トップページ > 記事閲覧
D-35についてお聞きします。
日時: 2011/02/16 11:08
名前: 新しいもの好き

2000年代の普通のD-35の音とカスタムモデルの
D-35の音と70年代のD-35の音とハカランダのD-35
の音ですが、弾き比べた方がいらっしゃいました
らご教授下さい。
今、70年代のD-35を買おうか悩んでいます。
参考までに教えて下さい。
現在、お持ちのD-35の話でもいいですよ!
メンテ

Page: 1 |

Re: D-35についてお聞きします。 ( No.1 )
日時: 2011/02/16 17:32
名前: 太郎七

ハカランダの、弾いたことがあります。

もの凄い、の一言です。70万位しましたが・・・・・・

70年代はバランスも良く、お手頃なのでお勧めです。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.2 )
日時: 2011/02/16 19:06
名前: 新しいもの好き

太郎七さん
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.3 )
日時: 2011/02/17 14:36
名前: D-35 FAN

私は75年のD-35を所有しています。他にも60年代ハカや、現行品(2000年代)をしばらく借りて弾いていたこともありました。

結論から言って、私は自分の75年製のものが一番しっくりきました。ハカも現行も良かったのですが、好みの問題だと思います。また、弾き語りの時の自分の声量や声質も、自分のものが一番合っていたように思います。用は、好みと慣れの問題だと感じています。

D-35は歴史こそ他のモデルより浅いですが、マーティンの名品中の名品の一つだと思います。また、私は宅録をよくするのですが、宣伝の謳い文句通り、マイク特性については秀逸です。購入を考えておられるのなら、マイクを通しての試奏もお願いしても良いと思います。(断られるかな?)
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.4 )
日時: 2011/02/17 21:07
名前: 新しいもの好き

D-35 FANさん
大変、参考になりました。
ありがとうございます。


メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.5 )
日時: 2011/02/17 22:54
名前: 椎茸

70年D-35を所有しています
バックのセンターだけハカランダです。
中低音の量感がけっこうあるので気に入っていますが
ブリッジがサウンドホール寄りにずれている個体なので、最近サドル溝の切り直しをしました。
過去ログを読むと、68〜72くらいまでは治具が狂っていて、こういう個体がある...とありますね。

70年代は甘い音色、60年代はそれに加えワイルドで攻撃的な面が加味された感じ...のイメージがあります。

カスタムはアディロンTOPの個体を弾いた事があります。音は太いのですが低音の輪郭がボンヤリしちゃっている印象でした。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.6 )
日時: 2011/02/18 08:44
名前: 新しいもの好き

椎茸さん
貴重なお話ありがとうございます。
73年〜79年あたりがD-35の本来の
姿みたいですね。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.7 )
日時: 2011/02/18 20:08
名前: hamachan

 以前、かなり使い込まれて傷だらけでお腹も出ている上にピックガード下などにいくつかクラックもある、言ったら壊れかけの79年製D−35を持っていましたが、これは今まで私が所有した何本かのD−28よりも低音が強く出て、本当にジャジャ馬的なギターでした。
 それでつい最近、66年製のハカランダ物を買ったのですが、全域で音量と迫力はあるとは思うものの、79年製のあの低音の押し出し感の強さには負けているような気がします。
 まあ、ハカランダ物ということで満足感はあるのですが、その個体ごとに鳴りは様々ではないかと思っています(^_^;)
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.8 )
日時: 2011/02/18 21:17
名前: 新しいもの好き

hamachanさん
ヘー。。なるほど。。。
聞けば聞くほど、70年代の良さがビシビシ
伝わってきます。
ありがとうございます。

メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.9 )
日時: 2011/02/21 21:10
名前: 新しいもの好き

いろいろ弾き比べた結果。。。
1995年に、D35の生誕30周年を記念して207本のみ限定生産された”D-35 30th Anniversary”
買っちゃいました!
74年のD-35のいいところと60年代のいいところを
足して2で割ったような音でした!
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.10 )
日時: 2011/03/07 18:50
名前: 新しいもの好き

D-35 30thアニバーサリーモデルにハイランダー
のコンデンサーマイクとピエゾのピックアップ
を取り付けたところ、その相性の良さにビックリ
しました。以前から35とコンデンサーマイクの
相性の良さはちょくちょく小耳に挟んでいたの
ですが・・ここまで良いとは・・・
生音がそのまま拡張された音でした!
今まで、いろいろなギターにピックアップつけまし
たが、こんなに理想的な音が出るとは驚きでした。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.11 )
日時: 2011/03/15 02:20
名前: origoto

なぜ迷うのでしょうか??
思い入れや永年の憧れがあるなら、70年代もので良いでしょう。

70年代は、日本独特のMartinへの思い入れを持った方が多いようです。
しかし、Martinはじめ、Gibson、Guildなど、ベトナム反戦〜終戦による復員で生産量が爆発的に増加・・・。
加えてオイルショックが重なって、量産バリバリながら、コストは下げねばならない時代のギターです。

ブリッジ(サドル)位置がズレているとか、GibsonではダブルXブレーシングなど、構造的には決して良くない時期だと思います。
本国含めて、一向に価格も上がらず、タマ数が多いために、どこでもゴロゴロと売れ残ってますね。

同じ量産と言う意味では、近年物の方が遥かに工作制度も良く、構造としての程度は上だというのは事実だと思います。
ただし楽器ですから、好みは人それぞれ!
音が好き!とか、憧れた時代の年式!とか、そのこだわりは人それぞれです。
だから迷うことなんて無いと思いますよ。

ちなみに近年物は情報が多いせいか、スプルースの材質やブレーシングのサイズ、形状まで詳しい方は多いですね。
しかし70年代物の超大型ローズウッドのブリッジプレート、それによるトーンバーの移動などについてのコメントは少ないですね。
Martinに限らず、量産&クレーム対策のために、トップが一番振動しない時代でしょう?

それでも楽器は個人の好みですから、人様の選択に口出す気持ちは無いです。
外野で、あ〜だ、こ〜だと言う人たちに疑問を感じるコメントは多いですけど・・・。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.12 )
日時: 2011/03/15 09:11
名前: 新しいもの好き

origotoさん、ありがとうございます。
なぜ迷うかと言うと、70年代のD-35が
欲しかったのですが、思うような音に
見つからなかったからです。
鳴りのいい35はなかなか手放さないなと
思いました。。手放しても10万そこそこ
だったら手放しませんよね。
そこで出会ったのが、1995年製のD-35 
30thアニバーサリーモデルでした。
このギターは、誰に聴いてもらっても
関心してくれます。本当にすごいギター
です。価格も、70年代の35の2倍ですが、
音を聴くと納得出来ます。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.13 )
日時: 2011/03/15 21:14
名前: origoto

新しいもの好きさま

何にしろ、とても気に入ったD-35が手に入って良かったですね。
他人のギターとか、他のギターと較べることなんてないですよ。
95年モデルも、やがて歴史の一部になっていくと思います。
値段なんて、株の相場みたいなもので、どう変わるかわかりません。
間違っても、個人の好みを左右するものでは無いですから・・・。
大事に付き合っていけたらいいですね。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.14 )
日時: 2011/04/20 13:12
名前: ささやん

73年の35を所有しています。
好きなギタリスト(RORY GALLAGHER)が持っているからです。気に入るまで探すと決め、最初に行ったお店にボロボロ35があり触りもせず、やめ、関西のお店で探し、出張先(御茶ノ水界隈)で探し、気に入らず、あきらめかけたとき、最初のお店に再度、行ってみると、奥のほうにあるにもかかわらず、私に話し掛けてくる様な気がして店長の勧めるまま弾いてみると希望の音が・・・外見を気にせず最初に弾いていればこんな苦労は・・・
本題から外れてしまいましたが、60年代ハカランダは少し硬い音かな・・80年代は良い音だけど、音の輪郭が・・・
2000年代のは、?て感じでした。
ストロークでガンガン弾くには少しおとなしい音色かな?
皆さんも書いていらっしゃいますが、本人が気に入ればそれが最高のギターです。
*ちなみにしばらく弾かないと拗ねて良い音を出してくれません。1時間以上弾くと機嫌を直して素敵な音を出してくれるじゃじゃ馬娘です。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.15 )
日時: 2011/04/20 23:20
名前: 100万マイル

ささやんさん、ロリーギャラガーいいですね!
私も大好きです。エレクトリック・アコースチック
・スライド・マンドリンどれも上手いですね。
でもD−35の音がいまいち音がこもるんです。
何でだろうと調べたら、彼は手首を表面板に
がっちり固定して弾くのが原因だったのです。
逆の発想をすればロリーの音をコピー出来ます。


メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.16 )
日時: 2011/04/22 13:11
名前: ささやん

100万マイルさん、ありがとうございます。
ここのスレでロリーギャラガーを好きな人いるとは少しビックリです。(どちらかといえばロック系なので・・・)
 ただ音がこもる点にはちょっと違和感が・・・・
70年代前半のライブやアルバム(アゲインストグレインのなかのアウトオブウエスタンプレイン)では、確かに音源が古いためその様に聞こえるかと・・・(でも、私にとってはその頃の音は最高なのです!!!!)
 また80年代以降はタカミネのエレアコを使用しています(この音は私は嫌いですが・・・)
 まだまだ知らないことが多いので、これからもご教授よろしくお願いします。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.17 )
日時: 2011/04/24 16:21
名前: 100万マイル

ささやんさま、
「アゲインストグレイン」はそれまでの彼の
サウンドからは離れたちょっとバタ臭い音色
の曲が多いですね」。フェンダー系の少し
濁った音を彼は「コーテッドサウンド」と
称してました。
「アウトオブウエスタンプレイン」は正に
異質の曲でカウボーイの唄でしたね。私は
このアルバムでは「エイント・トゥー・グッド」
が大好きです。彼の曲の多くはDmやEmなど
圧倒的にマイナー系です。
今でも「タツーレデイ」のアコースチック版は
ないのか探しております。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.18 )
日時: 2011/04/28 13:01
名前: ささやん

100万マイル様
エイント・トゥー・グッドも良いですね。
この曲はレギュラーチューニングかな?
アウトオブウエスタンプレインはD-35でDADGADチューニングですよね。
アコースティックアルバムとしてホイールズウィズインホイールズがありますが、この中でバートヤンシュやハープ奏者とセッションしたりしていますね。
 ロリーはロックギタリスとしてのイメージが強いですが、アイリッシュ音楽などアコースティックとしての魅力もあり、私の音楽の幅を広げてくれた一人です。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.19 )
日時: 2011/05/02 16:45
名前: D-35 Fan

私の好きなブルース・スプリングスティーンのネブラスカというアルバムもD-35の可能性が高いです。中ジャケでD-35らしきギターを抱えている写真が載っています。
あと、イーグルスのテイク・イット・イージーもそうじゃないかな。YouTubeでグレン・フライが演奏しているのを観ることができます。
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.20 )
日時: 2012/09/01 22:01
名前: 35持ち

エンケンも最近のライブじゃ2曲ぐらいしか使わんな。
FGばかりだ
メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.21 )
日時: 2012/09/02 11:19
名前: HD308◆P.m8ZPU7x5E

新しいもの好きさま、みなさま、こんにちは。

ねぇ〜、昔はフォークっていったら28より35でしたよね。私も最初は35が欲しかったのですが、
結局は少しでも安い28にしました。18は地味すぎてどうも・・・でした。(でも、いまでは18が好き)
45→35→28→18の順に思い入れが強かったですね。私の周りでも(70〜80年代は)これが自然でした。
このころは値段で音の良し悪しを判断してましたから・・・。

古くは拓郎さんにこうせつさん、さださんやエノケンさん。特に印象深いのがイルカさんと
バズの小出さんですね。
(こうせつさんの最近のコンサートは35での演奏が多いですよね)

メンテ
Re: D-35についてお聞きします。 ( No.22 )
日時: 2012/09/17 20:16
名前: Jack

えぇネブラスカは、D-35の可能性が高いのですか!
私は勝手にイメージでJ-45かと思ってました。。
最近聞いていないので、聞きなおしてみます。
18や28はマーティンだけでなく、色んな会社のコピー物がありますが、
D-35はマーティンしか現行ではないので、そういう意味でも魅力ですよね。。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存