このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ネックの調整
日時: 2011/01/16 07:32
名前: しろうと

マーチンのギターって、トラスロッドは入っているのでしょうか?

ボディ側から調整するのですか?

わからないので教えて下さい!
メンテ

Page: 1 |

Re: ネックの調整 ( No.1 )
日時: 2011/01/16 11:52
名前: 古都

そんな事は過去ログ検索しろ
いくらでも書いてある
だいだい、そんなこともわからないでマーチン持つな
メンテ
Re: ネックの調整 ( No.2 )
日時: 2011/01/16 12:08
名前: ビンゴ

しろうとさん、こんにちは。
ノイジーな書き込みは無視が良いですね。

マーチンのネックには、現在3種類のロッドがあります。現在の各スタイルが出そろって
以降について言えば、Tバーロッドがあります。戦前から戦後にかけて使われました。
60年代にスクエアロッドというものに変わります。そして80年代についにアジャスタブルロッドが採用されるのでした。アジャスタ
ブルロッドの調整はサウンドホール側です。
戦時中、物資統制があり、Tバーロッドが一時的にエボニー補強が入りました。
まあ、大まかにいうとそんな感じです。じっくり検索して調べてみてください。
失礼しました。

追記:しろうとさん、サウンドホール側から調整しますが、マーチンのロッド調整は
ショップに任せたほうが良いと思います。失礼ながら、調整口もお分かりになって
いない段階の人に、デリケートな調整ができるとも思えず、波打ちネックにする危険が
あります・・・。杞憂ならいいのですが。
メンテ
Re: ネックの調整 ( No.3 )
日時: 2011/01/16 14:07
名前: しろうと

ビンゴさま

丁寧なレスとご教示、ありがとうございました。

助かりました。
メンテ

Page: 1 |