このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
D-45 CUSTOM?
日時: 2010/12/10 23:56
名前: もうすぐ50歳

以前ネットでD-45CUSTOMというのを見かけました。
見た目はD-45でピックガードとブリッジにアバロンの装飾が施されてました。
ネックブロックにはCUSTOMと製造番号のみ刻印されているだけでした。

これはD-45のCUSTOMになるのでしょうか?
それとも個人でオーダーした別物になるのでしょうか?
スペックはD-45と同じようです。

くだらない質問で申し訳ございませんが何かご存じの方がおられれば教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-45 CUSTOM? ( No.1 )
日時: 2010/12/11 01:31
名前: UB

個人か販売店かは分からないけどカスタムですね。
私のハカランダ000-45も同様に"CUSTOM"の刻印しかありません。
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.2 )
日時: 2010/12/11 06:18
名前: とっくの昔に50歳

D−45ではありませんが、自分のOM−45は
マーチン150周年のカスタムで、OM−45の表記はなく
”CUSTOM”の文字しか入っていません。

ですからごらんになったギターもやはりD−45で通るはずです。
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.3 )
日時: 2010/12/11 10:52
名前: これって

みなさま、こんにちは。

すこし前にキックマンさんという、D-45マニアの方がいました。
突然レスを削除されて、今はここを去られてしまったみたいですが、強烈な内容の書き込みが面白かった方でした。
信憑性もあるように思えましたので、わたしもD-45が好きなのでコピーしてました。

その一部の内容に、カスタムではD-45と刻印されないとありました。
どうやら事実のようです。
ですので、スタイル45のカスタムオーダーのギターではないでしょうか。

キックマンさん、引用掲載お許し下さいませ。

>>中略
○○○、マーチン社が刻印出荷したD-45オリジナルスタンダードと云われているのは、
1933年(一部では14フレットの1937年からの説)〜1937年までのS(standard 12フレット)のモデルを含む1942年までのPre-war。
1938年に正式にカタログ紹介されるまでは、D-45はカスタムオーダーのみとある。
スノーフレークインレイ、ヘキサゴンインレイ、チューナーもグローバーのオープンバックやシールドバックなどが混在されていた時代だ。

以降の復刻とか、シリーズ(series)をごちゃごちゃにして勘違いす○○○○○。
ここのベテランたる者が、D-45をよく知らない若い世代や、これから知ろうとする人達に誤解を与えるような書き方はいかん○○。
○○○○達のノスタルジーにかられるD-45があるのは理解して○○○○○。

スペシャルオーダーのスタイル45の話は有りだ。
だが、どの材料を使うにしても、ベースとなるD-45の音はちゃんと知っておかないとな。
今のマーチン社はなんだってどんな音だって作っちまうんだからよ。
D-45スタイルに限らずこのプログラムは、マーチンギターをよーく知ってる人がトライして意味や価値があるんじゃねぇかと思うぜ。
もしD-45をオーダーしたつもりでも、個人とか店舗のオーダーのカスタムD-45には、本体のどこにもD-45などとは刻印されねぇんだからよ。
中略<<
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.4 )
日時: 2010/12/11 14:16
名前: 古都

少し整理しようね

ゴージャスな外装と希少(特別な)材を使った昔の(オリジナル)は
それこそカスタム(特注品)だったんだね。
なので45という名称自体カスタムであり特注だったんだ。

しかし45としてシリーズ化(ライン化)したときから
45はライン品、28等と同じ扱いになるんだよね。

やがてマーチン社自体がカスタム製作を受け付ける
'70後半に初めてカスタムという刻印が誕生することになったのです。
それまでは一般的にカスタムは無かった
(マーチン社の企画とか著名ミュージシャン等からの
一部注文はあったかもしれないが)

いずれにしても 本物のオリジナル45に触ることすらないだろうから
45限らずカスタム刻印と特注一般受付は'70代後半からと考えておいて問題ないと思うよ。


メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.5 )
日時: 2010/12/11 18:24
名前: Martin 大好き人間

こちらにD-45CTMの画像があります。
知り合いのD-45でペグがMの刻印入りです。
80年代でピックガードが少し浮きあがっています。
低音はドーンと響き高音はしゃりーんという感じです。
弾き方によっては甘い音も出ます。
参考になるでしょうか?


http://www2s.biglobe.ne.jp/~somemura/patio/patio.cgi?
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.6 )
日時: 2010/12/11 18:25
名前: Martin 大好き人間

アドレスのコピーを間違いました。

http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?p=BERwXeDiPvA&c=3ksgcYVDLJ9pnbYR7T&d=
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.7 )
日時: 2010/12/11 23:07
名前: ひと

マーチンのは1箇所でも変えて特注オーダーしたもの(特注オーダーする場合は最低でも2箇所の変更が必要なので正確には2箇所変更)したものは
全部がモデル名なしでCUSTOMの刻印になります。
基本のモデルが何であっても。

代理店発行の保証書の方は、その店の判断で例えば「D-45CUSTOM」とか
「D-28マーキスCUSTOM」とかつけます。
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.8 )
日時: 2010/12/12 21:12
名前: もうすぐ50歳

CUSTOMにもいろいろあるんですね。
勉強になりました。
また、Martinを見る楽しみが増えました。

書き込みいただいた皆様ありがとうございました。
メンテ
Re: D-45 CUSTOM? ( No.9 )
日時: 2010/12/17 15:54
名前: これって

ずーと売れ残ってますけど、このようなスタイル45のカスタムが、http://www.kurosawagakki.com/items/detail/110039.html
最もカスタムらしいなぁ・・などと私的には思います。
多分、森山直太朗さんがお持ちの一台も、この仕様ではないでしょうか。
もし違ってたらごめんなさい。

けっして販売店の回し者ではございませんので。(笑)
メンテ

Page: 1 |