旧中川煉瓦製造所(旧湖東組)

 所在地:滋賀県近江八幡市船木町
 竣 工:明治末期頃
 設 計:

 明治16年に創立された湖東組は明治末期に中川煉瓦製造所と改称し、ほぼ同時にホフマン式輪窯による煉瓦の大量生産を始めました(少なくとも大正5年には、この窯が稼働していたという記録が残っています)。昭和42年まで煉瓦を焼き続け、その後は昭和44年まで屋根瓦などを焼いていたと言われていますが、今は廃虚となっています。

 とっくに解体撤去されているものと思っていたので、とりあえず現場に行ってみたものの、廃虚として残されているのが意外でした。煉瓦の煙突の下には今もホフマン式輪窯があるのでしょうが、どうもどこかの敷地内のようなので無理して侵入するのは避けました(今度はアポとって入りたいです)。

 なんか復元して保存するらしいです。そのイベントではホフマン窯で実際に煉瓦を焼いたそうです。

煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る

Copyright(C) Shinichi Takahashi