鷺沼ふれあい広場

事業主 川崎市水道局          
施工者 河崎組・日之出工業共同企業体  
           工 期 H17/9/15〜 H18/3/17


鷺沼ふれあい広場4月1日開園

「芝生ゾーン」を中心に「緑のある入り口」、「せせらぎゾーン」、「草つぱらゾーン」、「土のグランド」、「遊具ゾーン」の六つのゾーンからなる、
広さ約 0.7ヘクタールの広場です。

1

芝生ゾーン
1面の平らな芝生と、その周りを囲む園路がある

2

緑のある入り口
緑のトンネルをくぐると、水が湧き出し、滝がせせらぎへと続く

3

せせらぎゾーン
浅いせせらぎ・じゃぶじゃぶ池と木製の休憩所がある

4

草つぱらゾーン
自然の水辺環境を再現したビオトープ池がある

5

土のグランド
ボール遊びなどができる

6

遊具ゾーン
木製の遊具、砂場などがあり、コドモが安心して遊べる

広場へのメーン通路(スロープ)

敷地の段差を利用してカスケード(滝)をつくり「落ちる水」を見せる

ふれあい広場入口

広場案内図

車いす利用者用駐車スペース

湧き出す水(湧水点)

落ちる水(カスケード)

カスケード(滝)

ジャブジャブ池とウキシマ

ジャブジャブ池と水辺のテラス

草っぱらゾーンビオトープ池

土のグランドと縁台型パーゴラ

日本芝を貼った芝生ひろば

遊具ゾーン(親子のあずま屋と砂場)


開園に向けて最後の追い込み

鷺沼ふれあい広場入口

広場案内図

せせらぎゾーン

湧水点

カスケード

じゃぶじゃぶ池と休憩所


手前は土のひろばゾーン、奥の芝生ひろばの芝張りも終わり開園が待たれる。


芝生ゾーンの盛土進む


せせらぎゾーン木製休憩所


じゃぶじゃぶ池掘削基礎工事始まる