このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
SQのネックブロックについて
日時: 2009/02/17 03:38
名前: なお

初めまして。なおと申します。

D−28SQのネックブロックについて、ご教授をお願いいたします。

過去ログを拝見しておりましたが、D−28のネックブロックは96年にL字型に変更
され、指板裏まで延びたとの記事がありました。
私も、以前より『そうなんだぁ…』と思っていたのですが、つい先日に弦を張り替える際、
ふと、サウンドホールから手を入れてみたのですが、ブレーシングはあるもののL字型に
はなっておらず、95年以前の仕様となっておりました。

私のD−28SQは97年製なのですが、それが何故なのか…
単にSQネックは太く、マーチン社で丁度ブロックが以前のものが余っており、省いたの
か…
SQネック用のL字ブロックがたまたまなかったのか?
よく分からない仕様となっております。

あと、ナットも指板に平行ではなく、ヘッドに平行に取り付けてあります。

どちらでも良い事なのですが、これらの仕様が少し疑問に思いましたので、皆さんに
ご教授頂きたく、よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: SQのネックブロックについて ( No.1 )
日時: 2009/02/23 02:47
名前: D58(デブの58年製造品)

D28SQは新品でお求めになりましたか?
私は昔96年にHD28SQを新品で購入した際、日本だけの特注仕様なので
と、何ヶ月か待たされました。同じくブロックは旧仕様でしたし、
まだHDはデカールロゴのハズがこれがD28と同じ金箔ロゴだったりと、
SQは一般のものとは色々違っていました。
さてブロックですが、一般のネックでは当然ロッド調整用の溝も必要
ですし、ネックとの接続の蟻溝の形にも変更があったかもしれません。
SQネックにはSQ用の「溝のない」ブロックを使うと考えるのが妥当で
しょうし、仕様が切り替わるといっても全部が一斉にという事も
考えられませんので、(なお様のネックも旧仕様のようですし)
旧仕様のSQネックがあるうちはブロックも旧仕様を使っていたと
私なら考えます。
Gibsonの管理なんかもっと滅茶苦茶ですよ(笑)
メンテ
Re: SQのネックブロックについて ( No.2 )
日時: 2009/02/25 02:56
名前: なお

D58様
ご教授有り難うございます。

>D28SQは新品で…
はい、当時、ボーナスを叩いて購入したものです。

D58様のHD28SQも旧仕様なのですね。
ネックブロックにしても、デカールにしても、
マーチン社では、レギュラーラインでない製品は、
過渡期に製造されたものは、旧仕様が混在するという
ことなのですね。

どうも有り難うございました。
メンテ

Page: 1 |