Re: 銘器の音について ( No.1 ) |
- 日時: 2009/02/19 23:53
- 名前: 900ML
- 温泉おやじさん
はじめまして。 全部聞きました。が
全部いい音に聞こえます。 ある御茶ノ水のW○○○M○○でこれと同じ音するヤツちょうだいと、お願いしましたが、 「これはねーレコーディングの時加工してる。」 と言われがっかりして帰ってきました。 あれは少しは参考になるけど信用できません。
まともに信用しないほうがいいのでは? 加工しだいでどうにでもなるのでは?
|
Re: 銘器の音について ( No.2 ) |
- 日時: 2009/02/20 02:07
- 名前: くろ
- 録音時のセッティング、機材、イコライジング、弦、弾き手の技量やクセによっても変わりますし、
さらに、再生する側のプレーヤーやアンプの特性・スピーカーの特性によっても音は全く変わります。 つまり、ある程度の比較はできてもそれがそのギターの生音ではありません。 つまり、CD音源での音を聞いて「○○メーカーの○○モデルの音が好き」と思っても、 同じモデルでも楽器の個体差もあるので、それを買ってきてもCDと同じ音が出ることはありません。 そういう意味では自分で弾いて自分で判断するしかないのです。 ですから私はCDなどの音源でギターそのものの「好き・嫌い」「良い・悪い」を判断する意味がないと思っています。 スレ主さんの質問を完全否定するようで悪いのですが、アーティストなどの音源でギターの音そのものを論じることが多いので、あえて本音を書かせてもらいました。ごめんなさい。
|
Re: 銘器の音について ( No.3 ) |
- 日時: 2009/02/20 11:24
- 名前: YAMAGUCHI
- >CDなどの音源でギターそのものの「好き・嫌い」「良い・悪い」を判断する意味がないと思っています。
「この音出るギターください」って言われても困るというのも分かるけど、(そりゃまずこの音を出す&収録する技術を習得してくださいってところもあるからね)音源がギター探しで重要な手がかりになるのもまた事実でしょう。
#たまには、楽器のおかげで「あの音出ちゃった」という経験もありますし。
「銘器の音」という企画は面白いと思います。 (すいません立ち読みだけで聴いていません) 多少の誇張・歪曲があっても、文字で書かれた情報よりはよほどギターの音分かると思います。
最終的に音を決めるのは演奏者(&録音・加工者)であるという前提を忘れなければOKでしょう。
|
Re: 銘器の音について ( No.4 ) |
- 日時: 2009/02/20 12:20
- 名前: 古都
- >ある御茶ノ水のW○○○M○○でこれと同じ音するヤツちょうだいと、お願い・・・
これは論外だね。 プロカメラマンの所有のカメラを調べ、「これ下さい」と言ってるようなもんだ。 俺なら「同じ音は出るけど、出せるのかい?」と言うでしょうね。 やさしい店員でよかったですね。
>録音時のセッティング、機材、イコライジング、弦、弾き手の技量やクセによっても変わりますし、 さらに、再生する側のプレーヤーやアンプの特性・スピーカーの特性によっても音は全く変わります。
勿論そうでしょう、が、このような企画の場合 録音機材、場所も同じであり弾き手の技量も同じである条件で収録されていますよね。 ギターの音そのものではないにしても比較検討できる良いものだと思います。
論を発する前に録音者と同じ腕(技術)がなければ同じ音がでないのは明白です。
ただ「A」と言うギターより「B」と言うギターのほうが 自分の好みかどうか判断する良い資料だと思います。 ここでも良くUPされている方もいますが 例えばデジカメ録音で決して音質が良いとはいえないネット環境でも 「マーチンの音だな、」とか「結構良い音出してんな」とかわかりますからね。
よしんば、CDと同じ機種を購入され、技量も同じくらいあり、弾く環境も同じだったとしても さんざんいわれていますが、弾き手の感じる音とオーディエンスの感じる(出力された) 音が違う事も有りますね。 自分の声を録音して聞いたときと似ています。
なので、趣味で自分が弾いていて気持ちの良い音を目指す場合、録音された音は標識にはなりますが 自分で手にしないとわからないものだといえると思います。
|
Re: 銘器の音について ( No.5 ) |
- 日時: 2009/02/20 14:00
- 名前: 温泉おやじ
- 900ML様
レスありがとうございます。
私もCDで生の音がするとは思いませんが、本の説明を信じれば、なるべく生音に近くなる様、録音されていると思います。 特に最初の16本は、ほぼイコールコンディションで録音されてますね。 2枚目のアーティストの音は、ギター自体が普通の楽器屋に並んでいる物とは違い、アーティストに合わせてセッティングされているので、オマケと思ってます。
私がこのスレを立てたのは、アコギに精通されている28フリークの方々が、どんな音がお好きか、知りたかった事も有ります。 勿論CDから出る音ですので、生音とイコールではない事は承知しております。 ただ、単純に、音として、*枚目の*番が好き、が知りたかっただけです。
|
Re: 銘器の音について ( No.6 ) |
- 日時: 2009/02/20 16:50
- 名前: YAMAGUCHI
- >俺なら「同じ音は出るけど、出せるのかい?」と言うでしょうね。
逆に「俺が弾いて出ないなら、誰が弾いてもダメだろ」って斬り返されるかも???
|
Re: 銘器の音について ( No.7 ) |
- 日時: 2009/02/20 23:34
- 名前: 900ML
- 温泉おやじさん
いきなり否定したようのレスですみません。 なんせ、ど素人なもんで
レコーディングは加工してるなんて思いませんでした。し ど素人なので店でこれと同じ音するやつちょうだい なんてね。 別に店員に聞いたっていいじゃないですか。ね。 おれ プロじゃねーし。 知識も経験もねーし。 聞くは○○の恥、聞かぬは○○の恥じゃないですか。 知らないで得意になっているよりいいですよね。
このCDの好きな音はギブソンJ160Eの音です。 ギブソン系はいい音してると思います。
|
Re: 銘器の音について ( No.8 ) |
- 日時: 2009/02/21 02:18
- 名前: くろ
- 古都さん
>このような企画の場合録音機材、場所も同じであり弾き手の技量も同じである条件で収録されていますよね。 いくつかはそのようなグルーピングがされていますが、録音条件はかなりばらばらです。 あなたはこのCDのことを分かった上で意見されているのですか? このCDの内容をよく知らないのならしゃしゃり出てくるのはいかがなものかと思いますが。
>録音された音は標識にはなりますが自分で手にしないとわからないものだといえると思います。 私の意見も全くこれと同じなのですが、私の文面からご理解いただけませんか?
|
Re: 銘器の音について ( No.9 ) |
- 日時: 2009/02/21 09:11
- 名前: 古都
- くろさん
貴方もごぞんじでしょ?ご自身で言ってますよ。 >いくつかはそのようなグルーピングがされていますが・・。
>理解いただけませんか? 同じ結論でも、経緯や考えは全く異なりますし 全く違う導き方だと思います。 そして別に、貴方に対して意見を述べているのでは無いのです。
|
Re: 銘器の音について ( No.10 ) |
- 日時: 2009/02/21 10:19
- 名前: 古都
- 今、思ったのだが
ギターの音の比較の場合「音」そのものを加工し 別物の音にすることには、比較検討用としては論外だが (出来るだけプレーンな状態での録音が望ましい) 例えば、ギター(特定機種)のポテンシャル そのギターの魅力を引き出す方法としては 弦や、チューン、あるいは奏法まで条件を統一することに疑問を感じる。
この疑問は、多分理解できない人が多いんだろうな。(上記のやり取りを読んでいて・・。)
|
Re: 銘器の音について ( No.11 ) |
- 日時: 2009/02/21 11:53
- 名前: くろ
- 古都さん
やれやれ、やはり困った人ですねえ。
>多分理解できない人が多いんだろうな 相変わらずの上から目線、「あんた何様!?」と思う人は私だけではないでしょう。 それにあなたの人の意見を理解できない、空気が読めないは今までのこの掲示板の流れからも明らかですよね。それでもまだここまでえらそうに書けるのは大したものです。
>貴方に対して意見を述べているのでは無いのです 私の文の引用のあとに「勿論そうでしょう、が、このような企画の場合録音機材、場所も同じであり弾き手の技量も同じである条件で収録されていますよね。・・・・」と書いていますがこれはどう読んでも私への投げかけでしょう。自分の書いた文章の意味も理解できないんですか?
>ギターの音そのものではないにしても比較検討できる と >ある程度の比較はできてもそれがそのギターの生音ではありません も同じことだというのが分かりますか? つまり結論だけでなく発端も同じなんです。 私はある程度の比較用としては別に否定していないんです。
これだけ書いても多分理解できないんだろうな。(上記のやり取りを読んでいて・・。)
|
Re: 銘器の音について ( No.12 ) |
- 日時: 2009/02/21 12:01
- 名前: 古都
- くろさん
貴方の考えはあなた自身でよいと思いますよ。 しかし >思う人は私だけではないでしょう。 あたかも、周りを味方につけたような しかも不確定な大多数の感情、意見の代表のように 自分を護身することは私としては、その時点で貴方を見下します。 >空気が読めないは いつまでも、周りを気にして小さくなっていなさい。
>私はCDなどの音源でギターそのものの「好き・嫌い」「良い・悪い」を判断する意味がないと思っています。 これが、貴方の結論だったはずですよね。 なので >私への投げかけでしょう。 貴方の文を引用しましたが貴方はすでに結論を出している なので、読んでいる皆さんに対して問いかけているのです。
なぜなら 私は、意味は有ると思っているからです。 同じCDを聴いても全く方向性は違いますよね。 >つまり結論だけでなく発端も同じなんです。 そう取られることは遺憾ですね。
全く矛盾していることは、読んでいる人に判断してもらいましょう。
私には、言い訳にしか聞こえませんし くろさんは、私の問いかけ 「多分理解できない人が多いんだろうな」に対して理解出来ていますか?
であればCDに収録の意図も理解できるはずですし >いくつかはそのようなグルーピングがされていますが・・。 と自身で書いた矛盾にも気づくはずですが、いかがお考えでしょうか?
|
Re: 銘器の音について ( No.13 ) |
- 日時: 2009/02/21 12:31
- 名前: 気になりました
- 温泉おやじ さま
この本(CD)は気になってたのですがまだ聞いたことが有りません。
なので想像ですが、楽しみ方は例えば 「やっぱり28GEはイイ音だなぁ」とか 「いいや結局はスタンダードの28でしょう!」とか 「ビンテージものはまた別物だなぁ」とか 「そう言えばこのギターの音って初めて聴いたかも?」とか・・・
で後々に同じギターを使ってる別の音源とかと聞き比べたりして、同じ音だと感じたら安心したり、弾き手や録音具合での違いに驚いたりすると楽しいだろうなぁ・・って思ってます。
D28が好きな人達が他にはどんな音が好みなのかは私も少し興味が湧きます。
例えば、オレはNo,34よりNo,54の音(適当な番号ですよ)が好みです。的な意見が有れば楽しい展開のスレになりそうですよね。
って言うか「肝心のCDを聴いてないのにシャシャリ出るなよ」と言うツッコミは許してくださいね(笑)
|
Re: 銘器の音について ( No.14 ) |
- 日時: 2009/02/21 12:51
- 名前: 名無し
- 「銘器の音」
ワタシはすっごく楽しめましたけどね、、
>CDなどの音源でギターそのものの「好き・嫌い」 「良い・悪い」を判断する意味がないと思っています。
そもそもそんな人いるの??? CDの音が気に入ったら、機種を絞って 楽器屋に行って実際に試すんじゃないの?
>そういう意味では自分で弾いて自分で判断するしかないのです。
そんな当たり前のことは、この板見てる人たちは最初から判ってるに決まってるじゃない? まあ、そんなにムキにならないでくださいよ、
ちなみにワタシは、 市販物ではギルドD-50Blugrass Specialの締まった低音にシビレましたね、 (ギルドって食わず嫌いだったんですが、、、)
あと、フォルヒとタコマのやわらかい音を聴いて、シダートップにも興味がでてきましたね、 見つけたら弾いてみようと思ってんですけど、なかなか無いんだよなあ、、
アーティスト物では、やっぱり石川先生のD-45と 山崎さんの0-18K、それと 押尾さんマネージャー所有のソモギは聞いててドキドキしましたね、、
逆に坂崎さんの000-28は 「51年製のハカランダってこの程度なの?」 って印象でしたね、悪いけど、、 いや、期待が大きかったからかな?
ちなみにワタシが弾いても同じ音は出せないのは承知の上です。
|
Re: 銘器の音について ( No.15 ) |
- 日時: 2009/02/21 13:14
- 名前: もとせ
- 古都さん
俺もあんたの発言は上からに見えるよ くろさんが言ってるようにあんたの今までの経緯を忘れてはいかん 投げかけも一般にではなくくろさんにしているように見えるよ グルーピングも5本程度でそれが合わさって100以上になってるんだから、比較も怪しいもんだ くろさんは矛盾していないと思うが このCD持ってるのか? 聞いたことないんじゃないの? いかがかな?
|
Re: 銘器の音について ( No.16 ) |
- 日時: 2009/02/21 13:47
- 名前: 名無し
- >そのギターの魅力を引き出す方法としては
弦や、チューン、あるいは奏法まで条件を統一することに疑問を感じる。
いや、ある程度の上級者で、機種の特性を理解して用途を予め 絞れるならそうかもしれないけど、、
そうでない大多数(ワタシも含めて)にとっては、比較的均一な(比較的ね、突っ込まないでね) 条件で、しかも単調なフレーズを弾いてくれるってのは 有難かったと思いますよ、、
そこから先、セッティングを追い込んでいくのは、 手に入れてからでいいんじゃない?
別に上から目線には感じないけどね、、、 自分を卑下してるからそう感じるんじゃない? ギターの議論をしようよ、もとせさんはどのギターが好き?
あ、でも いきなり「論外です」はいただけないよね、やっぱり、、 900MLさん、たしかJ160Eお使いなんですよね、 元気だしてね、 おたがい精進しましょう
|
Re: 銘器の音について ( No.17 ) |
- 日時: 2009/02/21 15:46
- 名前: 温泉おやじ(自宅)
- 900MLさん。
(これと同じ音)と言ったら、店員さんは困るかもしれませんが、(こんな感じの音)と言ったら、逆に店員さんは嬉しいのではないのでしょうか? 予算はいくらで、こんな感じの音と言われれば、店員さんは楽ですよ!!
気になりました様。 仰るとおり、皆さんがどういう音が好きなのか知りたかったのが一番かも知れません。 音源の一つとして、こういう物は、今までに無かったし、一人カーテンテスト等をして、私は充分楽しんでます。
名無し様。 レス、ありがとうございます。 私も、あのギルドの音はビックリしました。 私のお気に入りの音は、コリングス0−1、ヤマハLS−66,です。
|
Re: 銘器の音について ( No.19 ) |
- 日時: 2009/02/21 21:27
- 名前: 900ML
- 温泉おやじさん
名無しさん
はげまし、ありがとうございます。
「これと同じ音するヤツちょうだい」の前に、とにかく、J160Eがなんでもいいんで欲しくて買いにいきました。 その160Eを試し弾きをしてると、となりの方からなんかすげーいい音してる。のが聞こえました。
マーチンD-28のハカランダじゃないかと記憶してます。(年式は不明)
それを弾かせてもらいビートルズのホワイトアルバム、ポールマッカートニーのD-28の音がしてる。 と思いました。
そのことから「これと同じ音するヤツちょうだい」につながってます。・・・・・・ 今思うとそのD-28買っておけばと・・・・・残念 後悔先にたたず
買ったときのJ-160Eはいまいちでしたが、 最近ではジョンレノンの音がするようになったな、とマスターベーションしてる状態です。
まるで小学生の日記状態です。恥!
|
Re: 銘器の音について ( No.20 ) |
- 日時: 2009/02/22 00:05
- 名前: なみgこぞう
- 900MLさま
おおそれながらレスさせていただきます。 ほしい音のギターを買いに行く・・・基本ですよね。 最初はみんなそうですよね。 あこがれのア−ティストの、あのギターの音! それが、ガキ心を熱くさせるのですよね。 その心、なくしちゃダメじゃん・・・って最近、特に50過ぎて思います(てか思い直してます)。 「この音のギターをくれ」って、みんな今いえますか? 言える危害・・じゃない気概、もたなきゃ・・・ でしょ みんなっ ガッツでギターをかき鳴らそうぜ・・・って
すみません、意味不明m(__)m
|
Re: 銘器の音について ( No.21 ) |
- 日時: 2009/02/22 00:15
- 名前: ゴン
- 名無し、っつうのもなんかアレなので、
それに良く見たら別の「名無し」さんもいてるし、、 権兵衛、じゃベタなので「名無し」から「ゴン」に改名させてくだせえ
温泉おやじさま
そうそう、O-1もいいですよね〜 正統派の音ですけど、低音がすっきりしてる分 太い音に聞こえますよね、キラキラしてるし、、 アディロン、マホの澄んだ音も大好きです、ワタシも、、、 であったら弾いてみたいギターが増えて困りますよね、、
あ、でもCDはイコライジングされてっから、 現物を弾いたらギブソンばりのジャリジャリの音で失望したりなんてこともあるかも???、、、、なんちって、、、
900MLさま >今思うとそのD-28買っておけばと・・・・・残念 後悔先にたたず
ダイジョーブですよ、この先またきっと出会えますよ、、 別に好きなミュージシャンに「似た」音じゃなくてもいいんじゃない、、 たまたま手にした1本に惚れこんでしまうって経験は 多分他の皆さんもあると思いますけど、嬉しいもんですよ、 女と同じかなあ、、?
ところでチューニングの話題ですが、、、
押尾さんの「約束」って レギュラーから1.2.5弦を1音下げ 6弦は2音下げになってますよね、 おまけに5カポだし、、
当然、テンションが緩むから3、4弦も狂っちゃう、 つまり、チューナーでA-440で合わせようとすると 6弦全部チューニングしなおさなきゃならないから、 ステージだと間が持たない、必然的に3、4弦を基準に、 耳を頼りに、しかも素早く調弦しなきゃならない、、
DADGADからなら、5、6弦を緩めるだけですむけど、 それでも5カポにした時点で、ストレートサドルだと チューニングはヘロヘロになりますよね、、、
ステージでチューニング変えるのって勇気いるだろうなあ〜、、 何が言いたいんだろ俺、、
「通りすがり3」さん 言ってる意味わかります?弾いてみりゃわかるよ アナタはどんな曲ひくのかな?
と思ったら何だ、居なくなってるし、、 残念だな、ギターの話をしたかったのになあ、、
って、ありゃ
送信したらなみgこぞうさんのコメントが、、、
そう、最初はみんなそうですよね、、 ワタシも某ミュージシャンの音が大好きで、 昔ストラト買ったっけなあ、、、
|
Re: 銘器の音について ( No.22 ) |
- 日時: 2009/02/22 00:38
- 名前: なみgこぞう
- ゴンさん
>某ミュージシャンの音が大好きで、 あの時代に、あれをやろうとするだけでイケすぎです。 もしかして、ブリテッシュロック全般かぶれ出身?? ピンクフロイドってくりゃ・・・ 次はプログレッシヴの鬼の出番かぁぁ・・・!! って、まあ寝てるわね。 僕は、やっぱ一番好きなのTIMEかな
|
Re: 銘器の音について ( No.23 ) |
- 日時: 2009/02/22 00:52
- 名前: ゴン
- おおっ! なみgこぞう先輩っ!
嬉しいなあ、「Time」いいっすよね〜 あと「Comfotably Numb」とか 「Mother」とか
音色もフレーズも泣けます、真似できないんだけどね、、 スレはずしご容赦を、、、
|
Re: 銘器の音について ( No.24 ) |
- 日時: 2009/02/22 00:59
- 名前: なみgこぞう
- マザーってAtom Heart Motherかなぁ
スミマソちょっと記憶あいまい・・・ 原子心母だっけ・・これだけで、不思議心いっちゃってました。 あっ!”スレはずしごめんなさいm(__)m てか、おれって先輩なの・・・不思議・・
|
Re: 銘器の音について ( No.25 ) |
- 日時: 2009/02/22 01:05
- 名前: ゴン
- Mother,,
2枚組みの「The Wall」 に入ってる曲です ちょっとマイナーだったですね、、 イントロのギターはD-35かなあ、、、? いまいち自信が無いけど、、、
短いけど劇的なストラトのソロが泣けます、、、ぜひ、、
|
Re: 銘器の音について ( No.26 ) |
- 日時: 2009/02/22 01:10
- 名前: なみgこぞう
- ゴンさん
ごめんなさいね。オトボケでした。 記憶だけで書いてて・・なにせ30年前だしっ って言い訳。 これ以上外すと、シバかれそうですね。 今後も”ゴン”さんですよね。 また、リフレッシュして、プログレ談義しましょね。 今日は、かなり酔っ払ってまして。 今、パソコン前でひっくり返り寸前ですっ でも、楽しい!!! ありがとうございましたm(__)m チャオ!
|
Re: 銘器の音について ( No.27 ) |
- 日時: 2009/02/23 10:47
- 名前: ????
- 突然の横レス失礼します。
出てくる音は再生機のスピーカーの影響が一番大きいですかな?^^
ちなみに私のお気に入りは吉川さんのJ45(?)とL38(?)です。 この音を聞いて御茶ノ水にギブソンの古いギターを買いにいってしまいました^^;
|
Re: 銘器の音について ( No.28 ) |
- 日時: 2009/02/23 13:27
- 名前: 温泉おやじ
- ????様
<出てくる音は再生機のスピーカーの影響が一番大きいですかな?^^
やはり、スピーカーの影響が大きいでしょう。私の場合は、CDから直にモニターヘッドホンで聞きました。
>ちなみに私のお気に入りは吉川さんのJ45(?)とL38(?)です。 この音を聞いて御茶ノ水にギブソンの古いギターを買いにいってしまいました^^;
お気持ち良く判ります。
たとえ加工されていても、好きな音の指針には成ると思います。
懐に余裕の有る時に聴くのは、危険かも知れませんね!!
|