日本銀行大阪支店

 所在地:大阪市北区中之島
 竣 工:明治36年
 設 計:辰野金吾、葛西万司、長野宇平治

 玄関ポーチの柱が角柱と円柱のトリプルポストだったり、そのオーダー(柱頭飾り)がちょっと変わったイオニア式だったり、屋上や側面の二階の窓の手摺(?)を支えているのがとっくり型の柱だったりして、いろいろ見所があります(^^)。ず〜っと石造だと思っていましたが、石張りの煉瓦造りだそうです。
 昭和57年に内部が改装されたのと同時に後ろの部分が増築されましたが、日銀本店の増築が成功しているのに反して、大阪支店のそれは美しいとは思えません。
 緑青のドームが美しいのですが、このアングルだと良く見えません(^^;)。かといって、向かいの市役所前まで行ってしまうと、標識が邪魔なんです(;.;)。

煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る

Copyright(C) Shinichi Takahashi