トニー・ライスのD−28

私のもっとも好きなブルーグラス・ギタリストであるトニー・ライスの所有するD−28の

仕様(オリジナル・標準でない部分)について記載します。

1935年製D−28、シリアルナンバー 58957

 トニー・ライスの入手経緯

  オリジナル・オーナーは、ポール・ウエストモアランドという人物だといわれている。

  その後、U.C.L.Aの学生(女性)が、L.Aのマッケイブスというギターショップに、

  新しいギターとトレードしようと、下取りに持ち込んだものだということである。その間の

  経緯は不明だが、もしかすると、その女性は、ポール・ウエストモアランドの家族だったの

  かもしれない。そのギターは、ずっと彼女の家にあったものだということである。

  クラレンス・ホワイト(ケンタッキー・カーネルズ、バーズのギタリスト、1973年に

  29才の若さで事故死した。ブルーグラスのリード・ギター、リズム・ギター奏法に革新を

  もたらした伝説的人物)の父親が1959年頃にマッケイブスでこのギターをなんと35ド

  ル(クラレンス・ホワイトの兄、ローランド・ホワイトの記憶によると、25ドル)で購入。

  クラレンス・ホワイトがステージで使用していた。その後、1963年頃に、ケンタッキ

  ー・カーネルズの東海岸ツアーの費用捻出のため、ロサンゼルスの友人で、ジョー・ミラー

  というリカーショップの経営者から借金をした。ところが、そのツアーは成功せず、借金を

  全額返済することができなかった。1966年に、クラレンス・ホワイトがリッキー・ネル

  ソンのバックでエレクトリック・ギターを弾くようになったとき、ジョー・ミラーへの借金

  の返済を、このD−28を渡すことで行った(ローランド・ホワイトの記憶によると、

  500ドルで売却したとのこと)。その後、バーズへの参加で経済的に余裕ができた為、

  買い戻そうとしたが、人間関係のこじれのため、買い戻すことができなかった。

  クラレンス・ホワイトの死後、1975年3月5日に、トニー・ライスがジョー・ミラーか

  ら、これもなんと550ドルでこのギターを購入した。

 

  購入後、1975年に、ランディーウッドにリペアを依頼した。リペア項目は、

   ネックリセット

   フィンガーボードヤスリがけ

   フレット打ち直し

   ホームメイドのブリッジに交換

   (このブリッジが、当時の新品の仕様に近かったため、後に、トニー・ライスがマーチン社

    のマイク・ロングワースに依頼して、オールドマーチンのブリッジを送ってもらい、再度

    交換した。)

 

 ラージ・サウンドホール

  クラレンス・ホワイトの父親がマッケイブスでこのギターを購入したとき、既にサウンドホ

  ールが切り広げられていた。

  (標準が直径4インチであるのに対し、約 4 9/16インチ)

  トップも、かなり薄くなるまでに削られていた。

  (トニー・ライスによれば、このトップの薄さは、当時のD−28の仕様だという。)

 グレッチ・フィンガーボード

  クラレンス・ホワイトの父親がマッケイブスでこのギターを購入したとき、このギターには

  フィンガーボードが付いていなかった。そのため、マッケイブスでフィンガーボードを取り

  付けてもらった。それがグレッチのものであり、それには、フレットの切り込みが入ってい

  た。そのため、このギターのスケールはグレッチ方式となり、マーチンのスケール(25.4

  インチ)より少し短い(約 25 1/4インチ)。フィンガーボードにはインレイが無く、

  フレット数は、標準20フレットに対し1フレット多く、21フレット。

  ローランド・ホワイトの記憶は上記と少し違う。ギター購入の時、フィンガーボードは付いて

  いたが、1フレットから切り離されており、そのフィンガーボードがテープで固定されていた。

  そのギターにグレッチのフィンガーボードを取り付けたのは、リペアマンのミルト・オウエンズ

  であったとのことである。

 ヘッドストックロゴ無し

  クラレンス・ホワイト使用時からロゴは無かった。

 ペグ

  トニー・ライスが購入するまで、3弦のペグがオリジナルでなく、すぐにすり減ってしまっ

  たためトニー・ライスがオリジナルに交換したとのこと。

  (私は、現在のペグもすべてオリジナルではないと思う。憶測だが、別のギター(多分グレ

   ッチ)に付いていたものを、マッケイブスもしくはミルト・オウエンズが取り付けたのでは

   ないかと思う。)

 ブリッジ・プレート

  トニー・ライスが交換した。

 ブリッジ

  トニー・ライスが交換した。

 ナット・サドル

  1981年に牛骨に交換。

 ピックガード

  トニー・ライスが本べっこう製に交換。

  このピックガードは、1985年の日本ツアーの時、日本人からプレゼントされたもの。

 サイド・バック

  マーチン社の調査によると、別の楽器のものと交換されている可能性があるとのこと。

 ブリッジ・ピン

  パール・ドット入りのエボニー製のものが使われ、ブリッジの上面近くまで深く差し込まれている。

 ナット部分のフィンガーボードの幅

  当時の標準が 1 3/4インチであるのに対し、1 5/8インチ。

 

 トニー・ライスが使用しているD−28は、様々なメーカーがレプリカを製作している。

マーチン社においても、数種類のラージ・サウンドホール・モデルを発表しており、特に、

D−28CW(B)(スペシャルエディションD−28、ビンテージ・シリーズ、カスタム・シリ

ーズ他のページ参照)は、トニー・ライスモデルと言っても過言ではない。

ちなみに、他に、以下のギター・メーカーがトニー・ライス・レプリカ・モデルを製作している。

・サンタ・クルーズ(「サンタ・クルーズ・トニー・ライス・モデル」

コリングス(クラレンス・ホワイト・モデル、Winfield)

・トーカイ(CE1000S、TCM120S、CE150S)

ヘッドウェイ(CW−117 クラレンス・ホワイト) 等

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