このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
委託で売りに出したいのですが・・・
日時: 2011/01/27 20:06
名前: ぶゆ

事情によりOOO-28 1968年を手放したく思います。
買取より時間がかかっても高く売れる委託にしようと考えています。
どこの楽器店がおすすめでしょうか?
またここはやめておいた方がいいという
楽器店を教えていただけないでしょうか?
何せ初めて売りにだす初心者ですので、
よろしくお願いします。
当方関西在住ですが、関東の楽器店でも構いません。
今のところ考えている楽器店は
こんな感じです。

大阪 イルカ楽器
大阪 上bar
大阪 儀他亜津
神戸 林檎楽器
東京 宇度満
東京 保簿図
東京 部留字
etcです。

どうかご教授おねがいします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.2 )
日時: 2011/01/27 21:32
名前: 新しいもの好き

おるまほさんに同感です!
私も儀他亜津で痛い目にあいました!(苦笑)
大阪だと美紀の梅田店もいいですよ!
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.3 )
日時: 2011/01/27 22:12
名前: 阿羅漢

儀他亜津をかばうわけではないですが
いくらあて字とはいえ、大方の分かる人には分かるわけで、
このスレ営業妨害になりませんか?
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.4 )
日時: 2011/01/28 09:47
名前: 66!

そうですね、炎上するリスクの高いトピックですが、
それでもユーザーの意見交換は貴重ですね。

慎重な表現で行きます。

個人的には、宇度満はハイエンドだと感じています。
他よりも委託費が高いですが、しかし、ビンテージで
あっても必要な手を入れて、ビンテージとしての
価値に現代的なプレイヤビリティを付加して販売する
とのポリシーを持っていると感じます。

なので、委託料のコストは相対的に高くても、
満足が得られる可能性が高いと感じてます。

しかし、スピードおよびコスト最優先なら合わない
かも。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.5 )
日時: 2011/01/28 10:30
名前: ぶゆ

皆様、ご意見どうもありがとうございます。
このようなスレッドは危険があって、
慎重にいかないといけないとのことですね!

お騒がせして申し訳ありません。

そうですか、美紀と宇度満は良さそうですね!!
どうも情報有難うございます!!

メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.6 )
日時: 2011/01/31 08:44
名前: 国産大好き!

マーティンでなくて申し訳ないが、
YAMAHAの掲示板でこんなスレ見つけた。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1270714039/

599 :ドレミファ名無シド:2011/01/30(日) 16:17:16 ID:qzMkPP7E

儀他亜津もそうだが、兵庫にある林檎楽器と愛知県の酢田字尾江務も 評判が悪いなあ。
酢田字尾江務の方は、聞いた話だが、
ヤフオクで落札したギターを
自分のところの工房で塗装をいじったものを、
ミニミントの美品と紹介して
売りに出しているらしいからな。
皆さん、気をつけましょう。

メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.7 )
日時: 2011/01/31 14:46
名前: あぜみち

ぶゆ様、皆様こんにちは。
慎重な書き込みを願いたいスレですね。

しかし、これもよく言われることですが
人の意見はあくまでも人の意見ですから、
あまり「そうなんだ!」と思い込まず
参考程度に考えるのが良いと思います。

私は神戸の楽器屋さんには何度もお世話になりましたが
非常に気持ち良く売買させていただいていますよ。

まあ何事も人それぞれ、でしょうか。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.8 )
日時: 2011/01/31 16:12
名前: ひと

あぜみちさんの言うとおり


>愛知県の酢田字尾江務も 評判が悪いなあ。

委託がどうかはわからないけど、ここの対応はとて
も良心的で
店主さんと一度話せば人柄の良さがすぐ分かると思うけど。

けどこれも、人それぞれですからね。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.9 )
日時: 2011/03/09 20:29
名前: あるくん

儀他亜津は最悪やで〜
このまえ「試奏できますか?」
って丁重に聞いたら、露骨に嫌な顔された。
あそこはやめときなはれ・・・
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.10 )
日時: 2011/03/10 09:41
名前: 新しいもの好き

私もあるくんさんと同じことをされました。
たしかにあの店主は試奏されるのが嫌みたいです。
数年前に、私の未熟さからだとあきらめましたが
70年代初期のS.yairi YD-302のサイド部分に500円玉
ぐらいの穴補修を施していたギターにもかかわらず
正規の値段で購入させられました。うまくリペアを
やっていたので、パッと見はわかりませんで
した。
他の楽器店にメンテに持っていった時に発見し
ました。それを店主に言うとバツが悪そうな顔
をしていました。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.11 )
日時: 2011/03/10 12:16
名前: YD-404

あそこはヤフ○クで安く買ったものを、3日後には数割上乗せして売りに出すような店ですからね〜。

IDも知ってますが、いやはや、えげつない程の転売ショップです。
楽器屋ですから、生き残りのためにやむを得ないというのも分からないではないですが、なりふり構わずという姿勢がありありと見えて気持ち悪いです。

ほぼ感情論なのは自分でもよく分かっていますが、はっきり言って不快な店ですね。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.12 )
日時: 2011/03/10 16:14
名前: これって

ここは大阪商売?を地で行く店だと思います。。。(笑
知識を蓄えたうえで、上手に掛け合いする覚悟と自信がなければガッツリやられますよ。。。!

確かに魅力的な品ぞろえをする店ではあります。
ウマが合えばよい取引ができますが、痒いところに手が届くような良心的な店とは思わないので、
これもお店の個性と割り切り、良くも悪くも自己責任ということで伺うのがよいでしょうね。

私が思うに、古いギターの売り買いにはそれ相応の目利きと知識は必須と考えます。
ただの中古ギターなのか、再生リペアされた個体なのか、
はたまた巷でビンテージ評価でも機能する個体なのか、ラッキーにも千載一遇の掘り出し物なのか、
などなど。。。

とくにここの店主さんとはしつこいぐらいやり合わないと楽しめません。。。
我々ユーザーが主体であることです。

メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.13 )
日時: 2011/03/10 18:11
名前: 新しいもの好き

みなさんのおっしゃる通りだと思います。
私自身、ギターに関してここの店に鍛えられた
といっても過言ではありません(笑)
ヤマハL-55カスタムをここで買っ時の話ですが
その商品が売却済みにもかかわらず、数ヶ月間
掲載されていました。
マーチンの00028なんか、サイトにプライス
ダウンしていたにも関わらず、知らんふりして値段を聞いたところプライスダウン前の金額を言われ
ました。今すぐに買えと言わんばかりの営業をされ
ました。。
聞いたら
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.14 )
日時: 2011/03/10 22:18
名前: douguya

楽器店ではなく、中古の道具屋でしょう。
あれほど店内で、自ら喫煙したらだめでしょう。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.15 )
日時: 2011/03/10 23:56
名前: あるくん

そうそう!
店中にタバコの煙が充満してて
息苦しかったなぁ・・・
ほんまにこの店は騙すか、騙されるか
の世界やと思いますわ!
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.16 )
日時: 2011/03/15 01:41
名前: origoto

「大阪商売」というのは偏見では?意味も不明です。
店は大阪ですが、店主のアクセントは関西人じゃないですし、「大阪商売」という意味がますます不明です。
個人的には、好きな店ではないですが・・・。


関西ならば、三木楽器梅田店が手数料、商品メンテナンス、PRから考えても、今やベストだと思いますよ。

このスレの質問は、委託換金の助言であって、店の評判や弾劾ではないですから、そういうのが好きな人は2ちゃんねるへでもどうぞ。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.17 )
日時: 2011/03/15 12:13
名前: これって

“これって”と申します。
こんなときにこんな書き込みしてすみません。
私宛てのことだと思いましたので。


>「大阪商売」というのは偏見では?意味も不明です。

良い意味でも悪い意味でもご商売が上手という意味で使いました。
押したり引いたりの掛け合いでお互いに茶化したり切り込んだり、
世間話しも交えながら本音の探り合いをする楽しいやりとり。。。
でもちゃんと最後には利益を上げる商売をされる。。。
幾度か店主の○○さんとやり取りした“私個人”の感想です。。。

偏見。。。?
何がです?
意味不明。。。?
だとしてどこに差し障りあります?
どなたかに問題でも生じたですか。。。?
あなたがそれ以外の文化的意味がお有りとか思わばご勝手に自分で調べられて下さいまし。
面倒くさい。。。


>このスレの質問は、委託換金の助言であって、店の評判や弾劾ではないですから、そういうのが好きな人は2ちゃんねるへでもどうぞ。

皆さんスレテーマに沿って、印象深かったお店の感想を率直に書いてのアドバイスだと思いますけど。。。?
あなたの書き込みも単純にそういうふうに窺えますが、違う意図でも。。。?
私はレスの結論として、お店と取引きするかしないはご自分の判断にあると申し上げました。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.18 )
日時: 2011/03/15 21:42
名前: origoto

これって さま

書き込み文章に、お気に触る点がありまして、申し訳ありません。
どうか、お許し下さい。

このスレが進んでいくうちに、特定の店の攻撃に転じている気がして、エキサイトしてしまいました。
こういう場の書き込みは、参考意見として認識すべきことが前提ですが、
そのまま鵜呑みにされる方が多い気がしてなりませんでした。

その話題の中で、「大阪商売」「ガッツリやられる」という言葉によって、大阪の楽器店バッシングに発展する気配を感じたので、ブレーキをかけたつもりでした。

ですから、偏見とかいう意味自体、これってさんを指してコメントしたわけではありませんでした。
元より、議論合戦するつもりもございません。
申し訳ありませんでした。

私自身、ヴィンテージから近年物まで散々に所有(売却)暦があり、関西に限らず、たいていのお店に関して、少なからず存じているつもりです。

当該のお店は私も存じておりますし、個人的にはクセモノだと感じています。
でも、私の知人はとても親切にされて、印象の良い店に上げています。私には驚きでした・・・。
対象機種や、その時の機嫌に左右されるのかもしれません。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.19 )
日時: 2011/03/15 23:48
名前: これって

皆さま、こんばんわ!
origotoさん、いろいろ失礼いたしました。

このスレテーマに限らず、あらゆる情報の書き込みにおいて、
事実に基づいた情報とそれに関した個人感想を述べるのは当然だと思います。
興味を持った情報が正しいかどうか判断するのももちろん自分ですが。。。

問題なのは、
事実でない情報や歪曲させた情報を流布しようとする書き込み。。。
または思い込み過ぎによる狭量的な感想や間違った情報の受け売りと便乗。。。

できればすべてのスレ主さんには、
責任を持ってコントロールコメントしていってほしいと思います。。。

この場を借りた愚痴で、すんません。。。
メンテ
Re: 委託で売りに出したいのですが・・・ ( No.20 )
日時: 2011/03/16 12:59
名前: ダン

愛知県の酢田字尾江務はいいお店だと自分は思ってます。
店主はギターメーカーの出身で、リペアやメンテも信頼できますし。
メンテ

Page: 1 |