トップページ > 記事閲覧
D-28 CTM
日時: 2011/02/04 13:27
名前: TOMO

皆様にご質問があります。
現在タイトルに書いた、D-28CTMを検討しています。
何やらクロサワ楽器モデルだと説明を受けて、TOP材の違いやらなんやらがあると聴きました。

ただ現行のD-28とそのクロサワカスタムのD-28ではそれほど違いがあるのかまでわかりません。。。

どなたか弾き比べた方はいますでしょうか?
ちなみにクロサワカスタムは2009年製です。


スレッドが重複していたら申し訳ございません。
メンテ

Page: 1 |

Re: D-28 CTM ( No.1 )
日時: 2011/02/04 17:17
名前: 新しいもの好き

音的には、トップ材の違いぐらいで少し変わる
ぐらいかな?個体の差が一番大きいと思います・
同じ価格帯なら僕ならHD28-Vを買うと思います。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.2 )
日時: 2011/02/04 18:25
名前: 神田川

カスタムモデルはトップのグレードが若干良い物を使ってるようですね。
明るい響きになる傾向が多いですがすべてそうとは限りません。
人によってはダークな響きが好きな場合もありますし出来ることなら試した方が良いです。

HD系は鳴りもいいですが倍音豊かになるので好きかどうかですね。
同じ価格帯を色々弾いてみていいと思ったのを買いましょう。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.3 )
日時: 2011/02/05 00:25
名前: TOMO

新しいもの好きさん、神田川さん
さっそくの返事ありがとうございます。

トップのグレードがあがり良くも悪くも若干の音の違いが出るんですね。


とあるショップで、試奏してみてそこまで印象は悪くなく、知り合いということもあり新同品を格安で良いよと言われて悩んでいる次第であります。。。
現在はD-18GEを使っているので28を持つのも良いかなーと、考えています。
ただ買ってもGEしか弾かない事態は避けたいですね。。。笑
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.4 )
日時: 2011/04/15 11:36
名前: MAT

関西在住のMATと申します。初めて書き込みします。
先日D-28 CTM 2010を購入しました。(初MARTINです。)
2009と仕様が違うかもしれませんが、経過や印象などご参考になればと書き込みさせていただきました。
ギターは中学〜大学まではよく弾いていましたが、就職してから30年近く疎遠になっていました。
半年程前思い立ち昔のギターを引っ張り出して再開し、新しいギターが欲しくなりました。
そこで、梅田の楽器店2軒でD-28 2本とYAMAHA LL26を試奏しました。
D-28はフラットピッキングではそこそこ鳴るしバランスも良く感じましたが、フィンガーだとポコポコした感じの音で正直う〜んという印象でした。
新品だし弾きこまないと音が出ないのかなと思いつつ、LL-26を弾いてみると新品ながらよく鳴るギターで好印象でした。
ただ、YAMAHAの優等生的なブランドイメージが邪魔をして決めきれませんでした。
そこで、翌週京都の楽器店でCTMとD-35を試奏しました。
CTMはD-28と比べて低音はそのままに中高温は少し甘い音色のように感じ、フィンガーでも結構音が出てました。
音のバランスも好みで「おっ、これはいい」。
D-35は暖かみのある軽やかな音色で、季節で言うと「春」の感じがしました。「これもいい!」
両方とも気に入りましたが、最終的には音のバランスとルックスでCTMを選択しました。(トップ材はさすがにきれいです。)
ちなみに、価格はD-35より2万程高く、HD-28Vより5〜6万安い価格でした。
僕の選択が正しかったのかどうかは現時点ではわかりませんが、気に入って買ったので末長く付き合っていきたいと思っています。
余談ですが、シリアルNoのところの表示が「CTM」となっており「D-28」の文字はありません。これはD-28じゃないのか?と少し残念に思いました・・・
長文失礼しました。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.5 )
日時: 2011/04/15 16:44
名前: 新しい物好き

MATさんへ
D-28、ご購入おめでとうございます。
確かにヤマハの音は飽きますよね。
荒っぽさが無いと言おうか、無難に
まとめられた音と言おうか・・・
私のMARTINはD-35ですが、大切に育てて
いきましょう!
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.6 )
日時: 2011/04/15 23:00
名前: 黙句

MATさん

私も関西在住です。80年代に新品で買った28を1本持っています。もともと、28ばかり3本弾き比べた中で飛びぬけて大きな音の固体だったのです。それが20年以上経過して、このごろ自分でも(?)驚くほど枯れた音になってきました。

45も1本持っていますが、そちらはそもそも中古で買ったので、元から枯れてました。というか、冷やかしのつもりで試奏させてもらって、その枯れた音にガィーン! ノッカウトされてしまったのです。うちで山の神にひれ伏して、お許しを請うことに。掛けまくも、あなかしこ! ペコペコ…。

CUSTOMの証である刻印、カッコいいじゃないですか。45と28は持ってますが、45の表板で28の側板、裏版のCTMは弾いたことがありません。きっと華やかさとワイルドさが同居した、すばらしい音なんでしょう。それがまた10年、20年後に「枯れた」音を出すようになったときも楽しみですね。愛器の成長を見守り、またレポートしてください!
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.7 )
日時: 2011/04/16 01:05
名前: MAT

MATです。
初めての書き込みでレスいただけてうれしいです。
新しい物好き様
 はい。大事に育てていきたいと思います。
黙句様
 20年ですか・・音にも歴史があるんでしょうね。
 先は永いですが、成長を楽しみたいと思います。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.8 )
日時: 2013/04/28 14:47
名前: 金馬きらり

MAT様
こんにちは。
初めて書き込みをします。
私も貴殿と同じCTM2010のオーナーです。
貴殿が購入されたのはちょうど2年前のようですね。
私は、先週、お茶の水のクロサワ楽器で全く同じスペックのものを購入しました。
ギター歴や購入の動機などほとんど同じなので、笑ってしまいました。
私の場合は、息子がこの4月から手がかからなくなった事が直接の動機でしたが。
私は、指引きしかしないので、モーリスS92を買おうと思っていたのですが、
何気なく立寄ったクロサワマーチン店で、全く考えていなかったマーチンを
購入してしまいました。
これもひとつの出会いでしょうか。
その後貴殿の愛器の具合はいかがでしょうか?
もしこの返信が目に止まりましたら、お知らせ頂けると幸いです。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.9 )
日時: 2013/07/27 05:50
名前: とく

皆様こんにちは、初めて書き込みします。
私も2011年に約30年振りにアコギを再開し、CTM2010を購入しました。
あまり弾く時間が取れる環境ではないのですが、それでも最近、高域の倍音が良く出るようになったと感じます。ただ弱点として、4フレットあたりにカポを付けて弾くと、ちょっと音量が小さいかなと思います。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.10 )
日時: 2013/08/20 18:02
名前: 疑問です!

みなさま、こんにちは。

D−18 D−28やD−35のカスタムモデルでTOPの材料が
異なる物がいろいろと、有るようですが
それぞれのTOPの材料で
音は、どんな様な感じに変わるのですか?
私の知っている物で
○シトカスプルース
○イングルマンスプルース
○アディロンダックスプルース
○イタリアンアルパインスプルース
等あります。
それぞれ、どんな感じの特徴の音でしょうか?
実際に、試弾されたり 音を実際に聞き比べたことの
有る方がいらっしゃれば
イメージでいいので教えてください。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.11 )
日時: 2013/08/24 20:33
名前: 黙句

疑問です! さん
では、イメージで書かせてもらいます。

○シトカ    アメリカに一般的な元気で明るい人
○イングルマン アメリカの良家のご子息
○アディロン  アメリカのタフガイ&じゃじゃ馬
○イタリアン  ヨーロッパの貴族の末裔

興味深いテーマですので、できればぜひ自分なりの手ごたえを持つようになさってください。
「シトカ」や「イングルマン」をキーワードにググると、画像を載せたりして色々説明しているメーカーや材料屋さんのサイトがヒットします。
また、ユトゥベで「イングルマン」とか「アディロン」をキーワードに検索しても、それなりに楽器の音が聞けます。

でもお勧めは、休日に渋谷や神田、大阪の梅田なんかをブラブラされることです。
自分の足で行動して、サウンドを五感で(四感で?)味わうついでに、五臓六腑にもしみ渡らせてください。
私はお店で許可を得てピックを使わせてもらうことがあります。
店員さんはどこも親切に応対してくれるし、楽しいですよ〜。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.12 )
日時: 2013/08/25 18:54
名前: 疑問です!

黙句さん、
イメージありがとうございます。

○シトカ    アメリカに一般的な元気で明るい人
○イングルマン アメリカの良家のご子息
○アディロン  アメリカのタフガイ&じゃじゃ馬
○イタリアン  ヨーロッパの貴族の末裔

なかなか、面白い表現ですね。


ネットなどに音源がアップされていますが
実際の音とは全く違う事が多いし
同じ条件での、比較が難しいので
やはり、実際に聞き比べてみたいものです。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.13 )
日時: 2014/09/02 19:26
名前: MARTINDAISUKI

2010CUSTOMはいいですよ!1994年製と引き比べて
下取り購入しました。 1994は2004よりよかったんでのこしといたのですが、あっとうてきな音のつやの差でした。かれた音好みの人にはむきませんね。40番台のおとににてますから。シトカ、イングルマン、アデイロン、イタリアンそれぞれとくちょうはありますが、ギターによっていい感じかどうかはかわりますよ。イングルマン以外はマーチンそろってますのでくらべてますが、それぞれそれなりにいいですね。
メンテ
Re: D-28 CTM ( No.14 )
日時: 2014/09/04 15:01
名前: 私もマーチン大好き

MARTINDAISUKI様

2010カスタムをお持ちとの事ですが
TOP材が45グレードという
シトカTOPのものですか?

以前にTOP材のグレードを変えても、
見た目だけで、音はさほど変わらない。
とおっしゃっている方が
いらっしゃいましたが。。。

やはり、音は変わりますよね!!??

以前に試弾したときに
私も45に近い音に感じました。

同じような感覚の方がここにもいらっしゃって
良かった、良かった。。。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存