメリットはないんじゃないかと思います、でもちょっとした音の違いがギター弾きには凄く大きなことのように感じられることもあるからなんともですが。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.56 )
日時: 2011/02/17 11:40
名前: これって

比較的ブリッジ周りを変形させたくないと保管と、なるべく素早く弾きたい欲求を両立したいと思われる方は、
どうやら弦を1全音〜半音ぐらい状況に応じて緩めるのがよさそうなですね。。。
aboutな理由ですが、レギュラーチューニング時よりテンションを低くして管理するならば、
かなり変形を防ぐことができるのではないでしょうか?
使用ゲージの太さも考慮したり、たとえば3弦4弦をそのままにして残りの弦を少し緩めるなど、
いろいろ方法はあると思いますが、そこは各人の工夫とknow-howですね。

本格的な保管や管理は、過去に幾多も述べられている情報が参考になるのではないでしょうか。
各人の好みもあって、やはりなかなかこれという結論がないテーマだと思いますね。。。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.57 )
日時: 2011/02/18 08:51
名前: 新しいもの好き

みなさん、いろいろなご意見やお話ありがとう
ございます。
私は、最近の保管?(一応毎日少しの時間でも
弾いていますが・・)は家ではカスタムライト
ゲージを張っています。常時、弦全体を半音落
としています。これは、あるプロミュージシャン
の方もやっていたと聞いたことがあったので、
実践しました。
メンテ
Re: 弦って毎日緩めてますか? ( No.58 )
日時: 2011/02/18 22:23
名前: デイ・シイ

みなさまこんにちは。僕はギターをほぼ毎日弾くのですがずっと弦をゆるめず張っまま毎日弾いていたところだんだん順ぞりになり弦高が上がってきました。もともとフィンガーピッキングばかり弾いていて特に弦高が上がるのは気になるので音より弾きやすさを求めています。その後弦をべたべたに弦を緩めて放置していたところ(2週間程度)また元の低い弦高になりやや1、2弦がビビるくらい元に戻りました。ギターのネック、ボデイはある程度休める期間が必要なのかなと思ったしだいです。
メンテ

Page: 1 |