大久野島砲台

 所在地:広島県竹原市忠海町
 竣 工:明治37年
 設 計:

 明治37年、小島砲台と共に芸予要塞として、この大久野島に砲台が築かれました(明治35年頃には砲台はできあがっていたようですが、射撃準備完了は明治37年です)。同じ年に日露戦争が開戦し、中部砲台に設置された28cm榴弾砲が旅順攻撃のために移送されました。
 大正13年に芸予要塞は廃止されましたが、昭和4年に陸軍造兵廠火工廠忠海製造所が完成し、毒ガス工場の島となり地図からも消されることになりました。

 写真は北部砲台のみです。毒ガス工場関連はRC造なのでここにはありません。
 余談ですが、この島の最高点あたりにある中部砲台の28cm榴弾砲を運び出したのも大変だったと思いますが、すぐ横にある中国電力の四国への主幹送電線の鉄塔を建てたのも大変だったなと登ってみて思います。


煉瓦博物館に戻る
ZeroZone マップに戻る


Copyright(C) Shinichi Takahashi